鉄扇のコスト-1もう戻してもいいのでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
秋星 Lv6

鉄扇のコスト-1もう戻してもいいのでは?

6ターン目(上振れ5ターン)に神だすのコスト詐欺だと思ってたけど使ってるクラスの殆どがコスト下げれるような気が・・・
ネメ?とかドラとかビショとか・・・ドラはランプですが。
ヴァンプはまぁネレイアいるし・・・
扉使う方法もあるけど安定しないし(鉄扇が安定してるわけではない)
何より機械エルフを全く見なくなった・・・
ダミアンはともかく鉄扇はもう許してもいいのでは?
鉄扇がナーフ解除されたらtier1になれますか?
因みにプリコネにダミアンが登場しました(笑)

これまでの回答一覧 (11)

outam Lv233

逆だ。
鉄扇はともかくダミアンは許していい。

ナーフ前は6コス=ネレイアと同じ。
6渇望ネレイアと6ミノムシダミアンが対等の難易度だとして
進化切って3点AOE+大型守護設置と、フォロワー2点顔6(進化込み8)点(ただし相手の場に守護がいないときに限る)ならどっちが強い?
(ちなみに6渇望ネレイアと6ミノムシダミアンなら前者のほうが若干簡単)
…まぁ比較対象がネレイアの時点でナーフが間違ってるとは言えないけど。

神から引っ張った時のパワーでいえばナーフ前でもモノといい勝負程度だし主犯格は神。

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    神がそのままなら多分エルフはまた上がってくるな。下手したならまた環境一色になる

  • らいらい Lv.140

    顔詰めるだけつめて盤面吹き飛ばせるから個人的にダミアンはモノよりも強かったと思うなあ

  • オイスコ Lv.26

    モノはお供を進化させて結局処理できるし、本人が顔守れるからなあ

うどん Lv129

喉元過ぎれば熱さ忘れてて草
鉄扇がどんだけぶっ壊れだと思ってるねん

他1件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    個人的には5神からの6ダミ×2の上振れがいやだったので鉄扇はもどしてもいいかなと・・・ その場合ダミ×2はできにくいなと(できない訳では無い)

  • たくあん Lv.52

    それならなおさら鉄扇戻すのはわからないんですが。5神は鉄扇居なきゃできないし。どちらかというとダミアンの方が解除して良いと思いますが。別に6にミノダミアンされるくらいなら凄く強い動きではないですし。

じゃあプレシオサウルスもええな。

他3件のコメントを表示
  • 【404】 Notfound Lv.18

    ていうかプレシオはコスト1上げるか盤面ダメを1にするナーフじゃダメだったんですかねぇ... せっかくヴァイディ以外のフィニッシャー追加されたと思ったらフィニッシュ性能没収されて何がしたかったのかわからなくなった

  • たいやき Lv.51

    ディスカ救済きたなと思ったら弱体化、終わったなと思ったら元から終わってた前期よりはまだ強いとわかった。

  • ゆーとぴあ Lv.113

    原初もダメだし、プレシオもダメ。ディスカード軸はインドラしかいかんのか?

  • たくあん Lv.52

    ディスカ軸の生き残りはプレシオでもインさんでもなく竜少女ですね

適正云々は置いといても、一度ナーフ入れた奴を速攻で元に戻すという前例を作るのが好ましくないからやめた方が良いと思う。
そのままなぁなぁで緩めていって、最終的に週一でカード性能変わるようなゲームになったらどうするよ。
カード集めて、苦労して作り上げたデッキが翌日に紙束化とか、そんな危険が常に付きまとうゲームやりたかねぇよ。
運営だって、あんまりナーフ頻度が上がり過ぎると補償だらけになって好ましくないだろうしな。

他1件のコメントを表示
  • 冷や麦 Lv.9

    すでにワルツという前例があるから大丈夫でしょ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あれ? ワルツってそんなに早かったっけ? ぶっちゃけ大して影響感じなかったからよく覚えてないんだよな

進化時は-1していいと思う
流石に2枚はダメ。(神と同期なのもあるし)

機械じゃなくてもエルフにはリノセウスおるんやし…。

そして神基準で考えるとほんとロイネクが悲しくなるのでエルフよりまずそっち…。

他1件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    ネクロもララがあるので、できないのはエル、ロイ、ブ、ウィッチの4クラス、ララでの実用性は使ったこと無いので不明。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ララ神はなぁ…。6/6死ぬし自然は0大樹を貯めたい(融合素材が少ない、0マナの旨味が足りない)、機械は神からの踏み倒しがそこまで強くない(なんなら束の間で呼びたいのでデッキに残したい)でなんか微妙…

ビショはドロー死んでるしネメシスはマグジャとベルちゃん以外が微妙だから多少はね?ズルするなら多少の努力はしてもらわないと。どらは知らん

BAKUTA Lv4

鉄扇がやばいのはミノムシのコスト下げれること。
ゼロコスミノムシがやばいのは、手札のカードの中から好きなようにコストを下げれること。
だから鉄扇でダミアン5にできなくても、ミノムシ引けば手札のダミアンを5にできたのがやばかった。

  • 秋星 Lv.6

    それをするには2枚ともミノ必要だから5ダミアンは難しいかなと思われ

now Lv181

アンリミ勢、高みの見物

アンリミで通用しないカードはせめてアンリミ限定で元能力のまま使えればいいのにとは思う
それかローテのみ制限とか

機械エルフ環境はエアプなのでローテでの是非はわかりまちぇん
とは言ってもあの時点で環境が煮詰まってたかというと甚だ疑問
段階を見て返してもいいのでは

鉄扇は流石にマズイです。神からOTKレベルの動きができる機械ヴはコストダウンが無いですし、早期神ができるドラビショネメなんかは相手を絶望させるような盤面は作れてもOTKムーブないですし。とすると神からダミアンダミアン進化OTKのできる機械エルフに鉄扇を与えてしまうのはマズイと思いますね(主さんが他の方の返信に書かれているように確率は低いですが後6ダミダミの動きが存在するということ自体悪影響ですし、6神から7ダミダミでもおかしいですし)。なので7神固定ならダミアンが6コスでもダミダミムーブは8になりますし、6に軽く盤面焼きつつ疾走するくらいなら良いと思うのでダミアンの方はナーフ解除して良いと思います。鉄扇居なきゃ5ダミ無いですしね。あと鉄地神の方がナーフすべきと個人的には思ってました。当時は-2ならミノ引かない限りダミアン封じられて良いかなと思ってましたが、今考えると機械ヴビショを考慮して-1が妥当かなと思いますね。

また後5神してもええんやな?

ミノと神引いてgg

他1件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    ダミアンは4コスなので2枚出しにはミノ2枚引きができないとなのでフィニッシュまでは中々いかないと思われ。神に1枚使うからなおの事・・・

  • トリもん Lv.22

    神で0コスに出来るナチュラルマナもあるしヘーキヘーキ(適当)

飛鷹 Lv121

ビショに4コスフォロワーをサーチする2か3コスフォロワーくれるなら戻してもええよ

  • たくあん Lv.52

    ついでに9コスサーチも。リモチェキしたいんじゃ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×