質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境について

現環境をメタが回ってる良環境勢に質問です。
現在おそらく最強デッキの秘術をどうメタるんですか?
今見かけるデッキで秘術に勝てるのが先行上振れネクロか秘術ぐらいだと思うんですけど。(見落としてるデッキがあればすみません)
先行上振れが条件の時点でネクロがウィッチの明確なメタとは言えないですし、まともに勝てるのがミラーかつ先行だと思ってます。
これって本当に良環境なのでしょうか?
あとtier1に今5デッキがありますが昆布とディスカがいる意味が分かりません。その2つのデッキはどちらも秘術に不利を取っていますし、ネクロメタと言うのなら進化ロイもtier1になれるはずです。しかし進化ロイがtier1を張れるとも思えないため昆布ディスカはtier2で秘術ネクロのみtier1が妥当だと思うんですけどどうですか?
ご意見お願いします。

これまでの回答一覧 (12)

ネクロは基本的に秘術に有利だし、エイラ、魔道具、ディスカも秘術に有利

秘術は間違い無くtier1だけど割と不利多いぞ

詳しく書くと

○ネクロ ネクロの展開を処理しきれないことが多い(これに関しては逆のこと言う人もいるが接合採用型でも俺は厳しいと思ってる。上手い人はそこそこの盤面を連続して作ってくる。1ターンに大量展開してくる人はカモ)+疾走でチマチマ削られて回復できずにやられる

○エイラ 回復がエグいからリンクルキャルじゃないと倒せん
これも展開を処理しきれないことが多い+ユカリ飲んでなくない?ウォウウォウ

○魔道具 リーサルターンが秘術より早い

○ディスカ これまたチマチマ体力削られて回復できずに死亡

昆布は秘術に不利じゃないぞ、互角くらい

ofrero Lv500

明確に不利って訳でもないけどエルフやビショップにも案外勝てないよ。
秘術はリーサルターンが8だからそれより早く面を作ったりリーサル持ってるデッキには後手に回らされる事が良くあるから地力はあるけど最強かと言われたらそこまででもないかなって。

今環境は1強というより相性じゃんけんの側面が強くてマッチした瞬間に何割か、先後の決定で何割かの勝負が付くのよね。
だからどのデッキにもワンチャンあって、tierも混沌としてる。
この群雄割拠を見て良環境言う人もいればマッチで大方勝負が見える部分を見てクソだと言う人もいる(BO1のランクマ環境では特に)ってのが今の状況かな。

他1件のコメントを表示
now Lv180

専門店
逆に聞くんですけど、今が良環境じゃないとしてどういう環境が良環境なんですか?
どの環境でも環境否定論者はいるけど、これにまともに答えている人は全くいないイメージなんですけど。

アンリミグラマスなったんで専門店一本でローテ潜るんでよろしくぅー!

他10件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    盤面で戦わないって人結構見ますけど 処理できない追いつかない盤面展開も結局同じ事だし盤面に出すタイプも疾走でリーサルってのばっかりだし自分の好きなタイプやクラスが他より弱いことに文句いってるようにしか思えない意見多いですね

  • 神社.pdf Lv.145

    自分が使ってるクラスが勝てないor自分が使ってるクラスで勝てないデッキが覇権だと文句言う層って一定数いるからなぁ…所詮人間は自分本位

  • SS1番隊隊長 Lv.15

    ああ...専門店ですか、完全に忘れてました笑 良環境ですよね?最近だとUCLはかなりの良環境だったと思いますし、SFL後期も良環境ですし好きでしたね。他にもCGS環境やDBN環境も良環境だったと思います。

  • now Lv.180

    ぼくのきらいなでっきがあるからくそ!と最初に一言言ってくれれば特に言うことはないんですけど、こういう人達って大体自分の感情を他人が共有している前提で喋っているんですよね。

  • now Lv.180

    なぜクオンヴァイディ環境は良環境でこの環境は良環境じゃないんですか?なんか基準があるんですか?

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    というかそもそも有利不利を正しく把握できていない時点でロクにプレイせずに不満を書いたことが伺える 不満を言うのはいいと思うけど、もうちょい環境を把握してから文句を言ってほしい

  • now Lv.180

    その環境って先攻クオン側が上振れたら基本返せない環境だった気がするんですけど。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    nowさん←それは食べ物の好き嫌いみたいな個人の趣向だから別にいいんじゃね?俺はパパイヤとドリアンが嫌いだけど理路整然とした嫌いな理由無いし

  • now Lv.180

    まねきねこさん この人の理屈だとクオン側が最強ムーブした時点で殆どのデッキが鏖にされてたUCL環境が良環境になるとはとても思えなかったので。もちろんなんとなく今の環境が嫌いでクオン環境が好きということなら特に言うことはないです。最初からそう言えよとは思いますけど。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    なるほど

  • SS1番隊隊長 Lv.15

    エルフやロイで上振れクオン返した後切り返しも充分効いたと思うんですけど。

退会したユーザー

秘術に勝てるデッキ
専門店、先行上振れネクロ、前寄りに動いてきたミッドバーンヴ、ユカリ入りエイラビショップ
ちなみに禁約引けない事故起こすと異形闘技場エルフも大体轢かれる(硬い守護ないし)

昆布Tier1は対応力あるからでは? ネクロに秘術より有利で、秘術に対しては前寄りに動けばワンチャン勝てる(ゼルガネイア引かれたら負け)
ディスカはマジで知らない分からない。

コントロール使い透けてますよ奥様。

秘術ウイッチとかコントロール以外のデッキならだいたい五分以上あるぞ。コントロール系が秘術苦手すぎるだけ。

そんなに回復を有さない秘術がディスカや昆布に勝てるわけなくない...?

それってあなたの感想ですよね?
そーいうデータがあるんですか?

メタデッキとしてteir上位にきたとしても、メタ以外のデッキとの相性なんかを考えてのteirじゃろ?

Mr.FM Lv44

アマツローフラッドは秘術と専門店にほとんど負けない。
こんな感じでTier2以下でもTier1に勝てるデッキは他にも存在すると思う。

昆布ディスカはBO3大会で結果出してるからTier1でも良いし別にTier2でもいい

エース Lv103

貼ったセクシーアグロなら秘術7割、リンクスキャル型6.5割取れる
回復多めの葬送ネクロは6割前半に留まるから、回復が無いに等しい秘術よりもネクロの方がやっかいなことが多い
ディスカは小型ダメや中型疾走に回復、昆布もネレイアや回復がやっかいでどちらも6割前後しか取れない(一部昆布の型は5割切る)

ウィッチ(主にキャル)に不利付けないこと前提に組んだから当たり前なんだけど、ウィッチが1番楽(負け越しそうな型がないわけじゃないけど環境にいない)
だから秘術が不利だったり、秘術が他よりも強く出れないデッキがないわけじゃない
まあ流石にメタや不利デッキなしやったら何かしらのテコ入れはあるよ

良環境とはあまり思ってないのに回答申し訳ないが、一番は専門店じゃない。かなり有利ついてる。なんならキャルが間に合わなきゃ相手に8t目動かれた後もリーサル取れるレベル。

後は最近増え出してきたユカリ搭載ビショ(型複数あり)とか。盤面返し切れなくてオワオワリも十分あり得る。

ttt Lv113

はい、ディスカが有利らしいぞ
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/47661

良環境かどうかと面白いかどうかは別って感じ。マジでじゃんけんと引いてるだけデッキしかいないから。
ディスカは昆布と秘術には勝てるし、後4先5プレシオでネクロともゲームになるしでtire1でも納得ではある。ただ、魔道具専門店と異形にはクッソ不利ついてるからBO1のランクマだと勝率は出ないかも。
そもそも秘術は2t目にリンクル引けてないといけない時点で異形と同レベルの運だけカスデッキ。

退会したユーザー

魔道具専門店が秘術のメタ
ディスカも多分勝てる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×