もうそれはアミュレットビショップじゃん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうそれはアミュレットビショップじゃん

質問:墓守のような『結晶:ラスワで本体を出す』、『クラス特性を満たすとカウントが減少する』、『本体が結晶とシナジーがある』カードについてどう思いますか?今後も刷って欲しい?ナーフして欲しい?率直な意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (13)

それ自体はウェルカム
だけどカウントや条件に対してオーバースペックは駄目です。
(墓守に対してのスパイダーやルーゼン眺めながら)

ビショに刷ってくれ
話はそれからだ

他4件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    ビショにはもう過剰じゃない?結晶多すぎて詠唱アミュが息してなさそうでかわいそう

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    ビショのクラス特性はカウントダウンアミュだからもっと刷っていいと思う。 というかビショより他クラスの結晶の方が強いのは笑える

  • 神社.pdf Lv.145

    仮に墓守消えてもたぶん次に強い結晶は禁約っていう まぁうん、来期は強いアミュ来てもいいんじゃないかな、エイラ落ちるし

  • ウィッチやりたい Lv.6

    回復軸無くなって来期にアミュビショ救済せずに新しい軸とか作りやがったらもうビショは一生やらない

  • 神社.pdf Lv.145

    名前が草 ウィッチ安…くはないか今期、魔道具以外は。まぁROG前も聖獅子落ちでどーすんのと言われてたけどエイラ来たし、救済はあるでしょ

デザインは○
タイムオウルの時から好きだったし

墓守も単体で見ればハンドロスという大きなデメリットを負ってる(デッキ単位で見れば征伐直接召喚でカバーできたり王墓のインチキドローでカバーできたりでアレだけど)


とりあえずビショのカウント加速はもっと軽い条件でつけてくれ。アミュが2個以上有るなら0コス教理を手札に加えるとかもっとお気楽につけちゃっていいよ(n人目かのビショジ)

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    その案と似たようなことは中コストレジェのサレンが(無料)進化時でやってますからねぇ〜、あんま低コストでは望めなそうなラインだなぁと思います。インフレの波動が何とかするのかな?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    中コストだって?潤滑剤的なカードで5/3/5は重いです(インフレ脳) 冷静に考えたらカウント加速より強いアミュが足りてなかった。サレンが叩かれる様なアミュパワカあく

いいえ、葬送ネクロです。

結晶アミュから本体が出てくること自体は、まあありかな。

墓守みたいなオーバーパワーでなければ、ここまで注目はされなかったでしょうし…。

他2件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    既に言われてることですけど、蜘蛛くんや旗フォルクやらの時点で文句がついてない以上は墓守のパワーが原因ですよね。ただ墓守が事前に騒がれてなかったことをみると、クラス特性でカウント加速して早めに出るやつはパワーがあるのでは?と思ってしまった次第です

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    墓守が事前に騒がれなかったのは、これまでいい葬送札がほとんどなかったから、評価に慎重だったんでしょうね。みんなここまでカウントが進むとは、考えてなかったんじゃないかな。

  • 神社.pdf Lv.145

    そうですねぇ、死帝もそうですが葬送は(ハンスラ以外は)事前評価が難しい集団でしたからね。これからもシナジーパーツはより注意深く観察しておく必要がありそうですね

ビショップより強いのはNG
よって墓守はNG

(ビショジ並感)

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    ビショジと先に銘打つのすき。来期はエイラ落ちるしアミュ軸にホープが来ると良いですね

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    今期もがおーがアミュレット軸のホープになってくれましたからね!(当時の環境における)亀レベルのアミュレットを期待してます

退会したユーザー

どんどん刷ってほしい。
クラスごとに個性の出るカウント加速ならなお良し。
クラス特性を奪った!!!なんてくだらねえ理論ならそもそもサリッサがネクロのリアニメイト奪ってるので何も問題ないです。聖ヘクターも墓場参照するし。ていうかそんなクソみてえな文句つけるならルインウェブスパイダーの時から大騒ぎしとけ。

他3件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    よしネクジ釣れたぞ 出番だビショジ ジャイアントマッチだ

  • 退会したユーザー Lv.69

    せめてお前がビショジを担当しろ

  • 神社.pdf Lv.145

    僕自然ビショ以外のビショは使わないんで…

  • 退会したユーザー Lv.69

    はい犯罪者

Uzak Lv224

先に他クラスの特性真似たのはビショップなんだよなぁ
マーウィン

他12件のコメントを表示
  • λάμδα Lv.42

    マーウィンの特性は「耐えるべき中盤を少しとばす」ことだから…

  • 神社.pdf Lv.145

    マーウィンは自分だけお得なppブーストさんとは違うし、安息日の設定に準拠した良作だと思う。使ったことないけど

  • Uzak Lv.224

    相手だけではないとか他の能力とか関係なくPPブーストって特性を真似てる時点で他クラスが自クラスの特性を真似たようなカード持ったからってそこを咎めるのはお門違いじゃなかろうかって程度の雑な意見ですよ

  • 神社.pdf Lv.145

    真似てるかぁ?と言っても無駄そうだ。ドラジも釣れたな、ジャイアントマッチに期待して眺めとこ

  • Uzak Lv.224

    普通の質問かと思って意見したら…ただの荒らしだったのか

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ヘクターの墓場参照とかダークオファリングの自壊とかその他ならわかるけど、マーウィンは違うよなあ……

  • たくあん Lv.52

    自分のが先に恩恵受けるなら、確かにランプという特性かもしれんが、相手が先に恩恵受けるしランプって感じじゃないよなぁ。

  • 神社.pdf Lv.145

    僕はただ議論を見たいだけなんだけどな。特に偏った見方を持った人は自分の主張が激しいから積極的で助かるのだけど

  • まらや Lv.37

    勝手にドラジ呼ばわりしておいて議論したいとは笑っちゃいますねェ!レスバと議論は違う定期

  • 神社.pdf Lv.145

    見たい、と言ってるんだけども。僕は眺めて焚きつけるだけ。別にレスバでも構わないよ、存分にジャイアントマッチしてくれ

  • Uzak Lv.224

    自身で釣り質問認定されてたので荒らしかと思ったまでですよ、ドラジとかは自分はドラ専ではないのでどうでも

  • モクニ Lv.45

    自分のPPを増やしてより高コストをより早く相手より先に出せるのがランプでマーウィンは1ターン時を進めるだけでまるで違うのでは。 5コストピッタリ使おうと思っててマーウィンされるとこっちが想定してたカードだとコストは1余る、相手はPPが1増えることが分かっているからコストの調節が出来る。妨害でも無いとこもいいね、使ったことないんだけど。 PPを増やすことがランプってなら超越も「カードを使った結果」PP増えるしアウェイキングガイア君もフォレストアケロウも実はランプ軸になる素質が…?

  • まらや Lv.37

    勝手にレスバに持ち込んでおいて何言ってるんですかね…まあ回答主さんが良ければいいのです。横から口出し失礼しました。

これは確かに墓守アンチ質問と思われても仕方ない(苦笑) しかも、ナーフして欲しい?←って入ってるのはオーバースペックな結晶があるって思ってるということ?(別に責めている訳ではありません悪しからず

さておき、そもそも結晶ってアミュ化するとはいえアクセラっぽい効果(能力)だしもう少し捻った効果を今後は期待したいと言うのが本音かなぁ。

そろそろPPの上限値上げるなり、盤面を5→7、フィールドアミュ枠増設、HP上限値上げ、等々してカードの幅を広げやすい環境整えて貰いたい

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    墓守についてはナーフ意見が多数あったのでそこを考慮して率直な意見を聞こうとしたんですが、逆効果でしたね、反省。基本ルールの変更は結構言われてますけど、どうなんでしょうかね?出るなら「この世界のすべてをひっくり返して遊ぼうぜ」な今弾だと思ってましたが来ませんでしたし…

  • セイト Lv.62

    ヘイトが向いてる旬なクラスのナーフ筆頭候補(叫ばれてる)ですからね(苦笑) 最近だとルール変更だとHP上限値について話題が出てましたしね。個人的には10t以内の決着を運営が望んでるとはいえ、そろそろ今のシステムのままだと能力等にも限界があると思うんですよね。特に盤面の狭さをどうにかして欲しい

馳夫 Lv278

シャドバは作れるカードの効果能力が他のDCGよりも制限があるから仕方ない部分はあると思う。

特定のメタカードを刷らないのは、運営のゲームデザイン方針だとは思うけど。
例えば、2コストでアミュレット消滅スペルとか、アミュレットが相手に無かったら完全に腐るカード、基本的には自分のデッキの弱体化カードになる強力なメタカードは作ってこない。
超越に対抗するカードも未だに出ていない、みたいなのがある。

テストプレイ(デッキ構築)が弱いから、対処カードの強いのや多くを刷りたく無いんだと思う、ロングゲームの原因になり易いから。

失礼しました。

  • 神社.pdf Lv.145

    議論点は違いますが、シャドバの性質上メタカードでゲームを展開するよりはパワーで押しつぶす系統が多いですからね。今環境は稀有な例ですね

一粒で2度美味しい!…どころか3度も4度もと、1枚でどこまでインフレするのか楽しみです!

「効果の説明が枠内に書き切れる範疇」というのが1枚のカードに与えられる効果の限度かなーと考えていましたが、最近は、あるプレイ数や状態などを特定の「ワード」に設定してるよねー、狂乱とか渇望とか。

そのうち、設定したワードでびっちり説明が埋まった初心者には分けわからんトンデモパワカが出てくるのかなー?!

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    ウールヴヘジン・アラガヴィとかいうクソ長テキストさんの存在

  • TerraSap Lv.98

    キーワード祭りの霊堂さんみたいな感じかな?

実質クラス特性みたいなもんだった要素が他のクラスに出てくるのはシャドバのお約束だし、別にどうとも思わんが。
ただ、いずれかのクラスの特性状態だったなら、そのクラスが一番得意ではあって欲しいとは思う。
つまり、何が言いたいかというと、ビショのカウントアミュ軸はよ復権させろ。
運営も忘れてそうだが、一応ビショの主特性は回復でも消滅でも守護でもなく、カウントアミュなんだよ。左下に召喚情報とかいう存在価値の分からんボタンがあるんだよ。
ヴァンプの復讐も大概喰われてるけど、ビショのカウントアミュほど地味にひっそり消されていってはないと思うんだよね。

  • 神社.pdf Lv.145

    ソフィーナというカウントアミュ軸と相性良いカードの追加、お久しぶりな詠唱アミュ、次エイラ軍が落ちる、などアミュの未来は見えつつあるので耐えましょう。復讐は…自動で入れるセクシーなお方まで失ったらどうするんだろうなぁ…あれのおかげで高速アグロがひっそりと強かったりしたのに。

墓守はアウト。

結晶よりもアクセラの方が欲しいので刷んないでくれると助かる。

  • 神社.pdf Lv.145

    アクセラの方が欲しいは真理 特にエルフ

紫炎 Lv190

別に

むしろネクロはリアニ、墓地参照、ラスワそのものと、奪われた側だったからこれくらいええやろって感じはする

  • 神社.pdf Lv.145

    一部の人が誤解を得てるようで申し訳ないからここで言わせてもらいたい。墓守を否定してるわけじゃないんだ、画像のアミュ3個並んでる状態見て「アミュビショかよ笑」って茶化しただけなんや。ネクロやビショのネガは皆無。『墓守みたいな結晶デザインは率直にどう?』と聞いてる。質問の立て方がちと悪かった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×