シャドウバースについて質問してみよう。
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ルール変更説
あると思う?
相当なインフレで体力20なんて容易く削れてしまう。かと言って大規模ナーフをするとも思えない。回復や防御等のカードで抑え切れる状態でも無い。
そこで、リーダーの体力を30(ついでに復讐の条件を体力15または20)にするなどで、ナーフをせずとも相対的に殆どのカードの火力を2/3に落とす。
そんな感じのルール変更がされるのかな?って最近思うんだよね。
勿論、超越スパルタセラフ等は優位になるが、必要となればそれらだけのナーフのみ(現状危険なのは超越のみ)で済むのが、運営側の大きなメリット。
アザゼルがキャルで即死など復讐ラインが危険極まりないのも緩和出来る。
ヴァイティ等の脅威も2/3で済み、リノコンボのパーツが増えたり、デスタデスタ進化でも2点足りなくなる等、容易く即死ラインが遠くなるので活躍出来るデッキが増える可能性がある。
ただアグロ(特にローテ)には死活問題になりそうなんで、遠慮なくインフレしたアグロカードも配れるって事になる。
こんなルール変更がされるのかと思わせるのはインフレでなく、ストーリーで「メインキャラが進化」したからってのが1番大きいかな。
これまでの回答一覧 (17)
それするくらいならなおのことシャドバ2出した方が早いかと
今日1試合にエッジを7枚も叩きつけられた身としては体力30のフォーマットは回復カードにかなりの制限を加えて貰わんと逆に高tearデッキしか生き残れん。
となると絶対にスパルタとセラフのナーフじゃ済まない。
1フォーマットとしては有りかもしれんがメインにはならんやろ。
ちなみに試合はエッジ3枚分の差で負けた。
そらみんな蓋握るわ。
そういうフォーマットを作っても面白そう
だけど20のバランスもこれはこれでだから全面的に変えるのはやめてほしいかなぁ
まあそんなルールでやってみたい気はあるな。ただ実際にやったら炎上しかねんよ。シャドバの良さってのはは数分くらいでサクッとやれること。しかし体力が30にもなれば十数分はかかるし、数少ない良い点が潰されてしまうじゃないかな。ストーリーでやるならまだしも本実装は止めてほしいな
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Doppo Lv.175
イメージとしては、1コス2/1や2コス3/2メリットが出たりでインフレ加速した感じで、体力も新規の火力も上がる感じでプレイ時間は大きく変わらないイメージだったか。どっちにしても普通に炎上レベルだけどね。今と別のモードで設けるって方が濃厚か?
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退会したユーザー Lv.29
最近数分じゃ終わらなくない?10分は超えるよ?
ない。
回復カードが各クラスにばらまかれてただでさえ一試合体感平均お互い25~30点以上取りあってるのにこれ以上泥試合を引き延ばされるのは御免被る。
だがアンリミはええかもしれないな!こっちはいい加減アグロ環境を潰してほしい。せっかく何百種類ものカードがあるんだからさぁ(´Д`)
でもまぁ、何ヶ月も上位に居座るデッキを勝率使用率しかみないで放置するアホな運営だから無理だろうなぁ~
運営「特定のデッキで使用されるカード制限お知らせ」
昨年末からアンリミテッド環境で常に上位にいました◯◯デッキのキーカード、◯◯を制限いたします。
変更に至った経緯
「我々は勝率使用率でカード調整を行ってきましたが上記のデッキは昨年末からずっと環境上位に居続け、追加パックを出しても変わらず上位を保っており、環境の停滞を危惧しております。そこで◯◯デッキでもっとも使用率の高い◯◯を制限にする事にしました。これによりゲーム環境が更に多様化すると想定しています。」
こんな声明だしてほしぃわー(;´Д`)無理だろうなぁ~
確かにヴァイディやデスタイラントの火力を相対的に見て減らせるかもしれないけど代わりにそれらを使う側も延命できるから結局は何も変わらないと思います。
根本的なルール変更をするくらいならまずベーシックの調整とローテーション制度をだな...
体力に合わせて標準スタッツとかも上げてくんだとしたら別のゲーム作るレベルの調整が必要になる。運営がわざわざそんなことするとは思えんし、今の運営にそんなことさせたら何が起こるか分からんし、どうせすぐ元通りになるのも目に見えてるからやめてほしいかな
進化に関してはそのうちルール変更来るかもね
いろんなルールでプレイできるようにしよう
2 pickだけじゃなくてさ
ローテについては限界まで使用可能カード削って、それぞれのクラスでテンプレデッキ3つできるくらいに調整するのがいいと思う
新規が入りやすくなるし、デッキを揃えるためにガチャも回すようになるし
ソシャゲだしね
メインキャラが進化したからルールが変わる説、綺麗につなげてて好き。
実際にやるかと言われると、………
蓋デッキがローテアンリミ両方に結構あるからなぁ。
10pp上限突破してえなぁ
アニメあるしキツくなぁい?
アンリミのアグロ環境を潰すことを目的とするのであれば、
1/3/3
相手のリーダーを攻撃不能。
ラストワード: 相手のリーダーを5回復。
みたいなカード刷ればええんちゃう?
(このカードあるのハースストーンだったっけ)
現実的にあるかないかと言われればまずないだろうけど、個人的には歓迎。
ただし実際はスパルタやセラフのナーフどころじゃ調整はすまないと思う。アグロが弱体化すればいよいよAFが完全一強になるし、超越もなかなか危険。
今のアンリミはえげつない蓋、上振れデッキたちをアグロが抑え込むことでぎりぎりバランスが取れてる状態だから、この均衡を崩すとなると相当な数の調整がいると思う。
ルール変更 九分九厘ない
別のフォーマット 可能性あり
上限を上げるカード いずれ出るに違いない
今のところこう思ってる
私はルール変更に携わったことはありませんが、ユーザーの新規獲得や復帰に必要な要件の中に、インフレした事実は全く関係ありません。木村は首を縦には振らないでしょう。
既にシャドバを手に取ってもらえている人なら、多少の不満があっても引き続きプレイしてくれますからね。
カードゲーム界隈で最もインフレがヤバいというような悪評がプロモーションを広まらない限りは難しいと思います。
特殊ルールとして出るなら面白いとは思います。メインルールで出るのはまずないでしょうね。
体力20を簡単に削りきるのなんてリノセウスくらい。現実的なOTKはリノくらいのもんだし後は回復で粘れますし。
そもそもそこを変更したらルール調整失敗でしたっていうようなもん。
もし今やるならアニメを30でやれ。
遊〇王の4000みたいに。
多分シャドバ2はアニメでやるんだなと勝手に思ってる
ラッシュシャドバリリースするってマジ?1T目からPP10使えるんですか?
ティシポネーかな?
サタン引くゲーム