質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最初のクラスについて

はじめまして!

今シャドウバースを始めてるんですけど、最初のクラス選びに困ってます。何から始めたら強いとか、何がいいとかありますか?

今までは高校まで遊戯王を触ってたくらいでとんだ素人です。
あとリセマラ?もどうすればいいか教えてください!

無知ですみません。

これまでの回答一覧 (20)

低コストかつ扱いやすさでのお勧めはロイヤル・ヴァンパイア。ネクロマンサー、ゴールド以下のみの編成でも安定感があります、特にヴァンパイアはレジェンドに頼らない構築パターンが豊富です。
低コストだが扱いづらいのはビショップ・ネメシス、2つとも所謂アグロ構成にしづらいですがミッドレンジ~コントロールからの波状攻撃が魅力です。
多少レジェンドを必要とするクラスはエルフ・ウィッチ、一部を除きゴールド以下で構築した場合やや爆発力に欠けます。

そしてクラス「ドラゴン」だけはやめておきましょう。
レジェンドに対する依存度が非常に高く序盤はお勧めできません。


リセマラについてですが現状での利点は、レジェンドを大量に手に入れるかリーダースキン付きカード一本釣りの2択になります。
レジェンドが沢山あったほうが序盤有利ではありますが、シルバー以下にも強いカードは存在するのでリセマラ必須というわけでもないです。

実のとこ当Wiki内のリセマラランキングは参考にはなりますがSS評価カードの半数が実質ドラゴン向けのため、あまり気にする必要はなかったりします。

そしてスキン付きカードはルピ・レッドエーテル・クリスタル(課金石)での生成ができず、カードパックからの引き当てるしか入手方法がありませんので一目惚れしたカードを引き当てましょう。
リーダーの見た目なんぞ気にしない!ということであればやらなくていいです。

以上、長文失礼しました。

無課金で楽しみたいなら、クラスは「ネメシス」が良いと思います。特にネメシス。
理由としては、ネメシスは最新のカードパック「クロノジェネシス」で追加されたクラスです。
その為、クロノジェネシスさえ引けばカードが集まります。

また、ネメシスにおいて、必須レベルのレジェンドも「デウスエクスマキナ」だけで十分なので、お財布に優しいです。

ネメシスは圧倒的に強い、というわけでは無いですが、他のクラスとも十分渡り合える強さを持っています。
他のクラスに比べて、所謂「ガチデッキ」も作りやすい部類です。
プレイングに少し癖はありますが、慣れればかなり勝てるようになりますよ。

デッキはこのサイトを参考にして作ってみてはいかがでしょうか。
足りないレジェンドなんかはある程度は持っているカードで代用できます。


リセマラの方法もこのサイトにありますよ。
多分私が説明するより分かりやすいかと思います。

他2件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    あ、それでもやっぱり使いたいクラスやデッキを選ぶのが一番だと思うなぁ… 愛着が湧くってだけで楽しくなる。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    どのクラスへの愛もフラットな状態だからネメシスで大丈夫でしょ プレイングの難易度とかは大丈夫かね

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    まぁ1ヶ月もあれば完全に慣れる、と思う。最低限共鳴状態の調整だけ出来れば問題ないし。

退会したユーザー

とりあえず適当にやってみる

おっこれいいなってクラスを見つける

分解してそのクラスのカードを生成する。
or
リセマラし直す(スキン狙いもこちら)

みたいな感じがいいかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    無課金で全職使おうとするのはおそらくもう無理なので、早く強くなりたい場合は使いたいクラス以外砕いちゃっていいかな〜と思います。

退会したユーザー

クラス選びについて
①最初に引いたカードでいい感じにデッキが組めそうなクラス
カードを砕いて一つのクラスに集中するか、カードを砕かずにこつこつやって将来いろんなクラス使えるようにするかは好み。個人的なオススメは後者

②今強いデッキを組めるクラス
リセマラで必要なカードを狙う&要らないカード全砕きみたいな感じになる。ただし、あと1か月もすると新弾が出るのでコレはあまりオススメできない

③動画などで面白そうだと思ったカード・デッキを組めるクラス
楽しさ重視なので砕くかどうかは自由。これも、1か月後の新弾があることに注意

馳夫 Lv278

遊戯王の経験があるならゲームシステム自体は戸惑うかも知れませんが問題なくやって行けると思います

私の経験から言わせてもらえば環境デッキ(ティア1などの強いデッキ)を使って一気にマスター帯になろうとか考えていないので有れば、カードの生成をしなくてもB帯まではいけます
(私はB帯まで1ヶ月、A帯までもう1ヶ月の2ヶ月でA帯になっています。それから半年ほどかけてAA帯になりました)
ビギナーとD帯は手に入ったカードでデッキを組ながら色々試した方が構築やプレイング技術の練習にはなります
少し足りないブロンズやシルバーなら生成しても痛くはないと思います
本格的にクラスのデッキを作るならC帯からがユーザーもレベルが上がるので良いと思います

じっくりやるならこう言った手段も有りだと思います
それが言える理由は私が毎日50クリスタルの課金(構築済みは3つ、A帯に上がってから買っています)でワンドリ期(7月)から始めてカード生成無しで今はAA1だからです
ランクマもこのゲームを始めた最初の月(300戦ぐらい)は別として2月までは月100~150戦ほどなので、急がないので有れば、情報を集めながらサイトの構築などを参考に自作デッキでC帯ぐらいまでは頑張っても良いと思います

まずゲームに慣れて情報が有れば、好みのデッキやクラスができると思いますので、3日ほどサイトを読みあさってみるのも良いと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    意外と今のC帯は魔境ですよ。ニュートラルやドロシーなんかは比較的安く作れるので、攻略サイト見た人達が分解した後ガチデッキ作ってきてます。

  • 馳夫 Lv.278

    私の時もエイラ環境のガチ魔境でしたが、ビギナーとD帯は構築とプレイングが甘いのでカードゲームの経験者ならかなり戦えると思います。C帯になるとユーザーのレベルも上がるので本格的に作るならこの頃が良いと思います。BPの減少が少ないのと連勝ボーナスで4割強ぐらいの勝率でもC帯までは行くと思います。その間にシャドバが分かるし対戦相手のデッキも見れるのでサイトの情報と合わせて好きなクラスが選べると思います。私のやり方も有ると言うだけで選ぶ必要はないと思いますが選択肢は広い方が良いと思いあげてます。失礼しました

他の人がいろいろ教えてるから特に言うことないけど、カードはレッドエーテルにし無い方が良いかも!後から使いたいクラス出てくるからね!被ったら崩す感じの方がいいかな

このゲーム基本リセマラはいらないと思いますが、どうしても好きなカードがあればそれ狙いでするのはアリです。
クラスに関しては、ガチャを引くための通貨ルピというのが手に入るミッションで「あるクラスで○勝」とかがあるので、あまり偏らずに使った方が良いですよ。または好きなリーダーやクラス能力、カードがあったらそのクラスにしてみるとかですかね。

  • 馳夫 Lv.278

    さらに言えば、最初はソロミッションでストーリーの1章を回して、普通のミッションを回すためのデッキができたら切り替えるのが良いと思います。失礼しました

まずはリセマラして星神パックでドロシーを引きます
めちゃくちゃかわいいスキンが手に入るので後はご自由にどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    完全にコレ。更にもう1ヶ月待つとフェアプリとアルミラとかいう素晴らしいスキンも追加される(はず)なのでリセマラの需要が高まってきている。

今から始めるならローテ専がいいと思います。
デッキ選びは、何がしたかによる。
1試合3分で終わるデッキもあれば15分ぐらいかかるデッキもある。
個人的には幅広いデッキが使える、「ヴァンパイア」がオススメです。
ヴァンパイアはリーダーのライフは10以下になると復讐に入り、能力がアップするクラスです。最初はライフ管理が難しいと思うので、回復多めに入れた方がいいと思います。
リセマラに関しては必要無いと思いますが、狙うなら分解エーテルの高いプレレジェx3狙うのがいいと思います。

コンボやコントロールがやりたいならウィッチかビショ
遊戯王やりたいならドラゴン
無課金でもそれなりに強いのやりたいならヴァンプかネクロ

個人的におすすめは
ウィッチ、エルフ、ネメシスの3つです。

ウィッチ→ジンジャー、ドロシー、土と、割と強いデッキがクラスの中で3つも選べる。
特にドロシーは最近かなり強いので、とりあえず勝ちたいと言う方針なら作ってもいいかも。
ただしドロシーはあと1カ月ほどでローテで使えなくなるので注意。個人的におすすめはナーフくるかもしれないけど来月もそこそこ使えそうな土。

エルフ→白狼象、アグロ、Nエルフの中から択一、純正のアグロはかなり安く作れるのでおすすめ。個人的にはエルフの純正アグロがうまく使えれば大体どのクラスも大丈夫かな?と思えるくらい考える事が多いので、ハードルは高いかもしれないけど、触っておいて損はないかなと思います。

ネメシス→正直おすすめのデッキと呼べるほど環境で確たる力があると断言できるデッキはありませんが、ミッドレンジAFネメシスがいいかもしれません、まだcgsにしかカードが収録されていないので、カードの数が少なく、その代わりパックを引く場合、一番効率よくカードを集められます。
またプレイングが難しいので、このクラスが使えれば他も問題は無いと言えると思います。

リセマラは作りたいデッキを決めて、その内何枚のレジェンドが出たら作れるか確認しながらやるといいと思います。
ちなみにレジェンドは1枚作るのに3500エーテル1枚のレジェンドを溶かすと得られるエーテルは1000です。
基本的に還元率を考えるとレジェンドは溶かさない方がいいです。
しかし、自分は、まず自分の好きなデッキが作れるならガンガン溶かしていいと思います。

xehj Lv102

全部使えー
どれも似たような性能だし、まともにデッキができる頃には新しいパックと新しい環境が始まるし、今こだわってもしょうがない
スキンが気に入ったのではじめてみればいいと思う。
強いて言うならドラゴン、ウィッチはデッキが形になるのが遅いからオススメしにくい

リセマラはとりあえずレジェンドが沢山、10パックにつき一個くらい出たら十分
このカードが出たらとかはあんま考えなくていい

紫炎 Lv189

自分がこれだ!って思ったリーダーでいいかと。

scp-2317 Lv12

レアカードがたくさん必要なドラゴンはおすすめしない

おすすめは他の方も言ってますがネメシスですね
今のところ時空転生だけ剥いたらいいわけですし
逆におすすめしないのはドラゴンですね
必要レジェ枚数が多いので組むのが大変です
ただ一度組めば長く使えるデッキではあるので当たったレジェの内容次第ではおすすめになります

mi Lv43

リセマラはそこそこに。ルームマッチの顔合わせ&プラクティス(超級)消化で結構ルピたまるから。

どのクラスだけを使う必要はないと思いますよ
このカードいいなっていうカード生成してデッキ作って遊ぶくらいの
距離感でいいと思います

リセマラはスマホ限定であまりやっても効果ないとは言っておきます

リーダーの見た目で決めたらええねん(´・ω・`)

nagumo Lv24

無課金で行くのなら1~2クラスに絞って砕いてまともなデッキの完成を第一目標にしたほうが良いです。シャドウバースは後々かなりの量のルピ、パックの入手手段があるので、作りたいデッキができたら新しく作れます。
今はエルフ、ヴァンパイア、ウィッチに安くて強いデッキがあるのでおすすめです。
頑張ってください!

Lv122

始めるなら、新カードパック待った方がいいかも・・・

今ならローテのエルフがそれなりなので、ニュートラルレジェ集めましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×