猛虎とオネストシーフのナーフが解除されたら...
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

猛虎とオネストシーフのナーフが解除されたら...

ローテーションのロイヤルはどうなると思いますか?
次の3つのうちから予想して最も近いものを選んでください。

1.ロイヤルが飛び抜けた勝率になり、FOHの結論デッキがロイヤルになる
(ex.RAGEがロイヤルで埋め尽くされる)

2.ロイヤルがTier1に復帰し、環境の一角として君臨する
(ex.ランクマでよく見るリーダーの一つになる)

3.ロイヤルはTier2以下に残留。(異論があるかもしれないが現状のロイヤルはここに分類しておく)


予想の理由も書いていただけると嬉しいです。
また、ロイヤルと一括りにされていますが、連携ロイヤル、進化ロイヤル、他のロイヤルなど、どのロイヤルで解釈してもらっても構いません

これまでの回答一覧 (10)

2かな。猛虎やオネスト釈放されても有利不利はっきりしてるから大して変わらないって言ってる人もいるみたいだけど、ナーフによって何が1番変わったかっていうと対面時に型を絞りやすくなった所だと思うんだよね。8割コントロールでたまにミッドって感じで。ナーフ前はそれこそ純連携のアグロ型がいたりと、3,4t目まで何狙いかがわかりづらくてその分相手にリソースを吐かせられたり、マリガン誤らせたり(アグロ判断で低コストやAoEキープするのかそれとも持久戦見越してキーカード全力するのか)とかできてたと思う。ここが変わるだけでだいぶ立ち位置が上向くと思ってる。
追記:猛虎は最悪走らせる対象ロイヤルフォロワーだけになってでもアクセラ返して欲しいけど、オネストナーフは適切なのでナーフ解除されなくていいです。

どちらも解除される、もしくは猛虎だけ解除されるならなら1寄りの2。
オネストだけ解除されるなら2寄りの3。

猛虎解除は前寄せの純連携が復活する、つまりロイの警戒しなきゃいけないアーキタイプが増える。
マッチした時点で相手のデッキの予測がつかないって一部デッキ(特にマリガンから立ち回りを考えるタイプのデッキ)だと大分辛い。そこだけで割とティアを上げられる。

オネスト解除は(超絶パワカだが)まだいいが猛虎解除はやめてほしい。

てん Lv62

今も2だけど解除されても2

ただ、先行後攻の差だけ悪化するから解除いらないね

理由は他の人と一緒

基本的には2。でもRAGEに限らず、大会で使用される軸って安定感や対応力求められる事多いし、ディスカがキツイとはいえ使用率は結構高そう

エース Lv103

2(〜3)
たぶんTier1下位くらい

退会したユーザー

1.メンコに弱い、搦め手が薄く対策が容易なクラスなので1強は有り得ない。

2.tier1には復帰すると思う。専門店しばけるし、速さはかなりのものではある。

3.進化ロイヤルのパワーはまあまああって蓋もできるのでtier2でも高い位置には居れると思う。

のため予想は2。そもそもそんなにナーフ響いてる感じしない。

ロイヤルが飛び抜けた勝率になり、FOHの結論デッキがロイヤルになる
これだと思うね。
じゃなきゃ運営緊急ナーフしないよw

1
と言うか現状でも進化ロイヤルは余裕でTier1上位の強さ持ってますよ
今はメタを回してる時期なのでTier表はアテになりませんし
専門店があまり多くならなそうなので、
このままメタが回るうちにすぐロイヤルが増えてくると見ています(ランクマに関しては既に兆候がある気もします

  • 名無しさん Lv.9

    あ、でも進化軸なら飛び抜けた勝率・使用率にはならないので1に近い2ですね、ごめんなさい

2だと思ってたけど、直近のJCGで使用率かなり低くなってたみたいで、3もありえるなと思ってきた。やっぱりナーフ響いてたのかなぁ…

2かな
昆布もいる以上単独トップには戻れない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×