質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もに Lv14

ドラゴン新レジェンド

絶対零度・フィルレイン

クラスドラゴン
カードタイプフォロワー
レアリティレジェンド
コスト3
進化前攻撃1/体力3
進化後攻撃3/体力5

能力テキスト(進化前)
【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。「銀氷の吐息」1枚を手札に加える。

能力テキスト(進化後)【進化時】「銀氷の吐息」1枚を手札に加え、そのコストを1にする。
CV雨宮天


弱い

これまでの回答一覧 (38)

かわいい‥

他6件のコメントを表示
退会したユーザー

進化後かわいい。

他3件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    1枚で2度美味しい。これはプレオ案件

  • らいらい Lv.140

    旧verあんまり進化後ロングのイメージなかったけど今回は映えてていいなあ

  • はらわたにわさび Lv.71

    なんかリメイクグレアと似てる。コストも3だし

  • ttt Lv.113

    不適切な内容を含むため、削除されました

プレミアムオーブが足りなくなりました。GP頑張ります

ドラゴンのPPブーストあるデメリットとして
大型は雑魚
代わりに活かしにくい小型は糞強
そんな調整してたのにどうして諦めた!!!

クラス特性返せ!
ドラゴンを返せ!
ていうかニュートラル奴隷は勿論ヴァイディにプレシオでバランスガタガタにしておいて露骨にギルヴァのようなピンポイントデメリットつけ始め、とうとう小型まで露骨なデフレ調整するならまずそいつらに負けないようなドラゴンのメインで使える大型のパワカやシャドウバース寄越さんかい!!!!

他7件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まあ生き物と除去札握れて3コス1点AOEと除去札握れるのは弱くはないとは思うよ。問題は1点AOEがなにひとつ強くない時代なのと、除去札が今のドラゴンに本当に必要かどうかってことよね…

  • yuusi Lv.17

    シャドバのドラゴンは数あるtcgの中で一番ドラゴンしてないと思う

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ロイヤル対策としてみるなら効果抜群。これ以上対策する必要あるのかは知らん。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ロイヤル対策になるかこいつ?横並び処理しても処理しても最終的に猛虎ゼルガネイアドーンだからなぁ…

  • cunt Lv.94

    なるわけ無い、返すだけは後手に回るだけでアド損でしか無い。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    吐息抱えておけばそれだけでカゲミツ取れるし、アンリ等の守護退かせてDJやら蒼龍やらで顔詰められるだろ。ドラサモ出す余裕もより生まれ易くなる。返すだけって誰が言ったよ。

  • cunt Lv.94

    手札にDJD蒼龍に吐息までってどんだけ手札圧迫するんだろうね?アンリ、カゲミツの処理に困ってるわけでも無くて回復されるせいで火力が足りないから困るのに。ドラサモは不純物増えると使い難くなるし。

  • Uzak Lv.224

    これホエールと一緒に虐殺で使えってことなんじゃない?そもそもディスカはロイヤルのアディで立ち位置微妙になりそうだし

クソ可愛いんだが
背景が黒の一色ってかなり大胆だけどフィルレインを際立たせて綺麗
シチュエーション的に吐息吐かれる直前だけど最後に見る光景がこれなら異論なく逝けるわ

  • outam Lv.233

    その黒一色に見える背景もよく見ると淡い光の柱が立っていて、それがまたフィルレインの儚げな美しさを表現していて素晴らしい(マニアックな視点)

HNto-me- Lv63

進化で+2/+2しつつ条件付き単体除去の銀氷の吐息を1コストで手札に加えられるってかなり強いはずなんだけどこれに弱いって評価が付けられる辺りインフレが進んでんなって実感するね…

ドラゴンエアプだけどそんなに弱いん?

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    弱くはないけど現環境に絶望的に合ってない。もう1弾早く来てたら活躍してたと思う。

  • 退会したユーザー Lv.25

    弱くは無いけど唯一戦えてるディスカはすでに処理は足りてる、欲しいのは大型フィニッシャーって点で過小評価されてる。新フィル自体は無難に強いと思うよ。役割としては中盤の盤面捌き要員、特に純ランプでは複数の高体力フォロワーを纏めて取る手段が殆ど無いので重宝するはず。進化切れても5コス確定除去として最低限の働きはしてくれるしね

さすがに強いと思うぜ?

3コスがネックかもしれないけど、ドラゴンは割とマジで連携ロイのアグロムーブキツいから。1点全体は魅力的ではあるよ。

ただこれがディスカに欲しい?って言われると違うし...ジャイアントマッチに入れたくなるけど、虐殺とコスト被るし...虐殺ととっかえになるか?

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    6コス3/5で確定除去2+1点AoEなら上々だよね。ギルヴァと違ってアグロ対策に低コスト運用が出来る柔軟性も強みだし。

  • きのこ Lv.98

    とは言えEP1つ使って…という点は見過ごせないですけどね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    プレシオ置けないとどっちにしろ押し負ける気がする

地味に強い奴きた
地味にダメージ与えて、地味に破壊する
地味なスタッツ
地味にどのデッキにも入ってる
ドラゴンレジェンドなのに地味な効果
でも、誰もが知ってるフィルレイン
フィルレインは地味子ちゃん
地味レインちゃん
地味レインちゃん可愛いヤッター!

cunt Lv94

ゴミ過ぎだろ、何でデフレしてんの

海外情報来てないから安心しろ

明日中国と海外のSVOで大会あるから今日の発表は低いと思う

ソース
中国
https://m.weibo.cn/detail/4537860872473498

SVO
https://battlefy.com/shadowverse-open/svo-seao-monthly-cup-august/5f02c761bf38ff0aa1f90bcf/info?infoTab=schedule

ドラゴンレジェンドはいつものほぼ海外ドラゴン担当(前はネメシスゴールドだった)の人が18日発表すると言ってるのでラストになると思われる

ソースhttps://twitter.com/ignideus/status/1293747824404832257?s=19

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    すまんきてたのか‥

  • 耳朶爆発 Lv.224

    gemar明日だと勘違いしてた‥申し訳ない

超展開とほぼ特殊勝利がものをいう今の環境じゃいらない娘ですね。

さすがにロレーナみたいに使いやすさと
パッと見の強さをリメイク前より強くして
欲しかったってのはマジであるけど、それでも
これ対ネクロに結構強く出れそう
6コスで大型2面+体力4↓を処れるし
騒音オーダーを無視して裏を確実に取れるのでかい

…結局その場しのぎで時代遅れってのがやっぱうーん

選択できる確定除去は偉い。とりあえず特に強い動きのない時に出して確定除去抱えておけば相手の動きも鈍るだろうし普通に強いと思う。AoEも細かいフォロワーや、銀氷を活かせて強い

     …今の環境じゃなければ。崩壊期ならプロダクト除去しつつ厄介な大型とかを楽々処理できるんだろうがなあ。今だと確定除去は世界でいいってなるし、小型はプレシオあるから問題ない。来期以降に期待かな。

除去は間に合ってるし3コス1/3は弱い…1点AOEは刺さりにくいだろうしファンファーレで入る銀氷2コスは使いにくそう。現状のドラには必要は無いかな。ディスカ以外の軸が台頭すれば採用あると思うよ

1点AoE普通に助かるし4PP5PPの動き1枚で確約されるの助かるから結構便利で強いと思うんだけど~

覚醒時効果もうちょっとポンポン配っても良くない?無償進化とはいわんからAoE強化とかさ

じゃみ Lv204

少なくともネクロに対してそこそこ戦えそうなカード。

プレシオを置けない時にもまぁまぁやれそうだし、除去としてはしっかり強い。

でも、3コスはどうなん、って感じ。

ドラゴンが欲しかったのはディスカ枚数参照に打点出せるカードだったんじゃないかな…土やら自傷やらマナリアやらリノやらネメシスには実装されてるから結構期待してたんだけど、やっぱりないかぁ。

ゴールドのクジラ共々入れては見るものの、結構枚数調整が難しそうだなぁ、って思う。

退会したユーザー

進化で後手4コス2面や6コス3面除去とはいえ、今更この手の除去が必要かというと疑問ではある。
刺さるかわからない1点AOEのせいでコストを上げられたのも取り回しの悪さが旧より目立つようになり、尚の事採用に至らない理由になりそう。

GP報酬になったら取れなくて発狂する人出そう

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    サイゲの収益のこと考えるとアディショナルの有料限定スリーブ枠の可能性のが高そう

  • 退会したユーザー Lv.89

    フィルレインは人気見て運営もかなり気合入ってそうだよね。 復帰勢も出そうだし有料でも出してくれるだけ歓迎されそう

コスト3がなぁ
さらに除去も間に合ってる感

simu Lv62

性能がなー…、機械混ぜない系の自然ドラと闘技場ハルク以外だと入らないと思うのがなんとも

イラストは満点なんだがなぁ…

  • simu Lv.62

    決しておもちゃではないので、後ろよりのデッキが主流になってそのためのつなぎが必要となったら採用する。銀氷の吐息は温存できるので強い。

単純に旧自分の上位種感。
まぁ、進化まで含めた効率考えれば、昔の自分より相当効率良くなってるけど。1コス上がった事を考えても出世。
ただまぁ、今の環境は除去力だけ高くても……感があってなぁ。除去力最高クラスのヴァンプ使ってるとそう思う。

まぁ、進化使わなくてもサラブレ変種みたいな扱いできるのは便利だし、除去枠として普通に使え……んー、でも、今のドラゴンってディスカだっけ?
除去はプレシオ飛ばしつつディスカ系統使うので充分とか言われそうな気がしないでもない。ドラゴンやってないから実際はどうか知らんけど

紫炎 Lv189

自然ドラ環境続くと思って刷ったカードっぽいなぁ…。イラストアドは最強

ぱっと見強そうではあるけど既存のデッキには入らなさそう。ローテーション後に期待?
イラストアドは高いですね。

銀氷のフィルレイン・ドラゴニュートちゃんのリメイク来ましたね。フェインランさんがいるので刺さるかは怪しいですが

赤玉 Lv33

絵だけでも存在価値は大いにありすぎる
イラストアドだけで言ったらゼルガネイアあたりに並ぶよ(個人的見解)

S.K. Lv142

絶対次のグランプリ報酬だろ

これで弱いとかマジで草

低コスト帯のレジェンドドラゴンフォロワーは有能だってはっきりわかんだね

顔にも1点飛ばしてくれないかなぁ
進化して合計6コスト2体除去は弱くはないけれどスタッツが弱すぎんだよねその場しのぎ感が否めない

片や、大抵の盤面を一掃できて4/5守護を立てられる上にキャントリ付きのエルフクイーン

片や、ランダム除去とはいえ後4進化で6/6スタッツを置けるカルラ

どこで差をつけられたのか……

フィルレインと聞いて来ました
シャドバインストールします

Y・U・A Lv330

絶対レイン・フィルレードやん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×