ローテにアグロ枠を増やすべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテにアグロ枠を増やすべきでは?

こんばんわ。ローテでの1勝に30分かかる場合があるクソ雑魚マスターです。

今回のお題はタイトルの通り、ローテにアグロ枠を作るべきではです。

私は三度の飯よりアグロが大好きでコンロが大嫌い(苦手)です。ウイッチとエルフがデイリーに入るとげんなりします。まして現ローテにアグロデッキは存在せず(回って6T結殺ができないバーンヴと自然ウイッチ、キャルはアグロとは言いません)
個人的にはアグロ不在なローテにてこ入れの意味でアグロデッキ(担当はロイヤル?)でもいれて1戦もすぐ終われるデッキを環境に入れるべきではと思いますがいかがでしょうか?
具体的にはロイヤルに教会の様なアミュを実装してフェイロの復権をお願いしたいなあと。ローテは本当に時間がかかるのでどうにかしてほしいものです。昔みたいにデイリーも短時間で終了の時代を返してくださいと思ったりしてます。

これまでの回答一覧 (27)

別にアグロの必要性は感じないですね
すぐに終わるデッキならアンリミにゴロゴロありますし、今のアンリミをみてすぐに終われるデッキの環境面白いとは思えないので

時間が掛かるのが嫌ならアンリミをやれば、
時間が掛からない
脳死で出来る
デイリー即クリア
と主には良いことだらけですよ

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    ビショデイリー、ランクマ〇勝、〇勝の際はアンリミ教会ビショ使ってます。問題はローテグランプリですね。クソ雑魚マスターなのでアグロが無いB帯でもと平均1~2勝くらいですね。アグロがあればもう少しマシかな?と思ってます。アンリミグランプリはA決勝行けますので。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まぁグランプリで勝てないからアグロ欲しいって言われても運営も知らんがなと思うので郷に入っては郷に従えということで、これを機にアグロ以外も挑戦してみてはいかがでしょう?

空歌 Lv49

騙されたと思ってロイヤルでアグロ組んでみ

普通に騙されるから

アグロはそこまで好きではないけど正直アグロデッキが環境に1つは欲しいってのはある
前環境とかマトモなアグロデッキさえあればアグロが苦手な式神ヴァイディが減ってもっと環境が回ってたと思うし

メタデッキという概念が今のシャドバに無いのがここ最近自分がシャドバをつまらないと思う要因の一つだと思ってる

他2件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    同意。アグロが無い(アグロ潰しが多過ぎて出来ないとも言う)からコンボデッキが無限に強くなってコンボの押し付け合いになってる。何かが増えたら何かに対して強いデッキタイプを使うんじゃなくて相手より先に回る→運しかないからつまんないんだと思うんだよね。

  • てんてん Lv.22

    運営はアグロ嫌いなんでしょうかね?稼動初期はアグロとミッドレンジが仲良く殴り合ってました。そもそもアグロやフェイスなんて守護と回復入れろで終わってた時代が懐かしいですな。

  • ブラルド Lv.150

    機械と自然のシナジーの無さのせいでローテの全体的なカードプールが狭くて、低コストはアンリミのせいもあってかサポートカードが大半。その上2ターン目から2/2を除去出来る謎の2コスフォロワーを始め、ブラッドコアやネレイアとイオみたいなな回復&2〜3点AOEが頭おかしい位豊富とか、アグロやろうとするのがそもそも間違いな環境だからなぁローテ。積もり積もった運営のツケがこういう形で現れてるんだろうかね…

pag Lv84

デイリー云々の話がメインなら早いデッキなんてアンリミに山ほどあるから何が問題なんだ?と思うが、ローテにその枠が必要では?という話がメインなら同意。
同意だが、ヴのイオとコアをどうにかしない限りどう考えても無理。もっと言えば双天使もヘルス2に落とさないときつい。アグロ枠の強化も必要だけど、とかく先にそこをどうにかしないとまず出てこれない。アグロ目線だけで言えばクルトもどうにかした方がいいけど、あそこはAFが強い間は対抗馬がちゃんといるから環境的には問題ない。ローテのAFはアグロ耐性あんまり高くないし。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    イヴコアいてもなお抜けるアグロがローテに実装されてしまうのも逆に大問題ですからねぇ…コアはまぁ3コス止まってくれるからまだアグロから見ても涙目程度ですがイオに関しては…

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    これですよね。イオコアがストップ力高すぎるし、イオコアをぶち抜けるアグロもまずい。

  • てんてん Lv.22

    ヴァンプさんは復讐軸をポイ捨てして強カードもらってますからね。セクヴァン復活させてもいいのよ?

pame Lv28

これでよいかな?

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    機械エルフって元々アグロで強くて、そっち方面の強化を今回貰えているからワンチャン神に頼らないデッキ構築も良さそうよね

  • てんてん Lv.22

    追加カードに機械エルフ強化枠期待ですね。

  • pame Lv.28

    来なかったですね

アグロカードを要求するよりデュアルエンジェルのナーフを訴える方が先では?

  • てんてん Lv.22

    それよりイオ、ネレイア、ヴァンプコアを殺していただきたいですね。

Orange Lv128

特段そうは感じないな
他の人も言ってるが、アグロはアンリミでおなかいっぱいだし、過去の環境を見ても別に使ったり対戦したりして面白いと思ったことは1度もない、あんなの蓋デッキとさして変わりないでしょ
強いて言うなら相手がアグロで珍しく事故った時にざまぁと思いながら叩きのめす快感ぐらい
それにローテでもミッドレンジは勝敗はついてなくても6〜8ぐらいには大体もうどっちが勝つか分かる、となるとアグロは5T以内にはそうなってるのが理想的だが、ローテでこれならアンリミは更に壊れる
長々と書いたが、要はもう既にミッドレンジ以上のデッキが色んなこと出来る中で、それを掻い潜って安定して勝てるアグロなんてろくでもないデッキだろうからいらにい

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    多様性の維持の為一つくらいいいと思うのですが。ローテも機械神、イオ、ネレイアが入る機械ヴァンプが多数派でちまちまコンボでドーンばかりでアンリミとは逆の意味で面白みがないんですよ。

  • Orange Lv.128

    あなたがそう思うならあなたはそうでいいんじゃない?自分は必要ないと思ってるだけ、別にアグロ必要派を否定するつもりはない

アグロデッキは性質上先攻勝率と後攻勝率の格差を広げる要素になりやすいから個人的にはなくてもいいと思ってます。

退会したユーザー

まあなんで開発はアグロ殺しカードそんなに作るんだって思います。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    昔はアグロがかなり強くて、脳死アグロゲーと叩かれることがあったから。そのために強いアグロ殺しを入れて均衡を取ろうとしてる。

  • 退会したユーザー Lv.25

    いやまぁコアみたいなカードは全然いいんだけど、アグロのくせにバーンするダミアンとか、シンプルにパワカすぎるイオネレイアはマジでダメ

アグロ増やすかはともかく、回復は減らすべきやと思うね。
そうすりゃ自然とアグロも戦えるようになる。

ミッションクリアにローテの必要ないでしょ。
あとは個人的には顔を殴るだけのアグロは好かん。
勝てちゃうアグロは環境を加速させるだけだから流行らなくて良いし、別にローテはコンボ環境でも全然構わないわ

tus Lv183

アンリミやれば全て解決

たま Lv32

復讐ヴァンプでも握れば?
速いよ。

S.K. Lv142

7割くらいデュアルエンジェルが悪い。

Uzak Lv224

アグロの枠を増やすこと自体には賛成
でもその対処法としては今のインフレした回復札を減らすか回復量を減らすだけでいいとは思ってる
守護がアグロを止めるのはそうあって然るべきだし
今のミッドレンジだろうがコントロールだろうがコンセプトだろうがアグロを潰してる状況は正直多様性の否定だと思う

  • 退会したユーザー Lv.25

    蓋デッキの弱体化もですね。兎にも角にも何でもできるデッキが増えすぎて3すくみどころじゃなくなってるのが現状だと思うんで(アグロ潰しとミッド潰しとを兼ねてるようなデッキが多い。さらに蓋要素によって後半に本気出す様なデッキも辛い)

アグヴ、アグロ自然ドラ、自然疾走ビショを使ってみて、一番強かったのはアグヴでしたね。生半可な回復はバフ疾走で突破できる。絶対相手のテンポロス許さないマンです。
アグロ自然ドラも可能性を感じました。盤面を強くできるフォロワーがいるわけではないですが、イノリがデュアルに取られなくて横並べにUB刺せると環境に合ってますし、3/4/3疾走のDJDも強い。ブーストができるので1体1体が強くなくても早いターンから2/2/2を複数体並べたりもできます。
自然疾走ビショは盤面取れなかったです。チマドンや母入れると遅くなりますし、早さは落ちますが自然守護か自然アミュ軸が良さそうです。前者は母ジャスティーミルフィー、後者はサレン賛美が居ますから。

自分はアグロで理不尽するのもコントロールでネチネチ攻めるのも好きなので、アグロが環境にいないのはあまり気にしてないですね。VEC,UCLは自然ビショ、アマツ、潜伏ロイヤルなど早いデッキが居て、VECなんかはドラネクGのせいで逆にコントロールが居なかったので、1,2弾くらいアグロが死んでてコントロールが強くてもしょうがないかなと思いますね。
↓一応ローテアグヴの画像

  • てんてん Lv.22

    ありがとうございます。さっそくお借りします。私もデッキ構築センスがあればいいのですが、悲しい事に所詮はデッキ使われのクソ雑魚マスターなのです。

馳夫 Lv278

式神やってたらアグロに牽かれるよ(バーンにも)。

要は強いアグロを増やしたらって話なんだろうけど、アグロトップの環境をつまんないと思う人が多いし、アグロ環境になるとデッキの選択幅は狭まる。

ランクマは効率主義を優先する人が多いから。

舞踏とか御旗とかゲルトとかクイブレとか輸送者とかフェンサーとかツバキとか一閃とか、ロイにアグロ的に優秀なカード多いでしょうに。兵士中心に組めば輸送者ギルトフェンサーの効果も有効活用しやすいし。
むしろ変に進化、機械、自然使われるよりもアグロされたほうがロイ対面は嫌。

ネレイアってアンリミでも採用される位なんだ…後は分かるな?

何度も言ってるけどアグロが少ないのがローテ最大のメリットなのでその考えは間違っているよ。

試合時間はどうでも良いけど、戦えるアグロはいくつか欲しい派。アグロで先に倒す選択肢が乏しいせいで、先に準備できたもん勝ちの蓋環境になってると思ってるので
今の環境でも戦えるアグロとか作るととんでもないことになるんで、防御力高すぎるカードの方を何とかして欲しい。イオ、ネレイア、ブラッドコア、クルト(、デュアエン)あたりの1枚投げられるだけでアグロというデッキタイプごと死にかけるようなカードを何枚かナーフしてくれないかなー。多分ないけど

バーンヴで回って6tくらいなら余裕なんだが…
アグロ寄りに構築改造するくらいの工夫したら?

アグロプランも見れるデッキなら環境デッキにもある

アンリミみたいなアグロオンリーは先攻有利で
マンネリ化しやすいし、ちょっと工夫しないと
すぐ飽きそう

アグロ機械ドラ作りましょう。
6〜7リーサルですよ。

なお回復されると…

要するに環境ですよ。
アグロがよく勝てる環境ならアグロが増えるに決まっているだろうに、増えていないということはそういうことかと。

飛鷹 Lv121

教会再録すれば一発解決

速いデッキ使いたいならアンリミ行けばいいじゃない

退会したユーザー

純粋なアグロじゃないけど機械エルフと秘術は(回れば)アグロ的な動きが可能だからお勧め、あとローテでも一応ドラゴンとかにアグロ用のカードを渡して強化してるから強くなるまでもう少し待つといい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×