シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
式神ウィッチかなぁ
クオン入れとけばそれなりに勝てる(もちろん事故るときもあるけど回ればどんな相手でも封殺できる
欲を言えばピンでガブリエルと、お好みでドロシー
ただしゴールドのキョウカ、カオスウィザード、クラークは必須かなと
ただ必要エーテルが少ないからっていって進めるには扱いが難しめな気がするけど…
キャルウィッチはレジェがキャル3枚だけなのでオススメ。プレイングもかなり簡単
マリガンはキャル/騎士くん/マナリア研究/結束の魔術を全力で、相手によっては抑圧の関門キープもありかもなー程度。あとはキャルをユニバで打つor進化3以下破壊のどっちが相手に刺さるかで騎士くんに進化切るか否かを考える、6Tに3枚揃ってないときは8T騎士くん進化キャルでユニバ打てるの狙いで可能な限りEP温存しとく、両雄を7Tに1枚残しておくと安心できる、とかそのへん
低ラン殺しなデッキなんで途中から急に勝ちにくくなってくるけど、勝てなくなってきたら極点3枚追加して自然ウィッチ作れるのもポイント高い
キャルか潜伏ロイヤル
専門店ウィッチとか
自然ウイッチじゃない?
極点さえあればいいデッキだし、キャルは別にあってもなくても問題ないし。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
勝手に補足(蛇足?)説明 ランク帯の環境によってキャルの重要性は変わってきます。鉄地神等が蔓延り"後8tがほぼ望めない"なら後攻で勝つ為にキャルは必要ですが、そうでないならシヴァや爆炎の魔神等の打点補強札でカバーできることが多いです(とはいえキャル入れたほうが勝ちやすいですが)。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
まあ少なくともマスター帯では必須ですね。自分は、自然ウィッチからキャル抜けないかなと思ってシヴァ等の幾つかのカード使って回してみたことあるのですが、ランクマではシヴァ等だと先攻では殆ど問題ないものの、後攻だとどうしても相手のリーサルの方が早いので。逆にいえば、構築が完成してなくて相手のリーサルがそこまで早くない場合(自分はフリマで試した)であれば十分通じました。
式神じゃない必須はクオンだけだし、金もキョウカとカオスぐらいだから安い何も引いてないって事は無いと思うから資産教えてもらえたらもっと色々あるだろうが、ドロシーやガブは持ってるならピンでもいいから入れとくといいよ
キャルウィッチはキャルだけだし
スペブもクオンとお好みでドロシー(今は必須なのかな?)位
いつの世もスペブウィッチはプライズと運命で4枠埋まる都合安上がりなことが多い
アグヴ
1試合が早いしオススメ。バフが回ればブラコア1枚くらい気にならない時もある。エーテル足りないならユリウスとかシャランゼア減らしてゴブリン入れても良いだろうし。
ただぶん回った時はあんまり考えなくて良いけど、そうじゃない時は考えることそれなりにある(相手のフォロワー無視して良いか、相手の出してきそうな守護に対してどう対応できるようにしておくかなど)からキャルウィッチみたいな脳死デッキで勝てるデッキを求めてるならオススメはしない(とはいえバーンヴ昆布とかよりは考えること少ないだろうけど)。
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たくあん Lv.52
先攻取れれば6リーサル狙えることが多いです。長丁場になっても疾走をバフして一気に2桁ダメージ叩き出してコンエルとかにも勝てたりします。回復と除去を両立しつつ蓋してくるデッキが苦手で、進化ロイヤルはガン不利、自然ウィッチが微不利くらいなイメージです。相手のリーサルターンが(ぶん回らなければ)早くないので昆布コンエルには意外と戦えるといったところでしょうか。
キャルしかないですね。
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魍魎/mizuha Lv.2
式神ウィッチは極端に言えばクオンとそれを引くリソースがあれば成り立つけど、それじゃまぁ勝てないね。ドロシーとかクラークとかキョウカ(まだまだアルヨ)とか入れとかないとクオン引く前にボコられるし、クオンだけだと正直火力不足が目立つ。個人的にはキャルウィッチがコスパ良くてそこそこ勝てるんじゃないかな?