質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

大規模調整に関して

アディが発表され相変わらず阿鼻叫喚の「神」環境。
正直4周年も近いし、キリも良いので大規模調整して欲しくない...?
とりあえず私怨でもなんでも良いのでナーフして欲しいカードをここに書き込んで欲しいですね。バフして欲しいカードも書き込んでもOKです。もちろんローテ、アンリミ関係なく。

これまでの回答一覧 (24)

xyz Lv144

もう114514回以上言われてると思うけど
いい加減ベーシックを調整してくれ

他12件のコメントを表示
  • ダイミョウザザミ Lv.33

    誇張抜きにに114514回言われてそう

  • シャー芯 Lv.91

    嘘つけ8101919回は言われてるゾ

  • 虚数物体 Lv.79

    いい加減ベーシック調整してくれ(回数稼ぎ)

  • 空歌 Lv.49

    ∬e^{(114514x+8101919y)いい加減ベーシックを調整してくれ}dx

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    ホモは博識

  • はらわたにわさび Lv.71

    数字がやたら汚いこと以外は全面的に同意

  • key&IM Lv.43

    あれ?この場合だとdy抜けてるから二重積分できないね(マウント取り)

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    yとxの関係式があるんやろ。それかx,yがtとかで表されてる置換積分系か(さらなるマウント取り)

  • outam Lv.233

    そもそもx軸で積分するがy軸では積分しない、というだけの話では?これやると確か、yを固定した場合のxの積分値が得られるyの関数が得られるはず。違ったらすまん。

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    これもうわかんねぇな

  • outam Lv.233

    すまん。なんか日本語おかしいねこれ。イメージ的には、dxdyだと「体積」が得られるのに対してdxだと「y軸と垂直な面で切った断面積」が得られるって感じだ。

  • cham Lv.58

    理系ホモたち落ち着いて

  • xyz Lv.144

    思いつきで書いた数字から多重積分の話し出すとはたまげたなぁ

ここまでこじれたら、シャドウバースRe:Diveしちゃった方が早いんじゃないかな。

他9件のコメントを表示

とりあえず絶対にプライズはバフというか再編集しろ
インフレに置いて行かれ殆どが使われず、だが一部クラスのカードはしっかり基礎を支えるカードな故にカードプールに格差も生まれ、本来そのクラスの地盤となっていた(何の考え無しにローテ落ちさせた)カードを再録&コンパチ再録なんてしてる時点でこのゲームは地盤がガタガタですって公言してる様なもんだろ。
いっそのことこのゲームのデザイナーも再編集してくれ…

他1件のコメントを表示
凍雨 Lv109

中途半端なバフでお茶濁すパターン飽きた。
ちゃんとナーフやって調整しろ!

冗談無しにキャルを何とかしてくれ!最大体力-5とか頭おかしいぞ。アレさえ無ければ純粋にミッドレンジ系のデッキが楽しめる。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    キャラとか今居なくないですか?

  • 退会したユーザー Lv.29

    キャルです

  • じぇねしすぽん Lv.12

    普通にいます。自然キャルウィッチは変わらずいるしキャル単ウィッチも割といます。増えてきたエンネアの束の間でもキャルは防げないしね・・・

  • はらわたにわさび Lv.71

    いるいないじゃなくて存在自体がGレベル

  • ウミツ Lv.222

    なんなら能力3つともそのままでいいからファンファーレと進化時の発動するタイミング入れ替えろってなあ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    でもそんな風にナーフすると高知採用デッキ咎められるのがいなくなるのよなあ。キャルナーフ自体は大賛成だけどキャルないと手がつけられなくなる奴らも削除なりナーフなりしてほしい。キャルもGならヴァイディ以下略もGだし何ならマジもんのGも糞爺もいるのホント終わってる

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    そもそもアホみたいな回復カード消すのが先だろ。どいつもこいつも回復し過ぎやねん

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    最大体力20のゲームで出すだけで上限-5はどういう思考してたら思い付くのか理解に苦しむ

てん Lv62

ナーフはいらないけど根源返して欲しい

他47件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    過剰なストレスなのでNG

  • 退会したユーザー Lv.5

    エルフ使ってる奴ってこういう奴とまともなやつで二極化するよな

  • 退会したユーザー Lv.33

    今のアンリミ環境じゃ式神関連にしか刺さらんだろうし5にしたところで問題ないだろ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    真面目にそう思ってそう

  • 退会したユーザー Lv.33

    何に刺さるかとがどうしてダメなのかとか言わんで罵倒しかできんのなら突っかかってこないでくれよ〜 頼むよ頼むよ〜

  • アラビアータ Lv.97

    実際今のアンリミ上位相手だと、ネクロと背徳には大して効かないから超越のクラシカル鬼呼びとかバフしたAFくらいにしか刺さらないよね リノも除去はエルフクイーン辺りいるからわざわざ採用しないだろうし、落ち目の豪風が入れるくらいになりそう。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    既に旧リノエルフがTier2まで来てるからそこらへんのカードのナーフ解除は慎重にした方が良さそう。少なくとも解除の優先度で言えば相当低い部類だと思う

  • てん Lv.62

    アリア返して欲しいって言った時も同じようなこと言われたけど結局まともだったのはどっちだったのやら? フレなんちゃらさんのいい分ならわかるけども

  • てん Lv.62

    根源5にしてエルフのみtier1に君臨する環境がくると思ってるなら相当あほかただの正当性のかけらもない私怨リノ嫌い野郎かだけどどっちなんだろうね

  • ねこにん Lv.94

    ミラーは置いといて、ロイヤルやヴァンプやビショップは疾走でつめれるだろうし、ウィッチは式神返しても変わらずスペブして超越決めればいいし、ネクロは盤面残さないし、ドラゴンはゾーイ連打できるから特しかないし、どの辺にストレス抱えるところあるんだろうか。ネメシスは知らん。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    対エルフ、ネクロ、ヴァンプ、ビショップ、ネメシス→意味なんてない  対ロイヤル、ドラゴン→そもそもいない  対ウィッチ→猛烈に刺さる だから割と良くない?自分はヴォジャノ根源OTKデッキを使うのでせめて6コスにはして欲しいな…

  • Doppo Lv.175

    「今は」5にしても殆ど問題無い。背徳デスタ教会のどれもに効かないし、AFも根源前に終わるか燃える手札を冥府に使う等も出来るからね。イオネレイアの比較にならん横並べカード否定って事(過剰なストレスと言われた要因)を忘れてなければ。シャドバの手札の仕様が「手札が溢れても捨てる手札を選べる」なら全く問題無いけど。モタグレなら「エルフ相手にモタグレ進化はプレミ」で済むけど、ファンファーレ等の横並べは全部死ぬ。イオネレイアと違って破壊もされず(ラスワや破壊カウント稼ぎ)、後続の手札もロックされる。疾走に対して守護を並べて対策が今のアンリミでもそこそこ有効(教会にギンセツ5で詰ませられる等)だけど、根源が使われる環境なら守護で固めるなんて馬鹿馬鹿しくて黙って疾走するからね。

  • Doppo Lv.175

    自分は今ネクロで、骸リーパーを早期に出したり育てたりして、ギンセツやエンネアで塞ぐデッキを使ってるけど、先攻デスタ相手に5ターン目に体力7以上の骸リーパーと硬い守護を置いて、相手の先6デスタ冥府を抑える方法を使ってるけど、こんな雑魚デッキ根源が使われるなら成立しないからね。疾走助長と盤面否定を促進させるけど、誰が高速デッキ止めてくれるのか解らんぞ。

  • てん Lv.62

    つまり、要約すると自分が嫌いだからナーフ解除ダメダメーと

  • 退会したユーザー Lv.33

    盤面否定も疾走助長もその通り。ただミュニエや加速装置が許されてる現状根源がその理由で許されない理由がない。高速デッキの止め手問題についても同様 手札溢れは戦術の一つだから簡単にかつ連続したターン行える、と言うことが起きなければ問題ないと思ってる 刺さる相手が上位にいない以上地雷デッキが一個増える程度にしかならないと思うんだけどなぁ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    要約 Doppoさん側:これ以上ミルフィーユすんな。ただでさえ使えるデッキタイプが疾走頼りになるやつ多いのに根源帰ってきたらミッド(?)型も守護系はおろかネタやコンセプトまで全滅だろうが。 零璃さん側:今のtier1どもは別に根源問題ないので環境壊す訳じゃないから別に。 まあ何処を重視するかがそもそも異なってると思う。自分はたまにネタやコンセプト持ち込んでみたりするから、Doppoさん側かな

  • 2110 Lv.30

    むしろ皆が根源嫌いだからナーフしたのであってナーフ解除しろって言ってる方がおかしくねえか?

  • 退会したユーザー Lv.33

    嫌いだからナーフしろが罷り通る方がおかしいでしょ クソ雑魚マイナーカード以外全部ナーフされなきゃいけなくなるじゃんそれ

  • 2110 Lv.30

    嫌いだからナーフしろが罷り通ったのを公式が認めてるじゃん 過剰なストレスで検索してどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.33

    それがおかしいから解除されろって話なんだが

  • 2110 Lv.30

    それをおかしいかどうか決めるのはあなたじゃなくて運営ですよー

  • 退会したユーザー Lv.33

    過剰なストレスは不適切だったって撤回しとる 故に嫌いだからナーフは運営としても通すつもりがないで終わり

  • てん Lv.62

    つまり、自分が使いたいデッキが使えなくなるからナーフ解除すんなでしょ? もっと要約すれば嫌いだからするなじゃない?

  • てん Lv.62

    冥府エルフが存在しなくても根源ってナーフされたんですね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>てんさん そこまで「要約」で飛ばしすぎると、貴方がたの主張も「根源嫌いじゃないからナーフ解除しろ」になるのでその辺りで止めるべきだと思う

  • てん Lv.62

    そもそも好きだからナーフ解除して欲しいって言ってるんだけどww そこにわけのわからない正当性のせのじもない理由で難癖つけてきてるけど結局嫌いだからするなって言ってるだけやんって返してるわけで

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    結局正統性ない人が正統性ない人に「お前おかしいぞ」って言ってるだけかよ。下らんからもうこのレスバやめよ?

  • てん Lv.62

    質問欄に私怨でもいいみたいなことかかれてるのに好きだからナーフ解除して欲しいという願望も正当性ないものになるんだね。

  • Doppo Lv.175

    根源5にしてエルフのみtier1に君臨する環境がくると思ってるなら相当あほかただの正当性のかけらもない私怨リノ嫌い野郎かだけどどっちなんだろうね。…とか言ってレスバ発火してりゃ燃料投下誘ってんのかと思うけどね。自分の事棚にあげて、一方的被害被ってますみたいに開き直られてもね。

  • Doppo Lv.175

    アリアの件は知らんが、その時に正しい事言った人の印象なんてものは、残念ながら微塵も残らんのよね。逆に撲滅氏の様に迷言残すと永久に付き纏う事から、悪い印象だけは見事に残る。その撲滅氏も当時見事に先読みを当ててる件も誰も覚えてないだろうから。んでアリアの件が正しかろうと、今回も正しいとは限らんからね。正解なんて誰も知らんし、此処でレスバしようと根源が解除する訳でも無いし(ライブラみたいに負のイメージが強いカードは現状どんなに弱くても無闇に解除しないからね)無駄なんだよね。この無駄長い長文含めて。

  • てん Lv.62

    いやまず、投下したのはこいつみたいな呼ばわりした人と、真面目にそう思ってそうみたいな煽り方した人でしょww

  • てん Lv.62

    嫌いだからナーフ解除してほしくない←わかる 今、tier2だからナーフの優先度は低い←わかる ナーフ解除は絶対ありえない←は?って言ってんだよ?

  • now Lv.180

    らぎあくるすとかいう第三者ぶって自分の意見を通そうとするこの中で1番正当性のかけらもない人やばすぎませんか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>てんさん あなたが「わけのわからない正当性のせの字もない理由で難癖つけてきてる」と思うように、相手も「訳の分からない正当性のせの字もない理由でナーフ解除要求してる」ってなってるんですよ。双方「相手が悪い」みたいな考えしてるの見るにどっちもどっちです。その上であなたの発言に「ww」などの相手を煽るための言葉が入ってるのが問題視されているのでは?もちろん初めのほうの葉っぱさんの発言もダメだと思うけど、相手に殴られたからって無条件で殴り返していいわけじゃないからね。スポーツでもそうでしょ?また、ナーフ解除して欲しくない理由を他の人(多分零璃さん?)が聞いたから「ナーフ解除はおかしい」であったり「運営の発表に不快性がのべられていた」ことをだしているわけで別段おかしな主張というわけでは無いと思います。とはいえ運営のさじ加減ではあるので「絶対にナーフ解除はない」とは言い切れませんが。後、あの3文字の人は他のところで自分が宣言してた通り無視で行きます。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、これ最初にてんさん向けに書いたけど他の煽り文句言ってた人反省しよう?自分も「下らん」発言した以上は勿論反省するから。

  • 虚数物体 Lv.79

    正直どっちもどっち、匿名な以上相手は見えないわけで、もうちょっと優しい言葉遣い意識しよう?勘違いされて言ってることが伝わらなくなっちゃう。ここで叩かれる人大体それを忘れている印象っすよ

  • てん Lv.62

    好きだからナーフ解除して欲しいという願望も許されないほど根源ナーフ解除でエルフがtier1を牛耳る根拠があるなら正当性はないんじゃない?それなら根拠をあげろと。 上にあげられた長文はナーフ解除されてはいけないという根拠にはならないでしょ。←ここに正当性ないよねと指摘してるだけ。。、 自分の好きなデッキが使えないからナーフ解除しないで欲しいって言ってんだから要約するとこのカード嫌いだからナーフしてほしくないってことだよねって言ってるだけ。。、 この2点に対しておかしな指摘してるのあなただよ やられたらやり返したらいけない理由も特にないでしょ。 なんで、やり返しても実害被らない場所でやり返したらいけないかわかんないね やってきたことに文句つけてるわけじゃなく、投下したのは俺じゃないけど?って言ってんだよ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    「ナーフ解除してほしい」の理屈が「根源が好き」で通すのなら「ナーフ解除やめて」という意見に「根源が嫌いだから」も正当性の有る理屈になる。それなのにあなたが「根源が嫌いだからというのは正当性ない」という発言してるのでダブルスタンダードになってるぞと。 また、ナーフ解除反対派が言ってるのは「tier1以外のコンセプトデッキ等が更に立ち位置無くすから」だからエルフ1強云々は関係ないよ。 後、やり返しても実害ないとか言って報復を正当化しようとするのやめよう?流石に理解できない。

  • てん Lv.62

    まったく理解できてなくて草

  • てん Lv.62

    嫌いだからナーフ解除はしないで欲しい←正当性ある 嫌いだからナーフ解除して欲しいというのはおかしい←正当性ない おけ?

  • てん Lv.62

    俺が例えばナーフ解除されなきゃおかしいとそこまで言ってるなら今のエルフの立ち位置が否定の根拠にはなるけど 俺が根源が好きだからナーフ解除して欲しいという願望に対してその発言がおかしいという指摘の根拠が嫌いだからはおかしいよねと

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ああ、それ言いたかったのか。確かに最初のほうの「…(以下略)」さんの発言はおかしい。「Doppo」さんとかはナーフ解除そのものに反対してるのでなんで噛みつこうとするのかと不思議に思ってたんだ。

  • Doppo Lv.175

    「根源ナーフ解除して欲しい」って願望を否定してる訳では無いんだけどね。「5コス根源が環境に悪影響しない、根源でエルフ暴れるとかあほ」って決め付けてる部分を否定してるんだけどね。要約()で的外れな解釈してるし。

  • Doppo Lv.175

    自分は貴公子解除してくれんかなと望んだりはしてるけど、貴公子が環境に悪影響及ぼす可能性は普通に考えられる(骸みたいな低コストで場を流すカードが増えるとトート起動が著しく早くなる)から、考え無しに願望こそすれど先の事を考えると安易に実行するべくではない(運営側の話だけど)し、安易に「解除しても問題無い」と決め付けるのもヤベー奴刻印押される要因になるからね。

  • てん Lv.62

    その悪影響って言ってる内容が自分の使ってるデッキ本位からの発言じゃん。だから、結局嫌いだからナーフ解除しないでって解釈になるわけで ニュートラルにあれば言ってることもわかるけど、今のtier1に影響及ぼしてない時点で環境がエルフまみれになるなんてありえないでしょ。 逆にエルフ1色になるならどのデッキがなるのか教えて欲しい 貴公子に関してもナーフ解除望むことがおかしいとは思わない。 理由は環境が貴公子入りのネクロ1色になるとは思えないから

  • Doppo Lv.175

    先の事考えない目先の今しか見てないって事だけは解ったわ。だとしたら数段階先の話なんてしても無駄だって解ればもう話す事は無いわ。自分が最初にレスしてる様に→「今は」5にしても殆ど問題無い。背徳デスタ教会のどれもに効かないし、AFも根源前に終わるか燃える手札を冥府に使う等も出来るからね。…って書いてる通り「今は」問題無いって部分は意見が合ってるからね。

  • てん Lv.62

    根源ナーフ解除したあとの話は先のことなんだけど。。。。。。。。

  • てん Lv.62

    たとえば、今後かなり、つよいファンファーレ横並べが出たとしてアンリミでtier1に返り咲くようなカードだとしたら根源はメタカードにしかならないと思うよ。

アンリミ含めた大規模ナーフ祭り・ベーシック大量追加とかやってほしいです
環境ぶっ壊れても、今が終わってるようなもんなのでノーダメージかなと

Elbow Lv3

リーダー付与能力を打ち消せるカードをニュートラルに作るべき

スペブコストダウンの下限設置
背徳の対象に自分のリーダーを追加
機構の解放を1カウントアミュに
豪風を1/0/1
教会を2枚制限
新グレモリーのネクロマンス回復を削除

ローテは何だかんだいって環境が変わるからいいけど、アンリミは積極的にナーフしまくった方がいいしバフも欲しい

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    教会は枚数制限しても運ゲー感上がるだけだからコスト上げる方が…ってやったらグリフォンサーチ潰れるから流石に死ぬかな?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    教会に発動条件つければいい感じにならないかな?例えば「1tに2回まで」9とかさ。

進化関係は統一した方がいいと思う。
EP消費なしで進化できるがゴミで、自動進化とEP回復との差がありすぎる

  • たくあん Lv.52

    でもリモニナース等進化時効果持ちは自動進化じゃ発動しないからなぁ

今楽しめてる層がやめて、やめたのに文句言う層が
復活しないリスクもわかるけど、ブラッシュアップは
してほしい。
とりあえずベーシックで使われないカードは
廃止かバフ、リーダー付与は
解除条件かデメリットがほしい
ナーフが難しいならカード人気度を数値化して
デッキの総人気度に制限かけて戦えるモードが
ほしい

退会したユーザー

1.アンリミのロイヤルについて、シャドウバースをさせてあげてほしい。他クラスみたいに踏み倒しができるわけでもないし、最小限の防御をしながら爆速で攻められるわけでもないし。

2.アンリミの高コストについて、ピュートーンみたいなどうしようもないのは無視してくれてもいいから、使うだけの明確な理由を作ってほしい。便利アクセラ持ち(カイザー、シオン、ギンセツもかな)とダゴンゾーイ以外人権ないのは辛い。

3.やや高い勝率を観測しているなら環境の流動性うんぬん言う前に直に制限してほしい。直に制限して沈んだら戻せばいい。フォルテみたいに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    高コストについて自身の効果で軽減できるのは省いてる。

  • 退会したユーザー Lv.2

    総括すると、アンリミのやや高い勝率を出してるデッキの規制とロイヤルと高コストのバフ。

ttt Lv113

う〜んそうだな、ローテなら回復減らして欲しいかな
下手にアグロで詰めきれなくしたせいで蓋デッキしか存在しなくなったと思う
まあこれは回復専門クラスがやってくる分には不満が無いんだけど、最近はどいつもこいつも回復してくるからちょっとね
まず回復を考慮に入れて体力30点ないし40点位を削ろうと思うと、アグロの選択肢を捨てて蓋を握らざるを得なくなる

mystをナーフする。いやいっそのこと出禁の方がよかろうか。

他1件のコメントを表示

ここ4弾くらいのカード群全部1から調整してほしいわ
アンリミ嫌いでローテやってたけどローテがただの一世代前のアンリミ化して一切触れなくなった

お手軽永続バーンは全員デザインやり直し

トラロックのリーダー付与をファンファーレにしてpp消費を無くしてくれ…!そうしたらフェイドラが戦えるようになる(というかやり過ぎか?)
たかが3日で満足するわけないだろ、もう1年近く環境から追い出されてるんだぞ!(ロイヤルもですね、誰かバフ案考えてあげて)

他7件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    無条件エンジェルバレッジはアホすぎる、全フォロワー全処理要求になるんじゃないか?ローテから落ちてないしな

  • λάμδα Lv.42

    ALTだから落ちているぞ…こいつ全然使われなかったから何とかしてドラゴンクラスごと救済したいんだよ

  • ttt Lv.113

    あれ?マジかすまん、トラロックのページにローテの点数残ってたから勘違いしたわ それでもやっぱ難しいかな、ヨルムンが5コスでラスワなのを考えると相当やってると思う、後、託宣から繋がるのがヤバすぎる

  • λάμδα Lv.42

    何となく察してるけどやり過ぎですね…進化時付与にしてもなおヤバいだろこれ、イオが霞んで見えるレベルだ

  • ttt Lv.113

    夢は広がるんだけどねぇ…竜人とかドラゴニュートスカラーの選択不可系とかやばいんじゃないか?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    pp1なら許してくれない?3じゃあ暴発して邪魔にしかならん…

  • ttt Lv.113

    pp1消費ならええか…バレへんやろ…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    進化時付与かつターン終了時でいいので無料でエンハ威圧したい。

一裂き削除

他1件のコメントを表示
  • スケルトン Lv.3

    ナーフバフよりも新環境ほしいかな 過去パックから4パックをランダムに選ばれて月一ぐらいでパック切り替えみたいな

  • スケルトン Lv.3

    投稿場所ミス

ウミツ Lv222

こんだけ準備して8点、辞めたくなりますよお。本体2/2、エンハンスで出すの2体でいいから+2/+0してくれや。

クラシカルソーサラー、新グレモリー、イオ、セイントグリフォン、量産あたりを制限して欲しい
後暗黒早く返して欲しいですね

退会したユーザー

ベーシックの調整以外と超越知識ウルフスノホワ以外のナーフ制限解除

ナーフに関しては倉木レベルの一強になるかSFL期の超越みたいな事でも起きん限りする必要はないよ

ZZZ Lv89

イオ、同調、詩、ムニャール、クラシカル、クラーク、神鉄、高知

多すぎて草。内容と理由書いたらめっちゃ長文なるわ

Uzak Lv224

機械樹の番人
ファンファーレ 自分の場に機械フォロワーがいるなら、その中の1体を選択して手札に戻しカードを1枚引く
に変更

2/2/2 守護って時点で十分仕事してるのに余計な能力詰め込み過ぎ、こいつのせいで業リノが蔓延ってると言っても過言ではない

ネレイア進化後相手のスタッツ-1/-1でいいんじゃないすかね。無料進化でaoeの頂点は強すぎた感

アンリミはどこから手をつけたら良いのやら…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×