質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フィルレインもしかして微妙?

AFネメシス対策として入れてるんだけど、
欲しいときに来ないし、
手札にあるときは仕事しないし、
なんか微妙に感じる。

フィルレイン使ってみてどうですか?

現状AFネメシスとロイヤルに刺さるのかな。
あと鯨?

これまでの回答一覧 (6)

じゃみ Lv204

何度もすみません。

再びディスカ入れたら手札を増強出来るのがかなり良いと感じました。

AFがブーストの間に並べたやつもファンファーレで取れたり、今までディスカ駆使して更地にしていたのが比較的簡単に出来る様になりました。

AFが後半のバーン展開になりだしたら無力ですが、それまでの戦いを形成するのには頼もしいカードだと思います。

  • アマゾン Lv.7

    たしかにそうですね! 捨て札に使うか、 プレシオ効果の手助けができて、 2コス破壊スペルも手に入ると考えると ディスカなら活かせそうですね、

やられた側にはなるけど前寄せ連携ロイヤルにはかなり刺さります。カゲミツがその特性上破壊確定する上に、序盤の連携稼ぎでシールド等の1/1が多いために事前に削るという動きがやりにくくて凌ぎ切られることが多いです。

他1件のコメントを表示
  • アマゾン Lv.7

    そうなんですね。 前寄せってクイブレや信念の剣閃を入れてるタイプのことですか? 私が出会ったロイヤルがゼルガネイア、猛虎、アルヤスカのコントロール寄りばかりだったので、そう感じていませんでした。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そうですね。自分がイルミスナチャレンジやってたんですが、守護裏にカゲミツ隠しても意味がないってのがかなりキツかったです。

じゃみ Lv204

何のデッキかによると思います。鯨専用だと、虐殺を引きたい時に、鯨を引き切ってからのコールやプリナイのサーチのブレに繋がる上、序盤の返しはほぼ虐殺の進化で賄えるので必要性が薄いです。

ディスカだと、活躍の機会はあるものの、盤面処理が追いつかなかった葬送ネクロがナーフ後よりあまり見ないため、今は優先度が低い感じです。

純自然ドラなら枠はあるものの、純自然ドラ自体が時代に置いてかれてる感があるので(とは言え新環境で回してないので意外とやれる可能性もあります)今のところはフィルレインの出番はないのかもしれません。

ジャイアントマッチなんかでは使えるとは思いますが、弱いですから…

  • たくあん Lv.52

    純自然(UB自然)使った感じではパワー自体は低くないが事故率が気になるのよね...ランプとナテラ系を序盤にバランスよく数枚ずつ引かなきゃやりづらいし(たまにランプ大量にしてからヴェロキ連打で一気に手札回せることもあるが)。デッキ内でのフィルレイン自体はかなり使いやすく感じた、既存のイアンの枠に入れるのがよき。デッキ単位ではある程度回ればパワーは互角近くにまでなるが(相手が鯨やディスカ、機械自然だと読み違うアドを含めば五分)事故った時がどうしようもない...

使われた側としての意見ですが2~3体処理するのに7ppも掛けるの…?って感じます。
わざわざフィルレイン使って取らなきゃいけないようなカードって今の環境にそんな居ない気がするんですよね。(ガリュウの方が使いやすくない?っていう)

  • アマゾン Lv.7

    やっぱりそうですよね。 正確には5pp+進化権+1ppなんですけど、 それでも弱い。 2コスの落石の方がワンチャン使えるのでは? とか思ってしまう。 おそらくフィルレインに進化を使うのは、 地雷な気がします。 本体は3コスの1点全体と2コススペル1枚だと思います。

アンリミではAF対策に使える。
ローテでも今の型以外のドラゴンが出れば必ず入るはず。

now Lv180

唐突に飛んできてアンリミアグヴの盤面が崩壊してころされた

役割対象が複数あるからアンリミでも強いと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×