質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然ドラゴン研究会

みなさんに伝えたいのは、今、
自然ドラゴンがおもしろいですよ。
ロイヤル、ネメシスにはだいたい負けるけど、
ビショップ、ネクロにはワンチャンあるという、
微妙なデッキなので、めちゃくちゃおもしろいです。
質問はロイヤル、ネメシスにどうやって勝つか?です。
ちなみに、私は弱いデッキでいかに環境デッキに勝つか、を楽しみにシャドバをやっています。

私は、機械なし自然軸でイノリとクジラはどうかな?と思っています。
イノリはビショップのユカリとラブソングシンガーにワンチャンあるということ、
ネメシスのモデストの効果を代わりに受けてくれることからアリなんじゃないかと思っています。
クジラは最速で置けたら強いかなと考えています。
何か良い案はありますか?

これまでの回答一覧 (8)

(あんなとてもドラゴンとは言えないちまちました全くおもんない蓋デッキの案なんか)ないです。

他1件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ないのにわざわざ回答するの気持ち悪いな

  • アマゾン Lv.7

    自然ドラゴンアンチがいるのは分かってるんですが、それでも弱くなったから面白いですよってわざわざ書いてるんですけどね。現にロイヤル、ネメシスに全然勝てないワケで、アンチするならそっちじゃないですかね〜。

Uzak Lv224

ほい
ジェネの抜けた穴を炎翔レジーで補った形
まぁまぁ勝てる
が、結局ゼルガネイアいないとお話にならない
ドラはどんなタイプもやっぱりブーストしてなんぼだと思う
そして自分はヴァイディ(の能力)が嫌いなのであまり好んでこのデッキは使わないです

  • アマゾン Lv.7

    すごくシンプル。やっぱ強いデッキはなんでもシンプルですね。小細工した方が弱い気がします。

自然全般に言えるんだけど…
①しょっちゅうナテラ0枚で他カードばっか来る
②1の逆
③盤面処理でナテラカウント稼げない
の3つがあるため非常に安定しないんだよね…回ると強いんだけど

腐人 Lv122

疾走でチマチマ攻めるかとか考えてた型
まぁ悪くはないけど正直相手の場を作られるとどうしようもなくなるのが辛い

  • アマゾン Lv.7

    そうですね。。ロイヤルと守護ビショップに並べられたら返せないけど、返すカード(フィルレインorマンモス)入れるとデッキは弱くなるのが辛いところです。

今やってるのは庭園自然ドラゴンです。ナテラでデッキをどんどん掘っていくので、庭園はかなり相性が良いですね。また庭園ドラゴンは進化イランツァと爆炎の魔神くらいしか手札から出せる打点は無いので、継続的にダメージを出せる自然ドラゴンは噛み合っていると思います。

そして何よりこのデッキ、デッキ掘削能力がヤバい。一度庭園を置いてしまうと、山札が一瞬で溶けていきます。ヴァイディ引けない事故はほとんどありません。また進化権が無くなっても庭園があれば合計4コスと、その場で出しやすいこともメリットの1つです。鯨は元々入ってなかったのですが、山札切れが思ったより現実的だったので入れることに。

相性ですが、体感は全方位五分くらいですかねぇ…。ぶっちゃけ庭園置いたら何にでも勝てるし何にでも負ける、そんなイメージ。コンネメは9ターン目までナテラ割り放題で有利気味だと思いますが、盤面が狭いのでスロースで災禍の円環を置かれると詰むことも。

  • アマゾン Lv.7

    これは新しい!ありがとうございます!マンモスと禁忌でロイヤル、ネメシス、ネクロを返せるのがいいですね。クジラを入れられるのもいい感じですね。

Z隊長 Lv105

ヴァイディピン差しでコールの2枚目以降レジー、プテラ、ジェイルから引き込める構成にしてます。ティラノ入れられないけどそんなに気にしてないですね、ランプが庭園置いた状態で押し勝ったから自然も強いなと採用見当したいわ

他1件のコメントを表示
  • アマゾン Lv.7

    ティラノ無しはありですね!やっぱ安定とるならコール確定サーチ型です。

  • Z隊長 Lv.105

    あとはヴァイディが 2枚目以降邪魔になりやすいのもある。

simu Lv62

アグネク減ったし研究しなおしたい…禁忌型とか考えてるけど重いんよね…庭園積むかな…

  • アマゾン Lv.7

    禁忌型は今の庭園禁忌のデッキに落ち着きそうですね笑

触ってないからわからんが、ロイヤルの頭6が母と相性悪すぎて辛そう
というかビショが自然ドラの上位互換感あってなぁ

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    ラー出たときは逆の事言われてたのにね

  • アマゾン Lv.7

    あっちの方が回復が強くて遅延が露骨な気がします笑 自然ドラゴンはもう遅延じゃ勝てなくて、疾走入れてこちらから攻めないとキツイですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×