質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後環境どうなる?

みんなもリハクしていこう!

エルフはもとから頭角を現しつつあったし今回のアッパーで爆発するかも?
ネクロはフィニッシュ力が無くなってtear2くらいに引っ込みそう
ビショップはドロソナーフは痛手だがアンヴェルトはそのままだし変わりなくtear1に留まる
ネメシスは一番ヤバいヴィズヤOTKはノータッチで変化なしかな
ヴァンプはよくわからんけどtear1なると思う
ロイヤルは猛虎ゼルガネイアOTKができなくなってフィニッシュ力無くなるが天敵のネクロが引っ込んで増えそうか
ドラゴンとウィッチは…ナオキです…

これまでの回答一覧 (17)

Lv130

アンリミ
Tire1 AF

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    (タイヤになってますよ…!!)

  • Lv.130

    ほんまやん

環境予測の前に、アラガヴィ4PP消費が無くなってるのを見落としてたリハクは私です

outam Lv233

ビショップはほぼ落ちない。
結局1アンヴェルトできれば超有利なのは揺らがず、
それができる確率は下がってない。
そして1/2守護と1/3守護では信頼性が違うので。…まぁ、痛くないとは言わないが…
ゼルガナーフが痛いので、死ぬとしたら死因はこっち。

ネクロはかなり苦しい。
ネクロの環境デッキは全て「いかにトリモンを活かすか」をテーマに作られていた。つまり全滅。
…なのだが、これだけえげつないナーフ受けてなおパワカなので、T2には残る。
ただし、現在ゼルガ無し構築が存在する点から、回りよりダメージ小さい説があり希望はある。

エルフ
バフが大きいわけじゃない(大きいけど)。
ゼルガナーフがデカイ。
6なら出てくる前に勝敗が見えるくらい追い込めばいい。
戦える。でもT2と見た。

ロイヤル
アグロ環境になろうものなら正統派ミッドレンジの名門の実力を見せてやれ。
守護ビショは…まぁ…普通にしんどいな。うん。
T2と見た。

他は今季使ってないからわからん。
正直、ずいぶん環境改善される予感はある。
…誰かアンヴェルトを止めてくれ。

1番やばそうなのはエルフ。ただでさえ回れば手の付けられないくらい酷いのに、パスチャー強化で事故った時の保険までできた。tier1でしょ。ロイヤルはなんか、こうお疲れ様。ネクロが全然見られなくなってやっとネクロが弱体化するという時にまさかのゼルガネイヤナーフ。哀れとしか思えん。ネクロは素のカードパワーが高いから構築を少し弄ってトリモンにあまり依存しない形にすればまだ全然やれると思うよ。tier1続投もあり得る。ビショはアンヴェルト残るけどドロソがクソ雑魚になったのでカードパワーは低く無いけど弱い前弾までの守護ビショに逆戻りです。回復軸がtier1になると思うので大人しく回復軸使いましょう。ヴァンプは狂乱がかなり強くなりそうだが元がアレなのでtier2止まりじゃない?むしろゼルガネイヤナーフでバアルの方が暴れる説すらある。ドラゴンは環境の立ち位置こそあんま変わらんだろうけど普通に今でも結構強いぞ。ウィッチは知らんけど。こう見ると結構神環境になる説はある。

  • outam Lv.233

    ネクロは全てがトリモン中心に回ってるレベルだから依存しない形とか正直きついぞ。DMS死帝型とか正直通用しないレベルでインフレしとるし。(まぁそれだけ歪なほどパワカだったわけだけどなトリモンは。)

退会したユーザー

エルフは環境が変わる事でエンハローフラッドが弱くなりティア3になる。なって
ロイヤルは最有力。OTKできないとはいえパワカ多いし不利対面減りそうだし。
ウィッチは専門店かヴィンセント?
ドラはどのデッキもティア2くらいの力あるでしょ。
ネクロは自然かな?良く分からん
ビショは清浄が殆ど影響受けないので増えると思う。守護は安定しなくてティア2に落ちる。
ヴァンプはバアルの方が強そう。
ネメシスはスキャンナーフされるとはいえafで十分に戦える。
つまりロイビショネメ環境に戻る。
リハクする準備はバッチリです

Uzak Lv224

リハクわかる人どれだけいるんや…

とりまネメは再浮上してきそう
ビショはそこまで弱体化はしないんじゃないかなぁ
ネクロは霊道積まない型にはそこまで影響無さそう、ただしアグロや霊道型には大打撃なヤカン
ドラは実質ゼルガナーフがドラに有効に働くと予想、どのクラスより一番早く出せるし庭園で下げた場合のコストは同じなので全クラス中一番ゼルガを積みやすいと思う
エルフはヤバい、いやマジで、ゼルガ間に合わなくなってるのも相まって
ヴァンプはアラガヴィが露骨な強化だけどどうなんだろう今期あまり狂乱軸触れてないからちょっと触ってみたいかも
ウィッチ、ロイは、うん、お疲れ

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    このQA内では事前予想を外すことを「リハクする」と言うのが共通認識みたいになってて、実は「リハクする」を使ってるのにリハクを知らないという人が大半です。ルイズコピペは有名なのにルイズは無名、みたいな状況なのです。

  • Uzak Lv.224

    あ、トリモンはバーンも2ダメになるのか ならなかなか影響ありそうね

  • わぱ無双 Lv.6

    アグロネクロって元々トリニティー採用しないしアグロネクロに大打撃は意味不明

  • わぱ無双 Lv.6

    大会上位デッキ紹介に掲載されてるアグロネクロもトリニティー採用0枚だし(当たり前) なぜアグロ型ネクロが大打撃なのか?全く意味がわからない むしろゼルガネイア減って今より立ち位置良くなるだろ

8PP目にで黙示録飛ばしつつ顔面殴れるヴは大分、強化としては強いから出てくるのでは?
世界弱体化と守護ビショのナーフでアグロ系列もかなり出てきそうですね。
ネクロは影響軽微ですかね。7ターン目にグレモリー起動からのナーフ後であってもトリモン連打された大丈夫なデッキは少ない。ちょっとダメージ力減りますが、その程度ではね。
ただ、ゼルがネイア弱体化でアグロが動きやすくなったことがどう影響するか、8ターン目に強力な黙示録を手に入れたヴとの相性はどうかといった感じ。
ビショップはダメージはでかいが、まぁうわ振れれば強いので、まだ大丈夫でしょう。
ロイヤルはゼルガネイア減ってくれるなら顔面プランを取りやすくなるからむしろ追い風ではある。もともとネクロのせいで10ターン目来ない環境だから早いプランが求められてますしね

他1件のコメントを表示
  • わぱ無双 Lv.6

    ネクロは影響軽微発言は、エアプの戯言 ネクロ使ってランクマやってる人は絶対そんな甘い認識を持ってない ネクロで毎期MPランキング10位以内に入ってるネクロ専の人があれだけTwitterで嘆いているのにもかかわらず、こんなトンチンカンな認識の人がいるとは驚き

  • ぽーく Lv.15

    リハクって言ってんじゃん

上下の差が縮まるとは思うけど、変わるとは思わんね

ビショップ
かなり落ちる(3tアミュ4t2コス守護エンチャのドロームーブができなくなる+3コスは重い)
ネクロ
盤面めちゃ強いのがいまだに脅威、回復が少ないからアグロに押し切られたら、ここの予測は難しい、とはいえ今の位置はキープすると予想してる
ヴァンプ
めちゃ使ううううううううう! 強くなるかどうかは構築の腕にかかってる
ネメシス
落ちる、除去回復たいぶゼルネに依存してるデッキよこれ
ロイヤル
上がる、ラインハルトアンリエットなど回復相当強いのが多い、ゼルネいなくなっても別に困らん、ナハトナハトで盤面吹き飛ばし、なんでもござれ、フィニッシュは猛虎と何か組み合わせればいいでしょ、てか盤面で押し切ることが植えると思う
ドラゴン
ディスカはゼルネ減ったら立ち位置かなり良くなるで、回復してバーンして疾走でフィニッシュするだけのデッキ
ウィッチ
よくわからんのよなぁ
エルフ
環境が変わることによってアグロローフラ型が通用しなくなりそうだからまたデッキ研究が始まる予感、エルフ使い頑張れ

上手くいけばかなり多様的になると思う。今回ナーフ食らった上位4リーダーは2つ以上構築の型があるから(清浄、アグネク、前寄りロイヤル、コンネメ)下手すりゃ、ナーフ食らったデッキも残留してtier2以内に10デッキ以上入ってくるんじゃないかとすら思ってる。
一方で悪く転がると、もともと強かったうえにバフもらったエルフや環境に多かった割に手付かずのコンネメ辺りが頭一つ抜けて壊れる可能性もありそう。ヴァンプは知らん。

simu Lv62

清浄ビショとコントロールネメシスが環境を取る
これらに強そうなリンクルキャルも浮上
また進化ロイヤルも上がってきそう
あとはアグロネクロも少し増えそう

正直予測不可能

  • わぱ無双 Lv.6

    アグロに弱く、回復もドロソも少なすぎてかなりゼルガネイアに依存して9PPまで遅延していたコントロールネメシスが環境を取る根拠は? ゼルガネイア減る→アグロデッキ増えるなのにコントロールネメシスの立ち位置が良くなるわけがない

Gamevith Lv21

たいして変わらなそう。
エルフが増えて3強になるかならないかの判断がつきそうなあたりでアディショナル発売でしょ。多分。
ロイはなんか同情されてるけど変なアンチが湧かなくなるし、ネガネガしてる人らが言うほどゴミにもなってないから平和に生きていけんじゃない?
ネクロがフィニッシュ力落ちたってのが正直信じられないな。
霊道OTK主軸を使ってた人は死活問題かもしれんけど、霊道ピンのフェイタル抜き構築を使ってた身としては結局まだグレモリーからのトリモン4体可能な時点でTier2に落ちるとは全く思わんな。
守護ビショも変わらん。
ランクマ環境は大きく変わらんと思いますハイ。

アグロ環境かなぁ
清浄で多少抑えられそうだけどどうなるか

大方調整はシャドバだと失敗するイメージが強い。どこのクラスか分からんけど1強になりそう

ゼロ Lv30

AFネメが遅くなることによりビショにより勝てなくなっちゃうと思います。そのかわりビショ対策でOTKネメが出てくるかもしれませんが今までのOTKネメ的にアグロに弱いので、環境が前よりになったらきついと思います。

いやディスカドラゴンは今でも強いしアグロデッキが流行らない限りは結構いける。まぁ一番出世するのはヴィズヤOTKだと思います。

  • わぱ無双 Lv.6

    回復もドローも少なく、ゼルガネイアにめちゃくちゃ依存して9PPまで遅延してたヴィズヤOTKなのに  ゼルガネイア弱体化して一番出世するは流石にない アグロデッキ間違いなく増えるから現時点でさえもアグロに弱いヴィズヤOTKが立ち位置良くなるわけないんだよなあ

清浄ビショとか来そうだなぁというのとぶっ壊れと化したアラガヴィくん率いる自傷ヴかな
それにコンネメとエルフが混ざる感じか?

6コスゼルガネイアの使い心地が気になるところ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×