質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

進化ロイにルシフェル…?

発表の時騒がれてたけど蓋を開けてみれば誰も使ってないよなぁと
私が知らないだけ、、?

なぜ採用されないのか、採用するならどんな構築等の考察をお願いします

これまでの回答一覧 (13)

・天敵ゼルガネイアが環境に溢れている
・3点AOEが刺さる相手が少ない

答え:ポテンシャルはあるが環境が悪い

最終的には2~3コスくらいにはなる…が、これは9Tとかそんな頃。7Tやブン回ってたら6Tにも出せるけど…これ一体をポン置きしたり、進化置き(処理)するのは正直微妙。殴ればゼルガネイアで取られ、殴らなきゃ置いた意味がなく、かといって処理(殴って)に使うのも勿体ない
進化ロイヤルで強く使うなら低コスまで下げて+αで展開が理想だけど…それならアルヤスカ(ターミナルウェポン)でも良くねっていう。回り方次第じゃ9T(開始時)でも進化5回前後ってのもザラだから変に手札で腐り続ける事も多い
今のところ好み以外で採用する意味はないかな。後ろに寄せても他カードが強すぎてこれが絡む事が少なく、前に寄せると余計使い所がない。アルヤスカがゴミになる、打点が足りなくなる等のナーフやスタン落ち。もしくはウィッチが台頭してきて選択不可が強くなるようなら採用するかも…

ゼルガネイアのせい。

お祈りでゼルガネイア出されなかった試合だと取られたのナハトくらいで、大抵は最期まで生き残ってフィニッシャーになってる位強いんだぞあいつ。
ゼルガネイアのせいですぐ死ぬけど
ゼルガネイアのせいですぐ死ぬけど

普通に取れるカードが溢れてる状況なら、正直フレデスと大差ないしなぁ。悪いのはルシフェルじゃなく、攻撃不可指定不可耐性をものともしない環境だと思う(白目)
一応、ゼルガネイアだけなら、ライフコントロールで何とかできない事もないんだろうが……。手を緩めてる間に相手の必勝パターン完成しちまう可能性考えたら、ルシフェルのためだけに殴り控えるのもどうかねぇ、て感じだしな。

Uzak Lv224

今はまだルシフェルより優先されるカードが多く入らないってだけかと
次くんもこ落ちたら使われる可能性も上がるんじゃないですかね
まぁそれも次弾の追加カード次第でしょうけど

Pikumin Lv54

①思った以上に速い環境というか、リーダーそのものが明確にアグロ陣営とコントロール陣営に分けられてしまった感があります
本来ならいる中盤あたりに盤面勝負を決めるタイプのデッキが事実上存在しない(ロイヤルを含めた遅めの多くのtier1は基本ゼル採用で除去される、ネクロもアグロが遅くなったらミッドレンジになるタイプであり、さらにネクロのトリニティがランダム除去と相性が悪い)から刺さらない
②ロイヤル側はゼルガネイアがいないとアグネクあたりの異常な速度に追いつけない状態のため枠がない状態
③除去の尋常ないくらいのインフレ
明確に安全といえるのがロイヤル相手に1体でポン置きしたときくらいしかない(ナハトにより)

ポテンシャルは十分あり、自分も採用したりしなかったりを繰り返してましたがこのカードに関しては自分も評価を誤ったと思ってます
猛虎が落ちてからどうなるか次第って感じですね

退会したユーザー

ゼルガネイアがほとんどのデッキに搭載されてるからすぐ取られるけど裏を返せばゼルガネイアを吸えるから合わせてペインレスとか厄介なのを出せるといいかなと思う。
2〜3コストくらいになったときに出せればそれだけのコストで他のフォロワーを守れるし。強い動きかと言われると何も言えません。

ゼルガ用に体力調整してきた上で横展開+αでルシフェル出されると今でも取る手段がほぼないので、強いですよ

今は、条件緩めのOTKが横行してるだけで。。。

進化ロイにはゼルガネイア消えても入らない。
進化の回数稼ぐのは4Tスタートで回数重ねると遅いターンにしか出せない・進化権切るとコストが下がる効果とこいつが進化時能力持ちで進化権切らないと盤面に干渉できないのがアンチシナジー・後半盤面に干渉できない置物は大体弱い(イージス等)。

さめ Lv118

入れた所で重要な役割が担えないから。
更に言えば現状のロイヤルはパーツに恵まれすぎて猛虎ゼルガまで簡単に耐えられるから。
ルシ自体は強いけども、除去ならターミナルとナハト、打点は猛虎ゼルガがあるから優先度は低い。

現状の採用ルートは進化エルフくらいかな、そもそも微妙なデッキ種ではあるけど。
後は進化踏み倒し系ならネクロあたりで使うのは悪く無さそう。

強い時は強いから今でも積む択はあると思う

S.K. Lv142

ウェポンと役割がダブってるから

まだそのときではない、ってハナシ

コスト-1が弱いわけないよね、アンタッチャブルまで付いてんのに

何を抜いてルシフェルいれるかってとこだと思うし、それこそ環境次第で入る枠だとは思う

PS 個人的にはルシフェル増えればスキンラティカ見られるからどんどん使ってほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×