質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾ナーフ

恐らくまた初日にロイが高い勝率を叩き出してナーフされると思いますが、もしそうなったら何がナーフ来ると思いますか?自分は

・ナハトナハト→タイラントオーダー1コス
封法典からだいたい強い0コスはナーフされてる気がしてるので1コスになると予想します(AFの0コス組は知らん)

・アルヤスカ→アルヤスカ本体5コス
こいつもかなり凶悪なので単純にコストが上がると思います

皆さんの予想も聞いてみたいです

これまでの回答一覧 (18)

とりあえず、アルヤスカの無料進化を消すのが、最優先。
オネストを再ナーフで連携10にする。
ナハトナハトを5コス、タイラントを1コスにしてくれたら万々歳。

他2件のコメントを表示

個人的にやってんな〜って思うのは冒険者。
Nだしナーフ候補筆頭だと思うなぁ

他3件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    手札になりそうではある

  • PeaceChryF Lv.111

    ファンファーレで場に出すのはやり過ぎ。ボードデッキなら脳死で積むべきになってる。

  • はらわたにわさび Lv.71

    冒険者ほんと積み得すぎて腹立たしい。先行助長してるし三日天下の機械エルフよりも素早くナーフして欲しい

  • PeaceChryF Lv.111

    AFにも普通に入ってきたからねあいつ… あれ入らないデッキってフォロワー要らないか構築縛るかどっちかしかない

予想というか願望だけど猛虎の失踪付与を突進付与にして欲しいですね
10ターン目来たら強制終了はゲームとしてつまらなさすぎる

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    産廃で草。

  • Lv.64

    フォロワー破壊数をネメシスと同じ20にすればええ。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    単純にロイヤルフォロワー限定でいい気がします

  • Uzak Lv.224

    ゼルガネイアの直接召喚をエンハ10に変えるだけでいいでしょあんなもんネメの10TOTKもできなくなるし、カゲミツフィニッシュは残るんだし

  • ねこにん Lv.94

    エンハ10にしてもネメはOTKできます

  • くたばれPS○2 Lv.70

    9ターン目にランダム3点だけで乗り切れる(0コスパラダイムは別)ってのはそうそう無いと思います

  • 虚数物体 Lv.79

    ラグナのことなら、あれ別に9ターンに撃たなくても10ターン目に撃てばいいけど…重要なのは出してから殴るという順番だから

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    ゼルガネイアをエンハ10にすると10ターン目にラグナアウェイクは撃てないのでは

  • 退会したユーザー Lv.69

    なんで猛虎はナーフの時疾走付与をいじらなかったのかほんとわからん

Lv4

タイラントオーダーよりもヴィンセントのジャッジメントワードのpp回復を消してほしい
あの効果のスペルを0コスで撃ててスペブも出来るとかどう考えてもおかしいし不愉快過ぎる
普通に効果消すのも強すぎるし

  • Lv.4

    ただ1コス消費にすると意識的に使ってかないと消費しきれずに手札溢れるようになりそうだから難しいわな

「ロイヤル限定」であるとしたらアルヤスカかなぁ。本体でなくてターミナルのコスト8→9とか6/6→5/5くらいはあるかも
とはいえ、ロイヤル狙い打ちのナーフは個人的にないと思ってる。前回は連携でのアグロが対策される前に勝数稼いだみたいな所あるし、今回中盤の動きヤバすぎなカード結構ある。前回の緊急ナーフの状況鑑みればアグネクとかヤバいんじゃない?一番あり得そうなのは無法者と冒険者が序盤(特に先攻)強すぎって事で無法者はバフの量、冒険者はスタッツでナーフ貰いそう

  • はらわたにわさび Lv.71

    アグネクはビショップからしたらおやつになるあたり、対策し始めたら勝率落ちるだろうから手付かずで終わると予想

ナハナハは継続的に展開してくるデッキには弱いからいうほどかなぁ…

個人的に文句いいたいのはNの冒険者とネクロのインパルス。
冒険者の方は新ギミックだからまぁいいにしても、インパルスは何でハウルの上位互換なんて刷ってんだよ、ハウルですら今でもそこそこやれるはずやぞ。

  • はらわたにわさび Lv.71

    どんぐり食べなくていいから全体バフじゃなくてランダムな1体バフにして欲しい

退会したユーザー

ナハナハはまあ暴れたらオーダーだろうなとは思う。
アルヤスカは不要。やるならウェポンコストアップくらい。

その他ナーフ必要なカードは特に感じてないです。

ロイヤルはアンリミテッド並みに産廃にならないと気が済まないんかな?

ぶっちゃけナーフはないと予想してる。
進化ロイヤルは強いけどコントロールよりで10ターンの世界猛虎でフィニッシュだけど、1ターン早くpp余らせがOTKしてくるから暴れまわることはないはず。
ならpp余らせがナーフされるかというとドロソが以外と少なく1ターンに複数枚カード使うから手札枯渇問題がある。

予想だから実際わからんがニュートラルにパワカが今弾多くて、デッキが完成してる進化ロイヤルは空いてる枠が少なく伸び代がないから暴れんはず。

猛虎の疾走付与が「ロイヤルフォロワー」に変更
こいつ指揮官とか兵士とかガン無視なのがねぇ…

now Lv180

どうでもいいけど、最初の下方修正次第で前期のロイヤル擁護マンの環境初期はアグロムーブが云々かんぬん理論が破綻するよなーとは思う。

頼むからアンリミで活躍させる暇くらいはくれよナハナハ~……

・オーダー1コス
・エンハを7に上げる
・進化後スタッツを5/4にする
この中から1つ~2つって感じちゃうかな、取り合えず産廃ナーフだけは絶対避けてほしいわね、フレーバー的な意味でも……()

アルヤスカは正直進化ロにそこまで興味無いからアレやけど(私情)
やられる可能性があるなら、本体コストかウェポンコストのageスタッツsage辺りじゃないかな

退会したユーザー

仮にロイに入れるのならターミナルを1,2コスアップ。
それ以外は特段対処できないような強い盤面は作れないし、即ターミナルという圧が減少すれば盤面独壇場にはならない。

可能性としたらペインレス。簡単に守護はれるカードが追加されたからもしかしたらあるかも。

Orange Lv128

ガチなこと言うと、緊急ナーフはないかなと思います
他にもありますが、前の連携ロイヤルは環境が構築される前にかなり勝率を上げてたって感じしますし、進化ロイヤルは中盤から終盤を見据えたデッキなので、環境序盤で爆上がりする可能性は低いのかなと、あるとしても普通に月末ナーフな気はします
まぁそういう前提で、仮にナーフがあった場合の話ですが
ゼルガネイア・ナハト・猛虎・アルヤスカ、が良く言われますが自分はどれもないかなと思ってます

ゼルガネイア…ゼルガネイアフィニッシュをしてるのはロイヤルだけでなく、その他クラスへの影響が大きいため
それとこれまでのシャドバの歴史を振り返っても10Tリーサルに関してはそこまで厳しくないため

猛虎…再ナーフの前例が無いため、可能性は低いから

ナハト&アルヤスカ…最新のレジェンドのナーフは避ける傾向にあるため、一応プレシオ・異形・ダミアンなどは喰らいましたが、これらは割とダイレクトにフィニッシュに関係するのに対し、この2枚は中盤の盤面形成のカードなので、可能性は低いのかなと


まぁそれでもこの中から選ぶならアルヤスカのコスト5とかですかね、ナハトは最新のストーリーキャラってのもあって、ナーフするのは嫌うんじゃないかなと

1番あると思ってるのは、弾的にも古くなってきて、かつ進化ロイヤルの重要なカードでもあるカゲミツですかね

攻撃時+X/X→進化時+X/X

とかはあるのかなとは思います、こうすることで残せないというカゲミツの厄介さや、攻撃前に進化権稼いでさらにスタッツ伸ばすって戦法が出来なくなりますからね

prott Lv25

オネスト 連携8
槍術士 ダメカ削除
ゲルト3/2/2で指揮官いたら3/3突進

こうやろ

  • prott Lv.25

    いうてネクロが顔出すだろうからロイ1強で高い勝率は叩き出さない気がするけど

箱詰めおばさんほんと強いけどアルヤスカの方をどうにかして欲しい
あとボルテオはデッキから引っ張ってくるカードもコストを限定するか乗り物を馬にしてほしい

Lv64

アルヤスカが進化でスタッツ上がら無くなればいいと思うわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×