質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

緊急ナーフを予言してください

 毎度お馴染み緊急ナーフ。あなたも私も緊急ナーフ。今回からプレリは専らバランス調整期間じゃないですか。緊急ナーフは今回もきっと来る。これぞ再起動する英雄譚、約束された逆転劇!

 緊急ナーフの予想をお願いします。

【予想】
・ナハトの私兵
 2/3/3→2/3/2に
 理由:2/3/3なんて許されません。

・ホーリーエンチャンター
  →「自分の場の守護を持つフォロワー(このカードを除く)の数」と同じだけカードを引く。
 理由:確定1枚以上ドローは積み得。

・ボーンフリーク
 ネクロマンス1→2
 理由:「いやいやいや、アリエネっすから!戦う男の最先端は――全身ホネホネスタイルっしょ!」
 いやいやいや、骸の代弁者ちゃんに謝れ。

・バアル
 6枚になるまで引く→3枚引く
 理由:3枚融合して6枚引くのは等価交換の原則に反しています。

(イメージ図)

これまでの回答一覧 (14)

今回Nナーフマジでくるかもしれん

無法者
バフが+1/+1に

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    無法者がえぐいよね

  • prott Lv.25

    いうて1コスばかばか使ってたら手札かれるやん?機械兵的なやつが一番相性はよさそうだが…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    今回のNは普通にデッキのファーストチョイスになれそうなくらい有能なパーツが結構いる気がする。ただ、Nの有能パーツが全クラスで使われる分にはクラス間格差助長にならないから運営的には問題ないって考え方しそう

ロイヤル一強になると予想して

ラインハルト
ファンファーレ削除

アルヤスカ
スタッツ3/3

ゼルガネイア
10ターン目特殊召喚に条件追加(進化権消費、ライフ〇〇以下等)

他1件のコメントを表示
  • ごまクソ Lv.1

    ゼルガネイアの召喚条件に進化権消費ってそれ進化権詐欺できるロイヤルエルフしか出せなくなって相対的にロイヤル強化なんでは?

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ロイヤルは無償進化中心で進化権回復自体はほとんどないから、そこそこ痛い気はするんですがどうなんでしょうね

んー……どうなんだろ? ロイヤル強すぎ予想が多発してるけど、ホントに一強で走り抜けられるんだろうか?
毎度ロイヤルの走り出しは目を見張るけど、持久力に難がね……。

まぁ、今回も特に当てるつもりも無い予言を適当にばら撒いておこうか。

・新ルシフェル
Nのレジェは大体見逃されるのが通例だけど、コイツに関して文句が出るなら「攻撃されず、対象に選ばれない。どう処理すればいいんだ!」って文句が来るだろうから、周囲のナーフで誤魔化すのは厳しいんじゃないかと予想する。
流石に10コスで出てきたら別に怖くないけど、別に無償進化いっぱい配られたらしいロイヤルさんじゃなくても6、7コストくらいでプレイするのは難しくなかろうしな。それほど特定クラスに依存する訳でなく、プレイしてからの性能は完全に自己完結型だから本体にメス入れるしかないんじゃね? 感。
まぁ、何だかんだ別に処理はできるし、そんな文句出るかも分かんないけどね。一応、文句が多発したらって前提で。

・ロキサス
何かヤバいぶん回しができそうな予感がするのよ。実用性に難あるとは思うけど、万一実戦レベルのコンボ組まれたら速攻ナーフ対象になりそう。

・ヴィンセント
守護とかラストワードとか全部否定しかねない性能が過剰なストレスとして騒がれる可能性が微レ存。

・ラインハルト
小出しのダメージ全無効(むしろプラスに変換)ってのは少し不味い気がする。環境柄、簡単に守護持てるのも一因。健全にメタがまわるなら単なる強カードで済むだろうが、仮に一強だったら真っ先に槍玉に挙げられるんじゃねぇかな? ストーリー関連のレジェは弄りたくないだろうし。ゴールドで場合によっちゃ非常にヤベー能力持ち。避雷針には最適な存在だよね。

こんな感じかな? まぁ、基本的に使用率偏らないと緊急ナーフはないだろうから難しいがね。
仮にロイヤル一強になるなら、上のラインハルトに加え、良いドロソになりそうな劇的な撤退や盗賊の奇襲、1コストでありながら乗り物と合わせると潜伏ダメージ無効という鉄壁具合で場に残れるシノビタヌキとか、良い性能の低レア辺りから攻めるんじゃねぇかな?
……どうでもいいけど、アンリミでシノビタヌキと盗賊の極意置いて延々放置とか楽しそうだよね。

緊急ナーフは無いと予想

3ヶ月連続緊急ナーフは流石に運営も回避したいだろうから、
今度こそ、今度こそしっかりとテストプレイをしているはず

アンヴェルトの自身の守護削除されそう。

退会したユーザー

ローテで教会レベルのクソゲー
ナーフ待ったなし

魔道装甲車
+0/+3か+1/+2
お手軽デカ守護付与は強すぎるかな、どっちかを減らしとくべき(体力と攻撃力)

タロ Lv15

水シャドの先行対戦見た感じほんとにロイヤル強そうだったな、特にルシフェルがナーフされるんじゃないか?ってレベルで強かった

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    に、ニュートラルやないかーい

  • タロ Lv.15

    アリスバハさん!?

魔道具、ロイヤル、リアニで使われそうな顕現かな

Lg Lv23

トリニティモンスターズ→ラスワ削除
or
恨みの語り部→バーン1点

セト→アクセラ2回復

ビショネクの2強予想

ウィルバート4/2/3にスタッツ大幅減()

新ルシフェル
ロイヤルとシナジーありすぎて他と格差がありすぎる。
特に攻め始めるターンぐらいには6前後の進化稼いでるロイヤルの場合中コスト程度で出せようになってる為、盤面が強くなりすぎるのに加えAOE除去のカードまで追加されてるのはアウトだと思う。

そんなの出してるなんておせーよ!ってくらいに他クラスも大暴れして予想外れてくれればいいんだけど。。

  • prott Lv.25

    シナジーありすぎっていうけどロイヤル側もルシフェル出されたらなかなか返せないって言うね

simu Lv62

私兵だけ貴殿の言う通りの調整が来て様子見かなと思う

後は来るにしても月末かなと。

  • simu Lv.62

    強すぎる部分は抑えてほしいけど期待できないという理由

Uzak Lv224

ラインハルト
常在効果を自分のターン中のみ

これだけやってくれればあとはいいやっていう願望

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×