シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフの新ブロンズ頭おかしいくらい強いんじゃね?
「深謀の獣人」と「森林の狼」ってこれ「知恵の光」と「自然の導き」そのままって事でしょ?
異形の素材にもできるしプレイ数も傘増しできるしサーチも出来るから次コンエル以外のエルフでも環境トップいけるのでは?
これまでの回答一覧 (10)
ちょいちょい誤解されるんだけどさ…
バウンズって「原則的にはデメリット」なんよ。
自分の盤面弱くするからね。
ファンファーレ再利用できるいうてもPPは使うんよ。
知恵ピカも直接攻め手にはならないし、
結局他次第。これ自体が強いわけではないよ。
知恵はスペブあるウィッチだから強い定期。とはいえ導き互換は目を疑った。いい加減ベーシックにしよう?また、建前上「盤面弱くするのがデメリット」ではあるけど、そもそもバウンス対象って「居なくなってもそこまで盤面変わらない札」であったり、「ファンファーレや攻撃回数を増やせるのが強い」であったりして、コイツ打ったり再プレイしたりで追加コスト払ってでも、場に残すより回収した方がメリットあるのが多いから、導きってかなり価値高いのよね。とはいえ他のクラスもヤバいやつ貰ってたりするから自分には環境トップいけるかは様子見かな…
どうせ「4コスが邪魔だ」って言われるって。
あ、でも導きもどきの方は優秀です。
明らかに過言だけど...
アクセラはアクセラ発動系のためにあるような...
正直それ以外なら微妙。そもそも知恵の光貰って世界変わるデッキなんてないぞ。しかもアクセラを使うためにppを消費しないと行けないし。
4コスのほうはアクセラしたくてもできない場面もあるだろうし、このカードでプレイ回数水増ししてから使えるカードが2コス以下に限られるから別に強くはないかな
メイ回収には便利だろうけど
7コスのほうはコストの重さゆえに任意にアクセラできるから相当強い
強い弱い以前にゴキブリバウンス札補填されてんの糞
結局何でリーサルするかって問題はつきまとう
導き再録したところで現状のコンエルとバウンス枚数は変わらないし、新異形はどんなに頑張っても10点がいいところ?
ドローとプレイ枚数稼ぎつつテンポムーブができるようにするためのアクセラ軸だと思うけど、盤面強化したところで刺さらない相手には刺さらない
盤面勝負がどれだけ許されるかに左右されるデッキが環境トップとれる気はしないけど、ここ最近の新弾の中では1番楽しみ
その異形の素材なり、結局シナジーがあるって事が唯一にして最大のメリットだと思う。それ以上でもそれ以下でもなく。
プレイ枚数を多く稼ぐという点では強いと思う。
2プレイで強くなるカードが全然足りない時点であれだけど
というかアクセラレート1のドローワンって
・次ターンの最初に1枚ドロー
と殆ど同義なのわかってるか?
もちろんウィッチなら0コスあるし、全然変わってくるが。
プレイ数嵩増ししたあとリノが走ったりはできないんよ…
PPをなんらか別の手段で0から回復しない限りね
これをちえぴかやら自然の導きとかと同じカードと思ってる
自称エルフ使いはほんまにエアプキングって感じ
リマーガ異形だけワンチャンtiar2,3あるかも。でもコンエルには絶対勝てない。とは言ってもコンエルも中盤の全体除去無くなるからどうなるかな?
ついでにいうと4コスの方は本体のせいで4プレイには割と使いにくいね アグロエルフならメインアタッカーになれそうだけど
アクセラ知恵ピカは4プレイ用と言うよりなんか出した後のアクセラ効果発動用じゃ?先ドロー警察の方には我慢してもらうとして
メイもリノもリノセウスも盤面に残しても弱いカードだし次のターン↑のカードをもう1回打てる時点で強いのにデメリットってそれただ自分は構築力が無いですCOでしょ
「原則的に」だから…5コス3/7とかのスタッツが強い奴を戻せばそらデメリットよ
それはバウンスしたら強いようにデザインされたカードがあるってだけでバウンスそのものがデメリット行為であることの反証にはならんでしょ。お互いの体力が3の時の鋭利みたいにデメリットを無視できる、或いはデメリットを上回るメリットを得られるから強いってだけでデメリット行為をしている事とは矛盾しない。
それで現環境沢山のコンボ用カードがある中で森林の狼のあなたの評価は?(ぶっちゃけ〜のカードが無ければ〜だみたいなタラレバは聞いてないんよ)
天城さんの理屈で行くとメリット還元出来る要素があれば何でもメリットになっちゃうから正直キリがない。しいて言えば”コスト”っていうのが適切じゃない?1コスでフェアサ打つのをコストとは言えどもデメリットとは言わないしね。今回のアクセラもコストに対しては効果は弱めに設計されてるから、単なるバウンスとして見たら正直そこまでじゃないと思うよ。本体で見ると狼はマドロスやレオネルとセットで使えばまぁまぁって感じ?隠者の方は4コスが絶対邪魔になりそう
バウンスって昔から論争の種になってるけど結局ヴァンプの自傷と同じで原則デメリットだけどエルフだけはクラスの特性(公式の定める特性とかではなく)上メリットってだけだと思う なのでエルフに配られるバウンスは基本メリットかと
便利に使える構築に限っては採用、くらいのカードかと。豪風なら導きは使うしプレイ数稼ぎとしては知恵も使いやすいしアクセラトリガーも今季追加なので使い道は多いかと。逆にプレイ数もアクセラトリガーも使わない豪風以外のデッキが成立すれば外されるのも見えてる。
そりゃリノセウスエルフには入るに決まってる。スレ主が、どんなデッキにも入るみたいな言い方で言ってるように感じたからメリットばかりじゃないことを言っただけだろ
いや、知恵のほうは本体4コスなせいでプレイ数稼ぎにはあまり向かなそうだね。アクセラトリガー引く役か。
まぁあれだ。結局言いたかったのは導きも知恵もそれ自体が壊れな訳じゃないってことよ。
ちょいちょい誤解されるんだけどさ… 自分で対象を選んで行うバウンスはどのTCGでも基本メリットなんだよね。 ファンファーレ効果を使い回せるし。
バウンス自体がメリットかどうかと、バウンスをメリットに出来るかどうかは別問題だと思います。 それと、ファンファーレ効果などを使いまわすことで強いカードがあるからこそ輝く効果なのであって、このカード自体が壊れかどうかは関係無いのでは?
…すみません、カードプールによって評価も変わるので、やっぱり関係はありますね。
バウンスにしろ自傷にしろそれらをパワーに変換するカードが別にあっての強さなわけで、まずは変換するカードが適正かどうかが問われるべき箇所ってことではないですかね。どんなデメリットも後で5倍のメリットで回収できるカードが別にあるならそれは進んで負うべきデメリットになるが、デメリット自体がおかしいということにはならない。
まぁ、その辺りはヴァンプの自傷と同じだよな。ライフ削るってどう考えてもデメリットなんだが、それをメリットに置き換え得るカード達がいる事によって価値が逆転するという。……まぁ、バウンスに関しては特に複雑なシナジー無くてもファンファーレの再利用とかでシナジー出来るけどさ。