シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (4)
取引ではなくベヒーモス採用してみてはいかがだろうか。そこまで盤面使わなさそうだし一考の余地ありかなと。時々バーンになるのも有能かなと。
今のヴァンプって幅ありすぎて難しいっすよね。
バーンヴァンプを組む場合、顔をつめたいので一裂き、凶槍は欲しい。
あと大量展開環境なんで単体除去や背徳も今はそこまでいらない。神もないしね。
渇望はルーゼンもあるけど-1PPが重すぎるんでWith構築通りのダルホード。終盤上手くいくと狂乱にも入れるので腐らない。
個人的にはゼルガネイアをいれて事故ったときの対処してる。
-
牡丹えび Lv.15
まあ最後はお好みでいいと思いますよ。実際他の人がいってる蜘蛛型コントロールも悪くない。 結局ロイヤル対策するなら先行とって殴り倒す方が手っ取り早いだけで、上振れネクロも見るんだったらコントロール。 このデッキってアグロ、ミッド、コントロールどれも見れるのが強みですからね。 ハデスは…アザゼル増やすかアキラメロン。 特化はともかく葬送の冥府おまけ型だと9ターンぐらいにはなりますからそれまでに削り切るのが無難。
自分からはコントロール型を提案させていただきます。
コントロール型だとユリウス取引背徳は要らないですかね。入れ換えはワンコ2ゼルガネイア3蜘蛛2,3が良いかと。(ユリウス→攻め寄りだし微妙 背徳→ロック崩すし、盤面強い相手多くて顔に通しづらいし 取引→自傷痛い)
ルシウスもオススメです。入れ換え候補は抵抗ですが、抵抗は抵抗で優秀なのでどちらでも良いと思います(ロイネクの展開により強く出られますし)。自分の場合はイオネレイアでAoEは十分だと思ってるので単体除去のできるルシウスにしてます。ここはお好みで。
また、ルシウスを採用する場合は、エンシュより堕落のがオススメです。進化回数は稼げますし、相手にドローさせてデッキアウトを近づけたい対面があまり無いです。消滅の方が良い相手はローフラッドくらいですし。
あと、ナイトレイドは2でも良いとは思います。蜘蛛入れるから多めに入れるのも無しでは無いですが、こいつ自身を何度も引くと面倒です。
他には、アザゼルは2推奨です。マジでこいつは大事な時に限って来ないので。
他に採用されそうなカードだと、ダルホードを入れてないんですが、進化権切れたら入れてる意味が無くなる(狂乱になんてならないので)のと自傷分を補えるのが2ターン後になるので序盤から展開してくる相手には進化切りづらいというのがあります(あとエーテル不足も...)。自然カード強いからワンコも悪くないですしね(アザゼルこそ引っ張れないが盤面埋めない分案外悪夢より使える説はある)
勝ち筋は、耐えて集めたバーン連打(ゼルガネイア4点含む)で削りきるのと、蜘蛛ゼルガネイアですね。蜘蛛結晶は下手に早く割らず、蜘蛛連打を狙えるように9~11ターン目に出すくらいを目安にしつつ、カウントをある程度進めて横展開しにくいように圧をかける運用がオススメです。蜘蛛ゼルガネイアするなら結晶ではなく10tにポン置きでも大丈夫です。
画像は自分が使ってるやつです。魔道具やキャル入り土(とゼルガヴィズヤネメ)はキツいですが、ロイネク等には五分以上に戦えます。
結構ドローあるから、エンシュはピンでいいと思う。
後ナイトレイドも2枚くらいがちょうど良いんじゃないかな。
代わりにダルフォード入れてみても良いかもしれない。
ベヒモスの方が良さそげでした。