質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Z隊長 Lv105

AFのマリガンで

結構楽しいって人多いので最近AFを使ってます。大分慣れてきて勝てるようになってきたんですが、キープすると良いという声を聞いて機構の解放を初手キープするようになってから明らかに手札も事故るようになり勝率が落ちました。ローテAF機構キープは実は悪手なのか❓それとも何か条件があるのでしょうかわかる方教えて下さい。ちなみにデッキは一般的な奴ですね13枚3投のヤツ

これまでの回答一覧 (7)

pag Lv84

先で2,3握れてないならキープしてない。後攻なら4以下が無いならこれもキープしてない。モデストかスティンガーがあるなら、相手が遅いなら解放と合わせてキープする場合もある。

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    やー、3あるとまあまあキープしてるかも。3からキープ考慮かな。

  • Z隊長 Lv.105

    つまり他のカードも考慮しつつって事ですかね、やっぱり解放単キープの全投げみたいのは事故りますよね、最初の頃は2コスとかとセットで引けてるようなら2枚キープ、重いカード2枚と解放とかなら全返しって感じだったんで良かったんかなそれで

  • pag Lv.84

    してない場合を挙げてるだけでこれやっても割とキープする形になるかな。エンジニア引いてればほぼ100キープしてるし。まあ、己のプレイ癖もあると思うので臨機応変に。

基本、同調反逆(先行コロニー)引けてないとキープしないかなぁ…
事故回避要因としてカイザー2投してて山札掘れる枚数増やしてる、っていうのはあるけど、自然ドラや機械ビショは序盤から動けないとキツい場合が多いし、自然ウィッチはそもそも解放要らないし。
今のAFってデッキ構成的に2か3が空きやすく、その隙きを後々まで引きずる展開は割と多かったからキープしなくなった。

  • Z隊長 Lv.105

    カイザーは確かにありですねコンセントレイトあたり差し替えてみるかな

ttt Lv113

仰る通り、解放をキープする事によって2パス3パスはままあるようです、それでも解放には2パス3パスするだけの価値があるとプロは言っていました

しかし、やはり2パス3パスしない為にアイスティーの枚数減らして実質吾輩の発明!サーチにする、空いた枠はキャットガンナーやアメスを採用するなどの事故回避の工夫が必要な様です

  • Z隊長 Lv.105

    アイスティー減らしてキャットガンナーですか確かにありですね、試してみます

でも開放ないとインチキしにくいから1枚はキープしてもいいとおもうよ。後個人的な考えだけどリメイカーのバリュー下がるから強いは強いんだけどアナライズあまり出したくないんだよね。ドローは開放に任せてアナライズはコロニーの打点に最後に出すくらいがいいかなって思うんだよね。だから開放は絶対キープだと思ってる

  • Z隊長 Lv.105

    序盤動けないとか多くないですか、4までドローしかできないとかなるとまあ勝てないんですよね

eighter Lv59

AFネメシスの事故が起きるときの一番の原因が4コストが手札に溜まりまくることだと思うんで先攻のマグジャイをキープするのは絶対やめた方が良さげ
後攻でモデスト、スティンガーをキープするのも対面による感ある。
もしマグジャイとか後攻スティンガー、モデストを脳死でキープしてるならそれが事故がよく起こる原因かもしれません。

あと序盤動けないのはこのデッキだとわりと起こりうることでそれでも解放をバリューよく使えれば全然捲れるデッキなんで使われてるってのはあるから解放は絶対キープ

他4件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    その4コス固まる事故ですね、ちなみに今の環境デッキ相手に4から動いてマジ勝てます❓まくれたパターンとか知りたいです。

  • eighter Lv.59

    まくれたパターンはほぼこの2つでした ・6~7tに解放から反逆してなんやかんやしてシオンまでつなげてそれを相手が返せない パターン ・解放リメイカーできるまで耐えて相手が盤面返しきれないパターン 私の見解としては 序盤動いても20点削る前に6~7tになって神の盤面返さなきゃいけなくなるのが今の環境なわけです それをパラダイムで面処理したりその前に盤面をつくったりすることを可能にするのが解放なんですね なので解放返して序盤動いても結局解放が必要になるしもし解放返して勝ててるなら相手がまわってないだけだと思いますね まあ今期AFばっか触ってたけど4まで動けないってのはかなりレアケだったんで最近運が悪いなぐらいの感覚でいいと思いますね

  • eighter Lv.59

    あれ?なんか改行が消えとる

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    コメでは改行不可能なはず。

  • Z隊長 Lv.105

    解放で手札1枚潰しちゃうと先行だと結構ありますね、体感3戦に一回ぐらいは実質2.3パスは起きる感じ、後はパラダイムシフトの供給札を引けないとかも結構ありますね、これだとリメイカーのバリュー弱いし解放使ったとこで3体シオンバフとかが関の山なんすよね、ドラやヴなんかは勿論式神にすら叩き潰されたりしますね

アンリミなら確定キープだけど、ローテなら他のカードと相談かなぁ
なるべくならAF握れるカードとのセットキープ
解放1枚キープで他2枚引き直しとかは事故りにいくようなものなので避けたいですね

tus Lv183

解放ないマッチのほうがキツいから、序盤のテンポロスと引き換えにしても解放は無条件でキープしたほうが良い。2枚以上は流石にやめておいたほうが良いとも思うけど、肯定してる人もいるからなんとも。

他2件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    それを聞いて始めたところ2パス3パス多発して勝率ガタ落ちした。

  • tus Lv.183

    解放以外のマリガンがわからんから何とも言えないけど、俺は別にそんなことないぞ

  • Z隊長 Lv.105

    解放単キープから動けない札引っ張って2パス3パスとかよくある。当然パラダイムも5あたりから削ってくとなるとまあ勝てん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×