新カード ネクロ レジェンド ニオ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネクロ レジェンド ニオ

コスト 2
進化前 攻撃1/体力4
進化後 攻撃3/体力6
能力テキスト(進化前) 【潜伏】
【守護】
【ファンファーレ】【奥義】10; 自分のフォロワーすべては+1/+1されて、【必殺】を持つ。
【解放奥義】15; 相手のフォロワーすべては、【守護】を失って、相手のターン終了まで攻撃不能になる。
能力テキスト(進化後) 進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)
CV ゆかな

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (39)

やっぱ相当数進化稼ぎカード来そうねこれ
少なくとも今のところ通常奥義は「発動させるのは大前提」なパワーで設定されてる印象あるし

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分アルコロのプリナイみたいなのが複数刷られるんじゃないですかね、それなら進化軸のカード多いクラスが優遇ってわけでもないですし

  • Uzak Lv.224

    なんだったらグラブルには即奥義を撃てるようにするキャラとかもいるし、そういうのをシャドバの今弾で実装すると手札のカード1枚の奥義カウントを10にするなんて札も実装されるかもしれない

こんだけ奥義前提の能力してるのならクラス間の進化格差も相当縮めてくれるよな?じゃないとじゃないと本当にロイヤルゲーになってしまう
あと進化軸強化によるアーカスの台頭期待してもいい?ソウルボックスとゴーストメイドの謎アミュ進化軸の救済もしてほしいんだが

そもそも2/1/4潜伏って時点でクソ強くね…?
雑に乗り物に乗せたり、リアニ連打したり、場残りが凄くいいので打点になりやすい。
ついでに顔出した後も守護で役割持てるのは凄く偉い。
奥義、解放奥義考えなくてもアグロ~ミッドレンジなら候補に入る。

奥義は最低限こいつ自身が2/2/5潜伏守護必殺と盛りすぎな性能になる。
フェイランと合わせるだけで3/3バフ持ち必殺+3/6潜伏守護必殺になるので十分エグいし、ミルティオやインパルスや死帝との併用も凄いことになる。

解放奥義も守護を失わせることで顔を殴りやすくなるし、状況次第では実質EXターンなので、それを2コスでやるのはかなりやってる。
おまけにロックのお陰で、達成難易度次第ではコントロールへの採用も見込める。

総評:顔殴り性能がエグい。これ中心にデッキ組めるレベル。

潜伏がデメリットとして付けられる時代

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    寧ろ潜伏の方がメインじゃない?先2これ→先3語り部とか普通に発狂もんだと思うけど…

  • 神社.pdf Lv.145

    奥義で打つ時に守護必殺として、リアニしたときに守護としてすぐ使えない点は十分にデメリットだと思う。そんで先2ニオより先2ドリーマーの方がきつい場面多い

  • PeaceChryF Lv.111

    奥義やリアニは攻めに使うように構築・運用すれば、潜伏で安定して顔を殴った後、後ろの高サイズフォロワーを守れるから、多分攻めの守護として見た方が良いと思う。守りの守護なら流石に他に適任がいる。

2/1/4は今までもいたから別になんだけどとりあえず蜘蛛に謝れ

他4件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    蜘蛛は自傷できるから

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    置いてすぐには守護として機能出来ないのでぇ

  • 肉壁 Lv.1

    出した時点で守護があるかないかの差があるので全く違う性能だと思いますけど あと、レアリティ理論(?)的にも比較するカードではないかなと。ネタならすまん

  • 神社.pdf Lv.145

    出したターンは働かない守護、結構いい感じのデメリットやな

  • たくあん Lv.52

    ルインウェブスパイダー先輩のことではないのか...?

みる Lv21

ネクロ特有のロリキャラきた

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    身長84cm20歳の女の子です

  • λάμδα Lv.42

    84…マジで?低すぎだろ…

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ニオはハーヴィンという身長がとても低い種族だからね。

  • はーちゅ02 Lv.60

    (*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)合法ロリに乾杯

  • 腐人 Lv.122

    シャルロッテと同じ感じ?

  • hiro Lv.50

    同じ種族だぞ

どっかの蜘蛛さんと違って解放奥義を発動できれば2コスでその場でロックできるのは強い。
バーンで負けるとか無ければ守護失わせられるしフォロワーを処理しなくていいから、相手が5面並べたら(輪廻の強制でも無理矢理並べさせたら)完全に盤面ロックができて実質的にエクストラターンを得られるのはヤバそう。

ウミツ Lv222

レジェンダリーマダムリッチじゃん。

今んとこ十天衆全員生き残る能力持ってんな

他1件のコメントを表示

引きこもって、相手の攻めをその身に受けて、ナニかがおっきくなって、実は美しき花で毒持ち。最終的には相手の守りを骨抜きにして、しばらく不能に…?


閃いた

解放奥義は昏睡再現か。今のところ原作設定も再現できてるし、残りの十天衆も期待できそう。

守護潜伏持ちとは面白いな
奥義はニオインパルスで決定力あげるのもよし
多面展開に添えてオール必殺の嫌らしい盤面作るのもよさそう
解放奥義のほうは守護剥がしながら攻撃不能にできるのが攻防一体で活躍の場は多そう

なにこれ?
2/1/4で守護と潜伏持ちってこと?リオードのリメイクカード?

腐人 Lv122

現状ではなんとも言えない性能やな
相手を縛れるのはいいが、潜伏のせいで疾走は防げない
守護失わせて、トリモン16点疾走狙いも9pp必要

むしろバイクに乗せて2/3/4守護とかの方が強そうな
となるとアグロ、ミットレンジ寄せでインパルスで12点守護突破の方が実用的かなぁ
進化稼げるかどうか判らんが

予想通りネクロでしたねー。奥義進めるカード来るかで
評価変わるね。
そしてハーヴィンという見た目ロリに実年齢の色気をだすイラストええね

trd Lv144

ネメと一緒でそもそも解放奥義発動できるかどうかなんよね
奥義もそこそこ強いし2コスで使ってもいいし
いいんじゃね

死体蹴りしたねえ!

ネクロ優遇マジうぜぇ。+1/+1で必殺付与すんのに蓋無効とか糞だろ。

これで初心者が守護潜伏の処理について学べるね!

プレミアが映えそうな絵なのでオーブ使いましょうかね

潜伏と守護って面白いギミックなのに今までなかったんだよね
しかし既存のデッキとは噛み合わないしうーん

まぁ、リアニした時に潜伏付いてたら弱いってのは少しわかるんやが2/1/4って?
ガブリエルとか風神いるせいでなんか怖いんだが?

個人的に潜伏/守護持ちはもっと増えていいと思う。

ディガーより使い勝手良くなりそうだし順当にグレモリーに採用される予想かな。

min Lv68

潜伏で即働かないとは言え素で2/1/4守護
奥義でバフと必殺で盤面火力両方に貢献
解放奥義は守護消しついてるため盤面次第じゃロックして顔通せる
攻撃1なため酒呑童子百鬼夜行とかの1シナジーも可能

奥義どれくらい発動できるのかって問題はあるけど素でも割と使えて総じて優秀だと思う

Lv74

守護潜伏持ちっていつか来ると思ってたけど遂に来たか…

守護にアサシンで潜伏掛けたら相手何にも攻撃できないんじゃね…?と2pickでプレミした思い出も懐かしい。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    実は「潜伏守護は、潜伏が解けるまで守護が機能しない」というあまり知られていない仕様がありまして…

  • 退会したユーザー Lv.23

    ストーリーで座敷に守護つけられて早とちりタイアした思い出が…………… 同士がいて良かった

攻撃力1なので百鬼で捨てれるの良い
バフできる+潜伏だしアグロにも入りそう

解放奥義できゃっほーキラりんブイみたいな感じで打たれて疾走通してくるのか。

他1件のコメントを表示
  • 刃ネズミ Lv.55

    それにしても、新カードの枚数すくなすぎん?あと5日でレジェンドゴールドが揃うのか?

  • 腐人 Lv.122

    全部発表は実装当日らしいよ

キャラ紹介と効果のお話をば

彼女は十天衆の琴使いのニオ、ハーヴィンという種族のため多種族と比べると身長は小さめ。十天衆に所属しているため当然戦闘に関してもだが、琴を使った演奏においても稀代の天才である。人の心を旋律という形で読め、また旋律を弄ることによって人の調子を「調律する」こともできる。人の心からの旋律は良し悪し関係無くかつ絶え間無く流れ込んでくるため1人静かな場所でいる事を好む(主人公の旋律は心地良いらしい)。

効果はおそらく、潜伏が陰鬱な彼女の性格を(ネクロクラスなのもこれと心音が読めることからか)、守護は彼女の貼るバリアを、奥義は調律による味方へのバフと敵へのデバフを、解放奥義は彼女の目玉アビリティでもある昏睡を再現しているものと思われます。

このキャラも他の十天衆よろしく再現度が高かったです。こうなってくると同じく状態異常によるロックが目玉でもあるソーンがどのような効果で登場するか楽しみですね。

Pikumin Lv54

素のステータスが標準かつ潜伏と守護持ちと強い
バフ持ち、攻撃不能という名目の実質除去+顔守り性能
盤面によってはエクストラターン

総評:アグロからコントロールまで一枚でこなして来る可能性あるカード

奥義発動が安定するようになったら頭おかしいとしか言えないですね

ルインウェブスパイダーさん!?
アンリミ進化コンネク始まったな
イシス招来哲学者コンボとかも入れたかったけど枠とそんな動きする余裕がなさそうかな...

第一印象は旧アーカスとめちゃくちゃ相性いいなと思った ゴーストにバフと必殺つけて殴れるし 盤面埋めた相手をロックしたあとゴースト殴り消滅で実質エクストラターンだし

まあフォーマットがアンリミなんだけども…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×