質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現ローテ環境のトップ層について

現環境で強いと大半の人が考えているデッキは、進化ロイ・連携ロイ・葬送ネクロ・秘術ウィッチだと思うのですが、

1. この4デッキの強さ順を無理やりにでもつけるとどうなりますか?
(私は進化ロイ=ネクロ>>秘術>連携ロイだと考えています)

2. 皆さんの意見でこの4デッキと肩を並べられるデッキがあると思うなら、ぜひ教えてください


1・2の質問への回答だけでなく、それらの理由も書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

1
葬送>連携>秘術>進化
理由
個人的に進化対面でこのムーブが厄介だったってことがあまり無い。
秘術は盤面形成力が前二つに劣るしそもそも盤面形成が安定しない(アダマンはランダムなため)。
連携はメタりやすい性質だから葬送より劣ると思う。
葬送はコントロール相手にも蓋があって戦えるから最上位だと思う。

2
ブルスピで展開できて異形大打点持ちの自然エルフは、ちゃんとした構築が固まれば進化の下くらいには付けるんじゃないかと思ってる。ただ今のところ構築が定まらない...盤面取って異形で勝つってコンセプトにしたはずなのに気づいたらブルスピ抜けてコントロールみたいなことになってたし...
あと自然昆布もその4つとなら戦える。魔道具で詰んでる上に流行ったら土にキャル入れられてメタられるけど...
画像上 迷走自然エルフ  下 自然昆布

  • Rev.France Lv.23

    回答ありがとうございます。今更ですがキャル増えてきたしアザゼルは辛そうですね...

退会したユーザー

進化
連携
葬送
秘術

進化と連携の区別が対戦相手のデッキからの判断はあまりつきませんが、後攻でも捲れるシズルがいる進化ロイはトップだと思ってます。
葬送はミッドレンジ型と冥府型の2種ありますがどちらも2の墓守と5tの動きで決まる印象。ロイ対面がロイより安定しないのでロイより下かなとは思いますが墓守をしっかり扱えれば余裕で勝てます。
秘術はさらにこれらよりは劣りますが同じく除去をしっかりしてやれば苦なく勝てる印象。メンコや多面除去が豊富なので8まで耐えつつ削れてれば禁約で誤魔化せるのでロイネク相手もできますがやや事故率が付きまとうイメージ。6.7のアダマンタイト次第。

肩を並べるデッキはありませんが守護ビショはやれると思ってます。
ロイネクの除去がフォロワーによる突進メインなのでケツバフして守護を貼れ、ウィルバートで顔面を削れるビショは有利だと思ってます。ただ火力はそのウィルバートに頼っているので専門店や土には弱くイマイチ流行らないって感じ、またロイはともかくネクロはハンスラや墓守、冥府である程度殴らず除去してくることもあるので回られ方次第では不利になる。対ネクロはユカリの使い所次第です。

水筒 Lv10

ネクロ>連携ロイ=秘術>進化ロイ

進化ロイ使ってるからハデスが辛い。私怨ですね。
進化ロイが一番下なのは事故率が高いから。回ったときの強さはネクロ超えると思う。

強そうだなって思ってるのは守護ビショップ。回ればほんとにやばい動きできる。下に貼ったようなね。ただこれはサリッサが強いだけって説はある。

あとは狂乱ヴァンプ。盤面処理もバーンもドローも回復もあるから使ってて楽しい。パワカ多くて構築が人によって結構違うのも良いね。

  • Rev.France Lv.23

    回答ありがとうございます。 狂乱ヴァンパイアは環境に結構刺さってるらしいですね

強い順に
葬送
進化ロイ
秘術
連携
もちろん異論は認める。
理由としては葬送は冥府型とリアニ型で環境に合わせて変えられるし、進化ロイはワンショットも後4シズルでアグロ潰しもできて安定して強い、秘術は黒魔術師とアダマンタイトで大体の相手は削れる+境界の処理力も強い。ただ特別有利なデッキがないからこの順位、連携は先行専用なのと手札がすぐ枯れるから勝ちに行くなら時間が立つにつれて対策されて苦しくなるデッキだと思う。
2は回ったディスカや進化ドラなら結構行ける印象

  • Rev.France Lv.23

    回答ありがとうございます。 私の考えと近いこともあり、納得の意見です。 ディスカでいい構築発明したときはぜひ参考にさせてください!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×