皆さんはパラダイムシフトは何コスで切ってますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんはパラダイムシフトは何コスで切ってますか?

デレステコラボから始めた友人の花蓮Pから「パラダイムシフトの切り方教えて」って言われたのですがその時は「状況による」としか答えたのですが私もよく分からないので質問します。多分有識者の方も状況によるとしか言いようが無いと思いますがもし切り方のコツがあるなら教えて下さい。あと、体感でどれくらいのコストでパラダイムシフトを切ることが多いかも教えてくれるとありがたいです。(ローテ、アンリミどちらでも可です。)

これまでの回答一覧 (11)

ローテで2つある。一つはコストというよりは6Tまでに切るようにしてる。理由は言わずもがなAFリメイカーのバリューをあげるため。流石に6Tでも6コスとかだったら切らないけど4コスくらいなら余程やばい状況じゃなきゃ無理して切るかな。もう一つは0コスや1コスにしてから切って一気にシオンバフをかける。どれにも当てはまらなかったらマジで状況次第かな。

清兄 Lv35

ローテだけど、AFのプレイングって状況どころかデッキ構築によっても変わるし、下手なアドバイスしない方が良いまである。
正直、ここで何コストで切ってるって言ったって、実際は盤面や手札、相手によって臨機応変に対処しなきゃいけないのは変わらないから。

ただ、その上でいくつかアドバイスするなら、
何コストになったから切る、じゃなくて目的とする盤面、あるいは状況(コロニーでのリーサルが狙える)とかを先に決めて、それに応じて切って行く方が良い。

一応、個人的な話なら、使わずに済む限りは基本的にパラダイムシフトは切らないから、出す時は大体2コストは下回ってることが多い。

  • 清兄 Lv.35

    あと、リメイカーに関してだけど、勿論バリューあげるのは大事だけど、プレイング曲げてまでパラダイム切るのはオススメしないぞ。パワーが高いからいざとなったときの切り札にもなるし、中途半端に切れるカードじゃない。

S.K. Lv142

いやマジで状況によるとしか
7t8t目までに3.4コスになってるとリメイカーで盤面有利になるかなーって程度
ヴァンプ相手だと5.6tにはプロテクトAF切っときたいし

状況による

まあ早出しできた方がモデストコロニーのバリューも上がるし隙あれば手札5枚以上ならだしちゃっていい(ロックには気をつけた方がいいけど)

基本顔詰めるためにブリッツ投げてる

  • トリもん Lv.22

    追記 コストは関係なく最善手考える上でだす 手札に余って0コスとかで出せるようなら解放のタイミングで出しとく方がやっぱりバリューはあがるかな

ローテ
一概には言えないけど、6ターン以内に使っときたい一枚目のパラダイムシフトは3以下にはあんまりならない。4か5辺りで切って他のパラダイムシフトのコストを下げることが多い。
できれば進化権のうちの一つはモデストに切っときたいし、そうするとアーティファクトいっぱい出すためのコストが捻出しづらい。
7、8ターン目にアーティファクトリメイカー出せれば一気に下がるし、それ以降に関しては出したいときに出しゃいい。

ただ、本当に構築や流行も含めて考えたら一概には言えないしそこら辺が正確に判断できれば一人前としていいんじゃなかろうか。

これはマジで状況によるからとしか言えんよなぁ……。
コストギリギリまで下げて、解放絡めてドローしつつ一気に盤面強化したい時もあれば、とっさの顔防御にプロテクト出したい、回復したくてエッジ出したいから出せるコストなら即出ししちゃうって時もある。
ついでに言うなら、そもそもシフト抱えられない時とか、逆にシフト確保はガッツリできてるけど、コストダウンの種になるAF全然出せない時とかもあるけど……。まぁ、そういうどうしようもない時は言ってもしゃあないから置いといて。

んー、一つ言える事があるとすれば、割と当然の話ではあるけど、あんまり抱え込み過ぎるのは良くないって思うくらいかねぇ。
手元に抱えたままどうしようもない状況になって抱え落ちみたくなるって話もあるけど、さっさと出して破壊された方がモデスト、コロニーの打点アップ、リメイカーのバリュー上昇、さらに別のシフトのコスト軽減などうま味多いから。
逆にララミアの疾走パンチ狙いたい時とかは0コスまで下げたのを一枚確保しときたい所だけど……まー、ララミアパンチは本当に流れが向いた時に狙うもんだから、そこまで意識しなくても良いと思う。

かなり根も葉もない回答だがここで聞くより配信見た方が早いと思う。どの対面でどうしてるかとかなら答えようがあるが

状況による。

【ローテ】
おおまかな傾向として「早めのターンに出せるなら4~5くらいでも使う」 or 「遅めのターンに0~2まで下げて一気に放出」のどちらかの動きを取ることが多い。
前者はある程度強い盤面で返ってきたらプロテクトを添えるなど。
後者はリメイカーから一気にコストを下げて同ターン中に複数種類展開するなど。

【アンリミ】 ※冥府ピン差し構築
ほとんどパラダイムシフト使わない。アグロ相手に受けに回り続けて、冥府プランを狙う時に回復 or 守護目的で同調からチョイスすることがある。
コストは勝手に0まで下がる。

できるだけ6ターン目までに出してリメイカーのバリューを上げたい。
けど、そんなに現実上手く行かないので、リメイカー出して、盤面崩した後にドレインするなり、疾走するなり、守護で蓋するなりするのも一つの手だと思います。
ネレイアが出てきそうだったら、プロテクトを置いておく事をオススメします

ローテ。基本的に4コス以下じゃないとアド損。全員本体が5コスな訳だが、プロテクトエッジはだいたい4.5コス位だしブリッツに至ってはスピアーエルフ比較で明確に4コス以下の性能しかないからパラダイムが手札で溢れててAF出すカードがパラダイムしかないとかでもない限り5コス以上では切らない方がいい。5コス以上強いのは6t以前にプロテクトかエッジを出して7でリメイカー。6コスで切っても攻防両種リアニとかならほぼほぼ取られない強い動きに化けるからからこれは例外中の例外でむしろぜひ狙いたい。リメイカー打てば後続のパラダイムもコスト下がる。リメイカーいない場合は意見別れると思う。私は3コス以下じゃないと切りたくないかな。4コスは及第点ぐらいの印象。あとはデッキにララミアシオン解放がどれぐらい入ってるかにもよる。多ければ多いほど手札で下げる方が強い。あとモデストヴァテコロカウント進めるために無理やり切るのもあるけどこれはリーサル見えてない限り余裕があったらでいい。特にモデストは強いように見えて意外と使いにくいから頼りすぎない方がいい。

①5ターン目あたりに切る
1同調2ロボティクス3トレース4小良しショタトレース5パラダイムって感じでアグロ気味に動く感じ。これは本当に上ブレた時だけ
②リメイカーまでに切る
ネレイアのため、とか色々後天的な理由はあるけど基本的にエッジかプロテクトを6ターン目あたりに切れれば大体強い動きができるから
③0コスで切る
ララミアで疾走する時に大体使う感じ。解放あればターンを前倒しする機会も増えるし結構便利
④6コスでも切らざるを得ない
ネレイアが大体の原因だけどどうしても処理できない盤面をプロテクト進化で強引に処理する感じです

それ以外は解放やハンドと相談(個人的見解です)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×