質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おはこんちばんわ。環境について、

私は今までアンリミしかやっておらず、アンリミはグラマス、ローテはA0止まりです。しかもローテには一切触れてこなかったので何がどのように強いのかがわかっていないプレイヤーです。次のパックからローテのランクもあげようと思っています、

ここから本題に入ります。
Q1 現在ローテで流行っているクラスとそのクラスの強みを教えてください。例えば、ロイヤルが流行っていて、ロイヤルの進化をたくさんする動きが強い!

Q2 新弾追加によってローテ落ちするカードが出てきますよね?それによって環境がどのように変化するのかを予想でいいので教えて欲しいです。例えば、今はロイヤルが強いが次の弾でこのカードが落ちるから弱くなる。代わりにドラゴンが弱いが次の新弾でこのカードが追加されて強くなるかも?   のように

詳しく教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (3)

ニュートラルレジェの鋼鉄と大地の神が強い。安易にコストダウンするから。
これらを使ってるのはTier1の中だと機械ヴァンプ、自然ドラ、機械ネメ。
機械ヴァンプ→基本モノでフィニッシュするデッキ。神でコストを下げた後のモノ連投が強い。マシンナースデビルのリーダー付与を利用すれば、プロダクトモノモノモノOTKも可能。背徳の凶獣をリーダー付与した状態での神の大量ドローも強い。あとは先4ノイン(自動進化)とかも強い。
自然ドラ→ヴァイディから手に入る影の侵食をメインのダメージソースとするデッキ。ブーストして神を早く投げる動きが強い。ブーストばかりすると手札減るので、神出せるようになっても1ターン待って嵐鉄の竜人から融合素材のプロダクトを回収することも。序盤の理想は1マナ2託宣3ナテラプテラ。
機械ネメ→ベルフォメットの盤面押し付けがメインのデッキ。エアリアルクラフトで神やベルフォのコストを下げて早投げが強い。あとターミネイトマシンベアも強い。蓋相手には天界の門と融合の組み合わせで確実にベルフォを早投げすることも。
コンエル→難しい。リノ回れば誰も止められないけど、引けないこともあるし、盤面押し付けプランを取ることも考えよう。アウェイキングガイアで守護もほぼ意味をなさない。
AF→これも難しい。アンリミAFとはまた違う、パラダイムシフトがメインのデッキ。あとモデストコロニーも活躍する。強いムーブは2コロニー(3ゴーレム+チューナー4ロボティクス+ゴーレム)とか8解放リメイカーシオン。

ちなみにロイヤルさんは今期はローテも最弱です...一応環境が固まった隙をついて最近アグロが少し出てきましたが。前期は強かった(主さんが言うような進化ロイヤルで)のでその反動か?でも一強ではなかったし自然ドラだって前期も居たし(なんならその前も居た)...

来期について
とりあえず自然ドラはまだまだ強そう。環境早くなればキツくはなるだろうけど、メタカード増えない限りTier3以下になる気がしない。ローフラッドとか自然ドラ意識してるっぽい能力なんだけど、自然テンポとかでやれるのかどうか?ロイヤルさんはそこそこの強化貰ってるし復活あるかもね。進化軸はペインレスあるから自然ドラをメタれる面があるし。ヴァンパイアは最強ドロソの悪夢落ちるから、ドロソ潤沢な狂乱(自傷)軸に期待。ニュートラルレジェにコントロールよりのカードも来たし。あとはビショのエイラが復活するかも。今期もアディ前は機械と組んで居たんだけどね。

他2件のコメントを表示
  • どんちゃ Lv.26

    今期は展開力が強いクラスと鋼鉄の神?のコストダウンの効果を活用できるクラスが強いと言うことでしょうか。ロイヤルは良くも悪くも普通の動きが多くなってしまうのが弱い点ですね。ローテは大量展開に対しての除去スペルがどのクラスにもあまり足りていない感じですかね? 新弾はロイヤルか狂乱ヴァンプで回してみます。自然ドラに対して強く出れるデッキを考えることが大切そうですね。

  • たくあん Lv.52

    除去スペルが足りないというよりは展開が過剰なんですよね。それでも機械ヴァンプは終盤の盤面取り合い能力がおかしいですけど。相手のノイン盤面(ノインの機械10体破壊時効果でバフした盤面)をひっくり返して逆に自分がノイン盤面作ってる画像とかありましたし。

  • どんちゃ Lv.26

    そうなんですね。 非常に現環境について分かりやすかったです!!

てん Lv62

3年くらいロイヤル1強

多分次も暴走ロイヤルが強い

  • どんちゃ Lv.26

    やっぱロイヤルって強いんやな。 アンリミだと息できてないから嬉しい。

今の環境は機械が牛耳ってるのでローテ落ちで大分変わるはず。
以下ローテ落ちの営業が少ないデッキ群(カードの効果は調べて欲しい)
①自然ドラゴン 影の侵食というトークンスペルの効果で毎ターン相手にダメージ。守護貫通・残ったppを遅延に使えるのが強い。
②自然ウィッチ ライリーという大型の疾走の召喚を目指す。キャルを絡めてOTK出来るため、爆発力が高い。
③機械ネメシス 基本的に機械が消えると言ったが、多分こいつは残ると言われている。準備後の圧倒的な展開力により相手を叩き潰す。

環境変化は全くわからん。

  • どんちゃ Lv.26

    やっぱり基本的に展開力のある機械か自然が強い感じですね。特にリーダー付与は防ぐ方法がないから強さが目立つ感じですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×