質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mr.FM Lv44

キャルナーフの是非

あれだけヘイトを集めていたリンクルキャルもアディショナル後はかなり数を減らしましたね

なぜキャルがナーフされないのかというような声が多く見られましたが、現状を見るにキャルはナーフされなくて良かったのだと思います

皆さんはどう思いますか?キャルはナーフがなくて良かったか、尚ナーフされるべきと思うか

私の考えは、元々勝率がとびぬけて高いわけでもなかったので、不快だというだけでナーフを叫ばれること自体が疑問でした

これまでの回答一覧 (19)

かつて飛び抜けて勝率あったわけでもなくナーフされた超越というカードがあってだな…
というか初期では過剰なストレスという不快感でナーフされた根源という前列もある。

そらそれらに勝るとも劣らないもんがナーフ叫ばれても仕方ないね

他8件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    過剰なストレスについては撤回されてるし、深いかどうかでナーフしないつってんぞ  私たちがこのニュースで用いた「過剰なストレス」という言葉は、振り返ってみると適切な表現ではありませんでした。この言葉が一人歩きして『過剰なストレスが原因で《根源への回帰》が変更されたなら、このカードもストレスなので変更すべき』という意見につながっているように見受けられるからです。    特定のカードからストレスを感じるかどうかは人それぞれです。使われて嫌いなカードは、使っている人からすると好きなカードだということもあります。変更すべきという意見があるカードに、熱心なユーザーがいるのも事実です。今後は、人それぞれの感情と、カードの変更の理由を結びつけて説明することのないようにいたします。

  • Mr.FM Lv.44

    超越のナーフは勝率ではなく使用率が1位で、特定デッキタイプへの勝率が問題視されたようですね。根源については結局冥府エルフの勝率が高すぎたのが原因であり、不快感という理由だけではナーフされなかったのではないかと思います。

  • Mr.FM Lv.44

    キャルリンクルも遅いデッキに対する勝率はかなり高いと思うので、不快感ではなく使用率の高さと特定デッキタイプへの勝率の高さによる多様性の減少という観点でのナーフを叫ぶのであれば十分に正当性はあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ttt兄貴その記事どこでみれる?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    記事→https://shadowverse.jp/sp/column/detail.php?id=post-2769

  • 退会したユーザー Lv.147

    せんきゅ!コラムとかあったんやな最近のアンリミの振り返りも是非して欲しいわ

  • ttt Lv.113

    代わりにサンガツ

  • Uzak Lv.224

    ただ、運営は過去に宣言したこと守る気さらさら無いようなので不快ってだけではナーフしないというのもいつ反古にしてくるかもわからないですけどね

  • オイスコ Lv.26

    そもそも「ストレスという言葉は印象が悪いので止めますね」という表現に対する言い訳以上の意味はない撤回宣言としか読めないがな。ストレスを別の表現で言い換えてるだけでしょ?

tus Lv183

この前のナーフで、使用率が異常に高かったわけでもなければ、勝率も特別高いわけではなかったと判明した以上はナーフはどう考えても不要だったとしか思えない。とは言え、単に不快ってだけでナーフナーフ叫んでた人たちは使用率や勝率といったデータを見せられたところで変わることもないと思う。

他2件のコメントを表示

単純にアディ後に流行ってないからそう思えるだけだと思っている。
もしアディ後も変わらず環境でよく見かけた上に強かったりしたらそう思わなかったのではないかと。

  • Mr.FM Lv.44

    おっしゃる通りアディ後に流行っておらず、勝率も高くなさそうという現状から判断してナーフがなくて良かったと思っているわけです。例え強くてもナーフされる程強くなければナーフされるべきなどと思うはずがありません。そして以前からキャルリンクルはナーフされる程の強さではないというのが私の見解です。

檸檬 Lv87

別に勝率使用率が特別高くなければナーフする必要はないけど別にナーフ叫ぶぐらいはいいんでない?
過剰なほど叫びちらしてる人は迷惑だけど。
元々人を楽しませるためのゲームで人を苛つかせては意味がないし、運営としても今後はこういったカードは出さないようにしようって思う貴重な意見なわけだし

  • Mr.FM Lv.44

    キャルリンクルのようなデッキが好きな人間もいるわけで、不快だという人間の声だけを汲んでナーフをすることや、今後似たようなカードを出さないという方針を立てることが最善の方法であるか私にはわかりません。どのような意見があっても良いとは思いますが「自分が不快に思うからナーフしろ」という意見に正当性はないと私は思います。

招来出てしまった以上手遅れかなって。

他1件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    世論に負けず、キャルをナーフする代わりに招来の大天使という対抗策を出した点は個人的に評価しています

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    個人的な感想かも知れんが招来がキャルリンクルの対策になるとは思えんのよな…。どっちかというと招来対策にキャルリンクルって感じる

退会したユーザー

キャルリンクルが環境からいなくなったあとに戦闘情報に体力最大値が出るようになってうーん?って感じですかね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    出るようになったんだ。地味に不便してたから助かる(おせーけど)

SPIN☆ Lv124

存在が不快だからどんな立ち位置でもナーフは必要。根源や超越と同じくらい過剰なストレスです。
もっともウィッチには過剰なストレスを与えるカードが大量にあるんだけど

  • now Lv.180

    上の解答まるで見えてなさそうなのわらう

xyz Lv144

アディショナル直後に環境初期から全く変わらんデッキなんて使うやつおらんじゃろ

ナーフやら低速化でなんならアディ前より強いぞ
しかも次弾で無傷な事を考えるとなんかしら手を加えておくべきだったと思う

他2件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    今やってるプロリーグでもキャルリンクルの採用が無いようなのでどうなんでしょう。 次弾無傷って言われるデッキって結局強化がなければ次環境では活躍していない気がします。

  • xyz Lv.144

    自然カード追加なしでも上位に居座ったヴァイディっていう前例もあるからなぁ...大会で不採用なのは確かに気になりますけど

  • 福山はさまる Lv.52

    ちなみに、一応だけど日曜にやってたプロリーグでの構築はアディ実装後26時間程度しかない時間の中で組まれ、持ち込まれたものだから参考にしない方がいいと思う。するなら次のプロリーグで持ち込まれたデッキの方が信ぴょう性は上。

退会したユーザー

そもそもコラボバリアが貼られているからゲームが崩壊するレベルでなければナーフは発生しない
理屈で考えるだけ無駄

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    シルヴァ……

  • 退会したユーザー Lv.13

    ↑シルヴァじゃなくてシロウだな

  • 退会したユーザー Lv.13

    一応弁解しておくとBOS期の人形ネメシスは歴代の中でも10位の勝率を記録している。ナーフされた墓守と異形が入っていたデッキが30位台の勝率しかなかったのをみるに流石にキャルリンクルウィッチがそこまでの勝率を持っていたことは考えにくい

  • 退会したユーザー Lv.13

    https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%be%a1%ce%a8%a4%de%a4%c8%a4%e1

対抗するにはアグロなどの早めのデッキを使うしかなく、遅めのデッキでの対抗手段が無いことがナーフを叫ばれていた大きな理由だと思います。

大天使という明確なメタカードが出たので、今はナーフをしなくてもいいと私は思ってますね。

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    大天使が出る前のことで言えば、〇〇がいるせいで作りたいデッキが作れない!という多様性を狭めるカードであると思ってるので、勝率や使用率は分けて考えるべきだと私は思います。まぁ超越と似たようなものです。

  • Z隊長 Lv.105

    まあ対策100不可能ってのが強い弱い関係なく問題でしたからねまあ

退会したユーザー

別に周りがインフレしたから相対的に落ち着いてるだけで、キャルそれ自体がぶっ壊れだった事実は変わらんよ。ネレイアと一緒。
どうせ思い出したころに新たなキャルが出てきてヘイト買うことになるだけ。てかそうやってインフレを盾にチートカードを放置し続けた結果が今の蓋・OTK時代じゃないのか?
それにもっと言えば勝率なんて廃人同士の指標でしか無くて、数値上振るわなくても、大半のネタ・コンセプトデッキを踏みつぶしてるデッキというのはインフレを推し進め多様性を奪ってるという事実は変わらんです

now Lv180

招来がメタになってないとか笑うしかない
今まで何をもってキャルリンクルに対策がないと言ってたんだよ答えろよって感じ

フルムーンは弱いからメタになってない君達と知能が同レベル

スペブ軸じゃなきゃ大体のデッキに入るからナーフしたほうがよかった感はある
メタとして出て来たカードが個人的には過剰なストレスを感じるし

結局シャドバは何も変わってないじゃないか(憤怒)

最近5戦に1回くらいの確率で見るんですが…。

現環境を見るに、まあまあ数字を出してた墓守や異形のナーフさえ勇み足だった可能性が高いのでキャルのナーフは必要ないと思う。

この回復環境でなんでてめえだけ2枚も回復対策持っとんねんというアレはあったが
(個人的には新ゼウスとかのが不快だったので別にいい)

そろそろ秘術復活するよ

まナーフ要らんけど
環境に出てきたキャルをぶっ潰すのが好き

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    俺もリンクルキャル使ってます いつか私と逢えるといいですね

  • 虚数物体 Lv.79

    潰すという時、行動は既に終わっている!

Uzak Lv224

ナーフも叫ばれてたけどそれと同じくらい対策札をよこせとも言われてたかと
で対策として一応大天使っていう雑なメタカードが実装されたので叫ぶ人も減ったんではないかと
まぁ、大天使もそーじゃないんだよなぁ感が否めないですが

退会したユーザー

キャルナーフしろっていうあれってネタじゃないの?

要らないと思う。それより境界が問題だったと常々思ってる。

とは言え、Twitterにあがるくらいウィッチというクラスにヘイトがかなり向いてたからプロパガンダ的な意味でキャルじゃないにしろ何かしら入れてあげても良かったんじゃないかとは思う(当時ね)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×