復讐ヴァンプ使いによるキャルナーフ願望
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐ヴァンプ使いによるキャルナーフ願望

「アザゼルとシャランゼアを使いたい!」と思い立ち、作り上げた渇望復讐ヴァンプでランクマに挑みました。自然ドラ・機械ヴァンプに対して強く、中々勝てるやんけwwwと有頂天になっているとウィッチとマッチングしました。
4ターン目、アザゼル進化切りました。
8ターン目、UBキャルで即死です。
キャルと運営に対し、憎悪の淀みに沈みました。

※自然ウィッチに対してアザゼルに進化切るのは明らかなプレミです

アザゼル進化切ったら、キャル1枚で即死なんて酷すぎませんか?キャルはヴァンプの特性である復讐を否定していませんか?私はキャルに対し以下のナーフを求めます。

ナーフ案)
ファンファーレ このバトル中にプレイした猫耳の魔法使い・キャルの枚数が0枚なら、相手のリーダーの体力の最大値を15にする。1枚以上なら10にする。

ユニオンバースト10;相手の場にいるフォロワー全ての体力を3にする

長文すみません。憤りを隠せません。
質問は、ナーフされる可能性を少しでも上げる方法を教えていただきたいです。
運営にメール送信くらいでしょうか?

これまでの回答一覧 (29)

キャルはアザゼルのメタであって復讐のメタではない定期
キャルがクソカードだというのは同意せざるを得ないけど

キャル使って使用率と勝率を上げるしかないんじゃね。それかキャルで大会で優勝しまくるか
自然ウィッチかなり多いとはいえ、ローテでしか活躍できない程度でかつティア1にもなれないカードがナーフされるとも思えんけども

他4件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    ライカン落ちたからセクヴァンアザゼルの最大値固定組くらいしか継続して復讐に入れるカードがないんよなぁ。1ターンだけのアイツじゃあ微妙だし2コスも使うし。体力10に調整するのは不安定すぎるし。さらにはラウラ落ち(フルフルピユラも)でセクヴァン引いて轢いて倒すみたいなのもキツいし。そういう意味でデッキ単位でメタられてると言っても過言ではないと思う。前期アディ前(アディ後は進化ロイにパワー負けしてたのでやめた)は自分も復讐使っててライカンあるから自然ウィッチ相手にできる(不利対面ではありましたが)と感じてたので書きました。

  • おろしポンズ Lv.32

    進化を数回してプレイしただけで負けるってメタにしても酷すぎませんか…泣。 嫌いなカードを無くすために嫌いなカードに多く関わらなければ行けないというジレンマ… 過去に根源への回帰が過剰なストレスという理由でナーフされたことがあるので、まだまだ可能性はあると思うんですけどね…

  • マヒハワナワ Lv.165

    自分が昔リーシェナネメシス使ってた時はアザゼル進化されるだけで黒もメイシアも通らなくなってほぼ負け確だったんだけど、それは酷いとは思わんの?仮にキャルが消えたとしたら自然ウィッチもライリー通らなくてアザゼル1枚でほぼ負け確になるわけだし、正直五十歩百歩だと思うんだけど

  • マヒハワナワ Lv.165

    だから現状の復讐を問題にするなら、キャルが復讐否定だ~じゃなくて、ベルフェみたいな復讐入れるカードと黒死みたいな体力10のままバリア張れるカードを復讐が戦えるぐらい充実させろやクラス特性やぞって方だと思う。最近はとりあえず復讐効果オマケで付けとくね~みたいなカードばっかり作られてるから、サイゲも調整諦めてまともなの作る気なさそう

  • おろしポンズ Lv.32

    そう言われるとそうですね、アザゼルも確実な負けとは言えませんが、限りなく負けに近い状況を引き起こしますね…。その点ではキャルと同じですね。復讐入れるカードとバリア貼れるカードを分ける、そしてバリアは永続にしない。これが最適ですね。最近は狂乱と渇望と名前つけたのでこっちがクラス特性になりそうですね…。

tus Lv183

キャルにイライラするのはわからなくはないが、そんなこと言ったらアザゼルも大ダメージ否定してるからな。

他11件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    大ダメージが復讐を否定してるから…

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    大ダメージどうにかしないと復讐が使い物にならないんだから仕方ないやん

  • tus Lv.183

    アザゼルがいなかったTOG期にも復讐Vが台頭してたんだから、大ダメージと復讐が絶望的に相性が悪いってわけではないでしょ。

  • 防人 Lv.126

    そのtogはフェゴのによる4ターン目による起動とフェゴ自身の4/4ステータスの高さ、さらに5,6ターン目に勝負を決められたからこそ機能しているし、台頭できた。その4~6ターン目、当時10点以上出せるカードなんてよほど回ったリノ位や。そして7ターン以降の復讐は血月発動の形式的なものに加えて黒死による大ダメガードが必須であった。この事から復讐は大ダメを喰らうターンまでに倒すか、大ダメを乗り切る手段が必要かのどっちかが必要なのに、大ダメと復讐の相性が悪くないなんてよう言えない。絶望的かは兎も角、ね。

  • ミケ猫 Lv.41

    TOG期はサハバハゼルがある前期は別に強く無かったですよ、ナーフ後の大ダメージが減った後期もtier2くらいに居ただけですし

  • たくあん Lv.52

    それならアザゼルというかダメカ全般(今期だと禁約つかの間あたり)が大ダメージ否定なのにキャルがダメカ否定ではなくアザゼル否定(ライカン落ちたことを加味するとほぼ復讐否定)なのはおかしいと思うんですよね。第一ダメカ全部潰してその上からライリーなんてやられたらたまったもんじゃないですが。なのでキャルはナーフまたは今期始めのバフ組みたいな魔改造でアザゼル否定を無くして欲しいですね。

  • tus Lv.183

    ナーフならキャルがどうこうというよりは自然Wが飛び抜けて使用率・勝率共に高くなければ、キャル含めて適切ってことになるんだからいくらアザゼルを否定していようが問題はない。環境にキャルがいてアザゼルが使い物にならないのはしょうがない。

  • おろしポンズ Lv.32

    そこなんですよね、酷いのが。一部のカードを完全に否定していたとしても、全体での使用率・勝率が高くなければ適切って。環境の多様性を無くしてるんですよね…。アザゼル否定するのはいいんですけど、否定の度合いがおかしいと思うんです。簡単な条件でプレイしたら負けって盤面関係なく負けってどうかしてますよ泣

  • tus Lv.183

    今の環境、色んなデッキ見るけどそれは「多様性」ではないのか?

  • おろしポンズ Lv.32

    すみません、少し説明不足でした。「キャル」という存在がいる→絶対に負ける「アザセル」を採用した復讐ヴァンパイアが環境に現れない。ひとつのデッキが1枚のカードのせいで環境から消える。これは多様性を無くしている、と感じました。確かに今は色んなデッキを見ます、多様性があります。機械エルフの早急なナーフ対応が良かったからですね。しかし、もっと全体のカードに目を向けて欲しいんです。キャルウィッチVS復讐ヴァンパイアの勝率が95-5だったとしたらこの相性差はおかしいんじゃないかと、そう思うんです。結論を言います。アザゼル入りのアザゼル使いたいからキャルナーフしてぇぇぇぇぇえええぇ!!!!

  • tus Lv.183

    数あるデッキの中の一つにガン不利でも他のデッキに対しては強く出られるのなら、復讐は今の環境でも戦えてるはずだと思うが。実際リノコンは自然Dにかなり不利でも環境にいるわけなんだから、キャルがどうこう以前に単なるパワー不足で環境入りできないだけだと思う。

  • tus Lv.183

    結局キャルナーフしろなんて説得力のないただのお気持ちに過ぎないんだし、マッチしないように祈りながら使うしかないと思うよ。

「俺はグーを出すぜ!」って宣言して実際にグー出したのに、相手にパー出されて負けて喚いてる様なもんだぞそれ

アザゼルもアザゼルで大ダメージ否定してるんだから文句は言えない

他4件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    長文失礼します。 大ダメージ否定は他のダメカもやっていること(禁約とかつかの間)。問題はキャルがダメカの中でアザゼルのみに対して絶大な効果を発揮すること(他のダメカもキャルライリーで貫かれたらたまったもんじゃないが)と、今のカードプールに復讐に入れるカードがセクヴァンアザゼル猪突くらいなこと。体力10で復讐に入れば良いじゃんはナルメアみたいなカードがないから通用しないし、猪突は1ターンだけな上に2コス使わなきゃだし、セクヴァンアザゼルはキャルユニバだけで簡単に○ぬ。ライカンとか最大値固定しない継続する復讐カードあれば多少やれるだろうけど、それがない以上キャルはアザゼルどころか復讐ヴまで否定するレベルのカードだからなんとかして欲しい。メタに対するメタ(例えるなら極光を無視してくる疾走)なわけですから、そこまでしてアザゼルと復讐ヴを潰す必要があるのかってことですね。もともと小型疾走連打とかには弱いという弱点がありますし、アザゼルより他のダメカの方が(大ダメージデッキから)文句言われるべきで、アザゼル単メタみたいなカードは必要ないかと。 まとめると、運営はキャルの効果を変えるか、ライカンみたいなカードを刷るべきってことです。前期アディ前復讐ヴ使いからの意見でした。

  • たくあん Lv.52

    閉じ

  • 神社.pdf Lv.145

    例に挙げてるつかの間も禁役も永続じゃないからアザゼルとは比較してはいけない そしてアザゼルの弱点は復讐ヴが本来背負うべき弱点だから別になんもおかしい所はない ライカンみたいなカードを作れってのは同意

  • おろしポンズ Lv.32

    否定の度合いがおかしいと思うんです。確かにアザゼルは大ダメージ否定です。でもやられた側は、確実な負けではないです。それに比べキャルはアザゼル進化後にプレイされたら確実に負けですよ。ここまで他のカードを否定することがあっていいのかと思うんです…

  • 神社.pdf Lv.145

    「キャルが出てくる対面ではアザゼルに進化を切らない」って選択が出来ないようなデッキなら、それは欠陥なので見直した方がいいと思います。はっきり言いますが現環境は復讐に頼り切ってたら勝てません

null Lv111

自己都合復讐とダメージカットとかいうクソのハッピーセットなアザゼルを完全否定するキャルが正義なんだぞ

  • おろしポンズ Lv.32

    体力上限引き下げ+リーダー5ダメも十分クソのハッピーセットですよ…泣。 正直自分もアザゼルに発狂したことは何度もあるので、クソだと思うことはありますが、何もここまで完全否定するなんてあまりにも酷すぎませんか…?

Lv64

いやナーフとかいいから消せ

VEC期...自然ウィッチはアザゼルに勝てない
今...アザゼルはキャル(自然ウィッチ)に勝てない
立場逆転しただけですよ。

Z隊長 Lv105

そんな事せんでも1ダメ五回じゃなくて5ダメにすれば良い気もするが

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    体力最大値-5をいじらんとユニバ3点ライリー殴り3点で終わる

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    流石にそれは割り切って欲しい

  • Z隊長 Lv.105

    自然ウィッチ毎回OTKできるわけじゃないしな、ターン的に中型守護複数置くとかも可能なわけだし

  • おろしポンズ Lv.32

    そうですね、アザゼル完全否定を緩和するには一気に5ダメで解決ですね

修正で、
「ユニオンバースト:〜(今と同じ)
このバトル中にプレイされた猫耳の魔法使い・キャルの枚数が0枚なら、相手のリーダーの体力の最大値を15にする。1枚なら、10にする。2枚なら、5にする。3枚なら、自分はバトルに勝利する。」
にしてくれればいいのに…レイジングジェネラル方式で。

と思ったので「キャルの効果が分かりづらい」とメールすれば良いんじゃないですかね?

ttt Lv113

関門はカゲミツの存在を否定してる、関門ナーフしろと同レベルの事言ってるぞ
ナーフ可能性上昇は無理

8ターン目まで何をしていたんだ…?
あとシャランゼアは復讐には入らない。
そしてローテの復讐軸は絢爛で最速で入るのが1番強い。
少なくても自然ウィッチ相手にアザゼル進化はきらんわ

退会したユーザー

小学生みたい。負けたらすぐナーフしろって言うところが。
自然ウィッチにしろキャルウィッチにしろすぐ判断できるようなデッキなのに速攻で決めずに調子に乗ってアザゼルに進化を切ることがおかしい。

他3件のコメントを表示
  • おろしポンズ Lv.32

    速攻で決めるデッキタイプではないので、仕方なかったです…。アザゼル進化はプレミです。 負けたからナーフしろではなく、復讐というヴァンパイアのアイデンティティを丸々否定されていることに腹を立ててナーフを求めています。

  • 退会したユーザー Lv.8

     レシピにもよるけど型にはまった戦い方をしたら勝てるものも勝てなくなる。 例)コントロールタイプだからどんな相手でも長期戦に持ち込もうとする  だから無理してでも顔を詰めた方がいいと思う。 対ウィッチ全般ではアザゼル関係なしに復讐に入るこ自体が自殺行為だし不利だって割り切るしかない。

  • 退会したユーザー Lv.8

    そもそも復讐はリスクを背負って力を得るものだからアザゼルはそれを一部否定してるじゃん。だからキャルぐらい大目にみなよ。

  • おろしポンズ Lv.32

    不利にしてもあまりにも不利すぎて割り切れないんですよね…。こんなにも相性差が悪いことがあっていいのかって思いました。でもよく考えたらアザゼルもアグロに対して相性差かなりあるので、同じことですね。なんか、考えれば考えるほど、キャルとアザゼルはやってること似てるんじゃないかと思えてきました…。

HAYABUSA Lv33

自分でキャルウィッチを環境トップにあげて大会とかで結果残せばナーフされるかもしれませんね。
メール送るのもいいけど、今は神、ネレイア、クオンにヘイトがたまってるのでメールだけでナーフは正直現実的ではありません。恐らく他のカードのナーフ要望メールに打ち消されます。

他1件のコメントを表示
  • おろしポンズ Lv.32

    嫌いなカードをナーフさせたいがために嫌いなカードを使うなんて、なんだかおかしな話ですね…笑。でも、運営は勝率・使用率でしか見ていませんから、そうするしかないのでしょうかね…

  • まったり Lv.94

    横からですが、勝率・使用率を機械的に見るのが運営としてはベストですよ。そこに私情入ったりすると余計に環境おかしくなりますから。あまりにおかしい!っていうのは大抵環境で悪さして全体に悪影響を及ぼすのでしょうし、キャルはそこまでの影響力がないって証拠でしょう。デッキタイプ否定みたいで嫌だとは思いますがどのデッキタイプにも苦手な相手はいますから今の所許容するしかないのではないでしょうか。

7ターン目にゲームエンドすれば問題ない(震え)

次の環境で壊れ来てキャルウィッチの勝率60%になるよう祈ればいいよ()

非ユニバのキャル3枚投げられるじゃろ?
アザゼル進化するじゃろ?
体力上限10に戻るじゃろ?

キャル否定じゃね?

てん Lv62

復讐ヴ使ってなくてもあのカードはナーフ必要だと思ってるよ

理由はバハや魔海や超越がナーフされた理由と同じ

HNto-me- Lv64

ヴ愛用家としては気持ちはよくわかるが、前期でナーフされんかった以上今期でナーフされることはないやろうなぁ。
個人的にはキャルナーフよりブラッドムーン関連を追加してくれた方が復讐は使いやすくなると思ってる。

そもそも今期ローテに復讐を軸にするほど魅力のあるカードある?

cunt Lv94

キャルが糞カードなのは異論無いけどアザゼルも大ダメージ否定してるだろ、自傷して勝手に復讐とか言って八つ当たりして来るやつ正当化されてもね

私も少し前に同じような質問たてたらアザゼルの否定であって復讐否定ではないと総攻撃されました。確かにアザゼル使用しなければ復讐に入れない訳ではない為使用せずに戦う術を見つければいいんですが、現状どのクラスからも10点級~それ以上の打点がバンバン飛び交う中でカット無しは自殺行為に等しいのも事実だと私は捉えている為アザゼル否定は復讐否定に等しいんじゃないかと。

ただそれは使用してる側の身勝手な意見であり、それをキャルナーフを雑に叫び続けるのは些か生産性に欠けるかなって。ヴァンパイアは私も大好きです。何なら弱い時のが好きです。であるならば別な方法で56しにいきましょー。

どうしても、何が何でも復讐じゃなきゃ!アザゼルじゃなきゃ駄目!と言うなら負けも甘んじて受け入れて下さい。それでこそ初めて好きだと、入れ込んでますって言えるレベルなんでね。

長くなってしまいまして申し訳ない。
結論:コラボカードはナーフされない(諦めて

ウミツ Lv222

復讐使っててキャルがUB発動するターンまで削りきれないのが悪いと思うんだが

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    ラウラとかピユラとかフルフル落ちて顔性能下がってる上にライカンという最大値減らさない復讐入るカードまで落ちてそれは酷じゃないかと。主さんは8tと言ってるのでそこまで長引いたらまぁって感じですが、UB自体は岸くん使えば6、無くても後7とかには飛んでくるわけですし...まぁ自分が復讐使ってたのは前期なので今期の復讐について熟知してるわけじゃないですが、自然ウィッチにはストエレという回復カード増えてるのでワルツ邪剣(だっけ?除去+1/2+復讐なら全バフのやつ)が増えても削りきれなさそうですし。

  • ウミツ Lv.222

    スマンが自分の使ってる復讐ヴは平均リーサル6tだ

  • おろしポンズ Lv.32

    主です。自分の使っている復讐はハメサキュ、胎動入りのコントロール寄せのため、相手の猛攻を受けきって勝つタイプになります。決着は8ターン以降続く場合が多く、キャルのUBで終わります…

  • ウミツ Lv.222

    自分も最初コントロール寄りに組んで、そいつら+爆炎を組み込んだデッキを使ってた。その形の時に感じた問題はキャルもそうだけど、レヴィオンロイヤルのエンハンス6守護3展開や土ウィッチの除去ムーブによって前半の打点が死に、リーサルターンが遅くなる(爆炎を入れているのだから7、8ターンの決着をしたいはずが10ターン目前まで行ってしまう)ことや、分身アルベの進化不要6点、機械ヴのどうしようもない1点等、挙げればキリがなかった。復讐でこの環境やりきるには、まず第1にアグロ~ミッド帯で、毎ターン盤面優位を取るしかないと感じてる。そのためには、前半で使えるカードの分母数を上げるのが最良であり、構築の経過で高コストのカードはどんどん減っていくと思う。

退会したユーザー

岸くんで確定だったら6t目に終わってたから8tは適正()
キャルも強いて言うならコントロールメタで式神に入るかどうかって感じだしまあナーフされる可能性0やろなぁ
葬送ララコンボが実装されでもしない限りナーフされないしたぶんそのファンファーレになることもまずなさそう

cham Lv58

黒死の仮面のトークン再録を願う方が現実的だと思う

気持ちわかりますわー。セクシー入りの爆弾入れヴァンプ使ってるんですけどキャル一枚で抜かれて泣きそう。

セクシー入れてる時点でネタなんで受け入れてはいるんですがやりすぎですよねーキャル。

飛鷹 Lv121

アザゼル使わずに体力調整で復讐になったりならなかったりしろよ
何のために大量の自傷と回復貰ってんだよ甘えんな
こちとら1枚のカードどころか運営の方針でほぼ全てのカードが20ターン近い遅延コンシードを阻止してくるんやぞ

馳夫 Lv278

個人的には、ライフリソースを制限するカードを作るのにハンドリソースを制限するカードを作らない理由の説明とか、ライナーズノートとか出して欲しいって思ってる。

運営に投書するか、ユーザーのシャドバ離れを起こすしか無い気はする。

進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。
ってところを

進化時 自分のリーダーの体力を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。
にしてくれればなぁ...

復讐軸にこだわりすぎなのがいけないような気がするな。さすがに長い間やっていると特定の戦法が完全にメタられる環境はあるからある程度割り切らなければいけない、今回は復讐軸じゃないヴァンプではだめなのでしょうか?
まあ一番の問題はその復讐がヴァンプのアイデンティティのところだよな。純粋な復讐が強いことがあまりにも少ないし(セクシーは純粋な復讐とは思ってないよw)

そもそも体力最大値20にするカード刷らないのがおかしいリーダー5回復するカードにおまけで最大値20にするつけときゃええねん。他のデッキにガン有利になるもんでもないし

しかし現状、キャルの最大値減少戦略に唯一干渉できるのがアザゼルだけという事実…

RUMIKA Lv32

気持ちは分かるけどやられる前にやらないのが悪い。残念だけどそれがシャドバなの。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×