質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁止カードの提案について

ポケモン剣盾では使用率によってランク戦でポケモンが禁止されるというのがありました。例えば、「このポケモンはたくさん採用されているから次のシーズンまで禁止ね」みたいな感じです。(うろ覚え)
そこで、シャドバにもこれに似たような事を導入してみてはと思いました。1部の強カードが制限され、今まで使われていなかったカードが見られると考えています。
・使用率1〜10位程度のカードを禁止カードにする
・毎週もしくは2週間に1回、上記の事を行う
・新カードパックが発表される時に一斉に禁止カードが解放される
等を考えています。しかし、やはり使用率の高いカードはデッキの核となるカードや汎用性の高いカードが多いので
・まともなデッキが組めなくなる事態が発生
・お気に入りのデッキで戦えなくなる
・あと攻略サイトが忙しくなる?
等が考えられます。

この提案についてどうでしょうか?また、カードプール的にローテでは厳しそうなのでアンリミでの想定をしています。この辺も何かいい案があれば提案をして欲しいです。
他にも「これしてみれば良さそう」等の案があればコメントして欲しいです。長々と長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (15)

そもそも
「アンリミは無法地帯で良いんだよ」派と
「アンリミまで手を付けようとしたら運営が大変だろうが大目に見ろよ」派と
「アンリミだってフォーマットとしてあるんだからちゃんと整備してくれよ」派と
「アンリミグランプリとかはせめて開催しないでくれよ」派と
「アンリミなんぞどの道触らんからせいぜいローテに影響しないでくれよ」派と
「アンリミはもうどうしようもないから新フォーマット作れよ」派と……
って色々いるからなぁ、ワイは整備してくれよ派だけど

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    厳密にワイの意見を言うと「カードプール広いフォーマットの方が、デッキ構築の楽しみや色んなデッキと出会える可能性が広がって『娯楽としてはより楽しい』筈なんだから、強すぎるデッキに対する禁止制限、弱すぎるデッキに対するアッパー調整は気合い入れてガツガツやった方がゲームとしての集客効果もプラスだと思うんだけどなあ」ってのがザッツオール。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そりゃ調整の苦労は大きいかもしれんけど、リターンも多いと思うんよねぇ……。

  • たいやき Lv.51

    見た目上カードプール広くても一部の暴れどもが引くリーサルラインより遅いやつらは実質居ないも同然だから、実際のプールは広くないという悲しい現象

now Lv180

それしたポケモンは新たな一位のパッチラゴンが無双してるんですけど。
ちょっと考えれば分かったことでしょうにねえ。

気の合うお友達とご一緒に、どうぞご勝手にとしか言いようがないです。

デッキの使用率自体を攻略情報とかいってサイゲが公開してないからなぁ
案自体はいいと思うけど、雑に使用率トップカードとすると、トップデッキが一個消えるだけ(使用率1位デッキに採用されてるカードがそっくりそのまま)で2位3位痛手なしのトップ2、3クラスが交互に交代するだけ環境か、高知抜き機械ナテラみたいなN全落ちでクラスカード格差ゲーの二択になりそう
バランス感覚が現状より要求される、そんな緻密なバランス感覚があればこんな現状出来るはずのないサイゲ

退会したユーザー

表面削ったところでうんこはうんこ

ミルフィーユ1層削ったところで次の1層がこんにちわ
削り過ぎれば薄っぺらい何か。満足感なんて得られない



どのみち文句が出るのであえて調整する意味は薄い

発想はとても素晴らしいし禁止制限は設けるべきだとは思うが今の運営に最低でも2週間に1度全クラスを確認して上位のカードを把握しその度にメンテナンスを入れるという行為を行う余力があるとは思えません。
また運営がアンリミフォーマットのためにカードにテコ入れをする必要があるとは考えて無さそうなのでそもそも難しい話だと思います。使ってる側からもわかるネメシス一強なのでなんらかは欲しいんですがね、、、



論点ズレるし運営にとっても利がない話ですミッション達成不可のフリーマッチ待ってます(小声)

上位のクソカード規制してもそれに隠れてたクソカードが暴れるだけだから無意味

ゆん Lv41

正直アンリミAFさえいなければなデッキは無限にありそうだから運営負荷考えてもアリだと思う
そろそろAFを意識した構築から離れてランクマしてぇよ。。。
フリマでも十分楽しいから良いんだけどな。。。

やだよめんどくさい

xyz Lv144

ポケモンでいうスペシャルレートみたいに特殊ルール(禁止制限とかパック指定)のフォーマットがあったら面白いかもしれない
聞いた話だけどデュ○プレだと開幕5色10マナスタートみたいなお祭りフォーマットが期間限定であるとか何とか

ジェムとかオールスターピックじゃなくて自分でデッキ作ってやるお祭りフォーマットが欲しい

Mr.FM Lv44

ハースストーンで週替わりの特殊フォーマットが開催される酒場の喧嘩というシステムがあるんですが、そこでフォーマットに合わせたデッキ構築を要求されるのが非常に面倒なんですよ。

頻繁にデッキ構築を考え直さなければいけないというのはユーザー(特にカードが十分にない人)にとっては辛いことだと思います。

いっそのことルールやカードプールを一新した新フォーマットを作った方が良いと思います。

  • ゆん Lv.41

    ちょっとハースやろうかなって思った(やらんけども

アンリミで禁止したら少し毛の生えたローテになるだけでしょ
今更しても無意味
いろんなカードアッパーして環境ぐちゃぐちゃにした方が面白い

退会したユーザー

それなら酒場の喧嘩でも実装した方がいい

うどん Lv129

レベルの低い方に合わせるのはやめてほしい
ナーフだけはまともと言われているのにナーフ以下の適当な禁止とかどう考えてもろくな環境にならん

運営の負担が大きそうだし、アンリミやる人は
ローテよりも緩やかな環境変化求めてる可能性
あるから賛否あると思う。
ユーザー大会等で禁止カードや制限カード
設定できるようにした方が運営も楽かも
とは言え、一ヶ月ペースのアンリミの
能力調整は必要だと思うけど

紫炎 Lv190

そんな事やっても使用率低いカードが日の目を見る事は無いってCOJが実証してるんだよなぁ…上位10位だとドロソ、サーチが死ぬだけで誰もやらなくなるだけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×