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ドロシーデッキの知恵の光問題みたいなやつって他にある?
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解決済み

ドロシーデッキの知恵の光問題みたいなやつって他にある?

かなり昔にQ&Aで知恵の光問題に納得できない人に乱暴な言葉を吐かれながらもしっかり説明していた彼は今どこに居るのだろうか

そういうやつ他にも見たいです

なんならただの喧嘩になっちゃってるやつでもいいです

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

知恵の光問題見てみたら想像以上で草

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/147923

他17件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    ひゃ……ひゃくはちじゅういっけん……!?

  • 退会したユーザー Lv.78

    私だったら質問が20ぐらいでももう諦めてスルーしてそう.....。

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    一人ひとりのレスが長すぎて読解力鍛える訓練に使えそう

  • ttt Lv.113

    181件www

  • ttt Lv.113

    ましゅーって人恐らく何もわかってないなw

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    今でも見かける人がちょくちょくいるのが1番驚いた。もうすぐでこの板出来てから3年やぞ…3年間もなにやってんだ(凄い)

  • メスガキルーゼンわからせる Lv.13

    内容理解込みで全部読むのに30分くらいかかった 理解はできたけど会話に持ち込んで使えるのは尊敬

  • てん Lv.62

    計算が間違ってたあたりのくだり草

  • Mr.FM Lv.44

    条件付き確率の概念理解してなさそう

  • らぎあくるす Lv.129

    つまりは義務教育の敗北…!(本当に義務教育だったかは覚えてない)

  • λάμδα Lv.42

    条件付き確率は高校なんで義務教育ではない(数A)

  • I'm your SENPAI Lv.19

    結局正しい答えはあったの?自分は知恵の光打たない方がいいと思うけど。

  • shun Lv.6

    デッキアウトが怖いのと知恵でめくってきて嬉しいカードってなんだかんだ言ってドロシーでめくってきてもスぺブされないにしても腐りにくいカードだけど嬉しくないカードって確実にデッキから打点が消えるわけでデッキの打点不足が怖いから打たない派だった。あの確率理論って言ってることは間違ってないんだけど結局知恵打ってからドロシー投げるまでの話しか考えてないから知恵打ちを無条件で肯定できる理論じゃないと思う

  • shun Lv.6

    デッキアウトが怖いのと知恵でめくってきて嬉しいカードってなんだかんだ言ってドロシーでめくってきてもスぺブされないにしても腐りにくいカードだけど嬉しくないカードって確実にデッキから打点が消えるわけでデッキの打点不足が怖いから打たない派だった。あの確率理論って言ってることは間違ってないんだけど結局知恵打ってからドロシー投げるまでの話しか考えてないから知恵打ちを無条件で肯定できる理論じゃないと思う

  • shun Lv.6

    ごめん二重投稿

  • kmr崩壊 Lv.23

    あかんまた始まってまう

  • らぎあくるす Lv.129

    そういや最近はデッキアウトするまで長引くことってあるんですかね?

  • ネクロの従者 Lv.37

    あ あ く そ ど う で も い い (シャドバ離脱マン) 見れば見るほど知恵ピカの使い所考えまくっても勝率がナノレベルでしか変わらなさそうだなと

xyz Lv144

不穏なる闇の街を初手で使うかどうか
フラウロス出すためにキープすべきか悩んでた記憶がある

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    それはかなりの難問やなあ。手札次第だが序盤の自傷数稼ぎとドローを見るか、将来的な手札を祈っての瞬発力と2ppで使う可能性と自傷の応用力を見るかやなあ。分からん。

  • とぅっとぅるー Lv.29

    闇街1ターン目に吐いたことないわ。手札に1マナ自傷燻ってる状態での侵食1ターン目撃ちなら偶にやるけど基本的に3フラウロスの為にキープして温存してる。闇街はドローが1番強いから2ppで使うことはまず無い。中盤ドローしたい場面でpp余って邪魔になるから3ターン目に使う自傷カードがハンドに複数あった場合の優先度は一番高いと思う。先攻後攻関わらず脳死キープしてる

退会したユーザー

喧嘩ならある人の周りで結構な頻度で発生してるけどね…正直彼の言い方に"も"原因はあるけどね…

本題に入るとオトメとか引いた瞬間脳死で使っていいカードではない気がするけど知恵みたいな問題聞かないの不思議。

他2件のコメントを表示
  • ZZZ Lv.89

    場合によるとしか言えない問題は逆に議論にならない

  • 退会したユーザー Lv.327

    知恵の光は確率的には撃ち続けた方が絶対に得(それを納得できないやつに納得させる話)。乙女は撃つかどうかが状況次第だから議論のしようがない

  • 退会したユーザー Lv.81

    なるほどなぁ…(ちなみに知恵は1t目にあると打ちたくなっちゃう派閥です)

退会したユーザー

イージスの性能云々

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/138277

  • うぇかぴぽ Lv.5

    ここも凄いな イージス叩きも分かるけど「歩み寄って」ってそもそも話し合いの場では使えない言葉なのかもしれないですね

0 点 回 復

シャドバにプレイングは必要か問題

他8件のコメントを表示
  • クソゲ Lv.17

    正直みんなしてtier1のコピーデッキを使って神ガチャお祈りをしている以上はプレイング(笑)な気がしますね。 動画通りに並べるのをプレイングというのなら別ですが。

  • kmr崩壊 Lv.23

    プレイングで勝率が0.01%でも変動するなら必要じゃないですかね(火種)。重要度なら話は別だけど。

  • Lv.43

    この回答欄見ただけでも負けプレイとか見直してどこが悪かったか1mmでも考えたことある人って全体の2割くらいしかいないんじゃねぇのと思う

  • 退会したユーザー Lv.78

    その人による。その人がシャドバにプレイングが存在すると思うならば自分の手にプレイングがうまれる。存在しないと否定するならば否定し続ける限りプレイングはうまれない。シュレディンガーのなんとやらってね。

  • らぎあくるす Lv.129

    最近見返してもパワカだらけで結果論

  • Lv.64

    ただの運ゲーにプレイングなんかいるわけねーだろ

  • Doppo Lv.175

    ハゲがマウント取って晒しにかかるやつだな

  • Doppo Lv.175

    プレイングより運が必要って言うのには否定する気は無いが、プレイング不必要ってのは普段から脳死でデッキに使われてる下僕な(燃料投下)

  • 退会したユーザー Lv.327

    その人による。は今まで聞いた中で一番目から鱗だな。たしかに、プレイングがあると思ってプレイちゃんと考えてやってる人にはプレイングで変わる勝敗が確かにあるけど、運ゲーって思ってるやつは相手がどんな神プレイした結果でも自分の雑魚プレイが招いた結果でも運ゲー乙ってなってプレイングなんて存在しない

2ターン目にヴァーテクスコロニーを使うかどうか等
とてもいい質問と回答でした
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/269454

  • kmr崩壊 Lv.23

    こういう実戦的で具体的な質問にはクソ回答が一切なくて、なぜか普段見ない人の良回答だけが小数されていくよねw

url忘れましたけど鉄刃の悪鬼に絡めてドロー効果でハンドが燃えることを避けるべきかという問題が論じられておりました。
結論としては旧リノOTKのような確定サーチに依存するデッキでなければ燃やしても問題ないという感じになってました。

  • Doppo Lv.175

    デモコン理論と一緒

退会したユーザー

そういえば、今だと1ターン目知恵の光が正解なのかな?
3コス増えたし........。
でも、キョウカは進化で使う方が多いから1ターン目知恵の光打たずに3ターン目知恵の光+2コススペル?
どっちなんだい?(新たな火種)

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす Lv.129

    誰かが確率計算して打った方がいいって結論出してたような気がする。

  • メスガキルーゼンわからせる Lv.13

    デッキによるが大体のスペル軸なら2と3の選択肢増えたり、スペブ対象引いた時に追加スペブがかけられたりでメリットが大きいと思う 他の1コス引いたらシンプルなターン損だし、そもそも3ターン目のpp1残しをあまりディスアドと思えない 計算してないが

自分は、対面が機械デッキの可能性がある場合(特にヴァンプ)に先2tに2/2/2を出すべきか問題が気になってる。自分は進化ロイ使っててリソース吐きたくないから出さないようにしてるが正しいんだろうか。スクショは自分の構築。

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    出す 可能性として①機械ヴでデュアルエンジェル持ってる②機械ヴで2/2/2もってる③アグロヴで2/2/2もってる 以上の3つがある、ロイが2/2/2を出さないで負け寄りの勝ちを拾えるのが①だけ、②③の場合を考慮した場合2/2/2は出す

  • 退会したユーザー Lv.78

    私の場合は④デュアルエンジェルをかわすために何らかの対策カードを積むかな。ただ、ロイヤルでかわせるカードがクノイチエッグ出てきても多少アドになるカードがオースレスナイト、思わぬ躓きぐらいであまりないから正直諦め。相手が後攻でマリガンの時3枚返してたら出してもいいと思う。0、1枚なら出さないのも手。

  • らぎあくるす Lv.129

    やっぱり出した方がいいんですかね?2コスはリーシャのトリガーになるのと、3tにカゲミツやゲルトが控えてるので何とかなるかなと思ってたのですが。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    リーシャのトリガーが2tの2/2出ししたら安定しなくなるのは構築に問題があると思う

  • らぎあくるす Lv.129

    って言っても現状抜ける札が思いつかないし、後攻なら最速5tリーシャできるのもあるので。リーシャのトリガー引くのは7t以降だと余裕だけど、それだと弱いんで。

コウ Lv88

自然トートで鋼地神を投げる前に、0コスナテラを残しとくか融合させるか、とか?

デッキ内にマナ、休息が残ってる状況なら混ぜた方が良いんだろうけど、なんか勿体無くて残しちゃうのよね。

悪夢をモノを引いてないときって使うの?

他5件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    申し訳ないが、もう少し詳しく説明してくれないか?。多分手札に悪夢の始まりがある状態で最速3ターン目までにモノがいない場合の話だろうけど、打つ打たないでどのようなデメリットや仮定が生じるかを書いた方が解答しやすいと思うし。たいした疑問でなければ反応してすまない。

  • ポコロフ Lv.77

    神でコスト下がるから引かないほうが良いんじゃないの?

  • はーちゅ02 Lv.60

    3ターン目なら、モノのあるなしに関わらず打たないとデッキが回らない状況の方が多いと思います

  • 防人 Lv.126

    発問:神でモノをサーチ+コスト減少が狙えるのに悪夢をうってしまったらモノを引く可能性があり、次のターンにゲームエンドに持っていけなくなる可能性があるから、モノが手札に既に一枚以上あるのに悪夢は打つかどうか、ね。◆◆◆個人的な答えとしては基本的にうつのが正解やなあ。モノを引く可能性をデメリットとすれば、メリットは思いつくだけでも、『①手札が増える→機械が手札に入りやすいから神の融合素材も増えやすい。②場にフォロワーが並ぶ→特に生産が出れば、4tノインによる盤面が可能。③盤面に生産が並ぶ可能性がある→機械破壊数を稼げ、結果的にモノの鍵を解除しやすい。』があり、デメリットを大きく上回る。故にやはり悪夢は引いた方がいい。◆◆◆モノでとどめ刺すイメージだが、私は機械ヴは基本は盤面を如何に制圧するかのデッキだと考えています。そこでモノが一枚しかない場合、機械が一体でも残りやすい盤面を作ってみてください。例えば、神10破壊ノインとかやってみてください。相手は黙ります。そんで何tでも相手が隙を見せたときにモノなりスレイなり投げれば良いのです。

  • ポコロフ Lv.77

    ネクロ使ってたから融合あんまり使ってなかったけどヴはヴで悪夢引けないとキツイんですね。良くも悪くも悪夢の依存度って出た時から高いな

  • ポコロフ Lv.77

    丁寧な解説ありがとうございます

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