シャドバのアミュレット弱すぎない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバのアミュレット弱すぎない?

このゲームの一番良くない所はバトルに深みを持たせる(可能性のある)アミュが現環境弱すぎる所だと思う。自分がやってたTCGのバトスピのネクサス(シャドバでいうアミュ)は
・出してもそこまでテンポロスしない工夫(安定した軽減シンボルの確保)
・バハみたいなだせば無条件でスピリット(シャドバでいうフォロワー)もネクサスも破壊するカードが存在しない

という感じで場持ちが非常によく効果も厄介なものが多く存在感がかなりありました
正直今のシャドバの環境だとアミュは空気ですよね?
シャドバはせっかくアミュがあるのに活かせてないのがすごくもったいなく感じます。
結論としてはアミュレットがもう少し強い環境にして欲しいなぁ

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

アミュレットは全体除去では破壊されないってルールが欲しい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    つまりバハとライブラをゲームから消せば解決だな!

退会したユーザー

エクスキューションがあるしカウントダウンラスワ式じゃない5コス以上の強力なアミュレットなら出してもいい
バハとライブラはアミュレットというカードそのものを全否定するしほんと嫌いだから禁止にしてくれ

  • けんぞくぅ Lv.93

    5コスつかってアミュ1枚破壊ならまあええかって感じだけど10コスで全て消滅ってひでーわ

- Lv119

パクリ元と違うオリジナル要素入れるで!
からのバハライブラはほんと草も生えん

うどん Lv129

大体エイラの祈祷と冥府への道のせい
次アミュ強化するときは常在能力とラスワ併せ持ってるか、バハムート禁止になるかだね

他3件のコメントを表示
  • はるまき Lv.3

    逆にいうとカウントダウン系以外だと冥府とエイラ以外まともなアミュがないっていう… 僕が求めてるアミュレットの形っていうのはフィニッシャーじゃなくて相手を妨害したり自分のデッキを回りやすくするためのものなんですよね そういう意味だと龍巫女みたいなアミュレットが増えて欲しいなって思います

  • 消し去られたもの Lv.113

    今はバハライブラが蔓延してるから気が付かないだけでデュランダルも結構妨害性能は高いと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.84

    デュランダル厄介だよね。エクスキューションだけだと、ローラン残るから……。 あれはバハムート前提で存在している気がする。

  • なるみ Lv.66

    何も巻き添えで全部のアミュ否定するようなカード出さんでも冥府とエイラだけ個別にナーフすりゃよかったやろ…と思わずにいられない

まず冥府とかエイラみたいな馬鹿アミュレットがなかったらバハもなかったし、裁判所がなければライブラもなかったんだよ・・・
自分(アミュレット自身)で自分の首を絞めてるようにしか見えないんだけどwまぁ総じて運営の調整ミスなんだけどさw
あと黒死の仮面は小回りがきいて強いですよ!

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ライブラはモル対策でしょ?バハの。で、そのバハが異常。バハの原因が舞踏や、冥府。やっぱり原因はSTDからあった。(´・ω・`)

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    ライブラはモルよりカムラやセラフ等RoBまでドラゴンでの回答が限られるカードに対して、バハはむしろ舞踏の的でしか無かったイメージだが。そしてそのせいでウロボロスが…以下ループ

冥府といい、魔導といい、セラフといい、ブラッドムーンといい、援護射撃といい、デュランダルといい…

テキストだけなら強いと断言できるカード沢山あるのに、それを出すよりそのコスト帯のフォロワー投げてテンポ取ったほうが勝てるという今の魔環境が物語っている…対策カードもコスト重く構築でしか対策できないものの地点でなおのこと強い筈なのになんだこれ…なんだこれ…

退会したユーザー

まじでバハムートのせい
バハムートはフォロワーのみ破壊でライブラもエンハンス時はフォロワーのみ消滅にしてほしい

援護射撃つかいたいンゴ

  • はるまき Lv.3

    ちなみに最近バトスピでもバハみたいなのが出ましたが、ネクサスは許してくれます バトスピでバハみたいなことをやるには特定のネクサスを4つ揃えて(バトスピには場数の制限がない)特定のコスト10のスピリットを出してようやく相手場だけのバハができます つまり専用構築を作る必要がある バハは自分の場を巻き込むにしても無条件でアレができるのは明らかにどうかしてる

コスト5以上のアミュレットは、プレイしたら最低限仕事してくれる性能じゃないと今の環境はキツイですね。
テンポロスした上に何の成果も得られないのは辛すぎるので・・

ドラゴンにおけるバハ、ライブラが圧倒的にアミュに強いから、せめて今からでも水巫女仕様にするべき。
バハは12ターン以降から発動可能、ライブラも12ターン以降、ついでにイスラやグリームニルエンハも9ターン、10ターン以降じゃないと発動しないようにしようぜ!とりあえずアミュは1部を除いて耐性つけてほしい。

退会したユーザー

残念だったな、これが『シャドウバース』だ。

運営の頭KMRだから仕方無い…
まじで小一時間ライブラにアミュ消滅までつけたのか問い詰めたい

ディスカードを使っているとテンポロスを冒してまで置いた竜巫女がバハライブラで簡単に消されるのは、同じドラゴンながら殺意を覚えます。

鉄壁の城塞とか強いアミュレットもあるんですけどね~。
アミュレットが弱いと言うよりは、ライブラなどの
アミュレット除去が強すぎるだけだと思います。

佐藤 Lv21

まぁ冥府やエイラと言った環境で暴れまくったアミュもありますがそれより圧倒的に多いロマン(ネタ)系アミュの可能性まで否定しやがったバハとライブラはほんと嫌い。
笛、力場、援護射撃、盗賊、墓場、天空城、手帳、ゲージ、威光、ティータニア、城塞、咆哮、竜化、庭園、大掃除、竜爪、竜巫女、ブラッド、ノノの、陽光、燭台、力比べ、槍、御旗、泉、土の印etc…
レギュレーションはよ作れ。

  • はるまき Lv.3

    冥府とかエイラはバハじゃなくてゴエティアメイジとかカニバルフラワーをもっと使いやすくしたもので対策してもらいたかったって思いますね

そもそもこれまでの環境でも、カウントダウンや土の秘術などで盤面から離れる、実質の使い捨てのスペルに近しいアミュ以外はあまり使われてないですね。
継続して長期的に効果を期待するようなアミュレットは
スタンプライズでは旗、冥府エルフの冥府と収穫祭(ナーフ前)、陽光サタンの陽光、エボのエイラ、TOGの燭台くらい。
強いて言えば龍爪なんかも使われてるにカウントできるか?微妙かなってくらいの線です
除去困難な大多数のデッキと、除去が容易なドラゴンとの差が激しすぎてるのが痛いかと思います

バハムートライブラとかいう頭悪いカードをどうにかしないとアミュレットに未来は無いですね...

白彗 Lv59

力比べモルちゃんがどれだけ強いか知らんのか( 'ω')

Sechs Lv37

ネクサス破壊あんまり無いっすよね、バトスピは(でもosk多い…)
自分もバトスピ勢だったんで、舞踏が連刃みたいでok、バハはちょっとやり過ぎかな、位でした。
でもライブラ、オメーは流石に異常。2体消滅でいいやん!
結論:アミュレットはドラゴンに圧倒的に弱すぎ(。´Д⊂)

他1件のコメントを表示
  • はるまき Lv.3

    バトスピネクサス破壊結構あると思いますけど… (ラショウ、赤のブレイブ、双光気弾、ネガテュポーン等)

  • Sechs Lv.37

    青使ってても破壊されないし、割合でってことと解釈して(´・ω・`)ああ、Uダゴン…

これもすべてバ開発の勝率主義が招いた結果

退会したユーザー

確かにアミュが弱すぎますね。

死霊の宴とかもう墓地+20でラスワ無しにしてほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×