質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダミアン鉄扇ナーフ解除

もういいよな?
クリフトやミノムシが消えた今解除しない理由がない

これまでの回答一覧 (10)

Uzak Lv224

ダミアンはいいけど鉄扇はダメじゃね?神は健在なわけだし

他2件のコメントを表示
  • くりふと Lv.3

    鉄扇はミノムシが落ちたせいで、後5神ができなくなる+6神の確率が半分になるので大丈夫な気がします。

  • Uzak Lv.224

    いや神6で打てる時点で十分だめでしょ、エアリアルクラフトもあれだけどあれはまだ当たり先出さないっていう対処は出来るし

  • くりふと Lv.3

    自然機械ドラゴンいなくなったし大丈夫かなって…もし解除するなら進化時能力を進化して攻撃したならに変えたりしてある程度対処できるようにしたほうが良さそうですね!

はさみ Lv115

あいつらナーフ一瞬でされ過ぎたせいであんまり使い方の研究が進んでないから戻したら予想よりも暴れるってのが普通に有り得そう

まあミノムシ居ないならぶっ壊れにはならないだろうけど…(油断

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ダミアンに関しては解除しても機械がかなり落ちてるからゲームバランス的には問題なさそう。まあローテ落ちしてないカードをナーフ解除するのもなんか違う気がするけど。
鉄扇はさすがにまだ解除しない方がいい。

というかダミアン鉄扇は免罪だってそれ
おかしかったのは神でしょ

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    鉄扇は間違いなくアカン。コスト-1を軽く叩き出すのはやっぱりヤバかった。哀切に学ぼうや…

  • たくあん Lv.52

    確かに鉄扇はアカンけど、神弄ると仮定したらもしかしたら問題無いかもしれん。

Lv45

解除する理由もないのでしなくていいです

退会したユーザー

鉄扇はいいけどダミカスは生まれてきたことを一生反省しててほしい。
解除するなら鉄扇。

他19件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    逆じゃない?安易なコストダウンの方が許されない。

  • 退会したユーザー Lv.69

    やべーカードがあるからコストダウンが強いのであって2枚コスト-1程度適正。神レベルで大量のカードの大幅コストダウンが出来るなら別ですが。安易な疾走メンコバーンの方が許してはいけませんし、ダミアンは全て有しているやべーカードです。アレがなかったら機械エルフは暴れてすらいなかった。

  • 退会したユーザー Lv.69

    あの程度で許されないならほとんどの大型を早出しできるドラは存在が許されないレベル。

  • 虚数物体 Lv.79

    ドラゴンにダミアンあったら絶対許さない。エルフで良かった

  • モクニ Lv.45

    疾走は盤面に干渉しないから押し切れなければ不利になる、その代わりに明確に勝利に近付く一撃を確実にそのターンに決められる。盤面破壊もしてくるダミアンは許さない。どっちかにせい

  • たくあん Lv.52

    ダミアン素出しだと盤面破壊力低いから盤面破壊力は不十分だったと思うけど。盤面破壊+打点の本領発揮は神で0コス量産した後だったし。かといって盤面取るためにそこでミノムシ消費しすぎると後が続きにくくなるわけだったし。例えばイオに進化時4pp消費で疾走付いて、疑似ミノダミアンになったとしてもナーフレベルのぶっ壊れと言えるかは微妙じゃない?ドレインや打点の違い、進化権やコンボパーツとかで一概には言えないが。(打点が問題ならコストよりスタッツ弄るべきだけどね) と、考えると神からOTKを狙えるデッキで神を早出しできる方がマズイと思う。例えば機械ヴァンプがたまに神を6で出してきて、そこから7でモノモノモノしてくるムーブがあったとしたら恐ろしくない?

  • たくあん Lv.52

    盤面破壊力低いから盤面破壊力不十分←これ小泉構文だな

  • 退会したユーザー Lv.69

    神からOTKを狙えるなら悪いのは神じゃなくそのOTKを狙えるカードなんですが。ヴはモノだけでなくノインやマシンナース、コアなど神から出して強いムーブがいくつもありドラはコアヴァイディや0休息嵐鉄ヴェロキなどがあります。一方機械エルフなんてダミカス出すためだけに神投げてるようなもん。あと強いのなんてせいぜいマシンクロー連打くらいだし、それだけでも最強だったパワーがあります。ヘクターのときもそうだったんですが元凶はダミカスなんでこれが許されて巻き添えの鉄扇が許されないなんてあり得ません。

  • たくあん Lv.52

    だとしたらダミアンのコスト弄りは意味なくない?神からダミアンでOTK狙えること自体が悪いなら、ダミアンのコスト上げるよりもスタッツを下げるべきでしょ。例えば6神できたら(ダミアン7コスだとしても)0ミノダミアンダミアンで7キルは可能なわけだし(WUPの場合ね)。それで鉄扇が巻き添えはないだろうに。 強いて鉄扇を巻き添えというなら、ダミアンというより神の巻き添えじゃないか?全部まとめてコストダウンする神が悪い。ダミアンが一番の被害者で、次に鉄扇が被害者(若干悪い部分もある)、一番悪いのが神(しかもこいつ自体はナーフされてない)。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ええ意味ないと思ってるんでナーフするときに能力削除しろよって思いました。なぜ元凶が一番甘いナーフなんだろうってずーーっと思ってます。何回も言いますが他クラスと違い神をダミカスフルパワー起動のためにしか使わない、しかもそれでいて最強だった程のパワーです。このカードなければ機械エルフ、及び鉄扇はナーフレベルではなかったし鉄扇はデッキを潤滑しつつ展開を助ける。しかも盤面干渉はなく後半腐りやすい、どこからどう見たって良カード。鉄扇が巻き添えです。

  • 退会したユーザー Lv.69

    まとめると「ダミカスがいなかったらナーフされてないんだからどう見ても巻き添え。」です。

  • たくあん Lv.52

    自分のとは重きを置いてる考え方が違うな。はじめに自分はデッキタイプそのものを潰しかねないナーフは悪だと思ってるということを言っておきたい。まず、機械エルフはアグロムーブが強いデッキでもあった。そのフィニッシャーとしてのダミアンはぶっ壊れというほどではなく、ヴァンプがバフして疾走投げたりするのとそんなに変わらないくらいだった。しかし、機械エルフはアグロムーブができるのに蓋まで持っている。それも早くて7ターン(後5神という上振れは考慮しない)、通常8ターンに狙える。これが不味かった。他にも盤面の取り合いもできる(ミッド的な面も)。それで有利取れる相手が多くなるし不利つく相手が減るからおかしいことになったんだ。そりゃナーフされるわけだけど、ここでダミアンと鉄扇を両方ナーフした結果、後々の機械エルフはそんなに強くなかった。だから、自分は機械エルフに蓋要素を持たせた神と、それを補助した鉄扇が悪だと考える。ナーフ後はほぼアグロデッキがいなかった(アディ後の環境終盤でやっとアグロロイヤルが出てきたくらい)ことも考えると、機械エルフのアグロ部分だけは環境を回すために必要だったんじゃないかと思うし。

  • たくあん Lv.52

    端的に換言すると、「機械エルフのアグロ部分は環境的にあっても良かった。そこにダミアンは必要。鉄扇はアグロに与えられた蓋を補助したからダメ。蓋を与えた神もダメ。」

  • たくあん Lv.52

    ちなみに、(神が無い前提で)鉄扇はアグロできるように2/3/1でナーフ後の効果とかなら普通にアリだったんじゃないかと思う。

  • 退会したユーザー Lv.69

    産廃ナーフは私もいくら嫌いなカードでもやめてほしいとは思いますが明らかに鉄扇の方が悪さの度合いは弱いのに重いナーフ受けてるのが可哀想。「鉄扇はアグロに与えられた蓋を補助したからダメ」と言われましても「それは蓋がダメなのでは?」としか思えないですね。ダミカスがナーフされてないならともかく、ナーフされちゃってますから「こっちをキツくして鉄扇無罪ならデッキパワーそんなに変わってなかったんじゃないのか?」と思ってしまう。次元歪曲でマナリアドラゴンロイヤルの順で強かったのに、ロイヤルの炎獅子だけコストアップスタッツダウンの重ナーフを受けたことを思い出して胸糞悪くなる。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ナーフに関しては元凶を潰せと思います。ヘクターのときも最初からヘクターナーフしとけばリーパー貴公子あたりは死なずに済んだかもしれない。今期のネクロにおける墓守レベルで強ければ(勝率次第ですが)支えるカードがナーフされてもおかしくはありませんが、仮にスター死帝ミルティオなどと一緒に墓守がナーフされるならあり得ないと思います。機械エルフにおいてダミカス釈放鉄扇有罪なんて復讐でカラブリやアザゼルが殺されてセクシー哀切が無罪みたいなもん。

  • たくあん Lv.52

    鉄扇はコストダウンをする性質上、哀切に近いかと。哀切だってラウラで疾走付与したやつを早く出させるという、ダミアンや神をコストダウンさせるようなことをしてますし(対象を選べるかや、デッキ内から持ってこれるかなど違いはあるが)。なので自分のイメージではセクヴ釈放哀切はそのままみたいなイメージですね。 それはともかく、ナーフの仕方が悪いのは同意。鉄扇の問題点の一つに上から取りづらくて相手が盤面不利になりにくいというものもあったので、そこを弄る(例えば3/3にする)とか、コストダウンできるのは進化後の効果だけにするとか、元凶の神を弄るとか(コスト-1にするみたいに)するべきではあったと思いますね。あとダミアンもコスト上げるよりは効果の発動条件に、「自分の場に他の螺旋の鉄腕・ダミアンがいない」をつけたりする方が良かったんじゃないかと思いますね。

  • たくあん Lv.52

    哀切はそのまま→哀切はナーフしたまま、という意味。

  • 退会したユーザー Lv.69

    私は基本他カードをコストダウンさせるもの極めて良効果だと思ってるのもありますね。神はさすがにやりすぎかなとは思いますが(それでもナーフはしなくていいと思う)。哀切も復讐状態で体力干渉も盤面干渉もないのはリスキーですがセクシーが引くだけで復讐化できるようになることで安全になりますから。アザゼル後の哀切も早くて後5だし別にって感じです。

  • たくあん Lv.52

    自分は(悪用されやすいので)簡単にコストダウンできるカードは良くないと思ってますから、その辺の考えの違いですかね。その分ネタデッキでも使いやすかったりはしますが...旧レオネルくらいのやつなら、手軽に使えるようなカードではなくて良いカードかなとは思います。 まあこれ以上議論してても、互いの考えの違いからして生産性が無さそうですし、この辺で終わりませんか?

多分大丈夫
アンリミtier3すらいけるかどうか微妙だし

エルフクイーンとか異形とか追加されたからアンリミがヤバそう(アンリミエアプ)

他1件のコメントを表示

解除されたら機械カード追加なさそうなので解除なしで

エース Lv103

ナーフ全解除推奨派なんでアリです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×