質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こいつさえいなければ

他のがもっとまともなカードデザインになっていたはずだと思う札は何ですか?
自分は、キャルさえ居なければライリーはリマーガ式アクセラ追加というバフをもらっていたはずだし、アーレインさんもファンファーレでアミュ複製して1pp回復でき4元素を纏めるにふさわしい効果だったのではないのかと妄想してしまいます。
回答はガチでもネタでも大丈夫です。

これまでの回答一覧 (17)

ヴァイディ一式
これが永続バーンじゃなかったら新ギルヴァはもっと輝いてる能力もらえてたはず

他11件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    どう考えてもこれ

  • pag Lv.84

    質問主でもないのにもはや勝手にBA決まったと思ってる

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    やっぱり出たかと思ってる。思いがけない面白回答出て来なければベスアン押します。

  • 赤いランドセル Lv.121

    個人的にはせめて永続なら3点とか、割ったナテラの半分とかにして欲しいよ。毎ターン5位上、酷いと7とか8が毎ターン、しかもナテラでデッキ掘りするだけでバーン増えるとか頭おかC。

  • シャー芯 Lv.91

    特大バーン系はレガロアくんを見習ってほしい

  • Uzak Lv.224

    最低でもギルヴァ以外のカードが無ければの部分はギルヴァ以外のフォロワーがいなければになっていたと思う

  • まったり Lv.94

    もしくは、場にギルヴァのみの場合リーダー含めた全体AOEとかになってたかもですね 疑似ハイランダーみたいな感じで

  • さめ Lv.118

    逆に考えればヴァイディ落ちたタイミングでドラゴンが下振れてたらバフ貰える可能性もあるな。

  • Uzak Lv.224

    ヴァイディ落ち・・・遠いなぁ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    トピ開いた瞬間答えが出てて十分な議論もされてたの巻

  • たいやき Lv.51

    仮にヴァイディ落ちから強化きたらまたアンリミにしわ寄せが来るのか

  • 退会したユーザー Lv.33

    新ギルヴァは今の時点でも充分強いだろ 次弾で繋ぎ先が出なかった時までネガは取っとくべき

Z隊長 Lv105

クルトだろ頭おかしいAOEも頭おかしい疾走も全部こいつが生まれ許されてるからだろ

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    でもクルトがいなかったらこいつはもっと違う性能になってたっていうやつは案外いない気がする エイラが無ければウィルバートはもう少しいい性能になってたかもというのはあるけど

  • Z隊長 Lv.105

    コイツがナーフ食らってたら大抵のAOEは自軍巻き込んでたんじゃないかなと思う。

全ての元凶

他1件のコメントを表示

キャルヴァイディ鋼鉄神は存在しない方がいい

そういう感じでいくとすると、自然系全般かなぁ? というか、森羅咆哮のパック全般。
散々疾走顔パン連打反省して、全体的にバトルスピード落として、盤面で戦う感じにしようしようって我慢してきた(はず)なのに、あそこで顔殺意上げ過ぎたせいでまた訳分からん事になってんだよ。
顔殺意上がるとゲームスピードが速くなって、それに付いていくために個々のフォロワーがインフレしてってなって収拾付かなくなるんだって、WLDまでで察したんじゃないのかよ。分かれよ。

今まで積み重ねてきた物を台無しにしたのはあのパックだったって正直思ってる。

他4件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    あれは多分ALTまでのパワーに2弾で機械を追い付かせ、そのパワーに1弾で自然を追い付かせようとしたのがマズかったと思う。それでインフレが助長された。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    冷静に分析しろって事なら、多分機械が微妙扱いだったからだろうなって思う。ヴァンプのモノとかビショップのリモニウムとか明確なフィニッシャーになれる効果持ちがいるクラスは良いけど、それ以外はいまいち何やって戦えば良いか分からない状態だったもん。実際に売り上げに影響あったりしたかどうかは知らんけど、もしもあったとしたら「やはり盤面で戦っててはダメだ。豪快に顔殴りに行かないと!」とか明後日の方向に結論出して森羅咆哮に辿り着いたんじゃね? って感じ。もしそうだとしたら「盤面がダメなんじゃねぇ。主軸になるフィニッシャー用意しろっつってんだタコ」って言いたい。

  • たくあん Lv.52

    いっそのこと、そこまでの分析力があるあなたがカード開発に携わってください... シャドバはこのままではいけない。だからこそこのままではいけないと思う(構文)。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    オリカ募集とか見てると一部のQA民はカード開発に関わってもいいような気がしてる。背徳ナーフ案でも「相手のドローをトリガーにする」とかいう目から鱗の出てたし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (但しあくまで「1部」であり、全員が全員関わっていいかと言われると圧倒的NO)

乙姫定期

機構の解放かと。
アンリミ目線になってしまいますが、AF使いとしても背徳使いとしても元ウィッチ使いとしても実装するべきではなかったと思っています。
理由としては、まず序盤の理不尽展開故に下手にAFの強化が出来なくなってしまったことが挙げられます。正直これだけでもかなり大きいですが、最大の問題は、これによってAFが強化されたこと自体にあると言って良いでしょう。
これがどういうことかという話ですが、AFの強化とはそれ即ち他クラスのミッドレンジデッキの否定に他ならないということです。ミッドレンジというボードを取り合うデッキにとって、盤面力において絶対にどのクラスなどのデッキにも劣ることがないAFは天敵と言っても良いでしょう。ミッドレンジのみならず
ボードで戦う全てのデッキを否定してしまうほどのAFのパワーは計り知れません。このデッキの存在が、昨今の空中戦の加速を生み出しているのは間違いないと言えるでしょう。また、そうなったが故にボードで戦うカードが刷りにくくなってしまったというのも大きいかと。
以上の点から、機構の解放がなければ、今ほどの空中戦バースにはなっていなかったと予想します。

他3件のコメントを表示
  • BOBAN#10 Lv.5

    アンリミ目線 ミッドレンジ否定 というならば、超越以上に許せんヤツはいないなぁ

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    超越はコントロール否定の方が強そう。蓋デッキが強化されたことでコントロールしきれない。 ミッドレンジは否定されてるっていうかまともな強化パーツが貰えてないのが原因。クオン達に展開で負けるミッドレンジって…

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそも最速2tで半無限PP回復&ドローの疑似ループできるって、歴史あるTCGでも即禁止制限くらうぐらいにはヤバいことしてるからね… そらミッドレンジ全て消えるよねっていう…

  • えのきだ Lv.17

    AFが他のミッドレンジを否定しているのはどうやったら是正できるんでしょうか... 個人的にAFの失敗の1つとして、AFの種類を増やすのを渋ったこともあると思います。インフレによって相対的にAFの価値が下がり、入れて引く手間が使うことによるメリットを上回ってしまえば、入れて引くAFは自然と弱くなります。これを1枚で解決しようとしたのが解放だと思っています。解放のAFプレイ時の効果でAFを使うメリットを無理やり増やしているわけですね。 俺は、インフレするのに従って、入れるAFのパワーも徐々に上げていけば良かったのではないかと考えてます。これはモデスト、コロニーといった種類参照の効果の底上げにも繋がり、パラダイムなどの露骨な強化も必要なかったのではないかと思います。

退会したユーザー

沼のヌシはリノセウスいなかったら相性のいいバウンス貰えてたかもね

S.K. Lv142

大型アミュが軒並みリーダー付与の劣化と化した元凶
バハムートの罪は重い

他5件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    おれはもう許してるナーフ解除しようや

  • Uzak Lv.224

    正直本当にナーフだったのかも微妙だったしね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    分かりみが深すぎる。バハ全盛期に援護射撃弄ってたから特に。……まぁ、バハのが先に出てるんだが。コイツの存在が「主軸に据えるアミュレット」って存在をほとんど否定してたからな。

  • たくあん Lv.52

    アミュ壊したらネタデッキにダメージあるしスタッツだけ戻そう。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    でもバハムート降臨したら盤面が空になってバハムートだけが残るっていうかっこよさもまたロマンなんだよなぁ。ポン投げ出来ちゃうからメンコ扱いされただけでファンファーレ発動条件を考える脳ミソがあれば良かっただけのことなんだ。(ゼルを睨みながら)

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    そもそもこいつに関しちゃそれまでさんざ悪さしてた冥府エルフとかが元凶では…

エース Lv103

逆だけど、胎動の魔神さえもうちょい盛られてたら、ネレイアと背徳の凶獣はまともな能力に収まってたと思うよ。

乙姫。
1枚で合計スタッツ6/7/12のマナレシオという概念を破壊したカード。最初からこのゲームは壊れてた。

紫炎 Lv189

新ケル居なかったらイラナイさんはルルナイさんになってたかもしれない

他2件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    同時に実装されてるのに片方のためにもう片方のスペック抑えるとかないだろ…あれは単純に運営が色々効果の見積りを見誤っただけだよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    今までにない効果を持たされる奴は往々にして、非常に慎重を期してクソザコナメクジにされるか、なんかノリでやった結果ぶっ壊れるかの二極化するもんだからね、仕方ないね。……過去に似た様な効果持った奴が居ても二極化する? シャドバだからね、仕方ないね。

  • 紫炎 Lv.189

    レジェ2種強くなったのは本当に最近でそれまでは1枚は変なの混入されとったよ

スペルブースト:コスト-1

ゴブリンさえ居なければ、楽園の聖獣のバフが1/1だったかもしれない。アグロが流行った時に毎回見なくて済んだかもしれない。
あと難くせ…他の理由はゴブリンのカード定期的に刷られずに済んだかもな

HNto-me- Lv63

倉木。

こいつが居なければバフォメットは大型サーチとして色んなデッキのサーチ要員として活躍できたはず。
まあそれでもコストダウンのナーフは避けられんかったと思うが。

舞踏定期

バーン安売りの始祖

退会したユーザー

アザゼル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×