質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜトドメをささないッ

完全に個人的なことなのですが、
この1か月に4回同じ出来事で勝利しました。
その出来事というのは、相手がリタイアして自分が勝利しました。
ですが相手は不利な場面ではなく、逆に自分が不利な状況でした。

相手のターン。10PP。  
至高神ゼウス召喚。効果でガチャ発動。
自分のライフは風前の灯なので出た時点で敗北確定。
ですが発動して数秒の沈黙。攻撃してこない。
そして相手がリタイアを宣告。自分の勝利。

これが4回もあっている。
おそらく同じ人かと思うが、そんなのはどうでもいい。
なぜトドメをささないのか。
負けてもいい。一思いに攻撃をしろ。こんな勝ち方は嫌いだ。

ながながと書いたが結局何が言いたいのかと言うと、

何のつもりでリタイアした?
わかる人は説明を。

これまでの回答一覧 (24)

香川県民だった

そのリーサルは未来のあなたに託したんじゃないかな。
(アニメシャドバ2話参照)

疾走つかなくて諦めただけにしか見えない
数秒の沈黙ってのが「は?こんだけ進化数稼いで疾走つかないとか」って唖然としてる時間にしか見えない

疾走のエフェクト付いたことは確認してますか?

他1件のコメントを表示
  • PEPUSHI Lv.21

    14回進化でつかんかったとき完全に思考停止したから、これとしか思えない

  • ムクロン Lv.16

    リプレイ見たらがっつり疾走ついてた。 場には守護フォロワーもなし。 ゼウスで殴ればKO状態だった。

RUMIKA Lv32

「あんたご飯って言ってるでしょ早く降りといで!」

これでしょ。

他1件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    トドメ刺さずに切断されたのかと勝手に解釈してたけどリタイアか。わいの大喜利はなしにしてくれ。

  • ヤーン Lv.20

    僕それやった事あります…

リプレイ見れば同じ人物か確認できるから確認してみて。
同じ人物ならその人のこだわりがあるのかも。
攻撃力20以上じゃないと勝利できない、とか?
それぞれ別人の場合は見当が付かない。

リタイア読みリタイア

退会したユーザー

よろしく庭園の系譜。つまりドエム系ネタデッカー
本人的には勝ち確であれば満足なんでしょ、多分。それか特定のスキンは殴らない主義の人かもしれない

Uzak Lv224

ランク上げたくない
これしか理由思いつかないですね

  • Uzak Lv.224

    あ、もう一個あった主が称号を「勝ちたい」にしてるならそれを見てかも

xxxz Lv5

私もたまに勝ち確リタイアしますね。
理由は人それぞれだと思うのですが、私の場合は対戦相手の方が面白いデッキを使っていたなどにします。
「面白かったありがとー」ぐらいの感覚ですね。

  • ムクロン Lv.16

    なるほど~ 実際ゼウスが出てきて慌てて効果の確認をして 「うわーこれ負けたわ。疾走付いてるし守護がないからお前の勝ち」と思ったらリタイア。 まるで「ゼウスの効果は見たな?確認したな?確実に私が勝利したな?」ということ分からせたうえでリタイアしたようにも見える。

Z隊長 Lv105

基本俺はエンジョイ勢なんで俺がグラマス狙って無い時で俺的2つの条件満たした人には負けたげてる。開幕挨拶返してくれてMP5000以上もしくは昇格寸前の人グラマスは知らん、まあリーサル確定の場面でリタイアしないケースが少なすぎてそのパターンは5回ぐらいしか無いが

さめ Lv118

トドメをささずにリタイアすることで相手のプライドを傷つけるのが目的とか?
まぁゲームの中でそんなことされて気になるのは少数だろうし、あんま感覚も分からんけど、やってる側はそれで気持ちよくなる癖でもあるんでしょう。
掲示板なんかの荒しと同じで、こういった場で話に持ち上がったり、やられた側の反応を文章で見れて更に気持ちよくなってる可能性もある。
要は単純にマイナスに捉えるなら、トドメささずにクールに去る俺カッコイイwwな自己陶酔しちゃってる勘違いさんか、トドメささずに相手のプライド踏みにじるのキモティーwwな癖を持った変な人のどちらかかな。
悪意を前提としない捉え方は他の方があげてるので省略。

ミッション消化した後だと、勝ち確定の場面作ってリタイヤする時はあります。(フリマ勢)
プライドを傷付けていたらすみません。

退会したユーザー

私はレベル最大のクラスを使っていてミッションも無い時はリーサル見えたらリタイアしたりする。暇つぶしにデッキ回したいだけの時はそんなもの。
性格悪いので、リーサルですぐにリタイアする相手が勝ちを逃すのが見ていて愉快極まりない。
まあ相手が私の嫌いなデッキを使ってたらトドメを刺しますが

抑止力働いてて草

質問の状況なら、ガチャハズレ(疾走や守護無視)が十中八九だろうけど

よくあるのが、相手の方がリーサルを見ているパターン。
相手が処理より次のリーサル見てきて、
復讐入ったからワルツ撃ってEP回復して、イリヤで盤面リーサルも逃れて、よし盤面処理するか、と動き出リタイア。

処理を諦めた相手が苦し紛れにチェックした一方、
それをチェックメイトだと思い込み処理に回った流れが完全なチェックメイト。
お互いに相手のリーサルは見えていた、という。

S.K. Lv142

本当に疾走ついてんのそれ?

ゴブスクゼウス気持ちいーから時々ランクマで回したくなるけど、別にMP盛る気も無いし報酬もいらんから勝ちは譲るゎ―ここまで付き合ってくれてありがとー

本当に疾走ついたか、あるいは守護いる状況で守護無視ついたか見たか?
10回以上進化しても、10回復クソデカ守護必殺だけとか、守護無視無くてネレイアの隣のに阻まれたりとかしょっちゅうやぞ。

Lv64

そっちのゼウスは走らないことがあるから敗北確定ではないのでは?盤面に残り体力以上のフォロワーがいたなら知らんが

AJK2 Lv85

まさか絶対にゼウスに確定で疾走が付くとは思ってないよね?
この板は猿も使う板なんで文字読めない奴が多く、
誤解の余地ある書き方されちゃうと猿の疑いが残るもんで
(疑いの根拠:出た時点で敗北確定→そんな事実はない)

状況見てないからなんとも言えないけど、
まともな理由を考えるなら、疾走や守護無視が付かなくて殴れなかったとか?

腰痛で攻撃コマンド入力出来なくて仕方なくリタイアした

Y・U・A Lv330

ラスボスのつもり

いつか倒しに来るがいい

焦らしプレイ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×