シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
Gems of Fortune cup vol.3
参戦40日の初心者です
資産足りず 今までコントロールヴァパ や バアルしか使ってないので
どのクラス選べばいいですか?
運ゲーイベントは承知の上だが
報酬欲しいですね
これまでの回答一覧 (8)
基本的にはジェムはさっさと開いておくこと
理由としてはさっさと開いてプランを決めておく方が
プレミの発生が少なくなる
例外として、エルフは逆になるべく開かない方が良いのと
ウィッチやネクロの特定の状況で開かない方が良い場面があるが
後述する
・エルフ
プレイ回数カードがバカになる
例えばだけど、後攻のとき4Tまでジェム開かずに
4Tにジェム一気に開いて1コス+生命の宴を引くと
8プレイで異形2体が出てきます
つまり、常にジェムを開きすぎないのが大事なクラス
ゆえにプレイの難易度が高いが、超強力
※ローフラッドは禁止カードなので出ません。おそらくバグ回避
・ウィッチ
スぺブやスペル使用が起動条件のカードが強い
例えば、今弾のカード、スウィートマジシャンは
スペルをプレイするたびにハッピーピッグを出すという効果だが
5Tでスウィートマジシャン+ジェム4枚とプレイすると
5Tで4/4+2/2×4な上に、進化時効果で全員進化する
基本的にはジェムをさっさと開いてプランを考えるのが強いが
スウィートマジシャンなどのような
『スペルをプレイするたび』の効果を持ったカードを引いたら
ジェムを温存するようにする
・ネクロ
墓地がいっぱい使える
基本的にジェムはさっさと開く
開かないパターンは
他のカードが1~3T以内で絶対に使うカードな場合と
次に出すカードのネクロマンスを起動したくない場合
後者の例は、2Tで墓地が2のときに
次ルルナイを投げようと思ってるとき
vsエルフ以外では基本的に
ネクロマンス使う前にジェム開かれているはずなので
ネクロマンスする意味が薄い
・他クラス
ぶっちゃけ使う意味はない
強いて言うならば、ドラゴンのリントヴルムなどで少し遊べる
ロイヤルなどでアグロすると弱い人は対応できずそこそこ勝てる
程度なので、上記3クラス以外は遊び要素薄くて使わなくていい
どうしても、このクラスが好きなんだ!っていう人向け
今までの感じだと、エルフ、ウィッチ、ネクロあたりかな?
ジェムのおかげで、それそれプレイ数、スぺブ、ネクロマンス用の墓地が稼ぎやすいので。
カードプール見るまでどこが強いとは言えないけど0コストでスペルが使えるって事でそれをメリットにして有利に戦えるリーダーがいくつかあるからそれについてだけ
1,ウィッチ スペルブーストが0コスで行えるため試合のはじめの方に強いスペルブーストをもつカードを引けば相当な上振れを狙える、あと2Pickと同じでデッキが30枚だから20枚以下の効果を持つカードを強く使いやすい
2,エルフ プレイ枚数を参考にして強い効果を発揮するカードがあるため0コストでプレイ枚数を稼げるのはアドバンテージとなる
3,ネクロ スペルは使った時点で墓場を1増やすためほんの少しだけ墓地が肥やしやすい、まあ試合によっては誤差だけど一応
正直上に挙げたリーダーが有利とは今の時点では言えず、カードプール発表のあとか、始まってしばらくしてからまた聞いたほうがいいと思います(他の人が用意しそうではあるけど)
カードプール発表まだだよね…?
ぶっちゃけて言うと初手からいきなりジェムを剥きまくたところで別に優位に立てるわけでもないんで、カードプール次第だけど普通に2パスぐらいまでやってジェム溜めた方がいいっす。
どのクラスでも基本的にそうだけど、ジェムが無くなるまで勝ち筋とか切り札を引きに行くのは悪手。常に1枚か2枚ジェムを残すようにするのが大事。
ジェムで1枚消して2枚引く。これのみでリソースを確保しないとアカンし、デッキにはジェムしかないので手札のジェムを使い切ったら基本負け。
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退会したユーザー Lv.327
序盤ジェム貯めが有効なのってエルフだけじゃね?他クラスは開いても開かなくても関係ないからプラン設計+テンポ確保のために1Tから全部開くのが正解やろ。エルフだけプレイ数の爆発力があるから序盤をパスする価値がある
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退会したユーザー Lv.327
初手で開いても開かなくても関係ないから、2T以降の思考時間を空けるために、何もしないでいいので余裕がある1Tに開くべき。って話。開かないことで得することはエルフ以外ないし
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退会したユーザー Lv.327
訂正、初手で開いても開かなくても関係ないは間違い。開くことは思考時間の確保・1Tから動くムーブの受け(プラン設計)があるけど、開かないことによるメリットはエルフ以外は何もないので、初手で開かないやつは損してるだけ。1Tで開かない状況があるとすれば、初手のハンドが全部クリスタルだったときにクリスタル消したくない思想の人がライト引くのを待つ・・・くらい
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退会したユーザー Lv.327
?ジェムを開くのを遅らせることで生じる取捨選択の択ってなに?結果全部開くのならば、いつ開いても択は変わらないが。仮に消したくないカード2枚引いてしまったならその状況で止めればいい話なので、基本的に1Tで開き切るのが正解だぞ。
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退会したユーザー Lv.327
一応説明を書いておく。返信欄だと改行できなくて見づらいけどごめんな。::ジェム3枚で次のターンで1枚ジェムを引く状況を考える(ジェムは0、ジェムで手札に加えるカードを順番に1234…とする。また、1Tで使用できる可能性があるカードをA、2Tで使用できる可能性があるカードをBとする)【1Tで全開】000→012→134:A1234、次0134→1356:B123456【1枚開かない】000→012:A12、次0012→0134:B1234【1Tで開かない】000:Aなし、次0000→略→1356:B123456【結論】以上より、開けるジェムを開かないと言うことはそのターン取れる択を減らす・捨てる行為でしかなく、それにより明確なメリット(プレイ数など)を得れないならばやる価値がない
カードプール把握していないならネクロ。
把握しているならエルフ。
かな?
ネクロ→序盤からネクロマンスアグロしやすい印象。サーチ中心にゴミがgmなので消すカードも悩みにくい。
エルフ→開くタイミングと来たカード次第で無限に分岐する。何PPに何回プレイすれば、もしも引いたアレ使えるかと正直面倒。
ウィッチ→序盤にスペブ(か専門店)が最強だが、他の軸のカードにより分岐する。特に土アミュの消費&供給が難しいか。
他→ヴァンプが渇望かアグロがワンチャンあるかな程度にどうでもいい。
どうせまた魔道具無双
ジェム戦は毎回エルフとウィッチ、あとネクロが強いですがエルフウィッチは慣れないと難しいかも。
ネクロもゴミカードそこそこ多いからロイヤルが無難かな。安定して強いし、分かりやすいカード多いからね
他クラスは…軸がばらけ易いからピーキーな印象、ドラのディスカとランプ軸、ビショップのカウントと回復軸、ヴァンパイアの復讐カードばっかで自傷0、など…
なるほど 詳し説明ありがとうございます!