質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナテラ崩壊卒業式

ついにナテラ崩壊が終わり、運命の神々が始まるということで、卒業式を行いたいと思います。

そこで皆様にはナテラ崩壊の特によかったところと悪かったところを一つずつ、感想として挙げていただきたいです。(片方の意見だけでも構いません)

皆様の感想をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (15)

馳夫 Lv278

良かったのは環境で戦えるデッキの数が多かった。(よく当たるデッキはお察しだが)

問題点は構築の面でメタカードの選択肢が狭い。
これは、中堅層の不満の元になっているのではないかと思う。

初心者層はデッキを動かすのが楽しいが、段々分かって来ると、相性の悪いデッキや環境に多いデッキ相手に対策したくなって来ると思う。
この辺りからが中堅層になると思うんだけど、その際の構築に使えるカードの幅が無くて、強いデッキには勝てないって不満の元になっているって考えています。
上級者層は勝てる(範囲の)デッキを握るし、相手のデッキの構築とムーヴの予測をして対戦するので、デッキの最適化等の面から構築も枚数や種類の微妙な差を見たりするので、また面白くなると思います。

eスポーツとして、私は中堅層の体感が良くない(弱い)部分がカードデザインとして悪いと思います。

さらに言えば、無課金勢も含めて資産的な面と好みから、中堅層の多くがクラスを1~3クラスぐらいに絞っているのではないかと推測しています。
その点から言って、パックごとのクラス格差がひどい状況も不満を引き起こしているのではないかと思います。
(この点もメタカードの幅が狭いので環境も動きにくいから変化に乏しい)

この辺の改善を毎期、期待はしている。

来期は無理そう。
シャドバってゲーム自体は昔に比べて面白くなって行ってるって思ってる。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    それもそうだけどやっぱ回避不能なOTKと永続バーンはダメだと思うの

  • 馳夫 Lv.278

    その辺も問題ではあるけれど、運営の目的意識やユーザーに提供しようとしているゲームの性質に関するコメントが無いから、今はちょっと突っ込めない。 今回の意見はeスポーツに言われている面から言える事を突っ込んだ形なので、そっちの問題の方の内容に関しては別に返答を立てて議論してもらった方が良いと思います。

1学期前半
不良のダミアン君が鉄扇君とともに学校を荒らしていった。
流石にレベルが度を過ぎていたのか、3日で停学処分になった。
僕が関わっていたことは学校にはバレていないらしい。
1学期後半~2学期
ヴァイディ先輩に呼び出された。どうやら自分の能力を買って仲間にしてくれるらしい。しかし前々からモノ先輩にも声を掛けられている。両方の期待に添えるように頑張らないと...
3学期
編入生が入ってきた。そのうちの一人である背徳君と仲良くなった。モノ先輩は僕の紹介ということで渋々背徳君を受け入れてくれた。ヴァイディ先輩は編入生にはあまり興味がないみたい。
ところで3学期になってから僕への誹謗中傷が止まない...

今日
あと数日でモノ先輩が、卒業する。このグループは、いや、僕はこれからどうなるのだろうか。

ーーーーー鋼鉄と大地の神の日記

他3件のコメントを表示

公式カップリングだったこと
画像は新作のストーリースペル、
『薔薇色のワルツ』

退会したユーザー

良かったところ
クラス間の格差は良かったと思う。
なんだかんだ弱いと言われてたロイヤルも最後の最後で活躍したしね。
あとはナーフの対応の早さ。
悪かったところ
数々のク○カードを刷ってインフレを加速させたこと。
(神、ふた○り天使、鉄扇、螺旋おじ、プレ塩、マシンナース、ネレイア、狂獣 等)
それらのパワカを刷った結果先行ゲーが悪化したこと。
大体のデッキが理不尽な蓋か神からの超展開→リーサルのク○デッキだったこと。

Uzak Lv224

完全に個人的な意見

よかった点
エンネア、ギガスカのバフによりコントロールらしいコントロールでランクマを戦えるようになった

悪かった点
それらのバフが遅すぎた、せめてROG辺りでやっててくらればなぁと

  • 豆腐5丁 Lv.41

    残り1か月だからここまでバフもらえた気がする。もっと早い時期のバフだとエンネア5コス、ギガスカAoE3点(条件は今と同じ)とかの予感

首席 鋼鉄と大地の神
今環境の戦犯。融合で手札を入れ替えてコスト-3という破格な性能を持つ。機械エルフから自然ドラゴンまで構築入りし環境を斡旋したまさに首席。「神環境」はもはや皮肉に。

次席 デュアルエンジェル
やべぇやつ筆頭。アグロデッキ使いはこいつに怯えるしかなく本格的ににストレスだった。機械が環境で強かったのはこいつのおかげ。

特待生 パラダイムシフト
いい意味でAFを救済した存在。これ1枚でAFは救われ下火だったAFは今環境、Tier1に登りつめた。ナテラ崩壊で一番いいデザイン。

よかった点 産廃となりつつあった機械勢を救済したという点で大満足のパックだった。リモニウムくらいしか機械生きてなかったしね...

悪かった点 特になし。機械強化パックとしていいパックになったと思います。とりあえず取り残された機械をどうにかしてあげて。

Rzbry Lv18

良かった所→神がニュートラルだったこと
悪かった所→神が生まれてしまったこと

まあ何か色々あったけどマシンターミネイトベアには感謝してる。ラグナの相棒になってくれてありがとう。今月10000盛れました。グラマスありがとう。そしてシンさよなら。前弾ではお世話になりました。

良かった点:AFの新しい形
デッキに加えるのではなく、それより体感コストを増やして(製造術でデッキに埋めつつ知恵を打つ→デッキ圧縮もどきが出来ない代わりにAFを入手できる同調)より直接的にAFにアクセスする形を取ったのは良いと思います。同調は(ローテだけ見れば)若干パワーがヤバそう、で止まっており、後は新しいデッキタイプとしてはかなりパワーがありつつ盤面を大事にするデッキだな、と感じました。シャドバでは珍しくドッカンバトルしすぎてない(ドッカンなのはシオンとかいう禁止カードがあるから)

悪かった点:言おうと思えば湯水の如く出てくるがデッキタイプがほぼ既存だった点
自然のデッキタイプが正義だった森羅咆哮も、機械をバラバラにして3コステミスやか弱い詐欺をぶっ放すだけだったリベリオンも帰ってきてしまいましたからね。それもパワーアップして。どのリーダーに当たろうが殆どが高知ブッパして機械と自然の調和で◯してくるのがほんまクソ。その中でも毎ターンバーンを投げてくるドラジと周り全員が薬やってるヴァンプとねるねるねるねしてれば運ゲーで勝てるユアンたんが一歩抜きんでましたね(ルナカスは上位デッキより起動が遅いので1.5あたりだと思う)。地獄すぎる。後ロイヤルが全く息してなかった。そりゃ空中バースだから息しないわ

だるな Lv158

Good 複合タイプが産まれた
Bad 「神」環境

nnnn Lv3

良かった点はカードゲームとしての面白みは増えた。遊びや時間潰しとしては良いと思います。
スポーツとして競技性を取り上げるとあまりにもお粗末で、正直詐欺めいていると言わざるを得ないでしょう。ただの博打で、何を競えばいいか不明です。

退会したユーザー

よかったところはエイプリルフール
悪いところはアディショナル

昨日のデュエマの殿堂発表で思ったけど
やっぱみんなナーフ好きなんだなぁって

  • PeaceChryF Lv.111

    環境デッキってどのカードゲームでも嫌われちゃうからね…リリーサードラグーンとかオーコとか相棒とか…

神環境から卒業できると

―――いつから錯覚していた?

賛否両論あるかもだけど機械ヴァンプとか機械エルフが環境に戻ってきたのは嬉しかったよ
ディスカ軸もできたし
まあ全部ナーフかクソデッキ認定されたけど

良くも悪くも神環境(白目)

now Lv180

何人か言っているけどパラダイムシフトはマジで革命

  • はらわたにわさび Lv.71

    コストマイナスはヤバそうって思ってたけど実際はなかなかに良いカードだった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×