質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

こんなシャドバ動画が観たい!

最近、シャドバのキャプチャ動画がPCやクラウドの容量を圧迫してきたので、YouTubeに限定公開でアップして保管することにしたのね。

当然、実況や動画編集の技術は別で必要なんだけど、
動画投稿自体は以外とあっさりできちゃって、自分も動画作ってみたいな、なんて欲が出てきまして。

そこで、シャドバに人生を捧げる同志諸君はどんなプレイ動画を求めているのか気になったので、もしよければ教えて下さい。

知らねーよって人は好きな動画投稿者教えて。


例)
①環境デッキ紹介や回し方解説
②ネタ・ロマン・特大プレミの実録
③分析・検証系トリビア・デバッグ系
④テーマ(クラスやデッキタイプ)縛り
⑤2Pick構築・プレイング解説
⑥ランクマ環境メタデッキ研究
⑦初心者向けあたりまえのこと解説
⑧美少女VTuberのシャドバ登龍門
⑨その他

これまでの回答一覧 (18)

Uzak Lv224

シャドバに限らず動画の配信ってセンスが問われると思う
動画再正数の多い配信者って大抵この人は動画配信をやるために生まれ育って来たんじゃないかってセンスしてる
動画中の言動なんか特に
なのでまずは自分の上げたいものを好きに上げてみるのがいいんじゃないですかね
それが受け入れらるものなのかどうかは正直やってみないとわからないかと

と、過去にやってみた系動画を上げてた経験者からの一意見でした

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    やりたいのは美少女VTuberの登竜門なんだけど、シャドバ以外のハードルが高杉晋作

  • Uzak Lv.224

    ちょっとばかし宣伝っぽく且つシャドバ関係ないですけど、自分の好きなボカロ曲で天樂(てんがく)って曲あるんですが、この曲これから何かを始めようか迷ってる人に「悩んでるくらいなら玉砕覚悟で始めてみようぜ!」ってエールを贈るような曲なので気が向いたら聞いてみてくだしぃ、もしかしたら何か踏み切れるかもしれません

鮪頭やかも
他も見るけど鴨は嫌らしさ感じないディスリ方すごいと思う。バカタレだのの言葉言っていてもなんか性格の悪さ感じないって言えばわかる?
鮪頭は楽しそうなのがいいよ。理不尽盤面返されても嫌らしさ感じない悔しがり方いい

  • ゼロ Lv.30

    無茶苦茶わかるわ。楽しそうにやってるのわかるし、暴言にトゲを感じない あっくちゃんねるも好き

マグロヘッドが更新辞めちゃったけどシャドバの歴史とかカード1枚にスポット当てた解説動画みたいわ
あとストーリーキャラ考察はやってる人いないよね
プレイ動画系だと見るよりやる派だから垂れ流しじゃなくてかものはしみたいな実況者自体に魅力があるか自分じゃ絶対試さない検証、ネタ系が好き

動画視聴数気にしないなら何でもいいんじゃない?自分のやりたいことやりたいようにやったらいい。

もし人気出したい、色んな人に視聴して欲しいなら⑦の初心者向けとかはNGだよね。だって右肩下がりに数減っていってるから。

私個人としては、回しかたはある程度しか求めてなくて実況部分で楽しい言い回し出来る人のを視聴してる。構築に限りある(ある程度固まる)ゲームだからそこで差を出すってかなりハードル高いと思うんよね

かものはしと画廊バースは良いぞ

・見てる方は頭使わないやつ。ばなな。
・見たら勝てるようになるやつ。気分だけでも可。

これらのうち、適度にテンションが高く、釣られてテンションが上がるもの。

Lv45

ポケモン実況者のライバロリっていう人くらいの画面への配慮(ゲーム画面は全体の7割くらいでサイドや下部にカード情報や考えてることの補足情報を書き出す)

相手の思考時間は全カットして欲しい
動画時間稼ぐためなんだろうけどうまくもないトークぐだぐだ聞かされるのしんどい

後付実況でなぜそのプレイを選択したか、他の選択はあるのか、なぜその選択をしなかったのか、この辺の説明をしてる実況があれば見る



これやっとけばネタデッキだろうが初心者向けだろうが自分は見る

⑨その他
シャドバのカードで作るBLCP、またはBLデッキ

①他の人が手を出してないデッキなら見るかも
②好き、テンポがいいとなお良い
③初めて聞くことなら見る
④キツイ縛りなら応援する
⑤知識量が確かなら見る
⑥他の人とかぶってる内容なら見ない
⑦自分は見ないけど、バトルパスとかの新要素の小ネタなら見るかも
⑧ユニコーン問題が…

きちんと喋る内容が整理してあれば見るけど
時間の無駄だなって思ったら見ないことが
多いかなぁ

outam Lv233

登録者数やら再生数やら気にせず、自分用の動画アーカイブなら、

「自分が見返した時に見やすいこと」を最優先で編集してしまえばよいのでは?

視聴数を気にするなら内容すっかすかでも喋りが面白いor何かしら公式イベントで結果だしてるとかそういうのが必要かなと。
某アケゲーのmobaでランカーやってたころは自分もニコニコとかに動画あげてたけど公式のランカー動画に一度出たら再生数が一桁増えたりしたので

ハイテンポシャドウバースが見たい…勢いが欲しい

simu Lv62

4,7

がちがちにメタる思考が好きなので…あとROGのかもさんみたいなのも好き

2かなあ。自分が見たいのはネタ寄りだけどあくまで勝ちを追求することを忘れてないデッキ。勝ちよりもコンボ決めることを目的に置きだすと自分の好みからは外れる。1も見たいけど複数の環境デッキを高い練度で回すって結構大変そう。

ウミツ Lv222

デッキを構築するにあたって、最初に組んだ形から調整を経て最終的な形に至るまでの変遷となぜそうなったのか。こんなデッキありますって完成形だけ見せられてもそれだけじゃ納得しがたい所が多々ある。

  • Lv.45

    skyって人だったかな。名前忘れちゃったけどある時期のAFネメシスの動画は調整している過程を動画にしてて参考になった記憶がある

2です。

私はガチ勢とは言えないレベルなので飽きてくるとネタデッキ創作に走るのですが、自分では貧弱なアイデアしか出せないので参考になる動画は見たいと思います。

でも結局ご自身で出したい動画を出すのが一番魅力につながると思いますよ。

動画だったら2が映えそうですね。
実力に自信があるなら1や3,6に7を交じるみたいな感じですか。8要素なんかも人を集めるにはありかもしれませんね

シャドバ動画も競争激しそうですし、再生数が伸びなくても始めはあんまりお気になさらないように。

ありきたりなアドバイスですが、諦めず継続して定期的に上げていく、実力に自信ありならJCG優勝やランキング上位などの実績的なものも積極的に宣伝する、とか必要ですかね。
最終的には作ってみんと分からんことかと存じますので、がんばってくださいな

②かな、後は実況するなら生声が許容できるかだね。
動画は製作者のセンス問われるから作ってる人すげーなって思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×