質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オールスター2pick 各クラス使用感

GPに先駆けてルムマでオールスター2pickが遊べますが
各クラスの使用感、おすすめクラス、ケアすべきカード等自由に語ってって

個人的にはやはりネメシスが頭一つ抜けてるなと感じました

これまでの回答一覧 (16)

ttt Lv113

エルフ:AOEとドロソとフィニッシャーが高いレベルでまとまっていると感じた、若干のゴミカードが混じってくるのは気になる
ロイヤル:ドロソがカスだが、エンハンスやアクセラが充実しているので息の続くアグロ性能が高く、序盤の隙を付けるオールスター2pickと相性が良いと感じた、ダークホース枠
ウィッチ:うんち、何だこれは・・・拷問か・・・?基本的にスペル土両方とも安い&コンボデッキの部類に入るので、低レアの基盤カードを集められないのがいけないんだと思う、クソ弱いデッキが完成する
ドラ:めっちゃゴミ多い、反面、AOEとランプカードはめっちゃ取れるので、上振れたら相当やばい事になると思う、若干フィニッシャー不足(でも多分疾走かき集めたらそれなりになる)
ネクロ:めっちゃゴミと当たりの差が大きい、後めっちゃピックが難しい、ネクロマンスを使うカードの掲示が多いくせに墓地を貯めるカード少なすぎる、相当振れ幅でかいと思う、後割とコンボデッキっぽい側面がある
ビショ:うんちその2、進化権使って面に触れるカードが少なすぎる・・・正真正銘のウンチ、目立ったフィニッシャーがラピスで時間差があるのもマイナス、カウント軸も黄金都市ナーフで死んだ
ヴァンプ:言われてるほど悪くない印象、復讐ギミックと自傷ギミックで選ぼうとすると確かにウンチだが、倉木とかはめサキュとかネレイアは軸関係なくぶっ壊れてるし、ドロソの質が良いのでそいつらのアクセスが普通にできる気がする。クラス特性ガン無視で組んだほうが強そう。
ネメシス:デッキに埋め込んで引っ張ってくる旧AFのパーツが致命的に足を引っ張ってると思う。後、序中盤の人形軸はともかく、フィニッシャーは滅茶苦茶弱い方だと思う。デッキに埋めない新AF+除去の補助の人形軸で最強になると思うが、ここも振れ幅激しいと思う。でもリーシェナは最強です。

他4件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ウィッチ、ビショップ避けて使わなかったけどうんちっぷりが健在で安心した

  • ttt Lv.113

    進化権使わないで面に触れるカードだった

  • アラビアータ Lv.97

    リーシェナ「ちゃん」にはラグナアウェイク!イザルエ!使おう!

  • ttt Lv.113

    ぶっ壊れに対する対策を持ってるのは同じクラスっていういつものシャドウバースだな

  • たくあん Lv.52

    ネレイアにはユヅキ...確かにそうだな...

ネメシス強いなぁ。10回以上やって何回かネメシスもやったけどフィニッシャーの数と強さが段違いな気がする。PP残し組取らないでやってみたりもしたけど全然戦えるわ。


エンシュ積まれてないならリーシェナとかでも全然行ける。あと先2コロニーめっちゃ強い。

fuhafuha Lv177

ビショ以外なら勝てる。

注意すべきカード
共通 爆炎の魔神、ギルネリーゼ、ゴブリンスクラム、ガブリエル
エルフ エズディア、リノセウス、白銀の矢、奇跡、オムニス
ロイヤル セリア、アルベール、信念の剣閃、スカイフォートレス
ウィッチ キャル、禁約、ギガキマ、クオン、レヴィ
ドラゴン イアン、ハルク、アジ、ジェネ、ゾーイ、ガルミーユ
ネクロ ヘクター、ハウル、邪魂
ヴァンプ ネレイア、ヴィーラ、イオ、蝙蝠、昏き、ベヒーモス
ビショップ クルト、ヘクター
ネメシス メイシア、熊、シオン、カイザーインサイト

  • 神社.pdf Lv.145

    クオンしか書いてないけどリマーガとアラガヴィ以外の代表者は全員単純にパワカなんで注意するべきですね(爆速ppブーストからガリュウエンハ9出した顔)

ネメが最強だけどAF埋め込み引っ張り系が邪魔
ネクロは強カードが多いけど勝ち筋が分散しがち
ロイは無難に戦える
ヴは若干コンボ色強いけど普通に強いと思う
エルフは使われると強いけど外れ多すぎ
ドラはランプ疾走として戦うべき、ディスカは…
ウィッチは地雷枠。
ビショップはアミュレット制度をどうにかして

所感はこんな感じですね、エルフは掲示に愛されてないのでもうちょい上かも

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    自分もエルフは前よりはちょい下に見てます。プライマルギガントは偉大だった。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    後キングエレファントは結構良かったと思うんですけどね…守護無視は偉かった

  • 檸檬 Lv.87

    まだやってないけどそこら辺は居るもんだと思ってた…。やっぱ強すぎたんですかね

trd Lv144

2pick=ネメロイの法則は何とかした方がいいと思う
盤面が強いから2面除去とか引けてないと盤面返せずに負ける
意外に強いと思ったのはヴァンプ
ドロソとパワカのオンパレード、自傷カードが多いのが難点かも
ヨルムン起動したら宇宙

ネメ>ロイ>ヴ>ネク>ビショ=ウィッチ

ドラはまだ使ってない
ウィッチの可能性を模索してた
きついなってのを再確認しただけだった

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    エルフはまだ1回しか使ってないけどプレイ数のカードが大量にあるわりにはフェアリーが手札に入りづらい気がした

  • らいらい Lv.140

    ウィッチ今日初めて触ってみたけど土に寄せてU20シリーズ沢山とれたら悪くないなって印象だった。勿論本番では避けるくらいには弱いけど。

  • trd Lv.144

    やっぱりなかなかうまく偏って取れないんですよね...

ルムマをやれるフレンドの関係上ちょっとしか出来なかったけど、個人的にネクロはやっぱ強かった。機械軸~とか変に軸に寄せようとしないでロイヤルを使うときみたいにグッドスタッフでPickしていくとイイ感じ。
ロイヤルは相変わらずレイサムとレオニダスPickできるかどうか次第。カゲミツとかUB勢も加わったけど根本的な狙いは今までと一緒。
ネメシスは強いけどAF埋める系のカードらがちょっと邪魔に感じた。出禁ペア含めてそのまま出す系を優先してPickできたら強い。
ビショップは明確なフィニッシャーが無いからエイラ引けるかに命懸けるしかない。
ウィッチは相変わらず揃えば強い。揃えば。
ドラゴンはランプしてゴブスクがやっぱ雑に強かった。
ヴァンプは6ネレイア最強すぎ。
明日はガッツリやれるフレンドが来るので意見はまた変わるかも。

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ここのマッチングでやればいいんじゃないですか?

  • 福山はさまる Lv.52

    すまねぇ。フレとああでもねぇこうでもねぇって意見交換しながらやった方が絶対身になるんで。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ああ、なるほどなぁ…まあでも数こなさないともし本番でクラス悪かった時どうしようもないんで、別でもやった方がいいと思いますよ。

  • AJK2 Lv.85

    最初の印象は後修正が意外に大変で、まずフレと全体掴む感じで包括的にやるほうがあとの回数こなす微調整(ブラッシュアップ)が効率的になるかなー。まあ個人の好みもあるだろうけど

ネメシス>>ネクロ>エルフ>ドラゴン=ロイヤル≧ヴァンプ>ビショ=ウィッチって感じでした

とりあえずネメシスがpick対象クラスに選ばれるかどうかが最初の関門って感じですねコレ

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.76

    そしてグランプリはほぼネメシスミラーになるんですね(棒

  • まったり Lv.94

    多分そうでしょうね…明らかにパワー違いますから

ロイヤル1回握った。
レオニダス握れると安心しますね。
遺志+ゴブスクがえげつなかった。

  • らいらい Lv.140

    レオニダス決まると気持ちいいよね。進化UB軸うまくpickできるといい感じ。特に後攻シズルは鬼強かった。

ドラゴンでやってみたんだけど数年ぶりに原初使えて楽しかった
他クラス使ってないからなんとも言えんけどそこまで強くないと思う

  • らいらい Lv.140

    ドラはディスカ勢が邪魔してる印象。ppブーストからのゴブスクは強かったけど。

namo Lv27

上位

ネクロ
ヴァンプ
ロイヤル

中位

ネメシス
ドラゴン
エルフ

下位
ウィッチ
ビショップ

ネメシスは強いんだろうけど、自分と合わないからこの位置。どのクラスも、2コスとドロソで安定度が変わってきそう。

今はルムマで一戦づつだけど、5連戦だと順位変わるかも。

min Lv68

ネメ:埋めるAFが若干ノイズだが提示カードは安定して優秀、出禁余らせ組をハーメルンで増やせるのもエグい
ネクロ:多少ネクロマンス管理は要求されるものの強カード多数、盤面取れるカードが非常に多く安定して戦える
~2強の壁~
エルフ:コントロールに優秀なカード多数、ただ方向性を決めて取らないと単体では強いはずなのにデッキが弱くなる印象
ロイヤル:カードパワー的には旧カード多くて若干劣る…がエンハンスアクセラでPP余りにくく事故が少ないというのがpickにおいて非常に強い、レオニレイサムがやっぱり化け物
ドラゴン:ランプして大型疾走ドーンすりゃ勝てる、その分事故も多いしゴミも多い上振れ枠、ディスカは回避安定
ヴァンプ:イオネレイアヨルムン昏きとかの単純パワカ枠取れりゃ強い、提示カードは自傷と復讐で散らかってて軸ブレすると崩壊する、シナジー強いカードは取らないほうが無難
~2弱の壁~
ビショ:セラフに賭けて全力遅延か獣姫とかの強アミュからのエイラか序盤に軸ピック出来ないと辛い、守護は多めなためウィルバートは優秀
ウィッチ:20枚以下系は強い…のだが土とスペブが全く混ざり合わない、土寄せも強いんだが印と秘術のバランス取れないとそれでも辛いと二重苦、完璧ピックなら文句なしに強いがさすがにギャンブルすぎる

壁の間は好みやプレイスタイルの問題でそこまで大差はないかなって、強いて言うならエルフロイヤル>ドラゴンヴァンプ

ネクロが良くも悪くも安定してる印象。
単体除去、AOE、展開、ドロソ、フィニッシュ力とどれをとっても優秀なので安定してこっちのペースに持ち込みやすい。
ただし尖ったところが無いため長期戦になりがちで、蓋タイプのフィニッシャーにはやや弱い印象。

あとネクロマンス持ちが多いのでどんぐり管理に気をつけたPickが必要

はさみ Lv115

不遇とされてるビショは守護に寄せたら強いかなと思いました
純アミュ寄せはアグロに轢かれたりフィニッシュ手段が無かったり都市拾えても置く間がなかったり…

ウィルバート、アテナ、信仰者、イヴィル、ソニア、ガブリエルあたりを狙ってpick

それをアミュレットでサポートする感じか良さそう
多分これなら戦える

あとヴァンプは引きすぎて死ぬことあったからそれも注意(漆黒の契約、悪夢、ベルフェゴールとかでジャバジャバ引いてたら無くなったw)

柔術とカルラは引けるのにキッカー君が何度やってもpick候補にすら来てくれない
それでも強いあたりやばいが

Lutou Lv72

ウィッチ使いました。
カードプール見た限りクオン8ぐらいで出せるなって思ったので、やってみたら握撃や知識を上手く引けた事もあり7で出せました。
土が邪魔って意見あるけどオリハルや禁約あれば十分かな。
ウィッチと当たったらブースト数は確認必須かと思います。

退会したユーザー

ブライマルギガントが許されないのにリーシェナ柔術キッカーが許されてるよマジでわけわかめ

ネクロでやってみたけど4コスの葬送札が邪魔なくせにめっちゃ出てくるからそんな強くない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×