質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

ルール変更説

あると思う?

相当なインフレで体力20なんて容易く削れてしまう。かと言って大規模ナーフをするとも思えない。回復や防御等のカードで抑え切れる状態でも無い。

そこで、リーダーの体力を30(ついでに復讐の条件を体力15または20)にするなどで、ナーフをせずとも相対的に殆どのカードの火力を2/3に落とす。
そんな感じのルール変更がされるのかな?って最近思うんだよね。
勿論、超越スパルタセラフ等は優位になるが、必要となればそれらだけのナーフのみ(現状危険なのは超越のみ)で済むのが、運営側の大きなメリット。

アザゼルがキャルで即死など復讐ラインが危険極まりないのも緩和出来る。
ヴァイティ等の脅威も2/3で済み、リノコンボのパーツが増えたり、デスタデスタ進化でも2点足りなくなる等、容易く即死ラインが遠くなるので活躍出来るデッキが増える可能性がある。
ただアグロ(特にローテ)には死活問題になりそうなんで、遠慮なくインフレしたアグロカードも配れるって事になる。

こんなルール変更がされるのかと思わせるのはインフレでなく、ストーリーで「メインキャラが進化」したからってのが1番大きいかな。

これまでの回答一覧 (17)

Uzak Lv224

それするくらいならなおのことシャドバ2出した方が早いかと

他3件のコメントを表示
HNto-me- Lv64

今日1試合にエッジを7枚も叩きつけられた身としては体力30のフォーマットは回復カードにかなりの制限を加えて貰わんと逆に高tearデッキしか生き残れん。
となると絶対にスパルタとセラフのナーフじゃ済まない。
1フォーマットとしては有りかもしれんがメインにはならんやろ。

ちなみに試合はエッジ3枚分の差で負けた。
そらみんな蓋握るわ。

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    自分も6枚叩きつけられたことはあるんですけど、まさか上が居るとは...

  • Lv.45

    高tearデッキしか生き残れない?現状と何も変わらないな

はさみ Lv115

そういうフォーマットを作っても面白そう

だけど20のバランスもこれはこれでだから全面的に変えるのはやめてほしいかなぁ

  • Doppo Lv.175

    流石に20のバランスで作ったカード数年分放棄とかヤバイからね

まあそんなルールでやってみたい気はあるな。ただ実際にやったら炎上しかねんよ。シャドバの良さってのはは数分くらいでサクッとやれること。しかし体力が30にもなれば十数分はかかるし、数少ない良い点が潰されてしまうじゃないかな。ストーリーでやるならまだしも本実装は止めてほしいな

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    イメージとしては、1コス2/1や2コス3/2メリットが出たりでインフレ加速した感じで、体力も新規の火力も上がる感じでプレイ時間は大きく変わらないイメージだったか。どっちにしても普通に炎上レベルだけどね。今と別のモードで設けるって方が濃厚か?

  • 退会したユーザー Lv.29

    最近数分じゃ終わらなくない?10分は超えるよ?

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    アンリミやろう

ほーん…ええやん、気に入ったわ

(それで潰されたデッキに対する詫びエーテルは)なんぼなん?

ない。
回復カードが各クラスにばらまかれてただでさえ一試合体感平均お互い25~30点以上取りあってるのにこれ以上泥試合を引き延ばされるのは御免被る。

だがアンリミはええかもしれないな!こっちはいい加減アグロ環境を潰してほしい。せっかく何百種類ものカードがあるんだからさぁ(´Д`)
でもまぁ、何ヶ月も上位に居座るデッキを勝率使用率しかみないで放置するアホな運営だから無理だろうなぁ~

運営「特定のデッキで使用されるカード制限お知らせ」
昨年末からアンリミテッド環境で常に上位にいました◯◯デッキのキーカード、◯◯を制限いたします。
変更に至った経緯
「我々は勝率使用率でカード調整を行ってきましたが上記のデッキは昨年末からずっと環境上位に居続け、追加パックを出しても変わらず上位を保っており、環境の停滞を危惧しております。そこで◯◯デッキでもっとも使用率の高い◯◯を制限にする事にしました。これによりゲーム環境が更に多様化すると想定しています。」

こんな声明だしてほしぃわー(;´Д`)無理だろうなぁ~

確かにヴァイディやデスタイラントの火力を相対的に見て減らせるかもしれないけど代わりにそれらを使う側も延命できるから結局は何も変わらないと思います。

ZZZ Lv89

根本的なルール変更をするくらいならまずベーシックの調整とローテーション制度をだな...
体力に合わせて標準スタッツとかも上げてくんだとしたら別のゲーム作るレベルの調整が必要になる。運営がわざわざそんなことするとは思えんし、今の運営にそんなことさせたら何が起こるか分からんし、どうせすぐ元通りになるのも目に見えてるからやめてほしいかな
進化に関してはそのうちルール変更来るかもね

いろんなルールでプレイできるようにしよう
2 pickだけじゃなくてさ
ローテについては限界まで使用可能カード削って、それぞれのクラスでテンプレデッキ3つできるくらいに調整するのがいいと思う
新規が入りやすくなるし、デッキを揃えるためにガチャも回すようになるし
ソシャゲだしね

メインキャラが進化したからルールが変わる説、綺麗につなげてて好き。

実際にやるかと言われると、………
蓋デッキがローテアンリミ両方に結構あるからなぁ。

10pp上限突破してえなぁ

アニメあるしキツくなぁい?

アンリミのアグロ環境を潰すことを目的とするのであれば、

1/3/3
相手のリーダーを攻撃不能。
ラストワード: 相手のリーダーを5回復。

みたいなカード刷ればええんちゃう?
(このカードあるのハースストーンだったっけ)

現実的にあるかないかと言われればまずないだろうけど、個人的には歓迎。
ただし実際はスパルタやセラフのナーフどころじゃ調整はすまないと思う。アグロが弱体化すればいよいよAFが完全一強になるし、超越もなかなか危険。
今のアンリミはえげつない蓋、上振れデッキたちをアグロが抑え込むことでぎりぎりバランスが取れてる状態だから、この均衡を崩すとなると相当な数の調整がいると思う。

ルール変更 九分九厘ない
別のフォーマット 可能性あり
上限を上げるカード いずれ出るに違いない

今のところこう思ってる

退会したユーザー

私はルール変更に携わったことはありませんが、ユーザーの新規獲得や復帰に必要な要件の中に、インフレした事実は全く関係ありません。木村は首を縦には振らないでしょう。

既にシャドバを手に取ってもらえている人なら、多少の不満があっても引き続きプレイしてくれますからね。

カードゲーム界隈で最もインフレがヤバいというような悪評がプロモーションを広まらない限りは難しいと思います。

退会したユーザー

特殊ルールとして出るなら面白いとは思います。メインルールで出るのはまずないでしょうね。
体力20を簡単に削りきるのなんてリノセウスくらい。現実的なOTKはリノくらいのもんだし後は回復で粘れますし。
そもそもそこを変更したらルール調整失敗でしたっていうようなもん。

  • Doppo Lv.175

    やっぱり別口でやる位が濃厚っぽいね

もし今やるならアニメを30でやれ。

遊〇王の4000みたいに。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    アニメこそ初期に回帰してるから20でよくない?イグニスが1回余計に殴ってくるのは萎える

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    いや、遊〇王7Sみたくアニメから新ルールの方を変えて(それに伴うアニオリバフほか)周知していけって話。それに合わせないと新規アニメユーザーがルールの差異で戸惑う。

  • Doppo Lv.175

    (伏せ字要らなくね?)最近の遊○は全然知らないけど、そんな感じの変動があるならいいかもね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×