シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新ネフの構築を真面目に考えてくれる人の集まり
昨日のデッキに割とコメントが付いたので、
新ネフティスの構築を考えたいと思います。
どちらのデッキが強そうですか?
改善案や皆の構築も教えて下さい。
※ネフティスの枠にはウルズさんに来てもらってます。
宜しくお願いします。
以下雑談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランクマで回してみましたが、ネフティスを完成させることよりも、10tまで生き残るのが難しかったです。
条件は1、7コスが鬼門だと感じています。
(ギガントスカル帰ってきてくれ…!)
入れ替え候補:
スカルクレイン… 初手に引ければ1、2コスを埋めてくれる。中盤以降はゴミ。
デスブリンガー… 回復したい。でもリアニメイトする手段が限られている。結晶も撃てない。
ゼルガネイア… 回復とドロー欲しい。…枠ないけど。
グレモリー、アイシャ、フェイランなどの直接召喚…
葬送しなくていいのが楽だが引いてしまうと専用構築よりも扱いが難しい。
ハデス… 冥府とのハイブリッド構築を目指す。
7コストを埋められるのが嬉しいが、突き詰めるとネフティスを抜くことになりそう。
これまでの回答一覧 (9)
今使ってる闘技場ネクロをネフ用に改造してみた
基本的に9で使わないといけないミルティオをネフの追加で5で切りやすくなるのは良いんだが…
葬送メインじゃないから10までに条件を満たせるかが非常に怪しい
このスレ脅かすナーフが来ましたですよ
幽暗のナーフを受けてちょっと真面目にトート型ネフティスを考えてみた
例のごとく神話の剣がネフティス
正直弱そう、でも戦えなくはなさそうなのでちょっとこれを調整しながら回してみる予定
こんな感じで考えてる。
1コスはトークン任せ。ティガー進化なりアクセラスターなりあるから出すのはそんなに難しくないと思ってる。
ララはアーカス、死帝、ギンセツ、スター全部と噛み合うから3積み。
基本はスター乱打で顔面削り切るのが勝ち筋で考えてるから、アーカス辺り枚数調整してどこかにガブリエルかフェイラン入れたい。
ハデス併用は俺も考えたけど、アクセラ使わんと7コス埋めらんない(しかもネフティスガチャに12コスってノイズが入る)のがなあ…
神話の剣がネフ枠
あくまで主軸は葬送リアニ、6ティスは基本撃たない、最大体力増加デッキみたいなめんどくさいのに当たったときの特殊勝利用
どうしてもネフティスを主軸に置きたいなら多分トート軸が吉な気がする
-
Uzak Lv.224
6ティス使うのであれば極力ラスワ持ちを入れたくなると思うのでそこら辺もトートと相性がいいかと、葬送はラスワが働かないのでトートとは噛み合わなかったけど6ティスのはラスワ働くので、なので無理に自然に寄せる必要も無いと思います、あと9Tまでにトート起動できれば9Tミルティオからのサブプランも見えてくるので
ネフで勝つというよりはネフを入れながらも勝ち方には拘らないのでそちらのコンセプトとはズレてしまうでしょうが貼ってみます
コープス:デドメタアクセ前提で考えたので保険のようにピン挿しした1コス枠。リアニで出てきても手出しでも即仕事をする(1点ダメがどれほどの仕事になるかは置いておいて)ので採用。先1で強いゴブリン、1でも墓を増やせるミーノ、場残りが良く後半腐りにくいミヤコと正直何に変えても良い。
ハンスラ:フォロワー確保のためあまり採用したく無かったがミルティオ2枚引かないとそもそも葬送の手が足りないと思い採用。
鋸:各コスト帯に4枚欲しいかなという根拠の無い思想からの採用。夜行で2枚引けるスタッツにつかの間から出てくる機械タイプ、ネフの採用でコスト帯をばらけさせている為ミルティオ等の展開力低下の対策として境界やキャルを少しでも楽に置かせたくないという思いから他の競合を退けての採用。
ゼルガ:上記に倣い各コスト帯に4枚は欲しいなと思っての採用。ミルティオ引けない時の遅延が目的。
共振:つかの間目当て。このデッキの元になったリアニでもミルティオが引けない場合のサブ展開プランとして採用していたので続投。回復による遅延、つかの間で禁約に対策、DMSをアクセラで使用する想定になったのでエンハでディガー鋸9DMS10DMSの最大4面展開で10ネフに繋げたい。
アーカス:本来はハデスのアクセラで7ハデスを用意する予定だったが6アクセを打ちつつデッキの7ハデスをピンポイントで引っ張るのが不毛に感じたためこちらに変更。出てくれば最優先で処理してくれると思うので破壊されない事態はまず無いため結晶・葬送どちらでも良く、もし場に残れば寧ろ延々と顔を殴って勝てるので採用。高コスト帯をばらけさせたのでフェイタルをより強く使うのにも他の7コスより優れていると判断。
デブリ:各コスト4枚理論での採用。遅延での役割もあり、9スターが見えている状況でもランダムとは言え結晶による除去があるため腐りにくいと判断。
-
飛鷹 Lv.121
キュレーターは正直前々から結局ミルティオの弾になるんだから他でも良くね?とは思っていました。6ネフは素とエンハの共存が無理だなと思っていたので自前で10種揃えてしまえと… ただ実際に回したらやっぱり7と9がどうしてもネックになってしまいますね。そもそも引けないことが多く… エンハつかの間については実際に検証したわけでは無いのですが以前からリマーガやらゾーイやらのスレ等で「同じ名前だけど別のカード扱い≒同名カード扱いではない」みたいな認識になっていたので出来るもんだと思ってましたね…ちょっと確かめてみます。
ティティミルティオ両方入れてるのに王墓はかなり弱い動きになるんじゃないかとおもた
-
Leoharut Lv.96
おおよそ1回は1〜10コストのカードが手札を経由しないといけない関係で、ドロソがめちゃくちゃ重要だと思い採用してます(ギルトも入れたい)。ラスワ持ちがいない4コストをネフから呼びたくないのもあって、エンハンスでのリッチ召喚も当てにしてまして…。本当にこいつの扱いが難しい。
下4コスいないぞ
-
退会したユーザー Lv.29
フェイランを入れるべきだと思います
-
退会したユーザー Lv.29
ミルティオがとても弱くなるのでね。 4コスであるフェイランは入れなければ
-
退会したユーザー Lv.29
いや、耐久するにもこちらの盤面も強くなければ追いつけませんよ。
-
退会したユーザー Lv.29
いや、このデッキだと処理札が少ないからこちらの盤面を強くしないと相手の盤面を返せないのでは?
なんやこれ殺意高い上に面白そうwもともとあと3枚はなにが入ってたんですか?
霊魂の強襲かな。まぁ元のデッキに7コスト以上は入ってないんですが、ネフ用にスケルトンやら雪女やら王墓等も入れ替えてますね
なるほど、闘技場の突進お酒呑童子の疾走合わせれば毎ターンかなり機敏に動けそう。
ゼルガ酒呑入れてるのに、何でマミー入れてないん…(ゼルガマミー勢)
ゼルガ3積みの元デッキには入れてるけど2積みだと引ききったゼルガもろともお荷物になるから…