シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラス専をするメリット
エーテルがかからない以外にありますか?
他クラスにめっちゃストレス溜まりそうだし弱い時だとモチベが下がりそうなものですがそれを差し引いてもクラス専をする魅力がある!という方、ご意見をお願いします
これまでの回答一覧 (13)
「好きな戦術」で勝ちたいのよね、だからその戦術に対する習熟度を高めたいのよ
でも一応リアル生活の方にも時間は割かないといけないから、あちこち色んなクラスに手を出してたら器用貧乏になること待ったなしな訳で
せやからメインのクラスは少ない方が良いかなって
いうのを建前として
本音はなぁ!!!
CV:池田秀一のカード(キャプテン・ヴァルフリート)がロイヤルにしかねぇからよぉ!!!
だったらロイヤルやるっきゃねぇぇぇぇぇだろうがよぉぉおおおっふぉふぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!
『愛』です!
それは、その人にシャドバをやる意味・価値・喜びを齎します。
私はDRKから始めて、セラフでMasterになるのにCGSまでかかりました。
1環境で上手く輝けない事などザラで、それでもなんとかTier1をメタり勝つ事に嬉しがったりしたものです。
なんだろう、「狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ」みたいな。
ただ最近は、宝箱やGPといったイベント始め、このQAでも随分環境で活躍する報告も見られるので、自分も勝てるデッキでやってみようかなーと心動かされる事が多くなりました。
ストレスが無いわけではありません。私もこのストレスやモチベの維持をどうしたらよいか質問し、好きなデッキを複数持つと良いといった回答を貰った事があります。
それからは、ランクマだけを視野に入れるのではなくBO3の上達を目指し、JCGの大会にもよく応募する様になりました。
エキスパートを目指す価値は、その人固有の好みの問題で、それは他の人に判って貰う様なものでは無い気がします。
経験者として私が思うのは、オールラウンダーの方がシャドバをもっと楽しめる気がするし、エキスパートを目指す方は“孤高”を覚悟しなければなりません。
もちろん、それを憧れる事も有るかもしれませんが。
純粋に練度が上がる。
特に最近のシャドバは択が増えてきて、
難しい局面では時間が足りないこともしばしば。
今弾は昔の軸のリバイバルが多いのもあって、
素早く最適解を導き、裏目を考え、相手の状況を考え…
となってくると、クラス毎の練度が勝利につながる場面もあるかもしれません。
環境が取れていればミラーマッチでの勝ちも拾いやすくなります。
反面、他のクラスがされて嫌なことが体感で分かりづらいため、実況者やほかのプレイヤーの情報収集も欠かさないことが大切です。
でも本当は他のクラスも使ってみたい。
単純にそのクラス(ネクロ、ウィッチ、たまにロイヤル)が好きなのでそのクラスに固定してる感じですかね。別に環境的に見て弱かろうがなんだろうが特に気にせずに自分の好きなデッキ(ほぼネタデッキ)を回してる感じかな。たまに他のクラスも触りたくなるけど別に2pickとかで使えれば充分満足です。クラス専についての魅力に対する答えになってるかは怪しいけど
自分は色々手を出しちゃうタイプですけど
アンリミメネシスは時間かければかけるほどデッキ構成の仕方もプレイも練度が上がるのがわかる
そういう意味ではクラス専の人の方が有利
アンリミアグロヴも脳死してるようでずーっとやってるとやっぱ練度でるなぁって思う
自分が資産不足なだけ課金したくないだけなのをある程度自己正当化できる。
クラス専は美徳であるという風潮が少数多数は別として確かに存在しており、同じクラス専となれ合いができる。そのあとは赤信号みんなで渡れば怖くない理論である程度の自分の立ち位置をシャドバ界隈で築くことができる(と思える)。
ずっとドラ使ってるけど、入った原因のランプ戦術がどんな型であれ関わってるし、そうじゃなくても使ってたら愛着出てくるもんで、ランプ戦術捨てがちなフェイスドラとかも好きになったりした。
クラスが勝ち組の時面白いのもちろん、負け組の時でも試行錯誤できるし、どうしても無理っぽそうだったらそういう時期は他クラス使ってみて、つえーなこれってなるのも楽しい
でもスキンとか復刻カードとか積み上げてきた愛着があるので結局新カード出るたびにはドラに帰ってきて、どんなもんや?ってする
こんな風にたまに浮気するくらいのエセクラス専がシャドバのモチベもキープできて良いんじゃないかなと思ってる
クラス専にメリットを求めるくらいなら最初から強いデッキ追いかけた方が良いかと
エーテル足りないならカード生成にある程度リーダー絞るのはアリと思いますが、完全なクラス専は愛とか思い入れとかの合理性とは外れたところにあるプレイ(そこにクラス専のカッコよさもあるわけですが)
ちなみに俺は始めた時はウィッチ専でしたが、ランクマ1000勝したところで当時ネフティスが超楽しそうだったこともあって専門をやめました。単に始めた時に最初に引いたレジェがマーリンだった程度のきっかけなので、特に後悔とかはありませんでした
アイラのスキン化が決定した時に心から喜べる。
それと同時に、「ずっと応援してた地下アイドルがメジャーデビューした時のドルオタの気持ち」みたいなものを理解できる
勝利数が増えるほど
なんかすごそうに見える
これくらいじゃね?
ほぼロクボか過去の資産でやれるからモチベーションとかいらない
新弾で一週間遊んでアディショナルまで放置してもなんの問題もない
話が変わりますが、シャドバで勝負をするなら、その延長はRAGE優勝やプロで生活することになると思ってます。
なら別にクラス専でいいと思ってます。消去法です。
勝ちを求めていくと、勝つことを義務とした戦いになっていきます。
勝ちにいこうと思うのも自己責任です。
勝ちにいこうと思うあまり、勝てなくて自分や他人を苦しめることになっても、私は同情しませんし、木村も同情しないでしょう。その人の勝手な選択ですから。
勝ちに行こうと思わなかったけど、勝ってしまった。
勝ちに行こうと思い過ぎたあまり、焦ってしまった。
そういう勝ちに行こうと思わないようにするための枷ですね。
無駄な思い込みが減り、他の方も仰られるように練度も上がります。
(ただしこれは全クラスを使いこなして勝てることが前提にあると思います。)
私にとって、カードゲームで勝利をリスペクトするのはフィクションの中だけで十分です。見てるだけで十分。人の勝利を喜べるだけで十分。
tear1になった時にプレイングで差が付いてて勝てる。
尚、あまり使われなかった模様