次の環境でもあまりデッキ崩壊しないクラス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の環境でもあまりデッキ崩壊しないクラス

次の環境でネクロ使ってみたいなと思ったんだけど機械系のカードが落ちちゃうからどんなカードが来たら戦える?あと他のクラスのスタン落ちの影響を知りたい

これまでの回答一覧 (10)

withがまとめてるよ
ドラだけダメージが明らかに小さくて草も生えん

他6件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    それULCも言われてたけどナーフ前は自然ドラ試合にならんかったんよな

  • 神社.pdf Lv.145

    そら(超不利な機械エルフが覇権だったんだから)そうよ 環境がドラに向くとは一言も言ってない。ドラはまだこの戦略に縋るしかないのかと呆れてるだけ

  • Harurun Lv.80

    因みに、ROGのスタン落ちも自然ドラ無傷だぞ…

  • たくあん Lv.52

    いや、ROGは流石に多少ダメージある。基盤(ナテラ系、ヴァイディ)こそ落ちないけど、優秀なAoEのジェネ、イアン落ちるし、ワンチャン旧型じゃなく神型が残ってもフロボ落ちる。

  • Harurun Lv.80

    その3枚今の自然機械ドラの自由枠の中でも採用率低いやつやん…

  • たくあん Lv.52

    コア落ちる→機械自然じゃなくub型が主流になりそう→ジェネイアン入りそう、って話。もし神型が残ってもフロボまで消える(から神引きにくくなる)のくだりもその前提で話してた。説明不足だった。

  • 神社.pdf Lv.145

    僕もコア落ちたら自然ドラは前環境みたいな自然+グッドスタッフ的なデッキに戻ると考えてるけど、ジェネドライアン程度ならROG落ちる頃には代わりのパーツ絶対出てる

xyz Lv144

とにかく機械はボロッボロ
マシエン機械神がシンプルに痛いしネクロはギガスカエンネアがヴはモノと根幹が落ちてオワ
エイラも機械ルート取れないのつらそう
ネメシスだけはグライアスとメカゴブ位しか落ちないからまだやれる

あとコアが落ちるからスペブと冥府がひっそりと打撃を受ける
とりあえず来期も元気にヤヴァイディするのは間違いない

他7件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    確かにネメだけ生き残れそう

  • マヒハワナワ Lv.165

    機械ネメはかなり戦えそうではあるけど、門落ちるから自然ドラやコンエルへの勝ち筋が薄くなってつらそう

  • 清兄 Lv.35

    いや流石にネメシスも厳しくね? 純粋に機械の数が減ればベルフォメットのパワー落ちるし。

  • 退会したユーザー Lv.25

    ウィッチはまぁスペル関連の追加無し、とかは考えられんしどうとでもなりそうだけど冥府はマジでどうすんだろうね・・・普通に代理カードは来るんだろうけど、性能面ではまるで想像がつかない

  • たくあん Lv.52

    ウィッチはスペブより土がマズイ。クラークマギサ(あと実験開始ちゃん)落ちるし。

  • さめ Lv.118

    ネメシスは天界純機械組むと殆どの初代機械カード使うし(旧ベルやAF関連以外)、エアリアルは普通に痛い。ある程度妥協してカルラあたり採用したりAF系機械採用で生き残れそうではあるけど、追加カード次第じゃないかな。

  • xyz Lv.144

    エアリアルはROGなんやで...そもそもSTRの機械ってレジェ以外全部AFだから全く入らんぞ

  • たくあん Lv.52

    機械ネメにダメージあるのは出しても素材減らさない2コスであるメカゴブくらいかな。

min Lv68

機械デッキはネメ以外ほぼ崩壊、ネメも手札減らないメカゴブ落ちたらどうなんかなあ、ただでさえドロー細いし
逆に自然デッキ持ってるクラスはほとんどそのまま使えます
機械と自然デッキ以外は下記、長文注意

エルフ:導き旋風落ちでリノエルフにも大ダメージ、密林アマツはまあ今の形は残るが
ロイヤル:リーシャ落ちるが進化ロイはそれ以外落ちないんで追加次第、一応レヴィオンも残る
ウィッチ:マギサクラークコアと落ちてスペブはさらに打点が下がる、秘術はよっぽどテコ入れないと終了、ジンジャーもヤブンフニカル落ちて厳しい、専門店とキャル特化はまあ残る
ドラゴン:コアは落ちるもののそれ以外はあまりダメージがない、一応進化軸の竜人は落ちるのと慈愛パイロンのフェイスデッキは組めなくなるか
ネクロ:セレスコアグール落ち、最近コアはなくても起動できるもののハデスは弱体、妖怪は7ギンセツこそ消えるがある程度はやれそう
ヴァンプ:地味にバロンハメサキュ落ちて復讐には痛い、そしてコア落ちでコントロール、悪夢で全デッキダメージ、獄炎悪夢落ちるとアグロもちょっときつい
ビショ:リテュエル鉄腕メカゴブとか落ちるのはエイラにもダメージ、一応守護ビショは残るが…ガルラ使いたい派からするとコア落ちはちょっと残念
ネメシス:ガンナー加速兵落ちで既存AF、解放シオン落ちでパラダイム軸にも致命傷、地味にシン落ちるためにシンヴィズヤワンショットも消える

  • たくあん Lv.52

    昆布はコアだけじゃなく、サブの回復候補の(闘技場)スレイ、エカテリも落ちるのがなぁ...

剣舞二刀流落ち陰キャざまぁ見ろ――――!

なお次環境

他1件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    陰キャってまだいたんだ...

  • さく0330 Lv.45

    メタデッキの性質強いので今は全然ですね。でも環境次第でまた…個人的ヘイトはともかく、軸として消されるようなことはないはず。

退会したユーザー

機械ネクロはギガスとエンネア落ちが痛すぎるでしょうね。つかの間が共振からしか手に入らなくなります。
なので余程エグい機械カード追加がないと機械軸は無理です。
機械で8コス以下の大きめの疾走とAoEでしょうか。
あとつかの間の供給手段。

そしてマシエンソウルコア落ちはハデスがヤバイでしょうね。コアなしでも溜まりますがコアは手っ取り早いチャージ手段でしたから。
マシエンも2コスを埋める動きや墓地3溜めに使えたので軸崩壊はしませんが痛いです。トライサイズリーパーがいるのでアレですが。

土はマギサ、クラークが落ちる。
マギサで割り枚数稼げなくなるから禁約も間接的に弱体化するし、言霊クラークで脳汁もできなくなる。
加えてヤヴンハールも落ちるからジンジャーのコストダウン加速もできないしで、土ジンジャー壊滅まったなし。
転生モニカちゃんとオリゴが帰ってきたらまだ戦える!そうだろう!?

俺が遊んでるのでグレモリー機械ネクロってのを使ってる。神とかセレスでコスト下げて、グレモリー発動したあとにドクター、レジェスケでpp回復。メタルスター連打って目論見。
なので機械自然の3コスト以下でネクロマンス8とか来たら、来期も遊べると思う。
落ちるやつで影響あるのマシンエンジェルと機械神だけだったから、ディガーとか王墓、百鬼夜行使えば割とグレモリー発動するよ。
コア落ちで困らないのってビショとエルフとロイヤルぐらいじゃね?特にヴはコアを超えるの作らないだろうなって心配。せめて狂乱発動してからにしてくれ

ネクロに関しては冥府機械は死ぬけど自然ネクロが引き続きやれるし、セレス落ちによってギンセツが使いにくくなるけど妖怪勢も残るからまあお得意のミッドレンジ戦術でやれるんじゃないかと

はさみ Lv115

クラーク消えてウィッチが死体蹴りされる
代用ください

運命、マナリアの知識みたいなのほしいなぁ(贅沢

まず機械軸全般はかなり強カード落ちるしメカゴブとマシエン落ちが割と痛そうで分からん

・エルフはバウンスとAOE落ちるのが重なってリノ以外に進化切りたいのでリノカウントが進めづらくなるのでは。でもなんだかんだ追加カードでリノで戦えそう(偏見)
・ロイヤルは進化軸はリーシャ落ちるから追加カード次第かな
・ウィッチはクラーク落ちでますます式神のダメージソースが減る。自然ウィッチは無傷では
・ドラゴンは進化稼ぎが減る程度。自然ドラ無傷では
・ネクロはコア落ちで冥府に影響がある。セレス落ちで7ギンセツが出来なくなる。ネクロは元々機械絞るのでまだ使えると思う
・ヴァンプはバーンヴァンプは影響少なめ。でも悪夢落ち痛そう
・ビショップは機械落ちたらこれもう分かんねぇな。追加カードでガルラヤバくなるやろ(適当)
・ネメシスはAFのパワーがかなり落ちる。

結局新カード次第だと思うけど個人的にはこんなイメージ

  • gty Lv.49

    冥府ネクロは確かコア無しで6冥府できたような気がするので安定性が下がる感じかと思う(鳥頭

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×