シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ厨シャドバに向いてない説
あくまでランクの話ね
グラマス目指しているうちに手札が腐ったり相手の神引きで絶対勝てない試合なんて何回かあるはずだけど、カードゲームである以上運の要素は外せないし、数こなさなきゃならんランクで一喜一憂してる時点でメンタルが弱すぎる
例えば明確にガンダゴウザが原因で負けた試合なんて数えるほどしかないからナーフする必要もない、負けた時の印象が強すぎるだけ、ナーフ厨は印象で語ってない?
過剰なストレスたる根源への回帰はストレスとか以前に普通に高い勝率の起因だったから
これまでの回答一覧 (19)
一喜一憂して何が悪いの……?それも一つの楽しみ方じゃね……?
勝率や回転率が大切なランクマでも一喜一憂したりなきゃただの作業じゃん。
勝つために策を練ってそれが失敗したら凹んで、成功なら喜ぶとかもあるでしょ。てか、それがカードゲームの面白いところでしょ。
問題なのは騒いでるやつの声がデカすぎたり、意見が極端すぎることだと思うんすよね。
「〇〇ナーフ」とかもボリュームや頻度を考えればネタだったり、一種の冗談として捉えられるし、それ込みで面白いところあるでしょ。実際昔のカード見て「この時はやばかったなぁw」なんて言ってる光景何回も見た。
まずナーフ廚の定義がわかんね。各個人がナーフ廚とどうやって判断する?自分と意見が違う人?ナーフに関する発言の数?それこそ印象じゃない?
まぁ、そういうところあって無くなりはしないし
そんな人たちがいるから盛り上がるところもあるので暖かい目で見ればいいんじゃないすかね。
質問はどこ?
まあそういう人はシャドバとかランクマとかに限らずなんにもできなさそう
適度に愚痴るのは溜め込まないために大事だと思うけど、自分が絶対正しくて意見違う人はありえないみたいなテンションで文句言ってるやつは何かなーってなる
あと個人的感想でナーフナーフ言うのはいいと思うし(みんな結局これ)、逆にそれを真に受けて絶対ありえないみたいに喧嘩売りに行ってる人いたらそっちのほうがないわーってなる
自分と違う人に過剰反応しすぎ、かな?
ナーフしろって言ってる人はシャドバにストレス溜めてるんだしそんな人がランクマやりこむわけないよ
そもそも所詮ゲームなんだしやりこむ必要ないんだけどね
ガンダゴウザやインパルスへのヘイトがデカい人、他ゲーやる方がいい説
あくまでランクの話ね
グラマス目指しているうちに手札が腐ったり相手の神引きで絶対勝てない試合なんて何回かあるはずだけど、カードゲームである以上運の要素は外せないし、数こなさなきゃならんランクはもう少し落ち着きとか冷静さを確保して臨むべきじゃね?例えば他の落ち着けるゲーム少しやるとかさ
ガンダゴウザが原因で負けた試合なんて数えるほどしかないから、ナーフする必要はないと感じた。ガンダゴウザでとどめ差された時の印象で語ってない?
内容が他者への苦言であればそれは雑には扱えない内容なので、質問文にこれくらいのマイルドさが欲しい。
本質を見抜くセンスあるのに人への見せ方を軽視してはもったいない。
そういうの抜きにすれば個人的にはまぁ分かる部分もありますね。
-
フレ居らざる空気 Lv.219
憶測だけど、結局こういう人らは「ナーフして欲しい!」だとか「ナーフ厨に物申したい!」が主目的じゃなくて、「反応が欲しい!」ってのがメインなんだろうよ。だから無駄にトゲがある言葉で人目を引きたがる
なんか、ナーフ叫んでる人ってどれだけ正論吐いてるつもりでも、私怨に見えてしまうんだよね…
中にはめっちゃ叩いた挙句ネクロインパルスは仕方ないとか言う人も居て、結局『自分の中の正論』を正義だと信じてるだけに見える。
今の環境なんか、結構強めの効果が複数に渡って影響してるから成り立ってるわけであって多少理不尽に感じても切り替えるべきだと思うんだよね。
俺は自分の初期手札にすら嫌になる日もあるけど、嫌なら今日はやめやめ、ってやらないようにして腐ってる気持ちを切り替えないとね。
シャドバに向いてるかどうかなんて他人にとやかく言われるもんでも無いかと
印象で語ってるのもそうだし、シンプルに弱そう。
運ゲー!クソカード!ナーフ!と常日頃言ってる人に、この人達は将棋だったら強いんだろうなと思ったことは殆どないですし。
仰る通りって感じで特に言うことがないですね。
そもそもナーフの必要不要や調整内容は運営判断だからユーザーが何言ってもただの愚痴や文句でしかない
そこを履き違えてないなら愚痴や文句を言うのもメンタル弱いのも自由だよ、ユーザーの多様性こそ真に大事なものだから
文句言っても仕方ないってわかってても、嫌な思いしたら共感できそうな人に愚痴りたくなるのはヒトの特性
それよりみがたが長文投稿してるとかQAヤバすぎて草
Twitterにでも書いてろ
ネクロインパルスナーフしろ
ガンダゴウザは性能や強さじゃなくてデザインが気に食わないんじゃ?少なくとも私はそうだけど。
ガンダゴウザは嫌いだが、ナーフしろとは思わない。オルオーン発表の時もそこんとこ勘違いして噛みつかれた事あるけど、デザインに文句ある人と、性能に文句ある人の声が混同、共鳴してない?
収穫祭とか根源が猛威を振るってた冥府エルフ環境経験した人あんまり残ってなさそうだし、例えが通じてなさそう。
ナーフを提唱するのは百歩譲っていいとしても
〇〇使ってみたけど脳死で勝てた、〇〇ナーフしろ
※ただし、本当は使ってない
使ってるのは〇〇に不利なデッキでございます
これ系が多すぎ
ナーフ“厨”なー。
シャドバを勝つなら勝率を上げるのが良い。(ランクマ)
ナーフナーフって言う人も頭が固いかも知れんけど、シャドバを無批判で推す人もシャドバの面白さを説明してるの見たことないからなー。
合う合わんが大きいとは思う。
私も批判的だし、デッキを工夫して楽しむのにはちょっとカードプールの作りの幅が狭いから、そのちょっとの幅を考えれるレベルがないとシャドバの運ゲーの面が強くなってる人が多いと思う、って私は考える。
グラマスに安定して行くぐらいの対戦量をこなさないライト層からすれば、1対戦ごとのゲーム内容を求めるのもおかしくはないし、その点から言えばシャドバの運営は足りてないと思ってる。
ナーフ“厨”も問題だろうけど、批判や非難に対して批判や非難で対抗しかせずシャドバってゲームの面白さを伝える事が出来ないのも問題だとは思うよ。
ナーフ厨がシャドバに向いてないかどうかは分かんないけど。
-
きのこ Lv.98
工夫次第で勝てるようになるって意味だと今期かなり良くなった気がします。ライト層でさえセンス良ければガチ勢に勝ち越すほどの構築できます。センスもないライト層がガチ勢に負け越して文句言うのは論外ですもんね。
たぶんみがたさんが言いたいのはシャドバでグチグチ言ってる奴のことかな?その人がなんでシャドバを続けてんのかわからんのでしょう。
みがたさんはカードゲームをすること自体が好きそうに見られますが、大抵の人は勝つためにやってると思います。で、勝てない、クソ上振れ、クソ引きをするとストレスが溜まります。そりゃ普通です。僕だってアグロネクロは死ぬほど嫌いですし、リンクル2枚切られた時は切断しそうになります。勝てないので強いカードは強すぎナーフしろと言われ弱いカードはネガられます。要するにナーフなんてただの私怨なんですよ。
でもユーザーが楽しくシャドバができないと運営も動かなくてはなりません。それで結果的にナーフをされます。なのでなユーザーhがナーフしろと言うのはあながち間違いじゃないと思っています。
ただそれを必要以上に言ったり人に押し付けたりするのはヤバいと思いますよ。
昔とは違ってもうナーフ厨なんてロクに残ってないんだ…☺
見えない敵と戦うのは荒らしか統失かその両方かの特徴だから気を付けるんだ…☺
-
フレ居らざる空気 Lv.219
最近どっちの単体質問も立てられてたけどその質問内ではガンダコウザもインパルスも半ば許されてる感あったんだ…☺でもそれは僕の印象でしかないから実際にその質問回答を見て欲しいんだ…☺
-
フレ居らざる空気 Lv.219
それは流石に禁じ手なんだ…☺ツイッターにはマジでなんでもいるからキリがないんだ…☺政治系アカとかがいい例でマジのアタオカしかいないんだ…☺ というかツイ民に語りかけるつもりなら最初からツイッターでやってると思うんだ…☺
本当に強い人は黙々と強いデッキ使ってる。が、どう見ても調整失敗してるぶっ壊れには苦言を呈したりはする。
まー、ナーフ言ってる人は最初は普通の事言ってるけど賛同者増えて来ると私怨ナーフが混じり始めるよ。
でも裏を返せばそれだけシャドバ愛してるって事だから共感出来る所だけ共感して後は「あのカードに何かやられたか」って暖かい目で見てる。
ナーフ厨は印象で語ってない?
質問に答えるとナーフ厨と認めることになるという巧妙(?)な罠