シャドウバースについて質問してみよう。
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フェイラン&ゼルガネイアのナーフ案
今期、環境上位のデッキに採用される事が多いフェイランとゼルガネイアですが、皆さんのナーフ案を聞かせてください。自分も考えてみたのですが、イマイチ良い案が思い付きません。
フェイランは完全にネクロマンサーのためのカードですし、先4に墓守→ミルティオ→フェイランとかやられたら返せませんよね。
ゼルガネイアも、猛虎やラグナアウェイクでのotkをはじめ、先攻を引いて10tを迎えたら勝ちというクソゲー。素引きしても強いという今環境での諸悪の根元だと思います。
最近、リンクルキャルなどのナーフ意見が多く聞かれますが、私はフェイランとゼルガネイアも同時にナーフする必要があると思います。
途中、愚痴のような文章になってしまい申し訳ないです。
これまでの回答一覧 (11)
フェイラン 直接召喚したらppを2消費するor連携16で直接召喚
ゼルガネイア 回復量を2にするor進化時のダメージをフォロワーのみにする。
こんな感じでしょうか。フェイランは条件のわりに効果が強すぎて一部のクラスでしかまず返さないようになってるし、ゼルガネイアは魔道具専門店ウィッチを除けば完全に入れ得になってるから質問者さんのいう通りナーフは必須ですよね。
フェイランはバフを+1/+0にするとか?
これだけでかなり返しやすくなると思う
ゼルガネイアは…先攻ガン有利過ぎるOTK出来なくなればいいや
フェイラン
ニュートラルフォロワーに+1/+1,他クラスのフォロワーに+1/+0
ゼルガネイア
回復を最大5回復まで、相手の現在の体力上限まで回復(相手の体力が自分より同じか低いなら回復無し)
とかで様子見たらいいんじゃない?
フェイラン 使ってるクラスがネクロロイヤルだけなのでナーフは不要
ゼルガネイア ほぼ全クラスが使ってるのを考えるとナーフ来てもしょうがないと思う。10点以下で除去とドロー発動して10ターン目にOTK出来ないようにして欲しい
フェイランをナーフするならミルティオをナーフした方が良いかと…
ゼルガネイアの回復を体力最大値+5に変えますん
ナーフではありません
おい無質問警察出番だぞ来いよ職務怠慢するな
ナーフは両方不要です。
先4に墓守とかそこまで強い動きではないしミルティオフェイランが返せないとか知らない。返せるクラス使いましょう。
お気に入りのクラスで返せないからナーフしろ!だったら笑ってしまいます。というか全クラス返せるようなハイパーメンコ環境とかその方が問題あるんですけど。
メンコ以外の返し方も覚えましょう。
ゼルガネイアは時限爆弾にはなってますが10tなので問題ないです。世界猛虎は守護ダメカで止まりますし(守護は堕落されますが)、世界ヴィズヤはフォロワーを出さないという立ち回りが取れます。意外と有効でヴィズヤだけならまだなんとかなることも多いです。
アグロが死んだとかいうクソみたいな理由ならそもそもアグロなんていなかったしそんなネタデッキ使って負けたとか笑わせないでください。
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退会したユーザー Lv.69
でもシャドバの犬とかその辺は聞かせてとか言ってても無質問って言われてるよ
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退会したユーザー Lv.69
色んなクラス握ってるんですけどメンコ出来ないことに文句垂れてるのに対し苦言を呈したらネクロ使い認定ってマジ?
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退会したユーザー Lv.69
あっ事実ネクロは好きなので間違ってません。
自分の理想
フェイラン:5コス化して連携数12で直接召喚。その代わり「自分のターン開始時、自分のepが相手より少ない時ターン終了時までコスト-1」を持つようにする。
ゼルガネイア:回復値を5→3
まあ、今のままでも仕方ないけどもう少しだけマイルドになってくれないかなと。猛虎ナーフのようなやり過ぎは求めてないです。
正直いらないとは思うけどやるんだったら
ゼルガネイア 追加発動能力の条件を体力14以下→10以下
フェイラン 5/2/2 連携15
くらいかな
ナーフしたとして糞のミルフィーユの上が剥がれるだけでやる事は変わらないと思うけどね。
正直ナーフ必要とは思わないかな。周りと噛み合い過ぎて強すぎるように見えるだけ。
手動進化できない5PP2回復はさすがにレジェンドの性能では無いかと…
性能はかなり落ちるけど、2回復くらいにしておかないとローテ落ちまでずっと使われると思われるので入れ得を無くすという意味では回復量を減らすか直接召喚を弱体化されるかのどちらかの方がいいのかなと。 前期の鋼鉄神と違って専用構築にする必要もないのでミッドレンジ以降ならどんなデッキにも入りますし。