シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバってスタッツはインフレしてるけど、効果自体はあまりインフレしてないよな?
たまに環境壊す効果持ちのカードはあるけど、それはコストと比べてであって、割と初期のカードもアンリミで使われてるカードはあるし、カード効果自体のインフレはゆるいよな?
最初期あたりのカードが未だに戦えるのはすごいのでは?
これまでの回答一覧 (9)
というかスタンダード期地点で既に効果がぶっ飛び過ぎてるインフレ(!?)してるのに、比較的大人しいエボルヴでもインフレして、バハムートで手につけれないインフレで加速し、さらにみんな大好き騒乱ワンドリの悪夢と早い段階でインフレ極まってデフレ起こしたんだから最初期でも戦えるのは当たり前だよなぁ?
違う見方をすれば、最初期特有の壊れカードと、たまに出てくる環境破壊カードしか生き残ってないという。
昔のpickのデッキと今のpickのデッキを戦わせたらかなり差がついてると思う。
インフレとは少し違うけどリメイクでもないのにほぼ同名で同キャラのイラストが使われてるのにレアリティが違うだけでスタッツが1/1違いだったりコストが1違ってたり能力に若干強弱がつけられてたり…
こういうクソみたいなことしないのが実は一番好きな部分だったりする
いや、別に他のゲームと変わらんよ。
最初期は調整力不足でぶっ壊れとクソザコナメクジの落差が激し過ぎる。んで弾が進む度に塩梅が分かってきて、トップとボトムの差が少しずつ詰まってくる。そして、それとは別に全体がインフレしてきてるって感じ。
最初期のぶっ壊れを100、クソザコを0としたら、トップは95、90、85と詰めてくるのに対して、ボトムは10、20、30と詰めてくみたいなイメージ。
お互いの開きは縮まり、総和は増える、みたいなね。
まぁ、たまに120くらいのカードが刷られたりするのはご愛敬……でもないな。全力で糾弾しよう(提案)
あと、ついでに言うなら、初期とは考え方の違いと言うか、デザインの変遷があるように思うね。
例えば除去に関して。初期は確定破壊ドーン。全体除去もテミスドーン、バハドーンみたいなのが主流だったけど、何でもかんでも確定破壊にしちまうと盤面の優位があっさり崩されて面白くない(と、運営が思ったか、誰かに言われたかは定かじゃないけど)って事で、ダメージ与えての除去、特にAoEはそちらにシフトしていった感がある。だけどインフレしていくにつれて、それだけじゃ劣化品も著しいから顔にも飛ぶようにしようぜ! ……みたいな流れに乗ったのが現在のシャドバだと思う。
まぁ、早い話が、盤面の除去力下げた代わりに顔詰めれるようにして釣り合い取ったのが今の主流ですよ的な感じ。
こういう代替品というか、デザインの変遷がちょくちょく見られるように思う。
何気に最初期カードで唯一性高いやつがそこそこいる(旧リノエンシェントエルフ超越骸デスタetc…)から効果のインフレは割とさせづらいゲームではあると思う
低コスト帯ほどインフレが少ない(進化時効果は除く)というか、環境が変わっても強い印象
ゴブリンとか未だに強いし、2コスも最近はインフレしてきたように感じるけど高コストと比べたら全然緩い
スカルライダーさん!?!?
ゴキ超越を初めとした初期のぶっ壊れ効果もちカードだけが生き残ってるだけで効果自体はちゃんとインフレしてるんだよなぁ。
それを言ったらどのカードゲームも初期にはぶっ壊れカードが多いってのもあるけど。(パワー9等)
あと初期からマナレシオを守れていないから効果のインフレをあまり感じていないのかもしれない。
マナレシオに関しては以下の動画参照より。
淫夢要素が入っているので苦手な方は注意で。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31319637?ss_id=a428d139-8809-42bc-8e85-b530d00aba1e&ss_pos=1&cp_in=wt_tg
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31450534?ss_id=a428d139-8809-42bc-8e85-b530d00aba1e&ss_pos=6&cp_in=wt_tg
この動画でも説明されてたように改めて見てみると
運営の方針は全く変わってないよなぁ。
変わってたら鋼鉄大地みたいなカード刷ってない。