シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロイ
ネクロとロイヤルはきつい感じに言われてるけど、何をバフされればある程度戦えそう?
ベイリオン必ずおかないといけないけど、ミストリナが5コスになればネレイアを6/1守護を残しながら突破できる。
これまでの回答一覧 (29)
せめてつかの間がコストの異なる機械対象になりゃコスト下がったデッドにも旨味がでるのによ
グレイソン重複可
ネクロは今期触ってないから分からん
ロイヤルはグレイソン待望論が多いけど、そもそも機械ロイヤル自体がパワーが低すぎてオワコンだからグレイソン強化したとこでなんの意味もない
重複可能にしたとこで、果たしてグレイソン2枚出してる余裕が機械ロイヤルにあるか?絶対にないよ
純粋に進化ロイ強化でいいと思う
舞踏→エンハンス7
ぶっちゃけこれだけでかなり戦いやすくなると思う、というかコスト詐称が常態化してる現環境ではエンハンスという効果自体がオワコン化してる
舞踏、躓き、白刃、ペインレス、カゲミツ(ry、確かに強力なカード達ではあるが、同時にエンハンスの不自由さも感じる、コスト詐称当たり前の現環境でエンハンスできっちりコスト払うことに馬鹿らしさを感じるよ
グレイソンは引いた時効果とファンファーレ逆にしろ(適当)
まあ実際問題重複可能にしても意味ないと思うぞ。だって2枚目出してる暇なんてないもん。フォロワー残らないから攻撃できないもん。フォロワーに攻撃して返せる盤面ないもん。
なんで他のクラスが2点AOEしてくる癖にプロダクトマシーン突進させて1点ずつチマチマやんなきゃいけないんだよ。
本気で機械ロイヤル救いたいなら
グレイソン…突進付与永続、機械フォロワーの攻撃時に変更、重複可能
ヨハン…疾走付与、守護追加
こんくらいしようぜ。
ネクロマンスとリアニ先任意にして欲しい
ソウルコアに進化時2pp回復を追加
魂の抜き取りを1コス3点に変更
あとこれはバフではないけど、ベーシックに有用な葬送リアニカードを追加しよう。他クラスと比較して格差が酷すぎる
ロイヤルのバフ
機械:グレイソンが重複したり2ダメージになったりすれば良さそう。回復されるだけで終わるのはさすがに弱い。
自然:ベイリオンの一閃を加える上限を無くす。せっかくのpp回復フォロワーが増えたのに腐ってるんじゃ宝の持ち腐れでしょ。
進化:もろりんさんが使ってるし個人的にも問題は無いかな。
ネクロのバフ
機械:分かりやすいのはつかの間のエンハンスを7にする。7ターン目にあの展開が出来ればさすがに強い。エンネアも5コストでいいと思うな。
自然:トート発動はかなり早くなったしトート発動後の詰み性能が低い印象。トートのダメージを3ダメージにするとか。
妖怪:純粋にパワー負け。安定したフォロワーの破壊が出来れば強いと思う。
バフというかソルコンの葬送版と不死者互換の再録がほしいですねぇ
不死者くらいじゃないと低コストリアニが弱すぎて
ルベル4コスにして❤️
ネクロなら、束の間のエンハコストを下げる&ダメカット量をアザゼルレベルにとかしてくれればだいぶ機械がやりやすくなる。あとは黒き死の騎士のスタッツが2/3/1になってエンハのプラス量もそのままなら妖怪がティア1レベルになれると思う。
ネクロだけ
あり得そうなのは
エンネア5コス化
つかの間のエンハ8、欲を言えば7になったら十分戦える気がする
ついでにダメカも5以上を4にして欲しい
無さそうだけど、ギガントスカルにも何かしらの手を加えてほしい
素の効果を相手のみ3ダメ ネクロマンス4 3ダメじゃなく5ダメ
アクセラ4 すべての相手フォロワーに2ダメ デッキにアクセラ無しを追加 とか
獣の霊媒師 3/2/3→2/2/2へ変更
亡霊の使役者「ラストワード墓場+1」を追加
ヘリオ「ファンファーレ ネクロマンス2 突進」を追加
剣舞だと10点ランダムが上限なので旋風刃返してください
ベイリオンのトークンスペルの効果量を上げる。
ヨハンは疾走とかスタッツアップでもええんやね?
束の間のダメージカットを強くする。エンネアのコストを5にする。骸骨の効果対象を増やす。
まぁ、グレイソンは今までバフが来るのは過去のカードだったから次の弾来るまで来ない気がする。ユヅキぐらいだろ?早く来たの。
更にパトリック6コスになればベイリオンから鉄地神まで4種確定サーチできるな!
機械ロイは、グレイソンで削っても鉄地神で並べても止めさせる札がいないから成り立たないのが敗因なので、指揮官持ってない機械フィニッシャーくるだけでtier2まではいけると思う。
ネクロは、ギガスカの効果で相手の機械にもダメージ通るようにしなきゃダメだと思う。そうじゃないと機械はレジェンド1枚息してないから復権は無理そうだし、今後のこと考えると下手に自然強化するとトートが手がつけられなくなりかねないしで…。
ロイヤルはグレイソン強化してもしょうがない感ある。
ロイヤルが環境で戦えないときは自分より盤面力と展開が強くて単純な下位互換気味な場合。
具体的には3コストでレイサムの動きと7コストで炎獅子の動きをしてくる機械ヴァンパイアなんかは相手にしようがない。
ついでにネレイアでほぼ詰む。
自然ドラゴンなんかも早々にブーストしてきて潜伏アグロ以外は無理だね。
これをどうにかするにはファンファーレで除去の安売りして多面除去とか回復で誤魔化しに行くしかないよ。
あとネクロとロイヤルについては神で融合した「その先」がないのも原因。
融合したところで展開して終わり。
ナテラ回しや疾走、強化が飛んでくるヴァンパイアドラゴンビショップあたりとは比較にならない弱さ。
機械軸強くするなら最低でもヨハンに疾走、猛虎のバフあたりが妥当かなと。
グレイソン重ねがけしてくれるならそれはそれでいいけど。
進化ロイ使ってますけどそこそこ戦えてますよ。特に欲しいバフは無いですが強いて言うならシズルの回復を進化時無条件にして欲しいですね。
ネクロはわからんがかなりの頻度でロイヤルを使っている身からすると今の環境に対抗するために必要なのは単体カードのバフとかパワカではなくて潤沢で使いやすい(シナジーあったりして隙が少ないとかこっちのやりたいコンボの条件についでになるとかね)ドローソースがまじでほしい。ロイヤルのドローカードで今使えるカードは躓きとゲルトぎりぎりでサイくらいだけど、ゲルト以外の2枚は純粋にテンポロス多いんだよね。機械での神とか鉄板だと他のクラスでも使える上に他のクラスのほうが強く使えるから相対的にロスみたいなもんだし。
なのでロイヤル独自のもっと使いやすいドローカードをください
グレイソンが4コス3/4か3コス3/2になれば楽だけど、まあ機械ロイヤル、いうほど弱くもないし来ないとは思う。
今ほしいのは有用なaoe対策カードで、これが来れば大体のデッキは大丈夫。アディショナルに期待してます
キャタラクト進化置きでロイヤル側も進化切らなきゃいけなくなる(一応ミストリナ一閃進化キャタラクト殴り剣撃で取れる)し、一閃のバフはナテラ時2/1だから残るミストリナは6/2。でも攻撃6だと胎動で上から取られるし、そもそも条件付きとはいえ5/4/6守護疾走は流石におかしい。コスト下げるバフならスタッツも多少下げられそうだし、そもそもバフして欲しいのそこじゃない感があると思う。ギガントスカルの効果の対象を、「味方の機械でないフォロワー全てと敵フォロワー全て」にするとか面白そう。
これは仕方ない話なんだけど、グレイソンが1.2ターン目とかに来られた時に相手の盤面にフォロワーがいなかったら突進が働きにくいのがいつも、ため息ついてしまう。
「自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき〜」を持つカードで、ナーフ前セクシーヴァンパイアとかは序盤から来て欲しいカードだったけど、グレイソンは序盤に来たらただ見せびらかして終わるってのがほんともったいないっていうかなんていうか。
今言った事がもし強化されたら、流石に根本的に性能が変わっちゃうからあり得ないけど、打点が重複しても強いかな?グレイソンだけじゃ打点が足りない気がするから、強化するならアディショナルで明確な打点となるフィニッシャーがもう一体来るしか強くなれないんじゃないかと思う。
ヨハンが疾走とかになれば、結構強そうなイメージはある。
ただアディショナルで機械、自然、進化、だいたいこの3つの内どれかがめちゃ強化されて、tier2くらいになってくれれば嬉しい。
機械の輸送者1/1/2で
舞踏のエンハ7
ハデスAOE6点
ロイヤルは進化や潜伏なら戦えるけど、やっぱり自然or機械どちらかは環境入りするレベルに強くなってほしい。
自然軸強化なら、ミストリナが場にいるときに限り輝ける剣撃を全体5ダメージにすれば守護の突破能力上がりそう。機械軸強化ならグレイソンのダメージ効果を2にすればいいでしょ。
座敷童を1コスト1/2
能力のネクロマンス3→2
ルベルが4/2/4になって6トートが安定するようになれば流石に強い。
無理なのは分かってるけど、トートを自然にしてほしい。神から引っ張ってこれないのがキツ過ぎる