シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ふと、気になった事
質問と回答
解決済み

ふと、気になった事

今度の新レジェ。節制さんが持ってくるスペルに「自分のターン開始時、カードを1枚引く」効果をリーダーに付与する効果があります。重複不可です。
一方、胎動の魔神さんが付与する効果にも「自分ターン開始時、カードを1枚引く」があります。こちらも重複不可です。

……これって、同種効果なら、別のカードのものであっても重複しないのだろうか? それとも、別のカードが発動した時点で別種の効果扱いで重複するのだろうか?
完全に文章被ってる重複不可効果って初めて(……かな? 自分は知らん)なんで、気になる……。教えて、エロい人!

これまでの回答一覧 (4)

重複すると思うよ。

リーダーをタップするとリーダーにかかっている効果、厳密にはリーダーに付与したフォロワーと付与された効果が記載されてるから、フォロワーごとに判定ある。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.150

    なるほど……。やっぱ別々になるって意見が多いのね。まぁ、確かにリーダー付与効果は付与したカード毎に分けて表示されてたしなぁ。そう考えると、普通に別物として扱われる可能性が高いか。納得。

  • 赤いランドセル Lv.113

    フォロワーごとに判定ある。とか言い切っちゃったけど多分の話ね?

そういえば確かに

内部処理で別の効果として処理されて重複する(毎ターン開始時3ドローする)説を提唱します

(能力を付与する)カードが違います(のでAに付与された能力とBに付与された能力で別の効果扱いだと思います)。

他1件のコメントを表示

試してみないとわかりません

付与効果としては別枠だろうから両方のっけたら毎ターン3枚ドローになると予想

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×