使って見て評価が変わったカード ナテラ崩壊編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使って見て評価が変わったカード ナテラ崩壊編

今期はプレリの上限突破で本格的に始まる前からカードの評価や環境が固まってしまったという意見を多く見ましたがそんな中でも使ってみて評価が変わったカードを教えてください。自分はララミアの疾走が思ってたより使いにくいのとガイアがかなり強かったことですね。
そんなカードねえわって人は好きなカードについて語ってください。( ˘-˘ )
うーん美しい…

これまでの回答一覧 (20)

Canary Lv24

ネレイアは前期のガリュウ枠くらいだと思ってたけど、余裕で超えてた

他1件のコメントを表示
  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    確かに。6のネレイア捌けるかになってきてる気がする

  • じゃみ Lv.204

    事前情報見た瞬間からヤバイと思ったけどなぁ。特に自動進化見て、は?ってなった

最初は先攻だと腐りやすいし手に入るのが遅いとか思ってたら先攻でも5ターン目にデバイスチューナーとのシナジーが有るし後攻はもちろん高めのスタッツからの二面処理が出来る
パラダイムシフトもロボティクス辺りから先に入手出来るからコストが確実に下げられる安心感
後半にもベルフォメットの融合素材にもなれる
超優秀なカードだった

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    自分も実際使いにくいと思ってましたが結構強いですよね。両雄激突で盤面処理も行けるの見つけた人すごひ

pame Lv28

ガイアかな、思ったよりはるかに強くて使いやすかった

  • にし Lv.50

    わかる。雑魚だと思ってた

栄華のプリンス
恐ろしく使いづれぇぞなんやねん

やっぱりアブソーブスペルですかね
3コスは重そうに思ってたのとU20の達成が難しそうに考えていたけど全くそんなことはなかった
序盤やることが少ないウィッチの隙を上手く埋めてくれて環境も自然で荒野の案内人消せたり追い風
1ドローもかなり大きい
またイザベルの詠唱やドロシー等ドロソ追加でU20も比較的達成しやすくなってて普通に確定除去になれるのがヤバい

  • Z隊長 Lv.105

    コレはテキスト勘違いした人多かったからな俺も含め、初見ゴミハイピックってなった

・デッドメタルスター
アクセラ3が思ってたよりも弱い
本体は弱いと思ってたけど予想以上に弱い、エンハつかの間前提の性能だと思うけどエンハつかの間で出してもなお大したことない。まともな葬送札が出てくれば多少評価は変わるかもしれないけど、現状は手札1枚減る百鬼夜行ぐらいしかまともなのが無いせいでラスワのリアニで出てくるフォロワーが3コスとかざらにある。エンハつかの間でマシエンと一緒に出してもこいつ取ってからマシエン取ればいいだけだし…守護じゃなくてタイムレスウィッチ(場に出たとき発動版)だったらマシエンの裏に置けて悪くなさそうなのに
アクセラでデッキに戻るのもあって機械ネクロであっても2枚でいいかなーって感じ

・絆の共振
そこそこ強いとは思ってたけど、思ってた以上に使い勝手のいい超汎用スペルだったわ。全ネクロデッキに3積みされるレベル
でもいまだにチョイスしたことねぇ

・新グレモリー
専用構築必須かと思ってたけど、使ってみるとけっこう汎用性高い
ハデスみたいな墓地肥やしに特化したデッキ、自然みたいなドローと墓地肥やしを同時に出来るデッキ、機械みたいな墓地肥えるしドローも出来るデッキ、すべてに1~2枚入れられる。今期的には鋼地神でデッキ掘れてかつ鋼地神でグレモリー引かないのも追い風
直接召喚して絆の共振1回発動させるだけでも元取れる有能

・新ガブリエル
ごく一部のデッキにしか入らないと思ってた
想像以上に色んなデッキに入るし、4Tに+1/+1するだけでも強いから手札にダブってもそんな困らないの偉い

・アイアンスティンガー
パラダイムシフトがここまで使いやすいと思ってなかったからパラダイムシフト系全般に言えることではあるけど、こいつは特に思ってた以上に使い勝手良かった

他1件のコメントを表示
  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    デッドメタルはアンリミで5点疾走からのモル復活強そうだと思ってましたがそんなことはなかったですね。3面展開もトート骸に入るかと思ったらラスワ稼げないから思ってたより相性悪い感があります

  • Uzak Lv.224

    デッドメタルは機械神から疑似リアニした時が強いと思いました

スペル信念が想像の5倍強かったこと

ロイヤルは下火だけれど信念だけはガチ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    分かりみが深い。汎用性は高いが個々の性能地味だしなぁ……って思ってたら、その汎用性の高さが半端ない。あと、地味な効果でもエンハで3つまとめればすげぇ強力だった。

冥府→かつてゴリアテと呼ばれていた女の子がゴリアテじゃなくなった瞬間、起動がすごく速くなる。
魔改造アッパーを他のレジェンドでも御願いしたいところ。
ドロシー→やっていることは地味だが2枚ドローできればカオスウィザードともそんなに変わらない使い勝手に。ウィッチとはなんだと聞かれたらドロシーと答えるであろうぐらいには強いカード。
ベルフェゴール→魔改造希望枠、ヴァンプとはなんだと聞かれたらベルフェゴールと答えるぐらいには好きなカード。
アマツ→フェアリーをメインのリーサルにする格好いいおじいさん枠。リノセウスも好き。
リオード→堂々と相手に見せて育成し圧を与えるのは潜伏しかできない。
黄金都市→アミュレットをガンガン割ることできアニエスとカラトを強くするムーヴ好き。

他3件のコメントを表示
  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    ウィッチ対面で2枚以上引いてるドロシーほとんど見ないんですけど実際どんくらいでドローできるんですかね?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    2ドローは4割くらい見るぞ。ドローの演出複数枚一気に引いてる感じだから、ログ見ないと何枚引いたのかがわからないのに注意。

  • sstl Lv.82

    自分で使ってると8割は1枚だけだわ。あまりに引かないから役立たずって罵倒しながらプレイして7枚ドローした時は何かに目覚めそうになったわ。

  • cunt Lv.94

    9枚ドローされてスマホぶん投げたゾ

これは運命への反逆。
最初に見た時はコスト相応の平凡カード。ただ、パラダイムシフトの関係でAFフォロワー必要だから、そういった所で需要はあるかもなぁ程度に軽く見てた。

実際に使ってみたらパラダイムシフト型に必須レベルになりました(白目)
AF2体並べるって事で、個人的には柔術士と同枠に見てるんだが、6コスないと(もしくはオリジンコア使わないと)2体は呼べない柔術士に比べて4コスで2体呼べる。アナライズじゃなくエンシェントが出るので盤面干渉できる。ターン終了時の柔術士と違って即時召喚なので解放とシナジーしやすいと大分使いやすい。
共鳴で持ってくるエリネイスどもも、終盤の選択肢が一つ増えるとなれば悪い効果じゃない。
……ただ、調子乗ってパラダイムシフト増やしてると手札燃える事が稀に良くあるから、そう言った時には邪魔に感じる事もあるけど。共鳴外して撃つか、食わせる様にベルフォメットか神入れるか……でもその為だけにアイツら採用するのもなぁ、うーん……って感じ。

何にせよ、とにかく現状ではAF2体召喚が想像以上に使いやすく有難い。当分は3積みが崩れる事はないと思う。
……どうでもいいけど、皆仲間と組んでる中、一人敵と組まされたユアン君可哀想。
「はい、じゃあ二人組作ってー」「何だユアン、余ったのか。じゃあ先生と組むか」的なアトモスフィアを感じる。
ロイヤル3人いるんだから一人分けてやれよ……。無理なのは分かってるけどさ。
……わざわざロイヤル3人にしてまでユアンハブってると想像したら一層悲しくなった。

退会したユーザー

水鱗ガブリエルコンボがかなり面白かった。すごいわからん殺しねこれ
というかガブ様高知の影に隠れてるけどくそほどリーサル力高めてるしかなりゲーム制限してない? 今後ゲームデザインにかなり影響しそうだけど

他1件のコメントを表示
  • Lv.45

    ガブリエルがカードデザインに影響でるって簡単に場に出せる0コス疾走、潜伏、直接召喚疾走だよね? 安易にこの辺のカード刷られなくなるなら大歓迎じゃね?

  • 退会したユーザー Lv.91

    ゴブリンスクラムを一体残すだけでもリーサルなる可能性あるから大量展開や除去耐性持ちの大型もかなり刷りづらくなると思う

大地の魔女は事前はぶっ壊れだと思ってて実際も強いけど、場が埋まって使いにくい場面も多かった。

逆に思ったより弱かったのは黒豹の偵察者。3積み安定かと思ったけど、1tパトリック2t黒豹ナテラ以外使い道無くてピン刺し枠になってしまいました。

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    鉄地神で引いてきたらpp回復札になってベイリオンとか出せるぞ。で、それでどうリーサルまで持っていくんだってなるけど。

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    進化ロイが多いのもありますが確かに見ませんね。 1PP回復してうまく回せるムーブがないので噛み合ってない印象です。

  • インディアン Lv.41

    10t目にリーシャ黒豹で5pp余るからトワイライトソード打てる。10t目が来るかはまた別の話。

赤玉 Lv33

今のところ1番は運命への反逆かな。元々テキストだけじゃどのアーティファクトかパッと見分からなかったし「どうせネメシスだから」という気持ちがどこかにあったけど、よくよく見たら3点突進と2/3守護で使い勝手抜群だし、解放やパラダイムと相性が最高
三女神も、ティシポネーは盤面処理してモデストに貢献したり残ったら圧かけて処理強要できるし、メガイラもたまーにリーサルに役立ってくれる。アレークトは知らん。

min Lv68

イヴィル

ヘクターがそこまで活躍しなかったし…と甘く見てた
0コス鉄腕を加えるのがあらゆる場面で強い、リモニウムやエイラ、鞭との相性もよく単純に4/1突進守護として投げてもいい
6コスで投げても別に悪くはないけどこいつを神から引けると盤面がぶっ壊れる、今期機械ビショのキーカード

pooh3 Lv151

レガロア。
30点位のカードだと思ってたら5点位のカードだった。(ちなみにファウストは15点くらい)
式神が大暴れしてたから簡単に0コスにならないように調整したんだろうけど、流石に重すぎる。

Orange Lv128

各クラス1枚ずつ

ニュートラル…ガブリエル(シヴァ並みの良カード)

エルフ…カブトムシ(フェンスオブガイアは正直強いと思ってました)

ロイヤル…パトリック(想像以上の使いやすさ)

ネクロ…強いて言うなら獣の霊媒師、ルベル・トートとの相性めっちゃいい

ウィッチ…アブゾーブスペル(よくある除去スペルだと思ってました)

ヴァンプ…密約の吸血鬼(正直ネレイアは強すぎワロタって思ってました)

ネメシス…アイアンスティンガー(ゴールド?ブロンズの間違えでは?って思ってました)

ビショ…フェザーフォルク(アンリミの教会ビショ)

ドラゴン…プレシオ(自然と組ませてサポートするカードだと思ってたらまさかの主軸)

マジックエンジニアはデッキに埋めないAFのプライズ版みたく見てたけど普通にAF種増しに使えた。

期待外れだったのはローラ。
ガリュウみたく2/2/2兼強エンハの汎用カードかと思っていたけれど、展開と2点AOEでは使い所が全く違った模様

xyz Lv144

マジックエンジニアは絶対入らんと思ってた

AFって1度デッキに入れる前提にトークンなだけあって結構強いんやなぁって

  • 天庵様の化身 Lv.170

    インフレが進んで大分追いつかれた感はあるけどね。ただ、エンジニアは状況に応じて突進除去か1ドローを選べるのと、選べる=AF種類が増えるって事で特に優秀に感じる。

パトリック 全ロイヤルに3積みされそうなパワカだが、特に機械とこんなに相性がいいとは思わなんだ。
1コスで確定でエンジェル引っ張りつつ自然カードを確保できるので非常に便利。ついでに機械なら楽に虎で走るし当然素で使っても強い。
逆に自然だとそんなになカードでもある。いや強いけどね。

治癒ドラの事前評価こんなん使わんやろって感じだったけど実際にディスカしてみたら必須級のカードだった
まぁプレシオナーフで事前評価並にもどったんだけど

ドロシー
0コスで出てくる4/4で、ドローまで出来るのは本当に強い
ネレイアに対する牽制になるのもグッド

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×