本格的に敬語を導入するべきでは...?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

本格的に敬語を導入するべきでは...?

シャドバは本格的に敬語を導入するべきではないでしょうか?

QAには文調が急に攻撃的になる方がいらっしゃいますが、敬語を積極的に利用することで攻撃力が緩和され、今より快適に利用できると思うのです

例えば、好意的な公用語では「なんか上から目線で勘違いしてないか?」と表現される文章は、
「博識でいらっしゃいますね。しかし私の意図したところと噛み合わない部分があります。私の伝え方が不適切だったかもしれませんので、念のためご確認させていただきたいのですが、どのようにご解釈されましたでしょうか?」と敬語で表現する方が適切なのではないかと思ったのです

シャドバも子供向けアニメが始まりましたが、教育という観点でも敬語を徹底するべきだと思います。みなさんはどう思いますか?

例えば、
ヒイロ「シャドバすっげぇー楽しい!」よりも
アイラ「シャドバ、すっごく楽しいですね!」の方が絶対良い。アイラ主人公にしよう

これまでの回答一覧 (15)

そうですね。確かにその通りです。敬語を使うことで攻撃性は薄れ荒らし(正確には荒らしと捉えられるもの)が減ると思われます。ですがあなたは他の方々にご迷惑をおかけしているようなので、たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。

他5件のコメントを表示
Hanage Lv23

……さて。
エイラクルトの2枚で環境ぶっ壊れたから全カード発表されてない内はどうのこうのとか寝言抜かしてたどっかのエアp道化や、自分はカード予想ロクに当てられん癖に他人が自分の好きなクラスのカードを事前評価で叩いたからと未だにあちこちで晒し上げみたいな真似してる何処ぞのアh能無しを始めとするネクロネガ大嫌いメンはこの状況で何を思うのかとても気になりますね。
まさかこの期に及んで全カード発表されてないんだから文句言うなとか言いませんよね?
そもそも客観的に見てどう見ても弱いから弱い(といった趣旨の悲観的な予測あるいは文句)を言うだけでネガと一括りに叩かれるのも釈然としないものはありますが、その辺抜きになるべく新弾を前向きに捉えようとしても現状(ただでさえローテアンリミ共に環境底辺なのに)ネクロの救済どころか構築は勿論2pickですら喜ばれるか怪しいゴミが大半を占めているように思われるのですが。それともこれは私の頭がゾンビになってるだけで、実際はすごくつよくてねくろをつよくできるかーどだったりするんですかね?

他1件のコメントを表示
  • Hanage Lv.23

    改めて読んでみたらすごく笑えました。後世まで語り継いでいきたいです

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    いつ見てもおもろい

丁寧語で長文使って屁理屈こねるネガネガ民みたいのが増えるだけになるんじゃない?

現実でも敬語ばっかり使うわけじゃないしね

敬語は相手を敬う言葉ですから、敬語を使うことは大変素晴らしいことでしょう。
ただし、Q&AはシャドバではなくGameWithが提供しているサービスであることをお忘れなきように。

アニメにおいても敬語を徹底することはキャラクターの環境と合っていれば良いと思います。
例えばアニメ作品の「カードキャプターさくら」の木之本桜さんのようにお上品な学校に通われているのであればそのキャラクターが敬語を使っていることに違和感を覚えないでしょう。
キャラクターの環境や状況も踏まえて言葉遣いを考えることも大切ですよ。

大変恐縮ではございますが、あなたは慇懃無礼という言葉をお知りでしょうか?
言葉というものは、場にそぐわない程丁寧に使用すると、却って相手を馬鹿にするような含みを持ってしまう事が往々にして起こるものです。
例えば「黙れバーカ」のような低俗な煽り文句に対して「私の発言で不快な思いをさせたようで、大変申し訳ございません。ですが、私個人の意見と致しましては先に述べた通りではありますので、ご一考していただければ幸いに存じます」みたいに返答されると「馬鹿はお前だ」や「はいはい(笑)」みたいな返答よりも相手の神経を逆撫でする事になりかねません。
何事もTPOが存在するものです。こんな便所の落書きでそんな畏まった真似をするなど、炊き出しの場にタキシードやドレスで着飾って現れるようなものです。逆に反感を買う結果になりかねないと愚考します。

……まぁ、何だ。敬語云々の前にまず人間性の問題だと思う。
最初から煽る気しかない奴が敬語使ってもウザさ割り増しするだけだよ、多分。
あと、疲れるし面倒(本音)

  • 退会したユーザー Lv.21

    EXACTLY(その通りでございます)

さめ Lv118

ネットの世界では限りなく不可能に近いです。
こういった場所ではどんな不敬であろうと受け入れる寛容さが無いとストレス溜まるだけです。

教育の観点で言うなら子供にネットの掲示板を利用させない方がまだ現実的ではある。
若しくはあらゆるサイトやSNSにおいて全ての文章を勝手に敬語に変換するプログラムでも導入するか、非現実的だけどユーザー側に敬語使用の徹底を求めるよりは可能性があるかと。

アニメの例であれば、ネットの過激な発言や言葉遣いは確かに子供に対し悪影響ではあるけど、地上波アニメ程度なら悪影響は少ないと感じますね、逆に娯楽の中でも敬語を徹底した社会になった場合のが人との距離は遠ざかるのでは?とすら感じます。

まとめると、目上に対する敬意や謙虚な姿勢といった価値観は義務教育や身の回りの人間が教えたらいいことではないですかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.21

    なんで消されてるのか謎

アニメで心の声も敬語の人を見かけますが、あれ現実的ではないと思うんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    光彦レベルで敬語擦り込まれてたらなくはないと思う

Z隊長 Lv105

そもそもそれだと長文になりがちなので好まれない
、敬語間違ってると警察が群がるし恥ずいそもそも正確な敬語話せる人ってどれだけいるの❓って話
色々言ったけど結論的には堅っ苦しくなる。それを統一できる民度ならそもそもリーダーやカードに対する文句や荒らしはでないだろーな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    それな

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    「それな。」→「仰るとおりです。」 長くなりますね。攻撃的でないなら、フランクな口調のほうがコンパクトな文になって良いと思います。

冷静なフリしてるけど実際はくっそ顔真っ赤にしてブチギレながら敬語で煽ってくるようになるだけだと思いますハイ

退会したユーザー

だぼ。関西弁がいっちゃんじゃきぃ!

ウミツ Lv222

敬語で攻撃力下がるなら絡みつく蔦は実装されなかったんだよなあ

退会したユーザー

敬語って使い方を工夫すれば煽りにできるんだよなぁ。

Lv64

基本敬語ですけど相手を選んでますね。

tus Lv183

そんな堅苦しいゲームにされてもなぁ…
教育は教育、ゲームはゲームでしょ

例の箇所どっかで見たぞ。レル・・・あっ、いや何でもございません

そもそもアニメで教育って無理ないか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×