質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テーマでオリカを考えるやつ

【テーマ】
書いてあることは強そうなのに、環境デッキには採用されないカード

ついでにこのテーマに沿う「実在のカード」とそれの使い心地も(あったら)挙げてね、それが一応質問だゾ

これまでの回答一覧 (15)

2/2/2⇒2/4/4
ファンファーレ ネクロマンス 3; 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペルすべてのコストを+3する。

他2件のコメントを表示
ウミツ Lv222

エルフ 2/2/2(4/4)
[ファンファーレ]手札に加わって3ターン目以降にプレイしたなら+2/+2する。5ターン目以降ならさらに疾走を持つ。

他10件のコメントを表示
  • Rzbry Lv.18

    上手くいけば5ターン目2コス4/4疾走だけど、即使える訳もなく、バウンスも出来ない。エルフだといい塩梅のgmカードだ。この形式はどのリーダーにも追加されてもいいかも。連携みたいな感じで潜在とかどうでしょう?

  • ウミツ Lv.222

    無し。ブラッドベルセルクだってあれ1枚しか無いからこその能力なのであって、この手のカードは沢山あるとダメなやつだから。

  • sstl Lv.82

    手札に加わって、だと初手に来たらバニラなのか

  • はらわたにわさび Lv.71

    相手からしたらいつ手札に加えたか分からんからクソ疾走とか言われそう。あとマリガン時にキープした時の仕様はどうなるのかな?これなら公開してフェアリー2体召喚、とかあってもいいかもね

  • モクニ Lv.45

    いつ手札に加えたか分からないカードをクソってそいつカードゲーム向いてないでしょ…

  • Doppo Lv.175

    スペブや進化誘発などの手札でバフとしては良いデザインだけど、2コス4疾走は駄目だろうか。

  • Rzbry Lv.18

    ブラッドベルセルクと比較するのは少し違うような… でも同名のカードを使い続けると特殊効果が得られるのもデジタルならではの面白い発想だよなー。 エルフでは豪風リノとかもそうだけど。あ、後その案勝手にパクりました。ごめんなさい。

  • ウミツ Lv.222

    他人の権利を侵害するってやつで通報できる?

  • Rzbry Lv.18

    キミは売れるはずの新商品を開発出来るのに、自分の偏見だけで別の人に特許とられるやつだわ… 通報されちゃうw

  • ウミツ Lv.222

    だいたい何も考えずに少し違うってさあ、単品の能力を指してるんじゃなくて、同じ条件を持つカード郡となり、デッキの中で枚数が増えた時の危険性について言ってんの。

  • ウミツ Lv.222

    あれ?こいつ転売ヤーと同じこと言ってね???

じゃみ Lv204

イランツァ
守護無視、疾走、2ドロー、守護、回復

10コスは重い。

ランダムは辛い。

進化すると回復しない。

他のアルカナレジェ見るとほぼクラス特性(ビショのダメカ、ロイヤルのエンハンスはどうかのか微妙ではあるけど)を意識して効果が作られてるんだから、最大ppを+した回数が4、6、8回目ならデッキから直接召喚してくれよー頼むよー

激励のメイドリーダー
3/2/3 兵士

ファンファーレ デッキからランダムな指揮官フォロワーを1枚手札に加え、それを+1/+1する。
エンハンス5 「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる」を待つ。

進化後 3/6
進化時 デッキからランダムな指揮官フォロワーを1枚手札に加え、手札の指揮官フォロワー全てを+1/+1する。

後4に切りにくい3コスト。邪魔になりそうなエンハンス、エミリアで引っ張っても微妙。

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    コレもてなしと組み合わせたらかなり化けると思う。優秀な指揮官の打点フォロワーが来たらだけど。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なお、スタン落ち

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そういやもてなしってRoG産か

  • PeaceChryF Lv.111

    突進しない代わりにスタッツ上げてくれるゲルトと考えれば意外とエミリアのお供としてはアリでは?

  • さく0330 Lv.45

    指揮官サーチ&バンドバフだから鎧袖一触とかなりよく噛み合う。コンロのパーツに良きかと

2/2/2→3/3
ヴァンプフォロワー
このフォロワーはEPによって進化することができない。
ファンファーレ 狂乱状態なら突進とドレインを持つ。
復讐状態なら潜伏と必殺を持つ。渇望状態なら守護を持つ。
エンハ5 このフォロワーは進化する。
進化後
疾走
このフォロワーは相手の効果によって選択されない。
このフォロワーはフォロワーを攻撃できない。

適当に盛り込んだら強く見えるでしょのノリで効果を詰めまくった。絶対使い勝手悪い。進化後はフォロワー攻撃できないから、狂乱復讐を合わせないと必殺は活かしづらいし、ドレインは回復量多くないしで。

効果がとっ散らかってて使いづらそうなイメージがあるのは素出しオルオーン。アグロ寄りの能力が2つなのに、なんで最後の一つをバフとかじゃなく守護にしたんだろうか...

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    よりによって3点捻出するのに何も苦労がないヴァンプに追加するのは草

  • 虚数物体 Lv.79

    確かにインプよりは使いづらいけどさぁw

  • たくあん Lv.52

    効果の条件をバラけさせるのに良さそうだったから...ウィッチでスペブ数回と秘術とU20とかでも良かったかな?

  • はげび Lv.95

    低迷期のアドとかで追加されそう(狂乱渇望復讐全部盛)

スッ…

他1件のコメントを表示

ロジャー
10/3/4(5/6)
指揮官
突進 守護 必殺
自分のターン終了時、このターン中に黄金の靴etcを使用したなら手札のこのカードのコストを-2する

ファンファーレ
自分のリーダーは「黄金の靴etcを使用したとき、 蒼炎の海賊 を1体場に出す」をもつ

蒼炎の海賊
2/2/1(5/2)
突進
ラストワード 自分の場のフォロワー全て+1/0する

財宝軸を助けて

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    コストダウンがスペブ感覚だと強いけど、ヨハンで怪しいくらいだから多分使われないんだろうなあ。ファンファーレもリーダー付与だけだし財宝シリーズ2毎手札に加えても何も言われなさそう

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アク1:自分の手札の財宝・カード全てのコストを−1し、アクセラレートを持たない8コスのこれを手札に加える、とかどう?

  • るんるるん♪ Lv.35

    ちょっとコスト高すぎだったと思う コスト9辺りが財宝カードの入手難易度や下がり方的にベストだったかも 一応リーダー付与ルベルみたいな感じで考えたけどループ出来ないし自分で補給出来ないから追加カード次第でこれ一枚で語れない能力になっちゃった コスト減にアクセラがあるのがないからシステム的に無理かも。けど財宝カードのコスト減は軸として必須だよね 代わりに最近流行りの能力で 連携10:手札に財宝カードを2枚を加える。手札の財宝カードを全て0にする。 でやってみたい。

赤玉 Lv33

ネメシス 

ドライブメカニック 3/2/2
ファンファーレ
レゾナンスアーティファクト
リヴェンジアーティファクト
チョイスした1枚を手札に加える。

レゾナンスアーティファクト 8/0/1
ファンファーレ
+X/+Xする。Xはこのバトル中、共鳴でない状態から共鳴状態になった回数。Xが10以上なら疾走を持つ。

リヴェンジアーティファクト
4/4/4 守護
ファンファーレ
相手のフォロワー1体にXダメージ。
Xはこのバトル中に破壊されたアーティファクトカードの数。
ラストワード 
このバトル中に破壊されたアーティファクトカード(このカードを除く)の中からランダムな1枚を手札に加え、そのコストを-1する

どうよこの微妙すぎる性能

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    アンリミAFでまさかのメイシア完全失権狙えるから意外と悪い性能でも無さそう。

  • 赤玉 Lv.33

    ただでさえギリギリのメイシアより1ターン遅いから微妙、ってなるつもりだったけど意外といけるのかな

6/3/3 守護 指揮官 ロイヤル
「融合:兵士カード」
「これに一回で3枚以上融合させた時、自分の場のフォロワーすべてを+1/+1する」
「このカードのコストを-Xする。Xが4以上の時、+3/+3する。Xが6以上の時、必殺と『効果の対象にならない』を持つ。Xが8以上の時、疾走と『交戦時:ターン終了時まで受けるダメージは0になる』を持つ。Xは融合した総枚数である」
「進化時:このフォロワーは『効果で破壊されない』を持つ」

連携が重視される現状のロイヤルだと、逆張りになる融合は採用されなさそうだと思った(小並)

実在カードなら静寂の元帥かな? 効果自体は破格の部類だと思うが、割と環境がせっかち(つまり環境はホモ)だから、長引くほど優位になる元帥は採用されにくそう。

3機構の探求者・パラケルスス
3/3(5/5)
ファンファーレ:自分の手札にあるアーティファクトのコストを-1する。

5コスト4/4のあいつ。コストダウンもpp回復もドローもあるのに使われないという...鉄扇より強そうなのになぁ...

ファイナルドラゴン
ドラゴン15コスト5/10 進化7/12
このフォロワーはEPによる進化ができない。自分のターン終了時、覚醒状態なら手札のこのカードのコストを−1する
ファンファーレ、進化する
進化後
疾走、必殺、守護
攻撃時、相手のフォロワーとアミュレット全てを消滅させる

まあ、色々と遅い

  • たくあん Lv.52

    ライブラ付きゼウスか。ジャイマで何体か出してレイナで進化すれば面白そうではある。

Rzbry Lv18

ウィッチ
コスト12 4/4 疾走
スペルブースト-1
このカードがデッキから手札に加わったならば公開して自分の手札の枚数分これをスペルブーストする。

自分がスペルを使った時このフォロワーは手札に戻り、スペルブーストを2回する。

死ぬほど使い辛そう。リンクルのもうひとつの産廃とは合いそうかな?

そりゃあロイヤルのブロンズ9コス 9/7さんでしょう。19/17はロマンすぎるw

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いやめっちゃ強く見えるんだが…。使い回せる疾走打点ってだけでかなりの価値があると思う。バウンスしたら1コス重い代わりに打点1高い狂信者だし。

  • Rzbry Lv.18

    早速ナーフ対象w 盤面残らないけど見返したら自分でも強いんじゃね?と思ったわw

  • 虚数物体 Lv.79

    コイツだけでリーサル取れるからスペブオンリーでイザベルでサーチするデッキ作るわ多分

ロイヤル・指揮官
円卓の騎士・ガレス
3/2/3(4/5)
手札のこれのコストが下がった時、自分の手札の「コストが下がった指揮官・カード」全てのコストを0にする。
----------
ファンファーレ 兵士・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


神で引ければ強そうだが、ローテ環境だと多分微妙。
アンリミ環境なら「ガウェイン」と組み合わせれば、シャドバできる。個人的に後攻で強いのが良い。

他3件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ん?機械か自然かどっちなんだ? 進化権が多いならコスト-1した指揮官加えるって言うスペルあるし普通に強くね?

  • アビサル Lv.58

    円卓の騎士なんだから機械でも、自然でもないよ。神を例に挙げたのは、一度に複数枚コストダウン出来るから。自身が機械、自然じゃないから多分微妙。優雅なもてなしは強いけど、今のロイヤルにこれ以上指揮官が、採用されるのかな。

  • アビサル Lv.58

    失礼。そもそも神ではサーチできなかった。

  • 虚数物体 Lv.79

    割と神で引けるのが機械と自然カードのみってのは忘れられる気がする

退会したユーザー

4/4/4(6/6)
守護
自分のターン終了時、共鳴状態ならEPを1回復する。

ガルラ
カラトと共存しづらい。コスト5以上のアミュがほぼない。前弾の6コストのN金アミュを出す頃には魔道具起動してる。
可能性が有ると思うのは星灯りの女神でも出せば強いかもしれない。自然ビショでアニエス増やしたり、ジャスティ増やしてエイラを無理矢理起動させたり出来る。
オリカ3/6/6連携1-4/4する

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×