質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

定期イベントのナーフが来たよ

https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1631
個人的には妥当かなって思う

これまでの回答一覧 (18)

ttt Lv113

怪文書が無いやん!どうしてくれんのこれ

ナーフはいいけど勝率はいくつなの?ナーフするなら根拠出そうよ 誰が強かったのかも分からないこれじゃあナーフが適切だったのかも検討出来ない
先攻勝率は?都合のいい時だけ公開するのは不誠実すぎないか?

スキャン1コスは妥当。まぁアンリミ見たナーフって訳じゃないだろうけど同調アナライズからスキャンでワンチャン加速解放繋がるのやばかったからね。カイザー前に脳死で撃って墓場稼ぎとかも出来なくなるし考えることが増えそう。

ゼルガは猛虎ワンキル出来なくなったロイヤルが1番致命傷な気がする。アンリミでもコントロールデッキが噛み合せ若干悪くなりそうだね。

退会したユーザー

ネクロは最強カードのトリモンが効果スタッツの重めのナーフ。
対してビショはエンチャンター。強力な札だが他にヤバいアンヴェルトという最強カードがあり一番やばい動きの5アンヴェルトが健在。メンコも健在。
9OTKのtier2最上位コンネメにはノータッチ。しかしtier2落ちしたAFはスキャンがやられ進化ロイは世界猛虎ワンパンを失う。清浄は世界ナーフ食らったが特に痛手なし。
乗りに乗ってきたエルフにまさかのバフ。しかもエルフさんまた顔面メンコ。
別ゲーを展開するデッキがダメージ少なめで真っ向から戦うデッキが痛手喰らった印象。言いがかりかもしれんけど
ええやん!って思えたのがアラガヴィしかない。ナーフいらんと思ってただけに残念。

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    アンヴェルトは低コス守護減るから大丈夫じゃない?

  • 退会したユーザー Lv.69

    言うて聖堂とかラミパニスナ聖石とかは残ってるしなあ トリオやるならアンヴェルトを、エンチャンターやるなら例えば王墓とかをやって欲しかった感。ちょっと平等じゃないんちゃう?って思ったわけです。

  • 防人 Lv.126

    うーん、アンヴェルトも分かるけど、アレのお陰で手札枯渇ルートで圧しきるやり方も出来なくないから、そういう点でゼルガネイア含めエンチャーターはありがたいんだなあ。はい、浅い理想で返したいだけの人間です。はい、長いことここにいなかったので、ちょっとこのサイトでのアルの扱いが分からんとです。はい。

みんなナーフばっか注目してるけど地味にアラガヴィ化け物になってて草。狂乱使ってる人ならわかると思うが狂乱の課題ってやっぱベヒーモスで安定してリーサルを取ることだと思うんだけどバフ後アラガヴィは見事にその役割を全うできそう。まあナーフ内容もゼルガネイヤの6コス化はアグロ嫌いな自分からしたら少々納得できんしコレジャナイ感もあるが全体的にいい内容だと思う。でアンヴェ...失礼しました。

世界6コスかぁ…
アンリミだとちとしんどいなぁ

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ローテだとナーフして良いんだろうけど、アンリミだと有難い存在だからね

  • 防人 Lv.126

    アンリミになる際にまたコストが戻ることを期待しよう。

  • 防人 Lv.126

    ごめん、スタン落ち

一目見た時モチベが爆上がりした

嬉しいのは嬉しいけど、アラガヴィもあと2期の命かと思うと悲しいなぁ

他1件のコメントを表示
  • ねすたぽ Lv.121

    進化時の自傷も先に1点入れてくれるおかげで、ルーゼン居れば反応してくれるのも偉い 緊急時の逃げと詰めに大きく貢献してくれるでしょうな

  • ねすたぽ Lv.121

    てかPP消費無しか、クッソ強いわ

大胆にテコ入れたねぇ~
今回の調整は珍しく納得行く人多いんじゃない?


スパチャは最初顔に飛ばないのかよざっことか言われてたけど現実になって草

ネクロはこれくらいで落ちるデッキではないでしょう。超高速でグレモリー起動すれば、ナーフトリモンでも大丈夫なデッキは少ない。
まぁ打撃力が減ったのは確かなので、超強化されたヴァンプやドラゴンと言ったデッキが動きやすくなったのは確かでしょうか。
ビショップはドロー力にダメージが入るのはかなりきつい。もちろん、上振れれば強いのは変わらないわけだが。ゼルガナーフも逆風でしょうね。
ゼルがネイアはアグロからミッドレンジ系のデッキ全部ぶち殺してたので、ナーフとしては妥当オブ妥当。
ロイヤルなどでOTK出来なくなったのは、まぁぶっちゃけ17点も出りゃええやろとは思う。ゼルガネイア弱くなったのに比例して、採用が減り回復が減るなら顔面詰めやすくなるし、ダメージとしては薄い。

勝率使用率を提示してくれなきゃ妥当かどうかの判断出来ないってそれ一


・トリモン
まあ妥当なナーフかなと。コスト変わらなかったのはネクロ的にはありがたい
リーサル目的の目線でいくと霊道オーダーもトリニティトリニティも4点下がるから、けっこう痛いナーフではある。けど、普通に使うぶんには攻撃5を上から踏めなくなったのが痛いぐらいで殆ど影響ないかな
嘘ですグレモリー下でこの性能なら全く問題ないしなんならまだ強すぎるけど普通に墓場15消費して出したときに4点しか飛ばないの普通にキツいですでもそれでも実戦級だと思います盤面強すぎなんだよこのカード

・ホーリーエンチャンター
2コス1/2守護が1枚ドロー確定かつ楽々条件で複数ドローは完全に頭おかしかったから、残念でもなく当然のナーフ
ただ、3コス1/3はかなり使い勝手落ちそうだなぁって印象。2Tホーリーエンチャンター3Tサリッサとか、4Tに2コス守護と合わせて2ドローとか、小回りの効く動きをしてただけにダメージでかそう

・アーティファクトスキャン
まあしょうがないね
0コスだと便利すぎるけど1コスだとちょっと重い気もする…しない?(感覚麻痺) かといって別のナーフ案があるわけではないから特に文句もないけど
とりあえずお気に入りにしててよかった

・ゼルガネイア
クッソ嫌われてたけど、個人的にはナーフ不要派だったのでかなしぃ。でもしょうがないね
10Tの方は猛虎ゼルガが消えただけでユカリゼルガは健在なんだけど、そのへんは大丈夫なんですかね

・ギガントパスチャー
なんで元々3積みされるような強いカードをさらにバフしてしまうのか、コレガワカラナイ
もっと使われてないカードを実戦級にしてほしかったかな

・アラガヴィ
まあ今までが除去しかできない敗北者だったからね…
後4進化で2面処理+実質リーダー2回復とか8コス黙示録+顔6点とか、狂乱ならかなり強力なカードになったのでは

  • マヒハワナワ Lv.165

    アラガヴィ、よく見たら4PP消費ないやん!つっよ

ttt Lv113

世界にナーフ入ったから大アグロ時代になりそう

まあ安牌ではあるんだろうけど、ゼルガネイアの能力そのものは弄らないのか、って感じ。
僕が嫌いだったのは直接召喚と素出しの強力な能力で、攻防両方を兼ね備えていて、かつこいつの直接召喚は先行が必ず先に発動できるっていう先行ゲーの助長性能だったわけで。

コスト上げたから防御性能は若干落ちたんだろうけど、クッソ強い能力なのに変わりはないし、スタッツ落としたからotkできないぞ、ってのも永続バーンがある時点でうーん、ってなる。

  • 退会したユーザー Lv.28

    個人的ゼルガに関しては環境始まらんとわからんかな…

これはいいナーフ。まあ守護ビショに関してはアンヴェルトナーフじゃあかんのか?って感じもするけどデッキ単位で見ればドロソ弱体化したほうが影響はでかいか。あとゼルガネイアナーフは上位デッキに限らず環境大きく動きそう。
ただ相変わらずアンリミ放置か…。一応スキャンナーフはあるけどどうせ湯水のようにpp使えるからほとんど影響ないだろうなあ。そのくせコントロールビショは消えそうだし完全に前環境に戻っただけでしょ。アンリミがこの状況だとほんとモチベ下がるから何とかしてくれ。

シャムシャマは???

ウミツ Lv222

ゼルガの6コストってガルラ使ってる身からしたら強化なんだよな。今まで入れられなかったカードが採用出来る。例えばカウントで回すならダーティ、ラー、カームフェザーが採用候補に入ってくる。

ギガントさんの顔面に飛ぶようになったのが怖すぎる…顔面に飛ばせる奴大抵ろくでもないのばっかなんだけど…

Lutou Lv72

大量にカードを弄ると一強環境になりがちだから、そこが心配

ウィッチとドラゴンの新軸強化どこいったってのが不満
ゼルガネイアナーフが環境にどんくらい影響あるかが楽しみ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×