質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ新規勢、古参勢

最近掲示板やSNSで見かけるシャドバが複雑(化が進み)過ぎて新規には難しいだったり、資産がなくデッキが作れない等見かけるんですよね。

で、質問なんですが他ゲームでサービス開始から3年以上経過していて尚上下(新規/古参)の格差が無くそれでいてバランスが保たれ楽しいゲームなんてあるんですかね?

これまでの回答一覧 (8)

逆にその差が無い方が酷くね?会社とか部活とかを想像すれば分かると思うけど勿論古参(先輩)の方が基本偉いし基本仕事もできるだろ?ゲームだってそう。長く続けてやって来てるのに新規と格差がないとかそれまでやって来た意味がないよね。ただたまーに有能な部下(新規)がいる訳じゃん。逆に無能で全然頼りにならない先輩だっているじゃん。ゲームも古参だろうが下手なら上手い新規と報酬面とかで格差はどんどん縮まるだろうし、もっと言うなら課金すればあっという間に格差も無くなると思う。まあ金払ってんだから当たり前な話だけどね。
結論:格差は無きゃむしろ酷

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    私も全く同意見。 じゃあ今新規で始めて文句言ってる人は、自分が今後シャドバなり別ゲームでも何年も頑張ってんのに始めて3日の人に抜かれる(対等)の許容出来るんか?って思っちゃう

  • Ragnarok Lv.23

    確かに。でも、シャドバって格差はあるけど、他のゲームほど絶望的な差は無いですよね。エーテル足りなくてしばらくどうしようもない期間は出来ますが、キャラのレベルが低いからとか、素材足りなくて限凸出来なくてクソ雑魚とか、自分の努力じゃどうしようもないデメリットない所はいいゲームなのかな、って思いました。

  • セイト Lv.62

    バランスに関しては諸説だろうけど、レッドエーテルシステムがあるシャドバは間違いなく優しい部類だと思います。 時間ややる気さえあれば自由にカード生成(他ゲームでいうガチャキャラ)出来るんですからね

将棋

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    う~ん。将棋ってゲームの括り? アプリやPCゲー版の将棋って意味ですかね。 ちょっと質問文簡略化し過ぎましたかね申し訳ない

  • ミェンミェン Lv.95

    あながち間違ってはいない

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑↑主様に真面目に返されてしまったので、ちょっと真面目に。基本どのゲームも3年以上経過すればなんらかの格差は生まれるものです。私が持っている「満月の夜」みたいにそもそも対戦がないようなものだったら、格差は感じないでしょうが。

  • セイト Lv.62

    いやギャグだったの(笑) 満月の夜って何のゲームです? 面白いんだろうか

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    お恥ずかしい限り。「満月の夜」はいわゆるデッキビルド系ローグライクカードゲームと言われるものです。ひたすらシングルバトルを繰り返し、カードを集めて、ラスボスに挑むのですが、シャドバ好きなら取っ掛かりやすいしおすすめです。有料のアプリで、すべてのストーリーを見たいなら、さらにいくらか取られますのでご注意を(確かそれぞれ100円前後だったと思います)。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    長いので閉じ

  • セイト Lv.62

    情報ありがとうございます!

課金要素がスキン(見た目)しかないゲームは全部当てはまるよ。

PSO2!
国内最大級オンラインRPG!
うおおおおおおおおおお!
これを待っていた!

  • セイト Lv.62

    オンラインRPGって聞くだけで金の匂いしかしねぇ、、、

一応他カードゲームでは毎弾ある程度戦えるスターターデッキみたいなのがでるんだけど(有料)、シャドバもあるけど更新おっそいんだよね。辛うじて使えそうなのがウィッチとドラゴンだけど自然軸で初心者には分かりにくいデッキなのがね…
レジェの要求量多くなってるのもつらいかな、アグロネクロとか優しいデッキやっと出たけど向かい風だしねぇ
防げない、防ぎにくい、理不尽を感じる動きが多すぎるから「くそつまんね」で居つきにくいんじゃないかな
初心者居つかない理由は
①効果が分かりにくい②理不尽を感じる③高すぎる…うん、シャドバ条件満たしてるね!eゲームやめないかな…

  • セイト Lv.62

    スターターデッキなぁ。構築済み購入しても下地程度にしかならなくて勝てないだろうしなぁ

Uzak Lv224

元々が新規に対して敷居が低かったから言われるんじゃないですかね?
前はやってたレジェンド配布とかもやらなくなったし、累計BP報酬もバトルパスに変わって報酬貰いづらくなったし、他ゲーと比べるのはなんか違う気がする
複雑化に関してはまぁ色んなキーワード能力とかタイプとか増えましたからねぇ、しかも覚えて使いこなせるようになってもマナリアやらレヴィオンやら機械やら自然やらみたいにローテ落ちで消えていくから期間限定化してるしそういうのがシャドバをややこしくしてるって感じる人が多いんじゃないですかね

  • セイト Lv.62

    ふむ。 他カードゲームと比べても仕方ないんだけど、今からギャザや遊戯王などやれって方が酷な気がするんよねぇ。シャドバはその二つに比べて短いのもあるけどまだまだ優しい部類な気がするんだが、まぁ感じ方は人それぞれか

(´・_・`)ラテール。新規でも時間とやる気と金と折れない心があれば3ヶ月で10年以上やってる古参にもレベル以外追い付ける
(´・_・`)時間が凄くあるならレベルも追い付くどころか追い抜ける
(´・_・`)ゲームバランスは壊れてるし8年ぐらい前から今年でサ終するんじゃねって言われ続けてるし全然楽しくないけど

  • セイト Lv.62

    時間とやる気とお金(課金)あればシャドバもじゃない? クラスレベもやる気と時間ですぐだし、前からサ終の話し出てるし・・・・ あれ?シャドバとズッ友じゃんそのゲーム

:かくれんぼオンライン
いわゆる課金要素の少なくて時間がものを言わないゲームは該当しやすいと思う。ミニゲーム系のゲームとかが該当しそうだね。

:アーケア
いわゆる課金専用コンテンツが多いゲームも該当すると思う。レベル概念はなくお金を貢いで「曲」を買うシステム。新規も金さえあれば、なんとでもなる。

他1件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    どっちも経験詰まないと...ってのは変わらんけど、まぁそれはゲーム全般に言えることでしょう。

  • セイト Lv.62

    あー 音ゲーとかミニゲーム系は確かに少なそう格差

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×