質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv45

プロやレイジの試合


テンポ悪くね?


そういうゲームだからしょうがないとはいえ長い
特に「それしかないやろ」みたいな行動に時間かけられると見ててイライラしてしまう


かといって将棋とかみたいに「このカードを使った場合相手はこのカードを使ってくる こっちのカードを使った場合…」みたいな一手づつ解説する時間もない


派手なプレイングがあるわけでもないし
魅せる という部分において致命的だよね

これまでの回答一覧 (14)

プロは仕事でシャドバやってるんだぞ 賞金と生活費かかってんだ そんなお手軽にプレイするわけないでしょう…

他9件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    麺類がまともなこと言ってるの初めて見た…

  • Lv.45

    褒められてるとこごめんな テンポの悪さが「魅せる」という点において致命的っていう話なんだよね プロなんだから秒でプレイしろよみたいな話は一切してないのよ 論点がズレてるよ

  • Leoharut Lv.96

    え?ずれてなくない?多分「魅せる」とは何かって点で意見が合わないだけで。

  • 神社.pdf Lv.145

    カレーの方がズレてたぞ

  • Lv.45

    確かに くそみたいなテンポで試合してても一生懸命なんだなって感じれたら魅せると思える人もいるかもしれないもんな 

  • Lv.45

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Leoharut Lv.96

    先週のタツノ選手のネクロとか、考えに考えて不運をはねのける姿とかグッと来たね。もちろんFPSや格ゲみたいなスーパープレイが目に見える配信にも別の良さがある。

  • ペペロンチーノ Lv.30

    そもそも"魅せる"プレイなんてなくてもいいし 俺達観客はあくまでも第三者なんだから 例え地味で泥臭いプレイでも、選手達が勝つためのプレイをしてるなら見守るべき どんなスポーツでも やってくれる分には盛り上がるからいいけど

  • Leoharut Lv.96

    要するに競技として見てるか、エンタメとして見てるかの差よな

  • ゆん Lv.41

    興業として考えれば魅せるプレイがあったらプラスになると思う 身だしなみを整えてインタビューで気の利いたことが言えればプロもカッコよく見えるでしょう 競技プロってスポンサーの金で生活することは前提だけど、その競技を盛り上げることも競技寿命を伸ばす意味で重要な仕事だと思う レイジにそこまでは求めないけど

outam Lv233

タイムブラフでしょうね。

時間をかけて手を打つということは「悩んでいた」ことを相手に伝える行為となり、「同程度に良い動きが複数存在した」ことを示します。
相手としてはここから手札を類推することも可能なわけです。
これを逆手にとり、「悩む手札でもないのに時間をかける」ことで相手の予測を外させることができます。
引っ掛かるかというとまぁ微妙ですが、無いよりましでしょう。引っ掛かったらもうけもん、くらいな。

あるいは、「こういった情報を相手に与えないために、悩もうが悩むまいがターンを返す時間はある程度統一しておく」ということかもしれません。

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    タイムブラフ戦術の考え方はなかなか面白い。やる気もないし、やられるてもイラっとはするけど。

  • Leoharut Lv.96

    誰だったか忘れたけど、「相手に考える時間を与えないために自分のターンは可能な限り最速で回す」って言ってた人もいたな。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まあ色んな理論があるってことやな

  • ヒトエ Lv.75

    ポケモンとかでもわざと選択送らせてピンチ感醸し出したりするしな

  • モクニ Lv.45

    2tで悩むのはいいのよ、先ドローする人もいれば2/2/2置くことが先々有利になるって考える人もいると思うしプレイングだと思うのよ。でも墓守だけは最速で置けオラァ!どうせ悩んでも置くだろオラァ!

  • Leoharut Lv.96

    ほら、先2tだと手札次第ではミルティオ前に開いちゃったりするから…

めっちゃわかる。このカードしかないって時にそのカードずっと触ってプレイしないの見てておもんない

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    そのカードを使ったら相手がどんな動きしてくるか、そしてその相手の動きに対してこちらがどう対処するか、とか考えてるんやで(適当)

  • どんちゃ Lv.26

    ワロタ

  • cham Lv.58

    それもあるでしょ。笑う要素あるか?

  • 退会したユーザー Lv.3

    真面目にやれない人間ほど他人を笑うものだよ

  • どんちゃ Lv.26

    えぇ、、、適当に回答しといて叩かれんの? シャドバプレイヤーきっつ

  • 退会したユーザー Lv.78

    ブーメラン刺さってて草

  • どんちゃ Lv.26

    シャドバプレイヤーってすぐ首突っ込みたくなる病気でも持ってるのかってくらい首突っ込んでくるよな。眷属やらなんやら、寒いし滑ってるぞ

  • 退会したユーザー Lv.78

    そこの言葉もブーメラン刺さってますよ^^

  • どんちゃ Lv.26

    やば笑ブーメランって言葉最近覚えたのかな? しっかり調べて正しい使い方をしようね^^

  • 退会したユーザー Lv.78

    えぇ、、、適当に回答しといて叩かれんの? シャドバプレイヤーきっつ

  • どんちゃ Lv.26

    言い返す事もできなくなったんか。可哀想に。

  • Leoharut Lv.96

    Youtubeのレスバで無限に見た様式美

  • どんちゃ Lv.26

    つべきっず

  • おちか Lv.26

    (適当)がどういう風に使われてるか勉強してからコメント、しよう!

  • どんちゃ Lv.26

    考えるまでもなく軽い適当さを示す用語。な? お前は、口にチーズつけて終わった争いにわざわざ頭突っ込むのやめような?

そりゃリアルタイムで見るのが前提なら当たり前だろ。サッカーとかの既存のスポーツだってつまらない展開になってることは多々ある。テレビニュースとかで「試合面白い!」って思うのは上手く編集されているから。そんなもんに文句言うのは道理が通らんぞ。

退会したユーザー

楽しいと思ってないのが伝わってくるのが致命的

最速プレイは勘がいい人相手にすると手札透けるから
多少はブラフした方が、勝率は上がる
進化した方が強いカードを進化ターン前に
即出しすると二枚あるなって感じする
時間かけて出すと事故ってるのかなって思う
大会の配信卓が早く終わっても、結局待たされるし
それよりは長く解説聞けた方が得した感はある
シャドバは強い動きを押し付けるゲームではあるけど、相手の手札読みも細かい勝率拾うには大切
そういう駆け引きが対人戦の魅力だと思う。

退会したユーザー

じゃあ君はプロの試合を見るべきじゃない。
プロは魅せるためではなく勝つためにやっている。

上手い配信者の人でも見てればいいんじゃないかな。
それか見なきゃいいんじゃないかな。

他4件のコメントを表示
  • Lv.45

    馬鹿なのかな?ゲームの性質上長考はしょうがない 試合を放送する上で長考している時間がエンタメとしてくそつまらんって話な 他のとこでも言ってるけどプロに対して秒でプレイしろなんて言ってないんだわ

  • 退会したユーザー Lv.78

    なぜ当たり前な事を言ってるの?どこをどう読んだら私の文がプロに対して秒でプレイしろって言ってるように見えるの?だから、エンタメとして見せてる人かそもそも見なきゃいいと言ってるじゃん。 「テンポ悪くね?イライラするんだけど」って書いたのは君だよ。 それに提案しただけだよ。 お馬鹿さん。 というか、君の中で答え出てる事をなんで質問してるの? シャドバはテンポ良く見せようとしてる人以外はテンポ悪いに決まってるじゃん。

  • Lv.45

    君がテンポの悪さを選手のせいにしている(勝つためにやっているからテンポがわるくなるのはしょうがないという内容)からゲームの性質上プロに対して要求しているものはないと言ってるんだが理解できる? そこはしょうがないよねって最初から言っている内容を「それが嫌なら見るのやめれば?」とかあほらしいわ。それ以外の部分で工夫なく垂れ流してるだけだから興行として質が悪いよなってことな

  • 退会したユーザー Lv.78

    じゃあ、結局君は何が質問したかったの?

  • Lv.45

    会話できないのかな?理解できるか聞いてるんだが…あ、それすらも理解できないのか…こういう人と会話成り立たせるのしんどいよぉ

ゆん Lv41

個人的に気になるのはあいつら予選からあのテンポなの?ってこと

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    多分そうだと思う。前にとあるプロとランクマでマッチした時、先攻取られた上に、あれ持ってたらノータイムで出すだろってカードを延々長考したあげく出してくるってのを何ターンも続けられて、腹立って捨てたことあるので…

今のフォーマット的に(というかシャドバのルール的に)与えられた時間をギリギリいっぱい使って最大値を目指す事が最善なので、プロのプレイングに関してはケチをつける所は無いかな。というかテンポ意識した結果ボロボロのプレイングになってしまったらプロ(笑)になって本末転倒。

そもそもカードゲームというカテゴリの時点でショースポーツとしては厳しい気がする。最近になって初めて格ゲーの世界大会の動画を観だしたんだけど、演出含め見栄えがシャドバに比べて圧倒的に良い。
ショー要素でシャドバがこれを上回ることは無いと断言してもいいくらいの差があった。

上記から自分としてはもうシャドバ(の特にガチデッキ同士の対戦)は「見るゲーム」ではなくなったかな。
淫夢バースとかネタデッキ動画の方が見てて面白いし、ガチならアクション系ゲームの方が派手でテンポもいいし見てて楽しいわ。


という事でシャドバ大会のテンポの悪さにケチをつけるくらいなら、さっさと見限ってテンポのいい別ゲーの大会見た方がおもろいぞという事だけ伝えとくわ。

友田さんはじめ実況解説が有能だから別に気にならなかったな
むしろ自分ならノータイムでプレイしちゃう場面も解説込みで観たら分岐点色々考えててやっぱプロは違うなと感心してる

分かる。

いっその事、リアルタイムを止めて、リプレイで解説していけば良いと思う。
その方がプロの一手とか分かりやすい。 

いやレイジを見た事無いんだけどさ

Z隊長 Lv105

中盤以降はデッキによってはしょうがない感あるけど、沢一択しかなくて出すか出さないかみたいな時は流石に10秒ぐらいで決めろよとは思う。相手の後々の動き考えてるとかは言い訳プロなら相手のターン中にある程度まとめておくことだし、あと1番酷いのはひたすら考えあぐねたあげく進化モーションなげーとか言ってプレミする時、そのカード進化させんの始めてですかw正直リーサル逃しの千倍恥なんだが、プレイテンポはプロだとふぇぐとか素晴らしいよね理想

退会したユーザー

勝つための執念、プライド、努力を魅せて貰ってるから別に。
プロは努力を見せてくれないイケズですから、解説が痒いところに手が届いていて聴いていて心地が良い。

RAGE配信だと時間切れで殴れないシーンもありますが、自分はああいう方が見ててキツイですね。前のターンで時間を使ってる方のプレイは、次のターン以降も考えてるんだなと思って見てて安心できます。テンポが悪いのはところ承知の助です。

全員がカイジの出演者だと思うと面白いですよ。
若干ラフだからこそ将棋みたいな畏まった芸能とは異なった楽しみがあります。どちらというと思考のボクシングと言ったところでしょうか。5メガネ。

はさみ Lv115

解説の人が頑張ってるから見てられる

まあ試合が動かないとつまんないってのは分かるけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×