質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv6

自然機械ドラゴンvs機械ヴァンプ

どっちが有利ですか?
神展開後のノインの作る盤面やブラッドコアの回復がドラゴン側にはきつく、個人的には機械ヴァンプの方が有利な印象です。
この対面で意識した方がいいことなども教えて貰えると助かります。

これまでの回答一覧 (8)

回ったドラ>ヴァンプ>普通のドラ
って印象
ドラ側は1/1に有効な手段もないしAOEもジェネシスくらいしかないから基本中盤ずっと辛いし、フォロワー並べないから背徳のバーンを顔に喰らい続けて痛いけど2ブーストして神に繋げられれば基本勝てるからドラの運次第
ながら作業なんで意識してるのはマリガンだけです

十中八九ドラ不利

ワイの機械自然ドラはディスカ要素打ち込んでるからこっちの盤面作りつつ返せるけど、守護出せないし消せば消すほど機械神とかのバリュー上がるから結局ジリ貧

「進化権が神のターンまで残ってた」・「神前にナースと背徳に進化切られた」
あたりはほぼ負けパターン、ナースと背徳の進化にそれぞれ勝率3割ずつ関わってるイメージ(逆に先攻ヴが5t鉄刃とかに進化切ることがあればラッキー)
6tスレイ疾走はgg案件
神後8tモノモノもキツいので後攻取ると負けまである

先行なら侵食とか盤面の押し付けが間に合う可能性があるので五分以程度には持っていける

兎にも角にも、ヴに手札を使わせて(せめて5、6tのコック、悪夢だけは回避したい)スレイと神のバリュー下げることが目下の目標なので、ある程度序盤は捨ててでも全力ブーストして中盤の盤面強度を上げていきたい。

ディスカ以外のデッキのワンポイントだと、神のバリュー増やすために序盤に無理せず置けるトンファー入れてたりする。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    トンファー弱くね?時間差がキツイわあれ

  • クッキー Lv.55

    1〜4tあたりに一枚でも置ければいいかなって思ってる、嵐鉄君は覚醒で即座に3枚入るけど嵐鉄君落とすタイミングない時もままあるので両採用してどっちでも良いようにしてる、最悪置けなくても神の素材にはなるし。ただ神落とすターンにアミュあると展開・ナテラ割りの邪魔になりやすいのはネック

ttt Lv113

有利なのは先行

お互いに5神できるかどうか、そこで主人公されないかのお祈り

機械ヴがやや有利かな。

今の基本構築だと神展開後のノインとかそもそも9T渡さないのが今のドラの正しい動きだと思うよ。
8のモノモノで死なないとこだけ狙ってカウント稼ぐこととティラノで詰め考えて動く。
それの妨害のためにコア入ってるわけだし。
モノ3とかコアで延命がきつい部分あるからその分機械ヴが有利な印象。

退会したユーザー

ドラじゃね
ヴァイディ起動出来たら勝ち
ヴ側のリーサル手段がモノ連打しかないから遅いし

エース Lv103

ヴァンプ目線だとブースト速度と神の気まぐれ次第
構築相性でだいぶ勝率違う
対ドラだけなら前寄せにするのが1番勝てる
中速以下のデッキで勝率出そうと思ったらアザゼル使うのが手っ取り早い
今の主流に刺さってるだけで、アザゼル対策は容易なのでディスカや疾走見えたら慎重に

ほぼ互角、構築次第だと思います。

特に意識はせず、自分のデッキを回すことに尽力した方が勝てるかと。個人的にはローラ採用がオススメ。プロダクトマシン一掃とデュアルエンジェルのバリューを上げるのに使えます。

Z隊長 Lv105

神からの上振れはどっちもバグってるから引き次第な所あるけど、結局は先打ちできるドラゴン有利な気がするな先行、後行でも大分違うからつまるところマジ運

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×